

管理人は大変です



我家の魚部屋には、海水魚部門だけではなく、淡水魚部門もあり、私が管理人をさせられているしているのです。


本当は、淡水部門は嫁の担当だったのですが、どうにも魚部屋が汚くてお気に召さないらしく、あんなゴタゴタ物が転がっている部屋でメンテナンスはできん!!と言われて、泣く泣くおいらがしているんです。


ここ数年、何度も何度も、淡水魚水槽畳まない?って嫁に言い続けて来たのですが、そのたびに、海水魚も止めるなら良いよと言われ、結局はダメって事で却下され続けています。


その理由は2点あります。

まず1点ですが、我家の嫁は魚を里子に出す事をメチャ嫌います。

もう1点は以下の理由なんです。

淡水魚の飼育経験のある方なら、解ると思うのですが、コリドラスと言う魚です。
このコリドラスの中でも、嫁のお気に入りは、コリドラスコンコロールと言う名前の魚です。
他にも、アドルフォイやら、ステルバイやら、オイヤポクエンシスなんて名前だったか数種類います。


普通の水槽内で飼育するコリドラスの寿命って何年なんでしょうか?
ついでに、ほとんどノーメンテでコケだらけで放置すると寿命は何年に縮まるのでしょうか?
殆どノーメンテといいながら、何年に1回位はフィルタ掃除しますけどね。(爆)


すごく不思議なのですが、このコリドラス達はかれこれ13年以上は生きてます。
いや、15年位かも・・・・・・。
そんなに長く生きるものなのですかね。
しかも、本当にこの水槽は放置プレーなんですよ!! (だから長生きなんだよって突っ込みに耐えるハートの強さは持ち合わせておりません。)


それに比べて海水魚は・・・・・。これ以上考えると何か虚しすぎますので、やめときます。


そっか、そっか、オイラがしっかりメンテナンスすれば短命に終わr(*ε(#)○=(`∀´:)バキ

そういえば、90cmのラックの下にスペース出来たんだよなぁ~
90*45*45の水槽が新たに置けるなぁ~ (笑)
なぁ~んて、妄想してるのですが、じっくり考えて涼しくなってから何かしようかなと。

ボスの座



今回は、90水槽のボス候補生(だった)をご紹介します。


90cm水槽のボスは以前紹介した、パ~プゥ~(パープルタン)が君臨しており、こいつのやりたい放題な態度には、他の魚達には、こんなの連れてきちゃってごめんなぁ~と心で詫びてました。


先住魚なのに、同サイズのアズファー達は全く歯が立たず、餌の時以外は、目が会うとさっさと逃げる始末です。別にハギがボスでも水槽が平和なら何でも良いのですよ。
けど、他の魚を苛めるようなボスはいけません。腹減っていると特に機嫌悪そうですし。


そこで、おいらは考えたのでした。(今思うと、パ~プゥ~をねじ伏せる事だけ考えてました。)
こうなったらこいつの倍近い魚を入れて、圧倒的な力でねじ伏せたる。と考えた訳です。


さて、どんな子をボスとして迎えいれるか考えて、アズファーの切れたスレッドを見て少々切なくなっていた感もあり、やはりスレッドのキレイな魚にしようと思い、候補としてはブルー、タウンゼント、クイーンの3匹のどれかに絞ってました。
フレンチと言うのも考えなくは無いのですが、アズファー黒いし、同じ黒は良いかなって思いパスしました。


このハギめ!! いつか見てろよと、心に誓いネットサーフィンをする日々でした。


そして、ついに居ましたよ、こんな子が。(笑)
しかも、大きさは15cm位で、パ~プ~よりもかなり大きいっす。


これだぁ~ (ちなみに、この写真は、一昨日に撮影した物です。)
何か、青くてうまく写真撮れないんですよねぇ~ Ψ(`∀´)Ψケケケ
 
DSC_0841.jpg


手短に経緯を書くと----- (ポチして、ピンポン鳴って、ポチャンしました。)


さて、クイーンに本水槽へ入って頂いたのですが、優雅に泳ぐなぁ~
やはり来ましたパ~プゥ~が無謀にも自分よりもはるかに大きいクイーンに正面から背比べようぜって感じで喧嘩売ってます。


アホか、こいつはと思いながら見てると、結果は、クイーンの圧勝でした。
と言うか、相手にしてません。
そりゃそうですよね。当たり前の結果に、おいらは大満足でした。これで我家の水槽にも平和が訪れると。だって、このクイーンは良い子で、自分からは他の魚に喧嘩売りませんもの。(その時は予想通りだって思ってましたよ。)


これだよ俺が望んでいたのは。


そして、月日が流れて・・・・・平和は長くは続きませんでした。


ある日、クイーンを見ると、片方の目が白いんです。
そして、明らかに痒そうにしてました。ヒレも溶けてきてないか?
あちゃぁ~、白点の症状じゃないので、ハダムシがついたかも。ウロコの色が変わってる所ありますよね。たぶん、そこについてるのかなと。

DSC_0770.jpg


速攻で淡水浴をしました。以前の記事でハダムシを公開しましたが、実はこの子から出た物です。2回程したのですが、2回とも大漁でした。


しかし、淡水浴だけでは良くなっている感じがしませんでした。痒そうな仕草は無くなったって感じですが、ヒレの動きが明らかに悪い。


となると、変な菌かも・・・・・・。薄めのエルバージュで薬浴しました。
1日入れておいたのですが、翌日見ると目が赤くなってるし、ヒレの付け根の部分が鬱血したみたいになってるし。規定量間違ったかも?(嘘です。)


このまま入れておくのも心配になり、新しい水を作って移しました。
この時はさすがに餌食べなくなりましたが、まぁ大丈夫だろって事で、数日おきにバケツの水換えしました。


すると、鬱血していた部分はすっかりと元通りになり、目は少し白いのですが、溶けたヒレも元に戻りつつあり、快方には向かっているようでした。


餌はまだ食べませんでしたが、本水槽に入れれば何とかなるやろって事で、入れたのですが、ここで更なる追い討ちが・・・・・・。


そうです、パ~プゥ~が弱っているクイーンにリベンジとばかりに襲いかかったのです。

DSC_0836.jpg


結果は、クイーンの負けでした。完全に悪魔が復活しちゃいました。


負けた方のクイーンは我家の負け犬コーナーへと追いやられました。
餌も食べないし、まずいかも・・・・・。(汗)

DSC_0827.jpg


泳ぎに異常が見れなかったし、餌には反応してたので、これ以上へたに治療しても逆効果かなって思い、数日放置しました。


さすが、成魚と申しますか、多少の事は気にするなって感じですっかりと元気を取り戻して、今では、餌もしっかりと食べるようになり、今ではパ~プゥ~と水槽の天下を二分しております。


気のせいかもしれませんが、色がほんのりと黄色くなったみたいですが、知らんぷり、知らんぷり。
元気になったのは良いのですが、他のヤッコ達を時々追い払う仕草が見えるのですが、まぁこんな程度なら普通かなと。

しかし、アズファーのスレッドはさらに短くなったような・・・・・。クイーンを追加した意味は???(泣)


このままでは、アズファーが・・・・。と思われますが、アズファーにはこの前のレイアウト変更でしっかりと自分の隠れ家をキープできるようになったので、大丈夫でしょ。


まっ、水槽に慣れてくればこんなもんですわ。
魚の優位性なんて、ちょっとしたきっかけで変わるものなのです。

これもアクアの楽しい所なんですけどね。魚が元気で餌をしっかり食べればよいよい。
クイーンの成魚って、良いわぁ~ 本当に買って良かったわぁ~
このまま青く育ててやるぞぉ~


えぇ、かなりちょっとだけ強がってますが、何か???? (爆)

安息の日々は来るの?



海水魚飼育をしてきて、心配せずに飼育して来た事って今まであっただろうか・・・・・。


何の心配もせずに魚を飼育してきた事ってあっただろうか・・・・・・。


そんな日は1日たりとも無かったような気がします。


今心配している子は、この子です。

DSC_0790.jpg


この子は、餌付けに苦労する事もなく、他のヤッコとも喧嘩する訳でもなく、今では自分が近くに寄ると餌くれダンスをしっかりと披露してくれるんです。最初の頃は、ウンコもしっかりしてるの確認しましたし。


おいおい、お前何が言いたいんだって思いますよね。心配と言いながら、自慢か?って思いますよね。


えぇ、自分だってそう思うでしょう。


けど、実物をお見せできなくて残念ですが、見るとやっぱりお腹がすごく*2位出てるんですよ。
ここまでぽっこり出るのはおかしいんじゃないのって感じなのです。

背肉よりも、下腹が膨らんでませんか?

DSC_0785.jpg

自分を不安にさせるのは、餌も欲しがっている割には食べないんです。あまり食べずにデブはまずいっしょ? 例えるなら、中年太りのぽっこりお腹(ビール腹)です。


このまま手を拱いていてもまずいので、どこかのタイミングで淡水浴してお腹のマッサージした方が良いのかなとか考えてるのですが、少しでも餌食べてる状態でやるのはやっぱ怖いです。
拒食になったら・・・・・立て直す事ができるんだろうかって考えると。


けど、手遅れになって後悔するのもなぁ・・・・・・。


と考えながら、ここの所数日は、日々水換えしながら、以前皆様にアドバイス頂いた、ヨウ素っちゅうのを添加してます。水換えの頻度も増やしてます。
ヨウ素がぽっこりお腹に効果があるとは思ってませんが、添加する事によって、水質が少しでも改善されればって事で添加してるんですけどね。白点予防にも効果あるらしいですし悪い事は無いかなと。


治療の見極めってここらのタイミングが一番難しいんですよね。
ちょいと策が無い訳では無いんで、やれる事やってみます。

どっかに、魚用のイチヂク浣腸とか、コーラック売ってませんかね。(爆)

また変化があったら記事にしま~す。

久しぶりの挑戦



我家に1つあるのです。何で設置しているのか解らなくなっちゃった水槽が!!


その名も、なまかわ水槽っす!! 

DSC_0832.jpg

水換え? はて、いつやったっけなぁ?

比重? はて、これまたいつ測ったっけなぁ?(爆)


と言うようなメチャクチャ放置プレーな水槽管理をしておりました。

ふとある事を思い出したのです。
この水槽でサンゴ飼育するってちょっと前に言ったような・・・・・。


この水槽にはプリズムスキマーが付いており、我家で唯一の底砂も敷いている、ある意味希少価値の高い水槽なのです。

中に入っている生体は、現在は訳あって黒いクマノミと黒いナマコが入っているだけです。
水換え直後でかなり白くなってます。

クロちゃんです。
DSC_0834.jpg

クロニモちゃんです。
DSC_0835.jpg


何と、この2匹は、見事に共生しちゃってるんです。
なまこにすりすりしているクマノミの姿見ると癒されますよぉ~













えぇ、全くの嘘なんですけどね。


冗談はおいといて、計画通り、魚部屋にクーラーが付いて、ある程度の低い水温が保てるようになったらサンゴ飼育にチャレンジしちゃいたいと思います。


水槽が複数あるなら、1本位はサンゴ飼育するのもありっしょ。
生体(魚)は入れずにサンゴ(ソフト)だけ飼育なら初心者の自分でも何とか出来るかも。
白点なんて怖くねぇ~ (当たり前だ!! って突っ込みはなしでお願いします。)


とりあえず、以下のサンゴに挑戦したいと思います。

・トサカ系(できれば、パープルのチヂミ)
・スタポ(できれば、メタリックグリーン)
・マメスナ(できれば、茶色系)
・きのこ

まずは、このサンゴが旨く飼育できたら、次の種類のチャレンジも考えます。

ちょっとやる気になって来たぞぉ~


さて、この水槽に足りない物を考えると。
ライブロックが無いなぁ。(沖縄のあるショップへ問合せ中です。)
水流作るためにPHも欲しいなぁ。(これは、コラ○アって気になる商品ありますし。)
メタハラは無い(こともない)けど、しばらくは蛍光灯で頑張ろう。
添加剤も昔使っていた物があるし、ちょいと気になる商品もあるし。
あと、足りないのはおいらの知識とお小遣いか。(爆)


思い切りなまかわな自分でもサンゴ飼育が出来るのか疑問ですが、皆様からアドバイス頂戴しながらなら何とかなるっしょ。サンゴ初心者に色々教えて下さいねぇ~


本ブログは、たまに『超がつく初心者のサンゴ飼育』になりますが、今後ともよろしくお願いします。

一言いいでっか?



ちょっと、一言私(YAMATO)に文句がある魚が居るそうです。
言葉遣いは適当ですので気にしないで下さい。

■ウズマキ談

DSC_0793.jpg

ちょっとさぁ、あまりにも酷いちゃいますのん?
おいらはそんなに人気の無い種類でしたっけ? 
むしろ、アクア界じゃぁ可愛いとか人気No.1の大型ロリヤッコのような気がするんですけど?
あんたが水槽リセットしてろ過槽に一番最初に入ったヤッコっておいらじゃないの?

連れて来る時もセール中なのに、さらに値切りまくってましたねぇ。
何て言ってましたっけ? こんな(2cm位の)ペラペラサイズなんて、飼育するの
大変なんだからまけてよぉ~ 
きっとスレッドも伸びないと思うし、飼育頑張ってね価格でいいじゃ~ん。

とか

本当はタテキンが欲しいんだけどさぁ~ なんて言いたい放題言ってましたっけね。
挙句のはてには、他の魚買ったら抱き合わせで付けてよまで言ってましたよね?
そして、さんざん値切って連れて来た挙句には、4ヶ月も紹介せずに放置でっか? 
あんたはそういう扱いするわけでっか? 




DSC_0764.jpg

この際なので、ついでに言わせて頂きますけどね、あんた同じ水槽にいるシマやらコリンズばっかり写真とってさ、おいらが一緒に写ろうとすると、邪魔だ!! とか どけっ!! とか言って追い払ってたなぁ。

あとね、コリンズなんて新入りの分際で、餌の時になるとガツガツ前に出て来やがって、あんたに気に入られようとして、愛想振りまいてうっとうしいわぁ~ 
そうそう、この前もコリンズの野郎を追い掛け回したった時も『お前なぁ!!何倍すると思っとるんだ!!』とか『でかい水槽に行って精神修行して来い!!』とかやけに切れてませんでしたっけ・・・・。


DSC_0783.jpg

みなさぁ~ん、このキーパーは、魚を値段で差別してまっせぇ~

いますぐ大型水槽でも何でも入れんかいと言いたい所やけどあと1年待ってや。
まだ4cm位しかないから、崖から突き落として、石投げ込んで、塩かけるもんやで。
ご飯をガツガツ食べて立派なタテキンになったら本水槽にでもどこへでも行ったるから!!
けど、スレッド伸びなくても怒らんといてな!!
あと、育ち盛りなんでご飯は1日4回以上は頼むでぇ~。



■YAMATO談
ウズマキがシマとコリンズを虐めるのを見つけたら速攻で本水槽行きです!!
まぁ、可愛いんで長生きしてくれたら、スレッドの件は不問とします。
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
