

なかなか難しいです




ちょっとご無沙汰してました。


簡単にこのご無沙汰していた期間を振り返りたいと思います。


まずは、生体追加ですが、それはもう狂ったように生体の追加しまくっちゃいましたよ。


欲しいヤッコやチョウ入れたり本能の命ずるまま追加しまくりですよ。


何を追加したかは内緒ですけどね。(笑)


なぁ~んて、景気の良い話などは一切無く、なぁ~んも追加してません。


本能が何も欲しがらないんで。(笑)


追加と言うか、換えたのは水だけですわ。(爆)


ショップ行ったりとか追加したりなんて考えられない状態でしたし。


我家のお宝チョウ3匹の白点治療が大変でした。(継続中)


1週間以上は前の出来事です。


ある朝起きたら、前日まで元気だったオレンジとホワイトが引き篭もってアサリ食べません。


さたに数日前から白点がちらほら出ていたのですが、自然に何とか治るかなぁ~なんて放置してた
のですが結局引き篭もりになっちゃいました。


ホワイトに至っては、黒い部分が白くなっていてすぐにでも☆って感じでした。


たった半日でこれですか????


このまま放置しても何ともなりそうにないので、早速隔離して治療を開始しました。


治療内容については、長くなるので割愛させて頂きます。


とりあえず、治療の甲斐があってか、現在は白点も出てなくバケツの中で餌も食べてます。
今はホワイトの方がオレンジよりも元気だったりしてます。


バケツと言えども、毎日2回の全水換えは厳しいですが、今も継続中です。
さすがに、バケツでアサリは無理があるかもですわ。


いつでも本水槽に戻そうと思えば戻せるんですけど、まだダメなんです。


だって、本水槽に潜んでいるであろう白点対策はまだ出来てないんだもの。(爆)


これまた頭が痛いんですよね。


でもって、次はゴールデンなのですが、換水だけでは白点が完全には収まらないです。


餌は食べてますが、そろそろ本格的に治療をはじめようかなって思った矢先です。


ゴールデンの入っている水槽を全換水した後に、私は痛恨のミスをしました。


なんと、この寒い中ヒーター付け忘れて2日近く放置してました。(爆)


肝心なゴールデンはと言うと、普通に餌食べてます。(だから気づかないんだって!!)
しかも、その時は白点収まってるし。(温度低すぎるからなぁ。ケケケケケ)
後日、安い水温計を付けました・・・・・・。


とまぁ、バタバタしていますが、自分も魚も踏ん張ってますよ。


他にもさらにやらかした事があるのですが、長くなるのでまたいつかって事で。


あとしばらくサボりますが、お許し下さ~い。

紅海チョウの混泳




私、今までヤッコを飼育してきて、混泳ってあまり良い思い出無いんですよね・・・・・。

特に崩壊直前の混泳なんて、思い出すのも怖いです。(すべて自分の無計画さでございます。)

自分のブログを以前から見て頂いている方は、よぉ~くご存知かとは思います。

最近ではタウンゼントVSパッサーのガチバトルとか、去年では暴君シマ次郎とか。

苦い思い出が多々あり、餌付の苦労は無くても混泳はねぇ・・・・・。

チョウもヤッコと一緒で、先住魚が後から入った魚を追い回すんですよね。
アケボノとトゲで経験済みっす。

今回は明らかに体格差がある、オレンジホワイトの場合はどうなるんだろう。

ヤッコのセオリーに当てはめると大きさが違うと案外とうまく行く場合が多んですが・・・・。

いきなりオレンジが豹変したらどうしよう・・・・・・。

と祈りつつ、ホワイトをポチャンしました。(ちなみに、先週の話です。(ネタ古っ!?))


はたして、結果やいかに!! 


結果は次回のブログd(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ










いかんいかん、ブログの鮮度を大事にせねば。まだ先週末の記事だし。
さて、オレンジは豹変するんでしょうか・・・・・・・・・。


さてさて、結果やいかに!! 


次回のブログまでのおたのしm(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ


DSC_0632.jpg










結果は、ホワイトってどいつ?


この、オレンジの視線の先には、餌(アサリ)しか映らないようです。飼い主と一緒でただの能天気バカでした。

ホワイトの存在は全く無視です。デバ君が1匹増えたのぉ~って程度の感じでしょうか。(爆)

DSC_0633.jpg


すぐに2匹で仲良くアサリをパクついています。

DSC_0631.jpg

大人しい、オレンジで良かった。これならお嫁さん連れて来ても大丈夫かも・・・・。(笑)

ホワイトはアサリ与える前に工餌あげればしっかり食べてますよぉ~

今回の混泳については全く問題ございませんでした。

この、オレンジも人工餌を食べたら完璧な優等生なんですけどね。

あれこれ考えずに気長に待ちます。

愛嬌あって可愛いから許しちゃいますけどね。

久々のめでたしめでたしです。

さて、混泳の最後を飾るのはゴールデンですが、白点がほぼ終息しつつあるので、1週間ほど白点が目視
できなければ来週には合流と相成ります。

大きさが一緒なので、ある意味こっちの混泳の方が心配ですけどね。

とある試み




現在、小型水槽で白点を治療中のゴールデンですが、朝起きてすぐある実験を試みました。


まぁ、他の誰もやっていない事を何となくやってみたくなったんですよ。


実際は、朝起きたばかりで思考回路に障害が発生してただけですけどね。


それは、人工餌に完璧に餌付いたゴールデンにアサリの味を教えたろかって実験です。


何を考えてるんだと思われる方が多々みえると思います。


そりゃそうですよね。


確かに、人工餌爆食いの魚に何でアサリが必要なんだって思いますよね。


今や手からでも食べますし。そんな魚にアサリやる必要は無いと思います。


えぇ、自分だってそう思いますよ。実際に前日の就寝時はそんな事考えてませんから。


しかぁ~し、白点は治ってません。中途半端な状態ですかね。


例えるなら、あらあら白点になちゃってますね。ってレベルです。
こりゃぁ酷いなぁの1歩手前ですかね。


朝起きて、前日と白点の症状が変わらないので、きっと無い頭でとっさに考えたんですよ。


もしかして一気に精を付けさせる意味も含めてアサリ食べたらもっと元気になるんじゃないか?


何でこんなアホな事考えたかと言うとですね、ホワイトフェイチュも同様に白点だったんです。


しかし、アサリで餌付けており、しっかりと食べるようになった頃には白点消えてたんです。


えぇ、治ったのはアサリ食べさしてたのもあって毎日ほぼ全換水していたからかもしれません。(爆)
これは置いといて。


とりあえず栄養バランスを度外視して、栄養ある食べ物をしっかりと食べたら白点に負けない体に
なっちゃうかも?


なぁ~んて考えた訳です。(実際は、オレンジと同じ水槽になったらどうせアサリ食べるんだろうから
とも思っています。)


そしたらもっと元気になって白点も吹っ飛ばすような元気な体になるんじゃないかと。


えぇ、入れましたよ。


すると、ゴールデンは一目散に・・・・・・・・。












あんた逃げてどうすんのん。


すべてにおいてオレンジと全く逆の反応でした。(爆)


2時間程度入れときましたが、全く無視です。アサリのそばに落ちている人工餌食べてます。


例えるなら、松坂牛よりもスーパーで売ってるばら肉の方が好きみたいです。


えぇ、庶民的なゴールデンですよ・・・・・・・・・・。
とは言うものの白点は減って来ましたって思いません?

golden3.jpg





ちと脱線しましたが、実験成果として解明されたのは以下のとおりでございます。
あくまでも我家のゴールデンの場合なのでなぁ~んも参考になりませんけどね。


アサリは餌付けに万能ではないかも。(もしゴールデンが拒食になったら、アサリと言う手段を安易
にとれないかもと言う事です。きっと人工餌とアサリのミンチにすれば食べると思いますが。)


そうです、人工餌に餌付いた魚をアサリに移行する場合も、アサリから人工餌へ移行するのと同じ
手順が必要なのでは無いかって事です。


人工餌からアサリに移行するのは案外と面倒かも。(誰もそんなアホな事せんわ!!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


さてと、目も覚めましたし、引き続き白点の治療をゆっくりと小型水槽でやる事にします。


ただの換水法ですけど、何か?
さっさと隔離して、小型水槽へ移動させたので水換えも楽勝です♪


庶民派ゴールデンを今後ともよろしくお願いしまぁ~す。
golden4.jpg


治ったらオレンジ君とホワイトフェイチュと夢の3匹の共演です。


そしたら、この紅海水槽チョウチョウ編は完結となります。(嘘)


近所のショップでセールやってるんだよなぁ。けど買わないよん♪

紅海はこいつで決まり!! のはず・・・・!?




ネタバレバレですので、ネタの鮮度もなにもあったもんじゃないんで、いきなり出します。
やっぱり紅海の魚と言えば、この子でしょう。
すぐどうこうするつもりは無いのですが、この子は複数匹泳がせてみたいですねぇ~


golden2.jpg


以前の記事にも書きましたが、本当はホワイトフェイチュを連れてくる予定ではなく、この子を連れて
くるつもりだったのです。その時はショップに3匹おりました。


ですが、まだ入荷したばかりだったのもあり、人工餌は食べているものの、すぐに買わなくてもいいや
って感じでスルーしたのです。


1週間位経った時に、気にはしていたのですが、とにかく、ろ過槽を追加してからにしようと決めてました。
そこで、ウズマキフリークなお方に定期的に情報は頂いておりました。


そして、ある日決定的なパス頂きました。


かなり良い状態になったぞと。白点もついてないぞと。餌もしっかり食べるぞと。


日々、ご自宅のウズマキにストーカー的な行為までして、リムフォを発症させる程の眼力なので
間違いないでしょうって事で迷う事無く、ろ過槽追加後に買うので、予約しておいて下さいとお願い
をしました。
と、ここまでが先週末?先々週末?の話です。(記憶が曖昧なので多少の誤差はお許し下さい。)


早速ろ過を増強させて、ショップに行くとまだしっかりと3匹売れ残っていました。
そして、餌を打ってもらうと、1匹だけ飛びきり状態が良いんです。
そりゃぁ誰が見ても解りますって感じの差でした。
動きも良いし、餌食いも他の2匹と比べてもまるで違いました。
しかも、その子が1番小さいので、もう迷いなくこれ下さいですわ。


連れて帰ってトリタンバケツに入れて、数分経った後に餌入れると、いきなり食べる食べる。
間違いなく、こいつはアホです。(爆)
我家に来てからも餌食いは変わる事なくしっかりと食べてます。
まぁ気になるのは、オレンジ君とは一緒にできないなぁって事ですね。
さすがに、人工餌爆食いの魚にアサリを教える必要は無いですから。こいつがアサリの味なんて
覚えたら、それこそ小遣いの危機ですし。


なので、現在はアサリさんチームは本水槽で、人工餌さんチームはろ過槽って事になりました。
しばらくしたら、逆にする予定ですけどね。
何か水槽の使い方間違ってるかもしれませんが、しばらくはこの状態をキープするつもりです。


とりあえずは単独飼育で落ち着いてもらいます。

golden1.jpg




さぁ~て、ここからが新鮮なネタです。



落ち着いていると思った矢先の出来事です。



白点出ちゃって隔離して治療中だぞと。(T_T)


まぁ餌しっかり食べてるし、白点もほぼ終息しているので大丈夫ですけどねぇ~


白点が目視できなくなって1週間たったら、また本水槽のろ過槽へ移動してもらいます。

病気かもです・・・。




タイトルに騙されたって方が多いので、最初に書いておきます。決して、オレンジが病気とかじゃない
ですから!!
単に更新をサボっていただけです。(爆)


なので、かなりネタ的には新鮮さが無くなりましたが、ご容赦願います。
ネタとしては濾過槽強化ネタとか紅海便ネタとかありますが、ボチボチ更新します。


さて、ふと考えたのですが、最近めっきりヤッコネタが無いんですよね・・・・・。
そりゃそうですよね。殆どヤッコいませんし。


ヤッコの登場しないこのブログなんて・・・・・。


最近は自分の周りのブロガーさんでヤッコを色々飼育されている方が多いのもあり、そちらで
楽しませて頂けてるので自分で買わなくても良いかなぁ~なんて思ったりしてます。
自分がやりたくてやれなかった夢を現実にしてくれているので、それで満足したりしてます。


なので、ヤッコ熱がめっきり今の季節と同じ冬模様でございます。
いやぁ~ 自分が海水魚ブログ初めてからここまでヤッコ熱が下がっているのは初めてです。


この気持ちは何なんだろうって自分でも思うんですよ。
ブログを始めた当初から考えると、ヤッコ熱下がる=アクア廃業と言う非常に単純明快な方程式
があてはまったはずなのに。


けど、最近は本当にときめかないんですよ。
餌バクの太平洋産のウズマキ見ても何とも思わないし、アデも幼魚も成魚も見たけど何とも感じ
ないんです。


でもって、アズファーやマクロスス見てもピンと来ないんですよね。


ヤッコ不感症かもです。


まぁ時間が経てば変わるのかもしれませんし、もしかしたら、このままかもしれません。


と言う事は、チョウに夢中だからか!?
たぶん違います。自分自身を考察するとチョウに夢中と言うよりも、じっくりと自分の飼育したい魚
が明確になってるからなのかも知れません。


今回はしっかりとしたコンセプトの元、当面の目標でもある、オレンジとゴールデンとホワイト
の3種の混泳を目指そうと思っているので他に興味が沸かないのかなと思います。


正直、餌(たぶん、アサリ)をしっかり食べてくれたらこの混泳は問題無いと思っています。
多少気になるのは、オレンジの性格が悪そうな所ですかね。
しばらくは、この3種類で頑張ります。


ここからがやっと本題です。前振り長いでぇ~


オレンジは水槽が広くなったせいか、かなり気持ちよさそうに徘徊しておりますよぉ~
小さい水槽の時よりも警戒心も無くなった感じもします。
自分が近づくと、しっかりと餌くれダンスしますし。
餌(アサリ)もがっつり食べています。

DSC_0606.jpg


・・・・・・・・・・。さてと、ここから先々週の出来事です。ネタ古っ!!
かなり気合入れてゴールデンBF買うぞっとショップに行ったんです。
ゴールデンBFが居るのはあるお方に聞いており、解ってましたし、人工餌をポツポツ食べている
6cm~7cm位ですかね。そんな丁度良いサイズのゴールデンBFが居たんです。


そのまま問題なく買いでしょう!!


だったのですが、ゴールデン下さいってお願いしようとしている間に、自分が紅海のチョウを飼育
したいと話をしてると、ショップの店員の方が隣にこんな子もいますよと。


完全に見落としておりました。
サイズが4cm位です。他の魚と完全に同化してて、そんな小さいの居るなんて思いませんし
見落としますわな。急きょ変更です。やっぱ、こっちお願いします。


その名も、ホワイトフェイちゅでぇ~ちゅ。よろちくネ。

DSC_0605.jpg

これからこのブログの主役になると思いまちゅのでよろしくお願いしま~す。
まだ、白い点が付いてるんでしばらくはこの水槽で治療中で~す。


飼い主は一人で喜んで、ブログ名も変えるとか言って、チョウがつく初心者の海水魚s(* ε(#)☆○=(`∀´:)バキ ・・・・ 


・・・・・って事で空いたトリートメントタンクにご入海っす。


この子はとりあえず人工餌を少量ですが、食べてます。
やっぱり小さいサイズの方が人工餌に餌付き易いんでしょうね。
とは言っても、ゆくゆくはオレンジと混泳させるので、アサリの味を覚えてしまうんでしょう。


って事で、現在はアサリをしっかりと食べています。(爆)
しばらくはチョウしか入れる予定も無いので、アサリをがっつり食べて体力付けてもらいます。


良いんですよぉ~
まだ小さいんだから、おいしいアサリをしっかりと食べて大きくなりなさい。(爆)
まずは、しっかりと食べる事が大事です。
とにかく、元気に育ってくれるだけで十分です。


さて、当面の目標のコンプリートまであと1種類です。
ゴールデンは、今週末に濾過強化して、それまで売れ残っていたら買うかもです。
そして、しばらくはこの3種でチョウ飼育を楽しみたいと思いま~す。


自分の中では、3つ程古いネタでしたぁ~
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
