

忘れられないの・・・・・・。




今一番リベンジしてみたい魚は?


一番飼育に自信の無い魚は?


と言われると、自分の場合は同じ魚なのですねぇ~


もう2度とあの別れはなぁ~ 


けど、この魚を飼育できないとどうしても先に進めないような気がします。


その魚とは・・・・・・・・・・・・・。


こいつなんです。


DSC_0682.jpg


そう、シマヤッコ(今回は名前付けません。)です。どうしても飼育したくて、けど怖くて腰が引けるみたいな。(笑)


こいつを何とか長期飼育したくて、まずはしっかりと太らせようと思い、今は餌を1日4回~5回与えて、そして餌を多めに与える変わりに、水換えは時間をしっかりとかけて週に2回はかかさずにやっています。とにかく、大事に飼育せねばって気合いれて飼育してました!?





えぇ~っと、すでに2ヵ月近くは経ってますので、どんな人工餌でもしっかりと食べております。(爆)
まぁここに至るまでは、そこそこのドラマがあったのですが、すでに時が流れて書く気が起きないので割愛させて頂きます。


SHIMA2.jpg


ちょっとメタボ気味なのですが、しっかりと餌食べるので良しとします。


とにかく、俺も頑張るからお前も長生きしてくれ!!


と、毎日語りかけております。(笑)


やっぱり、我家の水槽にはシマが居ないとですね!!


さぁ~って、次はどんな大物が出るのやら。(爆)

そろそろですかね。




もうめっきり暖かくなってきましたね。名古屋なんて、昼間は半袖でも良いかもって感じです。


今週末あたりに近くの公園にでも花見に行こうかなって思ってます。(遅いっすね。)


水槽リセットから5ヶ月位経って、当初から入れているロリデバ6匹も、今は普通のサイズのデバとなっており、元気に過ごしております。


アズファーもすっかりと元に戻って、他の魚も特に大きな問題もなく飼育しています。水換えもサボらずにしっかりとやってますし。


って事で、ボチボチ何かを追加したいなぁ~なんて、思ったりもしたり、飼育機材とかの充実化も図りたいなぁ~なんても思っています。


そうそう、巷では昔から夢にまで見たコリンズが沢山出回っているみたいですね。(これもすでに乗り遅れたかも・・・・・・。)


そりゃぁコリンズ欲しいですよ。なんせ、夢にまで見た魚ですから。(えへへへへへへ。)


まぁ他にも欲しい魚なんてキリがないのですが、これからはどうしても欲しい~って言う魚を集中してじっくりと飼育したいかなって思います。


その前に切れた殺菌灯の玉を交換しなきゃ。(爆)


さぁ~てぇ~とぉ~、何にしよっかな。(と言いつつ、候補だけは決めてますけどね。)

これから年飼育・・・。




皆さんは、ショップとか通販で生体を買われて来て、家の水槽へ魚を連れて来てから安心
できるなぁ~って思われる期間の目安ってどれ位なんでしょう。

自分の場合は、1週間前後、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月 → 年単位飼育が区切りと考えてます。

まず最初は1週間前後が山場ですかね。

家に来て、餌を食べてくれるか? 病気は出てないか?
非常に大事な期間が、このトリートメントの期間だと思ってます。(やらなかったお前が言うなって
突っ込みは無しで。)
やはり、1週間位はやった方が良いのかもしれません。

当然、この期間では全く安心できませんよね。餌食べていてもポロッと落ちる時ありますし。
変な表現かもしれませんが、この時に☆になられると、悲しいもへったくれも無いっす。(爆)

その後、餌をしっかり食べて1ヶ月が経つと、ここで始めて一安心です。
この頃には混泳も無事成功しているでしょうし、安心のレベルですよね。(お前パッサーの混泳まだ
解決してないよなって突っ込みは無しで。)

水槽内の景色の1部分みたいな感覚になります。(カゴの中が様になってきてるんですって!!)

もう3ケ月にもなると、余程の失敗をしない限りは大丈夫かなって安心しますよね。
そして、半年にもなると、気にしなくなりm(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
嘘です・・・・・・。。

1年にもなろうものなら、存在すらわすれてしまいまs(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
嘘です・・・・・・。
1年飼育すると感慨もひとしおですよね。飼育プラグイン見て、おっ!?ネタ発見しちゃった
よぉ~みたいな。どんな魚であっても年単位飼育は嬉しく感じるものです。

前置き長くなりましたが、記事にしたかった事は、我家にシマヤッコが来て1ヶ月以上経過したって
事です。

ちょっと安心してますよぉ~って事が言いたいだけです。(爆)

はい、終了っす。




け・け・けどですね、これってすごく自分にとっては重要な事なんですよ!!

生体の観察とか定期的なメンテナンスさえ怠らなければ、ここから年単位飼育が見えて
来ると思います。

今回のシマヤッコは正直、状態も抜群と勝手に一目ぼれで連れて来て、何の問題も無く飼育
できているのですが、どうしても思い入れと言う点で、先代には遠く及びません。
ですが、これ位の方が気楽に飼育できて長生きしないかなぁ~なんて思ったりしてます。

先代は、悪夢の長期出張で助けれたかもしれないはずの命も助ける事ができずに☆に
しましたが、今回のシマは(喧嘩の)強さは全く無いですが、元気さでは負けてません。
低比重でも自分が近づくと、上下に動き回り、餌打つと池の鯉みたいに餌食べてます。

このままスミレと一緒に年単位で飼育したいなぁ~って思う今日この頃です。

スミレはある国の国王様からシマの事件同様に、崩壊しかけた我家の水槽を哀れんで、贈呈して
頂いた物ですが、特に状態が良い訳でもなく、悪い訳でもなく、ちょっと元気が無いかなって固体
でしたが、愛情を持って適当に、大事に飼育させて頂きました。


もう返さないけどねぇ~ん Ψ(`∀´)Ψケケケ


不思議なのですが、自分の場合は、変に愛情を注いだり気合入れない方が魚って状態良く
飼育できるかもって思ったりして・・・・・・。皮肉なものです。(笑)
よぉ~し、こいつだけはしっかりと飼育するぞぉ~って固体は☆になっているかも!?


ちょっと脱線しましたが、今のシマを年単位飼育できたらきっと、先代シマを少しは忘れる事が
できるかも・・・・。なんて思ったりもする今日この頃です。(涙)


後は、アデ坊の傷をどこで癒すかなんですよね・・・・・・。

いつかはペア飼育

自分は何時かはペア飼育したいと思う魚の候補が3匹います。

その3匹とは、お宝3匹トリオです。

その前に現状の3匹ですが、スミレとシマは餌くれダンスするようになり、水面の餌をしっかりと
食べてますのでだいぶ落ち着いたかなと。水温も30度から27度に下がってきたし。(爆)

唯一気に入らないのは、シマよりスミレが強いのが納得いかないと言うか、それが普通なん
でしょうが、個人的には何かしっくり来ません。(笑)

ロリニシキも餌は1日に4回以上はコマめに与えているので、少しふっくらして来ました。
体の割りにそこそこでっかいう○こもしますし、まずまずって感じですかね。
導入当初の餌は食べるけどポックリみたいなのは勘弁なんですけどね。
相変わらず可愛いですよん♪


でもって、かなり気が早いのですが・・・・・・・。(画像は、昔の画像使いまわしてます。)


スミレヤッコをペアにしようかな?

スミレ

丁度、オス化してきたみたいなので、可愛い奥様でも連れて来たいのですが、たぶんもう
シーズンオフですよね。今直ぐであれば、スミレが一番良いかもです。


ニシキヤッコをペアにしようかな?

ニシキ

きっと1匹飼育するだけでも難しいので余程良い個体に巡りあわない限りは困難ですね。
今のニシキがまだロリサイズですしね。
ペアは度外視して紅海産のニシキなんて飼育してみたいなぁ。


シマヤッコをペアにしようかな?

シマ

これが一番挑戦しがいがあるかもって思います。
できれば、バヌアツ産のシマを買ってペアにしたいなぁ~

な~んて、妄想する前に最低でも半年は今のお宝を飼育しないといけませんけどね。
まだまだ先の話です。

でもってそれよりも前になるか後になるか解りませんが、昨日の夜に嫁からの一言がありました。
今度犬連れて群馬へ旅行行かない? と嬉しいお言葉を頂きましたぁ~
なぜ群馬かと言うと、犬連れて泊まれる宿が多いそうなのです。
たぶん、草津あたりになりそうですね。

これで、群馬のV店とか、埼玉のB箱とかにも行けるかも・・・。(嬉)
群馬と埼玉のショップ半日位で回れそうな良いルート解れば教えて下さいね。
かなり楽しみになって来たんですけど・・・・・。

マルチ 飼育1年

すっかり忘れていましたが、現在の我家の水槽にいるマルチカラーエンゼルが
1年を迎えました。

以前飼育していたフレームは飼育3年目の目前で☆になったので、我家では現在
一番の長寿ヤッコです。来た時はロリサイズで可愛かったのですが、今ではすっかりおデブです。
苦労しているのか、頭の青もすっかり薄くなってるかも・・・・。

multi1

このマルチって魚は、殆どのヤッコ好きな方はご存知だと思いますが、性格がキツクて値段は
ちょっと高いのですが、丈夫と言われています。
ですが、どうも我家のマルチは性格がかなりのヘタレです。なので非常に影が薄いんですよね。

さて、最初で最後になるであろう?マルチメインのネタです。

このマルチのヘタレっぷりの片鱗は我家に来てすぐに発揮されました。

今は亡きシマ次郎の居る水槽へ最初は入れたのですが、さすがにシマよりちょっと小さい
マルチが苛められるなるなんて夢にも思わず、水槽へ入れたら即効でボコボコにされて
最後は白点まみれになってKO負けです。

ありし日のシマ次郎です。悪そうな顔してませんか?(笑)

shimajiro1


さすがに、当時我家では最高級の魚だったので、単独水槽で治療していつかシマ次郎への
リベンジに燃えておりました。

それから数ヶ月後、すっかり元気を取り戻し、シマ次郎へのリベンジとも思いましたが
カリビアンを1日でKOしてしまう奴相手にはちと荷が重いかなと思い、マルチより一回り小さい
レモピの居る水槽へ入れる事にしました。
そしたら、レモピにまできっちりKOされました。まぁこちらは大事には至らなかったので、その
まま入れてました。

その後、マルチの後にポッターが来てはKOされ、ブルーが来てはKOされ、現在のタウンゼント
キングも殆ど同サイズなのにすべてKO負けしています。ただし、打たれ強くなってきている
みたいで、上手には交わしてるみたいです。


どうですか!? ここまでヘタレのマルチもそうは居ませんよ。1度も魚を苛めていないんです。
ある意味珍しいかもしれません。
マルチはタフで丈夫なのは間違い無いみたいですけどね。未だにマルチって本当に強いのぉ~って
イメージ持っちゃってます。


現在の苛めっ子 1号

uzumaki3

現在の苛めっ子 2号

taunzent1


そんな影の薄いマルチでも、これからものらりくらりと生きて行って欲しいなって思います。
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
