

とうとう逝ってしまった・・・・。




一昨日の出来事です。とうとう逝ってしまいました・・・・・。


自分が海水魚飼育を始めてからずっと共にしていたんです。


かなり粗末に扱ってたなぁ・・・・・・。


いきなりポロっと落ちるんだもん。


水換えできないじゃん。


比重計くんg(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ


また変なタイトルにしちゃったかも。(爆)


嘘は書いてないし。


そうそう、比重計が壊れたので、新しい比重計を購入しようとショップに行こうとしていた直前です。
比重系って壊れると本当に困りますよね。
入れる塩の量なんて、だいたい適当で済むんですけd(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
現状の水槽内の比重は計れないとどうしようもなくなりますよね。
安いのでも良いのでスペアは持っていた方が良いですね。


さて、本題です。
本当に偶然なのですが、比重計を買いに行こうと思っていたショップから電話が掛かってきたんです。


店:かなり前に入ったら連絡欲しいと言われていたサイズのヤッコが入りました。覚えてます?
Y:おぉおぉ、そんなん頼んでましたね。(もう1年位前じゃね?)
店:大変遅くなってすいません。沖縄のハンドコート採取の上物です。これなら自信持ってお勧めできますよ。
Y:へぇ~ それってスレッド伸びますか? (買う気無いのに聞く客)
店:もちろん伸びますし、かなり丈夫だと思いますよ。
Y:おっ!! 良いですねぇ。 餌食べます?(さらに、買う気無いのに聞く客)
店:もちろん、爆食いですよ。
Y:良いですねぇ~ ちなみに、おいくらです?
店:通常は〇〇なんですが、お待たせしましたので、自分の居る時に割引しますよ。
   (まぁ5千円引きってとこですかね。とは言っても、これで適正価格かなって感じです。)
Y:ありがとうございま~す。
店:いえいえ、こちらこそ遅くなってすいません。
Y:けどですね、今そのお魚買えないんです。
店:・・・・・・・。えっ!? そうなんですか?
Y:はい、少し前に水槽崩壊してしまったんです。
  (ヤッコ不感症にもかかってますし。)
店:それは残念ですが、仕方無いですね。また気が変わったら来て下さいね。
Y:ご丁寧にありがとうございましたぁ~


こんなやりとりがあったのですが、やはり会ってお詫びしようって事で、ショップに比重計を買いに
行った訳です。ちょっとその固体を見てみたいのもありましたけど。


たしかに、良いサイズでした。その時ならゲットしたかもしれません。頼んでるんだから当たり前です
けどね。(笑)


ふぅ~ん、こいつかぁ~ 確かに、ツヤも良いしカッコ良くなりそうだなぁ~
完全なタテキンになる、本当に1歩手前位です。
これ買ったら、おいらがタテキンのイケメンNo.1になるのは間違いないかもとか思ったりして。


ですが、自分の視線は別の水槽に・・・・・・。
その先にはな~んとオレンジいるわ、ホワイトいるわ、ゴールデンいるわ。
しかもすべて可愛い5~6cm前後のサイズで。(嬉)
アズファーまでいるし。これは紅海便が詰まった水槽って事やね。


思わず、この子達は人工餌食べるの?と聞いたら、来たばかりでまだ食べないそうです。
確かにまだ調子は上がっていなくて、食べそうには無いなとも思いましたけどね。


もし、人工餌食べるようになったら声掛けてね。
この中でどの子が気になるんですかって言われて、『全部っす』と口が勝手に開いておりました。(笑)
餌食べた子を予約にしときましょうかと言って頂いたのですが、また崩壊するかもしれないから
申し訳ないので良いですとも答えておきました。


まぁ餌食べたからって理由だけで買う気なんておきませんし。
けど、年末セールまで残っていた固体なら、考えちゃうかも♪
と考えながら、一番気になったのはめっちゃイケメンのマクロススが気になっちまいました。(笑)
ブリード固体ではなくて、紅海産でした♪


ちと値段は高いですが、一目ぼれってやつですかね。


年末セールまで残っていたらこの子がドラフト1番指名だな。
すでにヤッコ不感症が治りそうな気配かも?
回復早っ!!(爆)

茶ゴケ その後




茶ゴケ日記は終わっておりません。


デスロックにはこんな感じで茶ゴケが蔓延っているんです。

DSC_0607.jpg

それはもう汚いです。
やはり、こうなったらあのお方を連れてくるしかありません。


前回の記事でも、お前ヤッコかチョウを沸かしたやろぉ~って言われてますが、まだまだ沸かせて
ませんよぉ~ん。



さて、本題に戻ります。
塩買うついでにショップへ行ったら、八重山のお魚のロリサイズが居たんですよぉ~
2cm位ですかね。そんなロリサイズ見たことねぇ~って事で、早速買おうと思ったのですが、そうだ
たまには他のギンポにしなきゃって事で、初めてこんなの連れて来ました。


見にくいですが、フタイロギンポフタイロカエルウオです。(訂正します。)

DSC_0608.jpg

八重山と処理能力は互角だそうなので、連れて来たんですが、確かに処理能力は互角なのか
むしろそれ以上かもしれないのですが、ウンコがすごいっす。
このサイズで、1日でこんなにウンコするんかぁ~って位ですよ。
コケ食べながらウンコしてるみたいな。(爆)


さぁ~て、次回はとうとう新しい仲間のご紹介でぇ~すと行きたいので、ゴールデンBFの定期情報を
この子の飼い主さんにお願いしておりま~す。


今回もこんな可愛い子が居たら買ってしまったかもしれませんけどね。(笑)
知る人ぞ知る、名古屋ではウズマキ好きで有名なコメンテーターさんの可愛いウズマキちゃん
で~す。飼い主さんの了解も得て、アップさせて頂きました。

あいらぶ う~って読んで下さい。(爆)



もう我慢の限界で~す




タイトル通り、我慢の限界です。


とうとう、おいらは紅海産を買ってしまいましたよ。



もうちょっと我慢しようと思ったんですが、やっぱダメですわ。



どうして辛抱できなかったんだろう・・・・・・。
我慢が出来ない性分なんですよね。



これだって決めるとどうにもなりません。



まだある程度残っていたのに・・・・。



残って!?


何?



もう、嫌だなぁ~




誰が生体って言いました?










おっ!? やっと買ったかって思いませんんでした?



これですよ、これ。



DSC_0604.jpg


Red Sea Salt


その名も紅海塩です。(爆)


やはり、紅海水槽目指すってなら、塩から拘らないとね。


ちょっと位水に溶けにくくたって良いんだぁ!!


しっかりとカルキ抜きしてから塩都混ぜないといけないんだぞぉ!!
(これはインスタントオーシャンでもやってるんで良いですけどね。)



ぢつは、変わった形のトリタンバケツが欲しかっただけだったりして。(爆)
価格も手頃だし、まっ、いっか!!


自分はいつになったら魚追加のネタを報告できるんだろうか・・・・・・。
ちょいとショップに行ったら、人工餌食べる6~7cmのゴールデン居たんです。
けど、買わなかったんですよね・・・・・・・。



まだまだ餌付いてないしねぇ~

玉砕です・・・・・。




水槽が・・・・・・。



玉砕しました。



オレンジg(* ε(#)☆○=(`∀´:)バキ



ではなくて、OF水槽を買うぞぉ~といきまいておりましたが、その計画があえなく玉砕しました。
今回ドキっとされた方は、本当に心の清らかな方です。
先にお詫びさせて頂きます。 m<_ _>m


我家の冬の予算申請を出したのですが、全く通りませんでした。(と言うか、前にOFを記事にした
直後に交渉したのですが、あえなく玉砕してました。)


もう労働意欲もへったくれもあったもんじゃないですよ。などとは言えませんけどね。


まぁ100%の申請は通らなかったのですが、少しは通りましたので、予算の範囲内で出来る限り
の改善はしたいと思ってました。
そのお金を貯蓄してと言うのはお役所と同じでダメなので、しっかりと使わないといけません。(笑)


その申請内容とは、ろ過能力強化でございます。
前回のコメントでazuさんがネタ振ってくれたので、もう少し後にネタにしようかなって思っていたの
ですが、今回のネタにさせて頂きます。(ブログ下書きしていたのは内緒です。)


単純に外部フィルタを足すだけでは効果としては薄いと考えまして、この際見栄えなんて気にしない
で、な~んちゃってOF水槽構築に着手する予定でした。


ろ過槽が上の方がメンテナンスもしやすいし、思い切り目に付く場所なんで手入れも行き届く
し、文句無いもんね!!
はい、完全に負け惜しみでございます。(爆)


新たにオーダーメイド濾過槽(60*45*45のアクリル)を購入してました。
さすがに、メイン水槽に使用する物ですし、以前みたいに自分で穴を開けたりするのも怖いですので
今回はオーダーしました。価格も安いですしね。


ほんの少しだけ拘りが入ってますので、2週間かかるみたいです。
あと、スキマーも買いました。
それをラックの上部に設置して、下に設置してある90cm水槽から外部フィルタ(ろ材無し)2基を使って
上の濾過槽に水を送ります。


上部ろ過槽の半分のスペースにろ材やらスキマー等を設置して、残り半分は餌付けもしくは
悪い子ちゃんを入れておく隔離用に使用したいと思います。


ろ過槽が上の方が悪い子ちゃんを監視しやすいもんね!!
はい、間違いなく負け惜しみでございます。(爆)


これなら、見栄えを気にしなければ、なんちゃってOF水槽になります。
そして、ろ過能力も上がるでしょう。


と考えておりました。


これで心置きなく紅海水槽への道を突き進めます。(爆)
と言っても、のんびり進みますけどね。


あと1つ、懸念事項がありまして。
本当にあのろ過槽は我家のラックにはまるんだろうか・・・・。
ドキドキするなぁ・・・・・・。適当に書いたラフな図面だしなぁ。(笑)
設置予定は来週の週末位ですね。

方向決定・・・・・か!?




そろそろ崩壊後の水槽の方向を決めたいと思います。


以前からあるヤッコを予約しているとは書いていましたが、運良いのか悪いのか連絡を頂きました。正確には先週メールが来てたみたいです。(爆)


それは、以前(水槽崩壊前)からお願いをしていたサイズのある固体が入って来てトリートメントも終わり、調子上がったとの事です。


そうです。その名もアズファーです。


よりによってまたこの時期かよぉ~


どうしよう・・・・・・。すご~く欲しかった魚ですし、心がかなり揺れました。


しかし完全に立ち上がっていない水槽?へ迎え入れる気には到底なれませんし、他の水槽へとりあえず入れておく気にもなれません。


とりあえず、自分の水槽の事情を説明させて頂き、ご理解を頂きました。そして、結論としては自分が水槽の水が出来上がった時に連絡欲しいとの事でした。あえてストックしておく事は出来ないが、1週間位前にまだ残っていたらOKだそうです。感謝です。


自分としては、あと2週間はこのままの状態を維持しておきたいと思っているので、縁があれば我家に来る事になるでしょう。


最初に入れるヤッコがアズファーってのもいきなり混泳の難易度上げそうなのですが、これも運命って事で流れに任せようと思います。
アズファーが来ても来なくても『なんちゃって紅海水槽』へ進みます。


なんちゃってとは、基本的には紅海のヤッコとチョウをメインにする予定ですが、多少柄が違う生体とか紅海産ではない魚が入るかもしれません。


って事で、最初のヤッコ候補はアズファーと出会え無ければ、マクロススですかねぇ~
最近、視力落ちてるんで、マクロススとウズマキ間違えるかもしれません。(爆)


そして、チョウの候補は間違いなくオレンジFBです。あえて強敵にチャレンジしちゃいます。
最近視力落ちてるんで、オレンジとバーゲス間違える事あるかもしれません。(爆)


まぁどちらにせよ、90cm水槽に入るのは2週間以上先ですけどね。(笑)


さぁ~てと、餌付けの下ごしらえ頑張るどぉ~ Ψ(`∀´)Ψケケケ
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
