スポンサーサイト


コストパフォーマンス



かなりご無沙汰してました。


ちょいと色々とありまして、全く更新&コメントできずにすいませんでした。魚の方はここんとこ数か月は全く何も変化無いっす。何事も問題無く日々過ごしているようです。


まぁアクア熱が冷めている訳でも沸騰している訳でもありませんが、最近、ある魚がすご~く気になるようになってるんです。
コストパフォーマンスと一口に言っても、結局コストパフォーマンスなんて、自分の目安なんですよね。ようするに、実際に飼育してみていかに自分にとってどれだけお得感があるかって事です。


安くて、丈夫で大人しいからコストパフォーマンスが良いとは限りません。
安いからって買ってきて、10分でビニールから飛び出して☆なんかにするよりも、十万円以上する魚を買って3年飼育している方がどれだけ良いかって思います。


なので、数十万円の魚だって、キーパー自信がコストパフォーマンスが良いと思えば良い訳ですし、他人がとやかく言う事では無いと思います。


おっ、こいつ回りくどい書き方して、大物狙ってるな?


しっかり前振りしてるし。


とか言いながら、ホンソメって落ちとか???


ホンソメな訳無いじゃないですか。
おいらはマリンアクア初めて、一番の大物狙いですよ。
今回はもったいつけずに行きますよぉ~
良い個体いたら絶対に買っちゃう宣言っす。


もうこの思いは誰にも止められません。
少し前からとてつもなく気になっていたのです。


そう、その名もサザナミヤッコです。


これは大物になるみたいですよ。成魚サイズで40cmと言われてます。
おいおい、そこまでもったいつけてサザナミって何だよって思った方は、まだまだ大型ヤッコの魅力が解ってないですね。サザナミの成魚柄は本当に美しいと思います。


サザナミをキレイに育てれる人って、本当に上手な方かもなぁ~んて、勝手に思ったりしてます。


あの青い縁取りなんて、たまりませんよ。(決して、我家のクイーンの青が無くなって来たから言っている訳ではありません。)すべてにおいて本当に奥が深い色なんですよねぇ。何が何でも成魚柄にしてぇ~って思うのですよ。


しかし、このサザナミってどんな性格なんですかね。おいらは飼育経験無いんで、どこまで飼育できるか自信が全くございません。


少なくとも現時点で解っている事が1つだけあるのです。
それは、サザナミがおいらにとってはかなりコストパフォーマンスが良いって事です。(爆)


サザナミって、幼魚から成魚にするのはウズマキからタテキンにする以上に深いような気がするんです。


ウズマキ談:そりゃぁ悪ぅございましたね!! 絶対にサザナミ来たら苛めたる!!
DSC_0793.jpg

ウズマキ → ウズキン → タテキン と名前があるのに、他の魚には名前が無いのは何でだるうなんて考えている今日この頃です。


その前に、ショップへ行かんと何ともならんけどねぇ~ (爆)
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは。

おいらもかなりご無沙汰しております。
サザナミヤッコですか。
サザナミフグってのも居ますよ。
おいらのトコには居ませんけどねw
2009/07/05(日) 22:11 | URL | ケンシロウ #Tksic3..[ 編集]
No title
心配させないで下さい^^;
全く更新も音沙汰もないんですから~

サザナミっすか!
私的には大人しい感じがしますが、個体によりけりですね^^
実は今日ホムセンでサザナミ行く所でした^^;
でも我慢しました^^
今度行ったときに居たらイッテQ!かもしれませんが^^

とにかく帰って来たようで良かったです^^
2009/07/05(日) 22:20 | URL | らんちゃちゃ #-[ 編集]
No title
お久しぶりで~す。

今度は、サザナミですか^^
確かに、成魚のブルーの縁取り綺麗ですよね^^
でも、その前に、まだ紹介してない子を紹介してあげましょう(笑)
2009/07/05(日) 23:13 | URL | ヒゲオヤジ #-[ 編集]
Re: No title
〇ケンシロウさん
 こんにちは。

 お互いご無沙汰ですね。
 サザナミフグなんて居るんですか? それは初耳です。
 さすが、フグマニアのケンシロウさんですね。
 ショップでも見た記憶無いんですけど・・・・・・。
 
2009/07/05(日) 23:59 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇らんちゃちゃさん
 ごめんなさい。単に水槽以外の事でバタバタしていただけなんで
 ご心配かけてすいませんでした&ありがとうございまっす。(笑)
 ホムセンにサザナミ居ましたか!?
 やはり、通販よりも自分の目で見て確かな魚を買いたいですよね。
 おいらもサザナミは絶対に自分の目で見て買いますよ。
 なぁ~んて、手数料の方が生体よりも高いっすしね。(爆)
2009/07/06(月) 00:02 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇ヒゲオヤジさん
 お久しぶりです。(笑)
 いやいや、今度買うとしたらって仮定の話っすよ。
 あの成魚の魅力が解るなんて、すばらしいです。
 そう、サザナミって案外と侮れんって思うんですよね。
 サザナミをお迎えする前に、早く今居る子を紹介しないといけませんね。
 そうしないと、またクレーム来ますし。(爆)
2009/07/06(月) 00:04 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
おひさしぶりです^^
サザナミの幼魚模様がだんだん成魚に変わって行く様子がいいですよねー
でもウズマキに比べ、体色変化が遅いような…うちも幼魚から飼育してましたが、1年以上経ってもほとんど変化なしでした(ような)。
ウズマキ&サザナミって喧嘩しません?
2009/07/06(月) 04:59 | URL | sky #-[ 編集]
Re: No title
○skyさん
 お久しぶりで~す。
 サザナミって奥深い柄してると思いますよね。
 おいらはまだ飼育した事無いですが、たぶん体色の変化は遅い方じゃないですかね。
 基本的にじっくりと飼育したい種類ですよね。
 ウズマキとサザナミは絶対に喧嘩するでしょう。なので、混泳は考えないとまずいとは
 思っています。まぁショップに行かなければ追加する事は無いですしね。(汗)
2009/07/06(月) 12:39 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
ご無沙汰ーン!!
サザナミ逝っちゃうんですね^^!!
欲しい時が買い時ですので、良個体をGetしてください!
ウズマキに苛められないように(笑)。
2009/07/06(月) 13:27 | URL | のっち #SgurUJcg[ 編集]
No title
YAMATOさん渋いとこきますね(^O^)
またショップで、難癖付けてこぎりまくるのでしょうね(爆)
それは次回ネタですか?
2009/07/06(月) 13:55 | URL | いてB♂ #-[ 編集]
サザナミヤッコ
サザナミヤッコ成長すごく早いですよ。
だんだんお尻のほうが伸びてきて角張ってきて色が変わる寸前がとても美しいです。
今うちには15cmサイズがいて
(一年で倍になりました)
どんどん成長しています。でもまだ幼魚色のままんんですよ。アデヤッコはとっくの昔に成魚色になっているのに・・・

購入後の様子期待しています。
お勧めは沖縄産です。
うちのは沖縄水族館さんから購入しました。
2009/07/06(月) 14:05 | URL | takuro #akWORJaI[ 編集]
Re: No title
○のっちさん
 ご無沙汰でぇ~す。
 サザナミ行きたいなぁ~ってだけで、まだ逝くとは決めてません。
 すご~く魅力的な魚だなぁ~って思います。
 小さいサイズから大きく育てたいんですが、そうなると仰るとおり
 ウズマキにやられるでしょうね。(爆)
2009/07/06(月) 14:18 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○いてB♂さん
 なかなか渋いっすよね。
 かなり気になってます。
 あらら、難癖付けてなんて、人をどこぞのクレイマーみたいに言わないで
 下さいよぉ~(笑)
 けど、しっかりと値切りたいっすけどね。
 ネタにするなら半年後でしょうね。(爆)
2009/07/06(月) 14:20 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: サザナミヤッコ
○takuroさん
 えぇ~ サザナミって成長早いんですか!?
 てっきり遅いって思い込んでました。
 なるほど、大きくなっても柄の成長は遅いんですね。納得です。
 takuroさんとこに居るのは知ってましたし、前から気になってたんですよね。(笑)
 基本的に沖縄産ってキレイですよね。お値段はそこそこしますが、状態も良いみたい
 ですし、財布と相談して考えたいと思います。コストパフォーマンス重視でいきます。
 
2009/07/06(月) 14:24 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
えぇぇぇぇ~~~~!
ついに、サザナミ買っちゃったんですかぁ~~^^
低コストですが、なんか魅力ある個体ですよね^^
我が家にも居ますが、この前の1件から、背長していないように思えるのですが^^;
○○ムシに成長止められたかなぁ^^;
っな事はないですね^^;
もう水槽の中には泳いでいるんですから、早く紹介してくださいね^^;
まだ、紹介してない子もね^^;
2009/07/06(月) 17:41 | URL | キー坊 #-[ 編集]
Re: No title
〇キー坊さんへ
 だから、買ってねぇって。良く読んでよね!!
 キー坊の所にも目の汚いの居るのは知ってます。
 あの白く抜けた子ですよね。最初はあれ見て要らないって思ったのですが
 他の方のサザナミ見て欲しくなったのよ。(笑)
 まだ紹介してない子は紹介しないといけないんだけど、ネタ考えようとしてると
 どうも書く気がおきないしね・・・・・。(爆)
2009/07/06(月) 22:01 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
あれ?コメ承認制ですか?消えちゃうんですよね。
2重になっていたら消してください。
おひさしぶりっす!
サザナミですが、アフリカ産はどうでしょう。
見たことないですが、たぶん綺麗だと思います。
だけど、このごろ★にしてないですね、さすが!
久しぶりだったので褒めときますw
2009/07/06(月) 22:24 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
Re: No title
○やすのぶさん
 え!? コメはなぁ~んも以前と変えてませんよ。
 ご無沙汰してました。
 サザナミのアフリカ産って高いんじゃないです?
 しかも、見た事無いの勧めるしなぁ。(笑)
 しっかりと見定めて探しますね。
 でもって、褒めて頂いて光栄なのですが、要は自分が水槽内を
 あまりいじらないと生体は死なないっちゅう事みたいです。(泣)
2009/07/07(火) 12:47 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
