スポンサーサイト


どうしても欲しい



皆様、プチご無沙汰しておりました。プチご無沙汰の理由は、単に仕事がちょっと忙しかったのと二度目の風邪を引いただけの事なんですけどね。

あと、忙しいのに山へ芝刈り(GOLF)なんぞに行って来て、ちと筋肉痛でした。えぇ水槽の水も交換できない位です。(爆)

そんな水槽ですが、何の変化もございません。魚たちも至って元気です。

その変化も無い水槽なのですが、どうしても90cm水槽に1匹入れておきたい魚が居ます。

そう、それはおいらの愛しのスミレヤッコです。


ではなく、ホンソメっす。

この子はどうしても長生きさせられません。
今までの最長記録でも半年位ですかね。
それ以外は、自信持って1ヶ月生きてないかも。(爆)


過去(ブログ始める前)に自分がホンソメ飼育した過去の誰にも語った事のない恥ずかしい話をカミングアウトします。

確か、一番最初に買ったホンソメだったと思いますが、他の魚と一緒に買って来た時の事です。

他の魚と共に、温度合わせが終わり、ビニールを空けて少しずつ水を入れて水を合わせようとしていました。(当時は、そんな水合わせしてたのです。)

そして、最初の水を入れてしばらくしたら、たぶん10分位だったと思うのですが、ビニール内にホンソメ君がおりませんでした。

あれっと見渡すと、ホンソメは干からびてました・・・・・。すぐに水に戻しましたが、ダメでした。

家に来て10分で☆です。これ、結構良い記録じゃね? 本水槽に入る前に☆!!(爆)

ホンソメ恐怖性となり、しばらくホンソメ買えなくなりました。

そして、しばらくしてからの事です。
再度、ホンソメに挑戦するぞって思い、買ってきました。
今回は、前回の失敗もあるので、家につくなりすぐに水槽内にポチャンしました。

そして、4時間後位の事です。

ホンソメが水槽の下で横たわって☆になってました。

もしかして、水質の変化でショック死なのか?
おいらの水槽の水はそんなに問題あるのか?

悩みましたよ。しかし、結局はどんな魚であれ水をしっかり合わせようと心に誓いました。

さらに月日が過ぎ、自分の飼育にも少しは自信が持てるようになった頃です。

慎重に水を合わせて、そして水槽内に入れました。
次こそは、絶対に何とかしてやる!!と心に誓い、その日は元気に泳いでました。
やった、記録だよ。 4時間以上生きてるよぉ~ とうとう記録更新だぁ~
と喜んだ翌日の事です。

ホンソメ君はライブロックに頭突っ込んで☆になっていました。

やれやれ、もう何が何だかって感じですよね。

はいはい、おいらの魚を見る目が無いんだね。とか、おいらの水槽の水が悪いのとか、ホンソメってもしかしたら、淡水の方が良いとか?
いや、低い比重の方が良いとか?

そんな訳無いですよね。(爆)

で、結局我家の長寿記録はブログを始めてから買って来たホンソメが半年と言う大記録を打ちたてました。
そのホンソメも水槽崩壊と同じくして、☆になりました。

ホンソメって飼育が難しい気がします。(おいらだけかも)
難しいが故に、なんとか長期飼育してみたいのですけどね。

価格が安いからって粗末に扱うつもりも無く、大事に育てたいのだけれど、旨く飼育できないみたいな。

近々、ホンソメ探しの旅に出ようかなと。(爆)

次回の記事は、ホンソメ探しの旅行記にします。(笑)
スポンサーサイト
コメント
ホンソメ
初めて一番コメかも?

確かに簡単では無いかもです。
以前に何度も挑戦してますが、飛び出しやショック死または虐めなどで☆続きでしたのでYAMATOさん同様にホンソメ恐怖症になったワッキーです(^o^;)
私も現在水質にはある程度自信はありますが、やはりホンソメは・・・・
頑張って串本まで遠征してゲットしてちょ(^o^)/
2009/06/03(水) 13:01 | URL | ワッキー #-[ 編集]
No title
私、ホンソメ飼育出来ない人間です。
過去2度チャレンジして、最長で3日くらいでしょうか(笑)
YAMATOさんと同じようにライブロックに頭突っ込んで☆も経験ありです。
今は購入リストから外れております(爆)
2009/06/03(水) 13:01 | URL | いてB♂ #-[ 編集]
No title
ホンソメには私も苦戦してます^^;
☆にした理由はほとんどレイアウト変更時にライブロックをバケツに入れておいて、その中にホンソメが入っていて☆に・・・。
でも自然界ではホンソメがウヨウヨ泳いでいる光景が見られるので(テレビですが^^;)魚にとって必要な存在なんだと思います^^

ゴルフだけは面白いと思った事がありません。
1番最初に行った時にメッチャ走らされました^^;
汗だくになり、それ以来行っていません^^
2009/06/03(水) 13:31 | URL | らんちゃちゃ #-[ 編集]
Re: ホンソメ
○ワッキーさん
 初めてでしたっけ? 何もお出しできませんけど。(笑)
 ですよねぇ。案外と難しいかもって前から思ってました。
 さすがに、おいらの10分には敵わないでしょう。(爆)
 ホンソメって、見た目も明らかに悪いのは解りますが、普通のはどれが
 良いとか解らないです。
 串本に居るんですか? けど、あそこまで行くのにホンソメ何匹買えるんですか!!
 ワッキーさん、どっかで採って来て下さいよぉ~ (笑)
2009/06/03(水) 16:11 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○いてB♂さん
 おっ、お仲間ですね。(笑)
 まだまだ2回ですか。それはダメっす。
 頑張っておいらの記録10分を破ってください。(爆)
 おいらは、大型ヤッコが居るので、何となくクリーナーが欲しいんですよね。
 なので、ホンソメが一番欲しくて、一番長期飼育してみたい種類なんです。
 けど、現物見ると尻込みしちゃうんですけどね。
2009/06/03(水) 16:14 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○らんちゃちゃさん
 みなさん苦戦してるんだ。ちょっと安心しました。
 けど、らんちゃちゃさんの☆の仕方は邪道です。
 ただの不注意じゃないですか。それはある意味飼育はできてるんです。(爆)
 おいらみたいに泳がせて☆になると本当に怖くなりますよ。
 ゴルフは最初は走らされますよね。確かにキツイかもです。
 北海道の大自然でゴルフなんて夢なんですけどね。(笑)
2009/06/03(水) 16:17 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
ホンソメの飛び出し本当に多いですよね。
うちでは最長2年でした。
飛び出しではなかったですが
いつの間にかいなくなってしまいました。
成長するとクリーニングほとんどしなくなるし、
たまにやる時も
ちょっと本当にクリーニングなのと思うくらい激しく齧っていました(笑)
今は2代目が一生懸命お掃除してます。
ある程度汚い水槽のほうがホンソメは長生きできるようですよ(苦笑)
うちの場合はですけど・・・
2009/06/03(水) 17:33 | URL | takuro #akWORJaI[ 編集]
No title
我が家もクリーニング役として投入しますが、長生きしたためしがありません…(涙)
しかも毎回ダイビングー…
なにか病気であればしょうがないのですがね…
2009/06/03(水) 18:31 | URL | sky #-[ 編集]
No title
ホンソメ1回入れたけど、1週間ぐらいしたら、行方不明になりました^^;

それ以来、ショップでホンソメ見ると、娘がいつも『お掃除君どこ行ったの?』と聞いてきて、困ってます^^;

自分もいつかまた飼育してみたいです♪
YAMATOさん、餌付いていて最高な状態のホンソメ自分の分も探してください(笑)
2009/06/03(水) 21:55 | URL | ヒゲオヤジ #-[ 編集]
No title
安値ですが、長期飼育は難しいですね^^;
YAMATOさんがブルグ始める前にキー坊水槽の水を、コソっといれたからいけないのかな^^;
冗談ですよ^^;

なかなかホンソメ長生きさせれないですね(TT)
2009/06/04(木) 09:53 | URL | キー坊 #-[ 編集]
Re: No title
○takuroさん
 takuroさん、お久しぶりです。
 ホンソメは2年も生きてたんですね。でもって、今も飼育中って事は
 全く問題無く飼育できてるって事じゃないですか!!
 なるほど、コツはある程度古い水の方が良いって事ですかね?
 しかし、水をキレイに保たないと、クイーンの黄色化が進むような気がして
 心配なんですよね。
 何とかtakuroさんみたいに、ホンソメ上手に飼育できるように頑張ります。(笑)
2009/06/04(木) 11:09 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○skyさん
 ここにもお仲間発見!!
 ダイビングですか。我家はダイビングは初代だけなのですが、ホンソメってそんなに
 ダイビングするんですね。
 けど、ダイビングと病気とどちらが良いかと聞かれれば、正直おいらはダイビングの
 方が良いかなぁ。水質に問題あるって考えると凹みますもん。(笑)
2009/06/04(木) 11:12 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○ヒゲオヤジさん
 きっと、ヒゲオヤジさんとこのホンソメ君はライブロックに刺さってます。(爆)
 やはり、ヤッコを飼育しているとクリーナーの役割する魚とかエビは欲しい
 と思います。少しでもヤッコ達が気持ち良く感じてストレスが減るならって
 思いますし。
 最高の状態のホンソメですか? 頑張って探してみますね。
 そして、我家で1年飼育してどっぷり太ってクリーニングしないホンソメを
 ヒゲオヤジさんにプレゼントしますね。(笑)
2009/06/04(木) 11:16 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
クロウミガメキー坊さん
 値段が安い=飼育が容易
 では無いんですよねぇ。
 ホンソメは実に難しいです。何とかして長期飼育したいのですが、現時点では
 何ともならないですね。
 キー坊は何も知らんなぁ。我家の水槽の水を入れたから、あんたの家の水槽で
 ハダムシがブルームしまっせ。(笑)
2009/06/04(木) 11:19 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
最近は採取方法や輸送方法が大分改善されてきたのではないでしょうか?
昔はあっという間に☆になったりえさを食べなかった、ホンソメやソメワケとか、最近のは長生きしますよね~。

ちなみにホンソメの飛び出しは2日連続を経験してます^^;
2009/06/04(木) 22:23 | URL | f348s16 #-[ 編集]
Re: No title
〇f348s16さん
 やっぱ採取ってありそうですよね。
 さすがに、水槽入れて半日や1日で☆はちょっと無いやろって
 思ってました。しばらくホンソメ飼育してないので、そろそろチャレンジ
 しようかなとは思っています。
 2日連続飛び出しですか・・・・。かなり良い勝負できそうです。(爆)
2009/06/04(木) 22:56 | URL | YAMATO #-[ 編集]
ホンソメ
おはよう。風邪はもう良くなったかな?

過去に飼育始めに一匹500円だったから4匹買ったよ。
でも、すごい喧嘩するのよ。(当たり前)
最終的に闘いで生き残った一匹は2年生きたよ。
真似はしちゃ駄目だけど、長生きする子はどれかしらいるかもよ♪
2009/06/05(金) 10:54 | URL | 海 #-[ 編集]
Re: ホンソメ
○海さん
 まだ鼻ジュルジュルかも。
 熱は無いから体は楽ですけどね。
 あのね、ホンソメを4匹入れたら喧嘩するに決まってるでしょ!!
 もう、あなたは常識に当てはまらない事しすぎです。
 そんなん、マネするかい!!
 マネしたいのはゴールデンウィークに金魚の餌食べさせたいだけです♪
2009/06/09(火) 10:58 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
