

安息の日々は来るの?



海水魚飼育をしてきて、心配せずに飼育して来た事って今まであっただろうか・・・・・。


何の心配もせずに魚を飼育してきた事ってあっただろうか・・・・・・。


そんな日は1日たりとも無かったような気がします。


今心配している子は、この子です。

DSC_0790.jpg


この子は、餌付けに苦労する事もなく、他のヤッコとも喧嘩する訳でもなく、今では自分が近くに寄ると餌くれダンスをしっかりと披露してくれるんです。最初の頃は、ウンコもしっかりしてるの確認しましたし。


おいおい、お前何が言いたいんだって思いますよね。心配と言いながら、自慢か?って思いますよね。


えぇ、自分だってそう思うでしょう。


けど、実物をお見せできなくて残念ですが、見るとやっぱりお腹がすごく*2位出てるんですよ。
ここまでぽっこり出るのはおかしいんじゃないのって感じなのです。

背肉よりも、下腹が膨らんでませんか?

DSC_0785.jpg

自分を不安にさせるのは、餌も欲しがっている割には食べないんです。あまり食べずにデブはまずいっしょ? 例えるなら、中年太りのぽっこりお腹(ビール腹)です。


このまま手を拱いていてもまずいので、どこかのタイミングで淡水浴してお腹のマッサージした方が良いのかなとか考えてるのですが、少しでも餌食べてる状態でやるのはやっぱ怖いです。
拒食になったら・・・・・立て直す事ができるんだろうかって考えると。


けど、手遅れになって後悔するのもなぁ・・・・・・。


と考えながら、ここの所数日は、日々水換えしながら、以前皆様にアドバイス頂いた、ヨウ素っちゅうのを添加してます。水換えの頻度も増やしてます。
ヨウ素がぽっこりお腹に効果があるとは思ってませんが、添加する事によって、水質が少しでも改善されればって事で添加してるんですけどね。白点予防にも効果あるらしいですし悪い事は無いかなと。


治療の見極めってここらのタイミングが一番難しいんですよね。
ちょいと策が無い訳では無いんで、やれる事やってみます。

どっかに、魚用のイチヂク浣腸とか、コーラック売ってませんかね。(爆)

また変化があったら記事にしま~す。
コメント
No title
う~ん、自分も最近お腹出てきたかな?と心配ですが……それどころじゃないですね。
便秘ですか~。
なにが効くんだろう??

そこまで気になるほど出てるってことは相当ですよね……。
う~ん。
とりあえずバケツに隔離するだけでもウン○の確認はできますよね。

ちなみに隔離中のウズマキはかな~りウ○チしまくりで毎日スポイトで吸いまくりです。
水は少しずつ換えて比重戻してて、ボチボチ戻せそうかな~という感じです。

あと謎のヤッコ(もうばれてましたね^^;)も順調ですよ^^
2009/05/22(金) 22:01 | URL | wakyo #-[ 編集]
Re: No title
〇wakyoさん
 えぇ~っと、wakyoさんのお腹じゃなくって!!
 便秘なのかも最近確認できてないんでwakyoさんの言われた隔離考えたの
 ですが、もしウンチしていたとしてもあのお腹はおかしいんです。
 ウズマキは良くなって何よりです。ウンチの手入れは大事ですから。
 謎のヤッコは解りますって。(笑)
 まぁwakyoさんなら問題ないと思いますが、大型のロリって案外と水質に
 敏感なんで、頑張ってキレイなフェイスにして下さいね。(笑)
2009/05/22(金) 22:15 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
自分もご多分にもれず、お腹出てます!(爆)

シマ心配ですね。
確かに背肉より、下腹が出ているように見えますね。
私には名案がないので・・・
YAMATOさんの策が成功すること祈ってます!!

2009/05/22(金) 22:28 | URL | ヒゲオヤジ #hWEpD.zo[ 編集]
No title
wakyoさん、ヒゲオヤジさん同様、小生もお腹出てます(爆)。
ホントにポッコリ出てますね。
これといって問題なければ様子を見るしかないかもですが、ヨウ素は私も添加してます。
何が原因なんでしょうね???
2009/05/22(金) 23:49 | URL | のっち #SgurUJcg[ 編集]
No title
ヨウ素は、水質改善や白点には有効と思いますが、便秘はどうでしょう。
家では、比重を少し低めに設定してます。なんて偉そうに・・・
シマをろくに飼えないキーパーが言う事?(^o^;)
2009/05/23(土) 00:04 | URL | ワッキー #-[ 編集]
No title
こんにちは。

メタボ会場は ^( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)^ドコドコ?
魚用のイチヂク浣腸は見たことないなぁ。
コーラックもね。そこまで望むなら
会話が出来る機械とかないかな?

おいらにはこういった経験がないので
対処の仕方が分かりません。
申し訳ないです。
2009/05/23(土) 01:26 | URL | ケンシロウ #Tksic3..[ 編集]
No title
ちわっす^^
どうなんですかね~^^;
我が家のフレンチもポッコリお腹です^^;
ふんはデカイのをしますが、何となく心配です^^;
冷や冷やしながら飼育してます。
同じく安心はできないっす^^;
2009/05/23(土) 11:26 | URL | らんちゃちゃ #-[ 編集]
No title
今日はまじめコメしよっと^^
心配ですね^^;背肉より腹の方が太いっていうのも心配ですね^^;
以前、おいらがサザナミに行った便秘治療してみてはいかがですか!?荒治療かもしれませんが、スッキリすると思いますよ^^あまりお勧めはできないですけど^^;

おいらは、食べても食べても満腹感がないんですけど、どうしたらいいですかね^^;
YAMATO邸近くのピザ屋行くと・・・・・・・・・・・
止まりません^^;

2009/05/23(土) 14:30 | URL | キー坊 #-[ 編集]
No title
シマ心配ですね。
何事もなければ良いのですが・・・
前回記事のサンゴ水槽、立ち上げ楽しみにしています。
蛍光色サンゴはLEDに照らされると別の顔が見れるので、ソフトといわずハードもいっちゃいましょう(笑)
2009/05/23(土) 14:34 | URL | いてB♂ #-[ 編集]
Re: No title
○ヒゲオヤジさん 
 お腹出てるんですね。まぁ自分もなんですけど。(爆)
 シマは画像よりも実物の方が出てます。
 明らかに中年のアレです。(笑)
 とりあえず何かしようと思ったのですが、餌食べてますので、何とも
 タイミングが難しいです。(悩)
 また何か変化でたらご報告しますね。
2009/05/23(土) 15:07 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○のっちさん
 あらら、みなさんお腹出てるんですね。
 ですよね? かなり良い感じで出ちゃってるんですよ。
 良く見てると、お前前世はフグなんじゃないのって感じっす。
 まぁ、来た時から少し大きいなとは思ったのですが、ここの所さらに
 勢いよく出てるような感じです。
 ヨウ素は、添加して悪い方向へは行かないと思うので、自分も添加続けます。
2009/05/23(土) 15:10 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○ワッキーさん
 ヨウ素は便秘には効きませんよね。(笑)
 実際のところ、便秘なのか単にお腹が出てるのかって解らないんです。
 ウンコ出たとしても、結局このお腹は何なんだって事になりますので
 今できる事は水質を良くするって考えになってるだけなんですよ。
 ようは、手詰まりって感じです。(爆)
2009/05/23(土) 15:13 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○ケンシロウさん
 は~い、会場はこちらですよぉ~
 ちゃんと並んでくださいねぇ~ (笑)
 確かに魚と会話できる装置あると良いですが、へたれキーパーとして
 はクレームも聞こえる訳で、怖い気もしますよね。
 ケンシロウさんに症状を解りやすく伝えると、シマがケンシロウさんとこの
 桑田みたいな体つきになって、泳ぎ方まで似てくるって感じです。(爆)
2009/05/23(土) 15:17 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○らんちゃちゃさん
 どうもでっす。
 たぶん、らんちゃちゃさんとこのフレンチは問題ないです。
 と言うか、健康そのものでしょう。
 我家のシマは、かなり不自然な感じのお腹なんですよ。
 お互い冷や冷やもんですね。(笑)
 いつ平和が来るのやらです。
2009/05/23(土) 15:20 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○キー坊さん
 ぷちゅって押すのは嫌です。
 少なくとも、もう少しは様子みたいです。いざとなったら、やりに来てね。
 けど、押しすぎて目が・・・・・・。ネタばれまずいんで。
 あなたの場合は、お腹に虫がすんでるんですよ。
 知りませんでした? 身内は全員知ってますけど。(爆)
2009/05/23(土) 15:23 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○いてB♂ さん
 今の所は様子をみる方が良いのかなって思ってます。
 近々ショップに行っておやじさんのアドバイスでも貰ってくるつもりです。
 サンゴ水槽は気長にお待ち下さいね。
 なにぶん、クーラー設置できないと話が進みませんので。(笑)
 絶対にゴールの無いレース(ハード)には参加するのは怖いので
 やらないと思います。
2009/05/23(土) 15:31 | URL | YAMATO #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/23(土) 22:22 | | #[ 編集]
No title
便秘なんでしょうかねぇ?
便秘には食物繊維ということで海苔とかの海藻類を
与えてみては?まず食べてくれるかが問題になりますが(汗
2009/05/24(日) 18:21 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
たぶん大丈夫じゃないんですか??
しかしバヌアツですよね?
黒いラインが細くてきれいですね!
家のチビはマーシャルなんですけど(はず)、思いっきりマニラっぽいです。

それとそのうち紹介するつもりですけど、家に出目金います。
腹半端ないです。
2009/05/24(日) 22:23 | URL | f348s16 #-[ 編集]
Re: No title
○ぜらすさん
 良く解りませんねぇ。
 たぶん、便秘ならもう☆になってるような気もしますし、たまに少しだけ
 お腹が少しだけすっきりしてる時もあるんですよ。
 けど、明らかに食が細いんです。(笑)
 海苔は食べませんでしたが、餌はなるべく消化が良さそうなのにして
 います。
2009/05/25(月) 09:49 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○f348s16さん
 大丈夫だと思いたいので、とりあえず放置してるんですけどね。
 バヌアツですよぉ。まぁ元気ならどこでも良いんですが、あまり細いって
 感じもしないんですよね。見慣れたからなんですかね。
 f348s16さんとこの出目金? それってポップアイって意味ですか?
 でもって、腹が出てるのは、めちゃ便秘と言う意味です?
 まさか、本当に金魚とか?(驚)
2009/05/25(月) 09:52 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
