

管理人は大変です



我家の魚部屋には、海水魚部門だけではなく、淡水魚部門もあり、私が管理人をさせられているしているのです。


本当は、淡水部門は嫁の担当だったのですが、どうにも魚部屋が汚くてお気に召さないらしく、あんなゴタゴタ物が転がっている部屋でメンテナンスはできん!!と言われて、泣く泣くおいらがしているんです。


ここ数年、何度も何度も、淡水魚水槽畳まない?って嫁に言い続けて来たのですが、そのたびに、海水魚も止めるなら良いよと言われ、結局はダメって事で却下され続けています。


その理由は2点あります。

まず1点ですが、我家の嫁は魚を里子に出す事をメチャ嫌います。

もう1点は以下の理由なんです。

淡水魚の飼育経験のある方なら、解ると思うのですが、コリドラスと言う魚です。
このコリドラスの中でも、嫁のお気に入りは、コリドラスコンコロールと言う名前の魚です。
他にも、アドルフォイやら、ステルバイやら、オイヤポクエンシスなんて名前だったか数種類います。


普通の水槽内で飼育するコリドラスの寿命って何年なんでしょうか?
ついでに、ほとんどノーメンテでコケだらけで放置すると寿命は何年に縮まるのでしょうか?
殆どノーメンテといいながら、何年に1回位はフィルタ掃除しますけどね。(爆)


すごく不思議なのですが、このコリドラス達はかれこれ13年以上は生きてます。
いや、15年位かも・・・・・・。
そんなに長く生きるものなのですかね。
しかも、本当にこの水槽は放置プレーなんですよ!! (だから長生きなんだよって突っ込みに耐えるハートの強さは持ち合わせておりません。)


それに比べて海水魚は・・・・・。これ以上考えると何か虚しすぎますので、やめときます。


そっか、そっか、オイラがしっかりメンテナンスすれば短命に終わr(*ε(#)○=(`∀´:)バキ

そういえば、90cmのラックの下にスペース出来たんだよなぁ~
90*45*45の水槽が新たに置けるなぁ~ (笑)
なぁ~んて、妄想してるのですが、じっくり考えて涼しくなってから何かしようかなと。
コメント
No title
放置されると精神的にもタフになって・・・まさにサバイバルライフ!!(爆)
それだとあと10年は逝きますよ^^;。
だったら手間をかけたらきっと短命に(*ε(#)○=(`∀´:)バキ
2009/05/28(木) 12:50 | URL | のっち #SgurUJcg[ 編集]
No title
コリドラス・・・。恐るべし・・・。
海水魚の放置プレーしたら・・・(同感です。)
後2年くらいしたら言葉話すかも!?
そしたら実写版シーマンで大もうけ!!

・・・なんて夢は捨てて、放置ですね^^
逆にメンテしたら落ちそうで怖いですね^^;
どこまで生きるかこのブログで発表ですね^^
(奥様の発言は名啖呵ですねw)
2009/05/28(木) 19:11 | URL | らんちゃちゃ #-[ 編集]
No title
コリドラス凄い生命力ですね^^;
海水魚だと、そうはいかないから、反対に楽しめるのかもしれませんね

実家で眠っている水槽の活用方法が見つかりましたね^^
早速、準備したら如何でしょう(笑)
2009/05/28(木) 21:27 | URL | ヒゲオヤジ #-[ 編集]
No title
ほんと放置プレー好きですね^^
今まで、何人の女性が泣かされてきた事か・・・・・・^^;
そんな女性の見方においらはなってあげたいですよ^^
放置プレーした後は、おいらがフォローしてあげているから今のやまさんがあるのであって、感謝して下さいよ^^;

しかし、コリドラスどこまでいきるんでしょうね^^;
このまま、20年・30年と生きていくんでしょうか!^^;
2009/05/29(金) 09:59 | URL | キー坊 #-[ 編集]
おはよ。
クラウンローチ知ってる?
昔、淡水しかやってなかった時にお店で3センチぐらいの子を見た後、展示水槽にたぶん10年後ぐらいの慣れの果てが…
15センチはあったよ。
今度、ぜひチャレンジしてみてね♪そうすれば、新水槽設置後の中身が決まるよ…おめでとう(笑)
コリドラスパンダが好きだったな。

そう、私も放置プレー派…お魚もダンナも(笑)
つくづく似てる…ね?
2009/05/29(金) 10:11 | URL | 海 #-[ 編集]
No title
こんにちは。

15年とは驚きですね。
でもメダカを飼っていた時に
室内水槽だと30度でほぼ全滅。
屋外で春にホテイ草だけ入れて育てると
いつまでも生き続けます。
個体の入れ替わりはあると思いますが
手をかけない=自然に近いのかも知れませんね。
2009/05/29(金) 17:49 | URL | ケンシロウ #Tksic3..[ 編集]
No title
どーも!
コリドラスってそんなに生きるんですか!!う~む。。凄い。。淡水ってやった事ないんですけど、海水魚と比べて生命力強いんですかね~。。
新しい水槽、設置ですか!!ヤッコいきましょうよ~ヤッコ!(笑)。
2009/05/29(金) 19:55 | URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集]
No title
コリドラスのために、
奥さんのために、
YAMATOさんが海水をやっていくために、
淡水管理人も頑張ってね^^
2009/05/31(日) 12:25 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
No title
うちも淡水部門ありますよ^^
まさしくコリドラス。いろいろな種類いますけど。
でも10年以上も生きるんですね~!!
コリドラスも高価なものはとても高価でびっくりデスヨね^^;
2009/05/31(日) 19:37 | URL | sky #-[ 編集]
No title
水槽の管理大変ですよね~。
私は目下部下の管理が大変です^^
すぐのへそ曲げるし(^○^)
2009/06/02(火) 23:18 | URL | f348s16 #-[ 編集]
Re: No title
○のっちさん
 のっちさんの仰るとおり、我家のコリは精神的にも体力的にもタフだと
 思いますよ。
 なので、キレイな水質なんておいらが意識した日には、きっとバタバタ
 と逝くかもしれませんよね。(笑)
 まぁ、どこまで生きてくれるのか、ある意味楽しみでもあります。
2009/06/03(水) 09:57 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○らんちゃちゃさん
 コリドラスが言葉を話したら、おいらへの不平不満ばかりで聞くのが
 怖いですよ。(爆)
 けど、コリドラスの長寿って何年なんでしょうね。我家には10年越えが
 5匹以上いるんですよね。(爆)
 まぁ、適当にメンテはして、基本は放置でいきたいと思います。(笑)
2009/06/03(水) 10:00 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○ヒゲオヤジさん 
 コリは凄いみたいですね。なんか、飼育してるって感じではなくて、何か
 生きてるってだけなんです。(爆)
 海水魚だとどれ位なんですかね。我家の海水魚は現在3年です。
 頑張って10年生かしてみたいなぁって思います。
 実家の水槽は持って来るのが大変ですし、これ以上水槽が増えても
 メンテする自信がありません。(笑)
2009/06/03(水) 10:24 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○キー坊さん
 こらこら、熱し易く冷めやすい人に言われたくないなぁ。
 冷めると冷酷なまでに切り捨てるキー坊先生に比べたらおいら
 なんて、可愛いもんです。
 しかも、フォローなんてしてないくせに。(爆)
 あのコリねぇ。本当にどこまでも生きそうで怖いっすわ。
 キー坊と一緒で生命力が強すぎです。(笑)
2009/06/03(水) 10:28 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
○海さん
 クラウンローチ知ってますよ。たぶん、オレンジと黒の縞模様の魚っすよね?
 ちなみに、コリのサイズはもう10年位変わってませんって。
 15cmのコリドラスなんて、嫌だし。(爆)
 コリドラスパンダは、小さくて可愛いですけど、飼育はちと難しいんですよね。
 自分も昔飼育してましたよ。
 えぇ、昔から気づいてはいたんです。おいらと海さんは本当に似てるかもですね。
 きっと、性別も同じじゃないかって思ってるんですよ。(爆)
2009/06/03(水) 10:34 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○ケンシロウさん
 こんにちは。

 ちょっと長いですよねぇ。我家のコリは30度越えなんて、もう幾度となく経験
 してますね。間違いなく、メダカよりは丈夫です。(笑)
 そうそう、おいらはメダカっちゅうのに何度挑戦しても長生きさせられません。
 なるほど、外にホテイアオイ浮かべて放置っすね。了解しました。
 これからメダカに挑戦しようと思ってましたので、良い事聞きました。
2009/06/03(水) 10:38 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○aqua-guitarさん
 どうもです。
 コリドラスはそんなに生きるみたいですね。と言うか、生きてるんです。
 しかも、7匹以上居たりします。(爆)
 海水魚と比べると、明らかに生命力は強いですね。けど、デバだったら
 同じ位頑張れないかなぁなんて、密かに思ってるんですけどね。(笑)
 新しい水槽のスペースも空いたのですが、何となく水槽を増やそうとする
 元気が今は無いんですよね。もう少し落ち着いたら、考えますね。(笑)
2009/06/03(水) 10:41 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○たらふくさん
 そうですね。
 そう言う考えもありますね。海水魚する為には、他にも色々苦労しないといけない
 事もあるんですよね。
 生き物を飼育してるのですから、やはり大事に飼育しないといけませんもんね。
 もう一度、心を入れ替えて頑張ります。(笑)
2009/06/03(水) 10:43 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○skyさん
 skyさんがコリ飼育してるのは知ってますよん。
 なので、いつかは我家も記事にしようかなって思ってたんですから。
 コリドラスの種類も多いですよね。珍種なんてゴロゴロいますし。
 コリは粗末に扱って、それに耐えれば10年は生きるはずです。
 なぁ~んて、冗談?ですが、たまたまですよ。
 高価なコリは居ますね。あと、水温が23度位をキープしないとダメな
 奴とかも居ますしね。(笑)
2009/06/03(水) 10:47 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○f348s16さん
 水槽管理は、基本放置ですからねぇ。(笑)
 おらは、絶対に部下の管理の方が嫌です。
 思ったとおりには育たないし、主張だけは一人前にするし、あげくの
 果てにはすぐ会社やめるとか言い出しますしね。
 文句言わない魚の方が、何とかしてあげようって気になりますよね。(笑)
2009/06/03(水) 10:52 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
