スポンサーサイト


久しぶりの挑戦



我家に1つあるのです。何で設置しているのか解らなくなっちゃった水槽が!!


その名も、なまかわ水槽っす!! 

DSC_0832.jpg

水換え? はて、いつやったっけなぁ?

比重? はて、これまたいつ測ったっけなぁ?(爆)


と言うようなメチャクチャ放置プレーな水槽管理をしておりました。

ふとある事を思い出したのです。
この水槽でサンゴ飼育するってちょっと前に言ったような・・・・・。


この水槽にはプリズムスキマーが付いており、我家で唯一の底砂も敷いている、ある意味希少価値の高い水槽なのです。

中に入っている生体は、現在は訳あって黒いクマノミと黒いナマコが入っているだけです。
水換え直後でかなり白くなってます。

クロちゃんです。
DSC_0834.jpg

クロニモちゃんです。
DSC_0835.jpg


何と、この2匹は、見事に共生しちゃってるんです。
なまこにすりすりしているクマノミの姿見ると癒されますよぉ~













えぇ、全くの嘘なんですけどね。


冗談はおいといて、計画通り、魚部屋にクーラーが付いて、ある程度の低い水温が保てるようになったらサンゴ飼育にチャレンジしちゃいたいと思います。


水槽が複数あるなら、1本位はサンゴ飼育するのもありっしょ。
生体(魚)は入れずにサンゴ(ソフト)だけ飼育なら初心者の自分でも何とか出来るかも。
白点なんて怖くねぇ~ (当たり前だ!! って突っ込みはなしでお願いします。)


とりあえず、以下のサンゴに挑戦したいと思います。

・トサカ系(できれば、パープルのチヂミ)
・スタポ(できれば、メタリックグリーン)
・マメスナ(できれば、茶色系)
・きのこ

まずは、このサンゴが旨く飼育できたら、次の種類のチャレンジも考えます。

ちょっとやる気になって来たぞぉ~


さて、この水槽に足りない物を考えると。
ライブロックが無いなぁ。(沖縄のあるショップへ問合せ中です。)
水流作るためにPHも欲しいなぁ。(これは、コラ○アって気になる商品ありますし。)
メタハラは無い(こともない)けど、しばらくは蛍光灯で頑張ろう。
添加剤も昔使っていた物があるし、ちょいと気になる商品もあるし。
あと、足りないのはおいらの知識とお小遣いか。(爆)


思い切りなまかわな自分でもサンゴ飼育が出来るのか疑問ですが、皆様からアドバイス頂戴しながらなら何とかなるっしょ。サンゴ初心者に色々教えて下さいねぇ~


本ブログは、たまに『超がつく初心者のサンゴ飼育』になりますが、今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
No title
ソフティサンゴ行きますかぁー^^
面白そうですね^^
レイアウトが下手な私にはできません^^;

ウズマキ自信ないです^^;
2009/05/21(木) 19:06 | URL | らんちゃちゃ #-[ 編集]
No title
どもども!
サンゴ挑戦ですか!!
私は先日挫折したばっかなんで、是非とも成功させてくださいね!そうそう、メールフォームってトコから私のメールアドレス書いて送れば良いんですかね~??。。
2009/05/21(木) 20:59 | URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集]
No title
サンゴ逝きますか~。ご愁傷様です(爆)

ゴールのないレースに参加するようなものですが、謹んでお喜び申し上げます<(__)>

ま、がんばりましょw
2009/05/21(木) 21:37 | URL | wakyo #-[ 編集]
珊瑚
昔に少しだけ齧りましたが、結局魚との両立が出来なくて今に至ってます。
以前に入れてた個体は、ハナガサロング、スタポ、イエローポリプ、マメズナ、キクメ、ぐらいですが、メタを入れずに蛍光灯で何ヶ月もいけましたよ!


有る意味、珊瑚の方が簡単でしょうね。但し機材が揃ってての話ですがね。
2009/05/21(木) 23:00 | URL | ワッキー #-[ 編集]
Re: No title
〇らんちゃちゃさん
 ソフティしか無理っぽいです。
 小さい水槽の方がきっと難しいのでしょうけど、何か予算的に
 ちょうどいいんで・・・・。(笑)
 レイアウトセンスなんて、おいらの方が無いですよ。(笑)
 まぁ、結果を見て笑ってやって下さいね。
 ウズマキは頑張って下さい。我家のロリマキなんて、最初は
 もっとペラペラでしたよ。(爆)
2009/05/21(木) 23:06 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇aqua-guitarさん 
 どーもです。
 サンゴに挑戦っす。そうそう、サンゴってaqua-guitarさんと一緒にやるって
 言ってたじゃなかったでしたっけ? また思い出した。(笑)
 まぁ頑張って成功させてみたいと思います。
 シッタカの件ですよね? そうです。メールフォームに入れて頂くとおいらに
 届きます。宜しくお願いします。
2009/05/21(木) 23:08 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇wakyoさん 
 以前もやっていたのですが、もう1回やってみようかなって思います。
 絶対にゴールの無い所までは行かないと思います。
 本当に入口で、やったような自己満足に浸れればOKです。
 ボチボチ頑張ります。
 wakyoさんも、アデ頑張って下さいね。(爆)
2009/05/21(木) 23:11 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: 珊瑚
〇ワッキーさん 
 ワッキーさん、まいど!!
 やっぱ、魚とサンゴを一緒にするのは難しいんですよね?
 なるほど、蛍光灯でもいけるんですよね。
 のんびりと頑張ってみます。
 おっしゃる通り、ある程度の機材があれば、サンゴオンリーは
 楽なのかもしれませんね。
2009/05/21(木) 23:14 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
ついに、サンゴ専用水槽計画スタートですね^^
自分もOFの前は、水量20Lぐらいで飼育していたので大丈夫ですよ!
もちろん蛍光灯。
それも6W2本。
まずは、スタポ辺りで様子見ですね。
2009/05/21(木) 23:40 | URL | ヒゲオヤジ #hWEpD.zo[ 編集]
No title
さすがですね。
目標に向かって、何が必要なんだか、きちんと分かってらっしゃる。
自分なんか、いきあたりばったりですよ。
褒めていただいたので、おかえしですw
サンゴ水槽楽しみです。
それと前から気になってたのが、ブログの写真、全部、YAMATOさんの今いるお魚の写真なんですか?
なら、全部揃っているのでは?
2009/05/22(金) 09:17 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
おはよう
サンゴか~良いんじゃない♪
憎き白点に悩まされずにすむもんね!

ナマコ2匹居るの?家の種類がいないね…水玉ナマコ…知ってる?

知らないだろうな~だってお腹が空いてるのか、金魚の餌だからか(笑)タウンゼントが黒ナマコを突き回して(虐められてる?笑)あちこち白くなった天然水玉だからね(笑)

かますがね、また水玉ナマコをマクラだか敷布団にしてるし…家のナマコ可哀相よね(笑)
2009/05/22(金) 09:42 | URL | 海☆ #-[ 編集]
No title
あ~~~ぁ、そんなような水槽が1つありましたね^^;
いいじゃないですか!!サンゴデビュー!!
チヂミにスタポにマメスナにって^^
キノコは自分の下半身をちょん切って挑戦して下さいよ!!^^
2009/05/22(金) 09:56 | URL | キー坊 #-[ 編集]
Re: No title
○ヒゲオヤジさん
 あくまでも、計画がスタートってだけなんですけどね。
 クーラー設置してからでないと無理ですし。(笑)
 今設置してあるクリップライトでもいけるんですかね? ちと不安はあります。
 スタポが最初ですね。了解しました。
 ぼちぼち頑張ります。
2009/05/22(金) 09:58 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○やすのぶさん
 褒めていただき、光栄です。
 ゆっくりと計画的に進めていきたいと思っています。
 自分もお金さえあれば、いきあたりばったりですが、無いので計画的に
 するしかないです。(泣)
 ブログのトップの写真ですか? あれは今いるお魚ではないですね。
 半分位は昔いた子です。 (爆)
2009/05/22(金) 10:02 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: おはよう
○海☆さん
 おはよぉ~
 何が水玉なまこじゃい!! そんなに粗末にしてると、いつか毒出しまっせ。
 しかも、まだお魚に金魚の餌やってるし。
 ナマコだけじゃなくて、魚も可愛そうですよ。
 もう、あなたは本当にアクアマリンを舐めてますね。(爆)
 おいらは、そんなあなたを尊敬してます。(爆)

2009/05/22(金) 10:07 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○キー坊さん
 そうそう、あの汚い水槽ですわ。
 あれくらいしかサンゴ水槽できないしね。
 やっぱ、チヂミンコを復活させたいしねぇ。
 キノコは、おいらのではなく、キー坊の立派なのでお願いします。
 あなたのであれば、再生能力もピカイチで切手も復活しそうだし。
 けど、サンゴが全部黄色くなるのは嫌だなぁ。(爆)
2009/05/22(金) 10:09 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
私もソフトしか買えない・・・
今はマメスナ、スタポ。ハードはアワサンゴだけです。
メタハラ点けるとコケだらけ!!間違いなし!
システムも見直ししなきゃいかんし。
とりあえずソフトで満足しています。
一緒に頑張りましょ♪
リンク、頂戴しまする~^^。
2009/05/22(金) 12:53 | URL | のっち #SgurUJcg[ 編集]
Re: No title
○のっちさん
 のっちさんも一緒ですか。
 確かにメタハラ入れると、次はコケとの戦いが待ってるんですね。
 そうそう、自分が満足できれば良いんです。それ以上行くと、wakyoさん
 に言われたゴールのない・・・・。になるんですね。
 お互い、サンゴ(ソフト)道も頑張りましょうね。(笑)
 リンクの件は了解しました。今後ともよろしくお願いします。
2009/05/22(金) 12:58 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
♪お久しぶりぃねぇ~

ご無沙汰しております(笑

まず、テンプレート最高にエエ感じっすよ◎
スッキリクッキリで魚も綺麗に見えますよ^^;

クロちゃん・・・が(懐爆
いよいよサンゴに朝鮮するんですね!
やまさんなら大丈夫っすよ!やってやってやりまくってください(誤爆

いゃーホント懐かしい思い出に浸りました
シマのその後も楽しみにしています!

今からあせくります(笑



2009/05/22(金) 16:05 | URL | 三桁会長 #MDo56pwE[ 編集]
Re: No title
○三桁会長さん
 ご無沙汰? アクアではご無沙汰ですな。(爆)
 おいらも三桁会員に入りますんで、よろしくお願いしますね。
 テンプレキレイっすか? ありがとうございます。
 サンゴに再挑戦ですよ。シングルとまでは行かないまでも
 せめて100切りレベルにはなりたいっすな。(笑) 
 クロちゃん買ったのは会長の影響なんですからね。導入当初から
 本当に仕事しちょらんとです。けど生きてるみたいな。
 あせくりって例のっすよね? お手数かけますがよろしくお願いします。
2009/05/22(金) 16:19 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
