

気になる・・・・。



やはり気になる。


そう、ど~しても気になる。(PM:9時過ぎの事です。)


気になりだしたら止まらないって事で、風邪も治りかけ(熱は37度前後)に、90cm水槽のデスロックをすべて出してしまいました。


出してから、ちょっと後悔しましたが、えぇ~い、やっちまったもんはしょうがない。


しかし、その日はこれ以上の気力もなくそのまま寝ました。
魚達は急に隠れる場所も失って驚いた事でしょう。


朝起きて、せっせとデスロックを水でジャブジャブ洗い、水槽をキレイに掃除して、再度レイアウト変更しました。想像以上にデスロックにゴミ溜まってるし。


今回は、じっくりとレイアウトしたので、ある程度満足です。

気をつけたのは、我家の水槽は水の流れが左から右に流れているのですが、今までのレイアウトだと、どうしてもデスロックのどこかに引っかかり、そこに汚れが溜まっていたのです。

DSC_0812.jpg


まずは、できる限りデスロックの下のゴミが右側に流れるように、水流が通るようにしました。
こんな感じです。

DSC_0807.jpg


そして、水槽の右側にスペースを設けて、そこに餌を落とすようにしました。(ウンコと餌が一緒の所は、スルーして下さい。)
ちょいと画像では雰囲気が伝わらないのですが、水槽を眺めていると、水の流れが水槽全体に出来ている感じがして、魚達も心なしか気持ちよさそうに泳いでいるのです。

アズファーはビビって出てきませんけどね。(笑)

DSC_0810.jpg

ついでに、水換えも60L程度して、パンツとシャツ1枚で満足げに水槽を眺めているおいらに向かって嫁から雷が落ちたのは言いますまい。(爆)


さてと、布団に入って寝るべ。
コメント
No title
水槽と一緒にブログのテンプレートも変えられたのですね(^^
岩の陰のゴミ溜まりはどうしても出てきちゃいますよねぇ
私も底に強い水流を作ってみましたがどうしても出来ちゃうので
結局底砂に戻ってしまいました(^^;
パンツとシャツ一枚で雷ですか、うちでは雷は落ちませんが
USBカメラの向きが変わると映っちゃうのでそれだけ注意ですね(笑
2009/05/16(土) 19:17 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
随分雰囲気変わりましたね、水槽もブログも^^

うちもデトリタスたまりまくりでめっちゃ気分悪いです^^;
けどいまは安定させるのが先かな?と言い訳しつつ放置……。

ウズマキ騒ぎがおさまったら色々やりますよ^^
2009/05/16(土) 19:28 | URL | wakyo #-[ 編集]
No title
何か気持ちわかりますわ~^^
どうしてもやりたくなる時がありますよねー^^

o(*^ー^*)oお疲れ様でした^^
2009/05/16(土) 20:57 | URL | らんちゃちゃ #-[ 編集]
Re: No title
〇ぜらすさん  
 テンプレートは、随分前から作ってあったのをちょっと直して
 使ってます。
 岩の陰とかデスロックの穴とかに結構ゴミが入ってます。
 殆ど入らないようにはできませんよね。けぇ~どですね、今回
 のレイアウトは結構溜まらないようにしたつもりなんです。
 USBカメラ360度回転して撮影するようにして下さい。
2009/05/16(土) 21:18 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇wakyoさん
 とりあえず、時間があったので気分転換ですかね。(笑)
 デトリタスって本当に気分悪いですよね。
 これ巻き上げた後に魚見るの怖くありません?
 白点出るかなぁ~みたいに。最近は、出ない(居ない)と
 信じて結構巻き上げてますけどね。
 そうそう、wakyoさんはウズマキに集中です。この危機を
 乗り越えて魚との絆が深まりますから、頑張って下さいね。
2009/05/16(土) 21:19 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
こんにちは。

テンプレートの変更お疲れ様です。
そして風邪だというのにレイアウトの変更。
やはり好きなことには頑張れるってことですね。
風が早く治りますように。
2009/05/16(土) 21:21 | URL | ケンシロウ #Tksic3..[ 編集]
Re: No title
〇らんちゃちゃさん  
 気持ちわかって頂けました?
 そうなんです、男にはどうしても引けない時があるんです。
 やると決めたら、どこまでもやるさぁ~って歌ありませんでしたっけ?
 と言うほど大げさではないのですが、やってすっきりしました。
 何よりも魚が気持ようさそうに泳いでるのがうれしいですね。(笑)
2009/05/16(土) 21:21 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇ケンシロウさん
 こんにちは。

 ありがとうございます。テンプレートはめっちゃ手抜きなんでおはずかしいです。
 好きなんですよねぇ~ どうしても前から気になってましたので
 ついつい悪いタイミングでやっちゃいました。(笑)
 風邪については、他の人にうつしたららいかんなって気をつけてま~す。
2009/05/16(土) 21:25 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
レイアウト変更お疲れ様でした。

魚たちが気持ちよさそうに泳いでるの見たら、
その苦労や調子悪いのなんて吹っ飛ぶんじゃないですか?
2009/05/16(土) 22:00 | URL | ヒゲオヤジ #-[ 編集]
LR
テンプレ変更で何処か違うとこ来ちゃったか思いましたがねぇ~(^o^;)
でも1ランク上のアクアリストのブログに見えて良い感じです。

LRの配置は簡単そうで難しいとこ多々有りますね(^o^;)
水流は勿論ですが隠れ場所や安全面それにレイアウトと結構難しいですね。
家の水槽ではLRの下に活性炭(ネット入り)を置いてあるのでソコにデトリタスが溜まるのですが、それは心配なく2年以上も置いてくと微生物やゴカイなどが繁殖し一つの濾過システムになってます。
お互い頑張りましょう。(^O^)/
2009/05/16(土) 22:27 | URL | ワッキー #-[ 編集]
Re: No title
〇ヒゲオヤジさん
 レイアウト変更すっきりしました。
 魚たちを見ていると癒されるんですが、その後にどっと疲れが
 出たような気がします。(爆)
 とは言いつつ、体調も回復しているので、次はろ過槽の掃除を
 したいなぁって思ってます。
2009/05/17(日) 00:20 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: LR
〇ワッキーさん 
 ワッキーさん、まいど!!
 お褒めにあずかり光栄です。しばらくは、これで行きます。
 LRのレイアウトは、おっしゃるとおり、奥が深いですよね。
 ワッキーさんとこはLRの下に活性炭っすか? それはすごい。
 変に触るとそれはそれで怖いですよね。
 お互い頑張りましょうねぇ。
2009/05/17(日) 00:25 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
すっきりですね^^
うちもすっきりしたいですが、サンゴの接触で配置換えは困難ですよ…
ブログもすっきりですね
2009/05/17(日) 20:23 | URL | sky #-[ 編集]
おはよう
パソコンから見たよ~
テンプレート変更いいなぁ♪
私なんて、変えたくても変えらんない…

風邪治ってないうちから何やってんの!?
ダメじゃない~そんな格好で水槽に手を入れたら…
私も人のこと言えない…
薄着の夜遊びがたたったらしい(汗)
今回の風邪は、しつこいね(涙)

そうそう!家の金魚(笑)酷い飼い主だけど家出は今の所、我慢するって(笑)
2009/05/18(月) 07:09 | URL | ★ #-[ 編集]
Re: No title
○skyさん
 ちょっとすっきりしました。
 変わりと言ってはなんですが、鼻と喉はすっきりしませんが。(爆)
 サンゴが入ったレイアウトだと、簡単じゃないですよね。
 その点、ベアタンク&デスロックですと結構簡単に変更でします。
 ブログもすっきりしましたかね? まだ気に入らないんですけどね。
2009/05/18(月) 09:18 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: おはよう
○★さん
 パソから見ていただけましたか? 
 それはそれは。まぁ大した事無いですけどね。
 ★さんのパソ音痴はなかなかのものみたいですから。(爆)

 年中風邪引きまくってる人に言われたくないですよ。
 薄着で夜遊びなんて、水槽いじってるおいらの方が健全だし!!
 とは言っても、かなりしつこいので早く治したいですよね。(笑)
 家の金魚は我慢するって言ってました? おかしいなぁ、また酷い
 仕打ちが続くようならいつでも来てねって伝えて下さいね。
2009/05/18(月) 09:24 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
テンプレかわりましたね^^
自分もテンプレ変えようかな!って思っているのですが、
あのテンプレは・・・・・・・・まずくないですか^^;
ブログタイトル見るだけで、『キー坊』って、丸解りじゃないですか!!^^

水槽の雰囲気も変わって、水流もうまく流れてよくなったのではないでしょうか!^^
レイアウトって、頭で思い浮かべてるのと、実際は違ったものできてしまうんですよねぇ~~^^;
やまさんは、思い浮かべた通りでしたか!?^^
2009/05/18(月) 10:24 | URL | キー坊 #-[ 編集]
Re: No title
○キー坊さん
 あぁ、この前あげたテンプレの事?
 ありゃぁ使ったらいかんですよ。なんせ、それ行け『ザーメン○ン』なんて、本当に
 アダルトブログになるし。(爆)
 水流は良い感じで流れてるような気がしており、結構満足してます。
 水槽の下の汚れもそんなに溜まってないような感じもするんで、ボチボチ
 OKですかね。
 今回は、思い浮かべると言うよりも、石をあれやこれやで組み替え直しながら
 やってたので、イメージしてませんでした。(笑)
2009/05/18(月) 10:58 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
