スポンサーサイト


白点との闘いの末に・・・。



いつも景気の良い話ばかりでもダメなので、ブログをお休みしていた間に凹んだ事も記事にさせて頂きます。


やはり、海水魚の病気と言ったら、真っ先に出てくるのが、ハダムシ白点病ですよね。


とにかく白点を退治してやるって意気込んだのですが、白点を退治して生体を元気にするにはそれなりのタイミングと知識と観察力が必要なのでしょう。


あの時(今もかも)自分にはそれが欠けていたのかなと思います。


私がメイン水槽崩壊後に紅海のチョウ3匹をお宝として大事に飼育して行こうと心に決めて、チョウの最大の敵である白点病と対峙してきました。細かい事は書ききれないのですが、大まかに低比重治療、GFG治療、換水法、放置プレーと自分がやれる事はやったつもりでした。


白点病が出る前に餌付けも行い、あさりから人工餌へと餌付いてくれたので、治療にもある期間は耐えてくれたのかなと思います。


毎日バケツ3杯の水換えは、正直苦にならないと言ったら嘘になります。
しかし、可愛いお魚の為と思い日々繰り返してました。
しっかり餌付いていても、さすがにデリケートな魚です。毎日毎日バケツを取り替えられれば餌食いも落ちてきました。


さすがに仕事のピークと重なり、朝早く出社して帰りは遅くなる日々が1ヵ月も続くと、このままでは体が持ちそうもないと判断して小型水槽へ入れて纏めて何とかしようとしました。


今であれば、確実に銅治療(勉強しました)したと思いますし、このバケツ治療を知っている方にも銅を勧めて頂いていたのです。しかし、正直な所は怖くてできませんでした。今思うと情けない話ですね。


結局、治ったり再発したりを繰り返し、最後は塩鮭状態で、自分には何ともできませんでした。
これも、ある日の朝起きたら爆発的に増えてました。
それからは少しずつ状態は悪くなり、餌を食べなくなり順番に天に召されていきました。


結局は、この3匹のチョウについては、数ヶ月しか飼育する事しかできず、いつかは再挑戦と言う気にも、自分が飼育できるレベルでもないと思い諦める事にしました。そもそも、3匹同時に飼育しようとする考えが無理やろって事に気づけとも言いますが。 (爆)


チョウを無駄死にのまま終わらせたくないので、今度白点の野郎を見つけた時には、銅を使って絶対にぶち殺したると心に誓ってます。幸い、一時期のブルームが嘘のように影を潜めています。いつもこの時期って出ないんですよね。あの野郎は夏が過ぎ去った頃に出るんですよ。


本音は、白点様お願いですからおいらの水槽にだけは出ないでぇ~ です!!


今もまだ語るのは辛くて、今居るヤッコ達を飼育できている事を心の底から素直に喜べないでいるのですが、そろそろ低いテンションのままではヤッコ達にも悪いので踏ん切りつける為にも記事にしました。


餌付けできても、飼育しきれないのでは意味が無いし、餌付け出来れば飼育が出来るなどと思いあがった考えは間違っていると再認識している今日この頃です。今もチョウが居た水槽は生体も入れずに今も空で回ってます。(リセットはしましたし、定期的に水は足してます。)


まだまだレベルの低いアクアリストの反省文でしたぁ~
スポンサーサイト
コメント
No title
生体死なせてしまうのって、悲しいですよね。
キーパーも日々成長しなければいけませんね。

全然成長していない自分が言うのも何ですけど・・・・(爆)
2009/05/14(木) 22:22 | URL | ヒゲオヤジ #-[ 編集]
白点
今までに色々やりましたが、最終的に落ち着いたのが、ヨウ素でした。

定期的に添加するようになってまったくと言って良いほど白点は出なくなりました。

出るなら真っ先にハコフグやハシナガチョウに症状が出るでしょう。言うまでもなく以前の水槽なら真っ白けっけでした。

そんでもって、アレコレやって結局最終に☆のパターンでした。
2009/05/14(木) 22:24 | URL | ワッキー #-[ 編集]
Re: No title
○ヒゲオヤジさん
 そうですね。
 自分の場合は思いいれする魚を良く☆にしてしまう傾向があるみたい
 なんですね。(爆)
 少しずつでも成長してくれると良いですよね。
 とにかく大事なのは、成長したいって気持ちなので、お互いに頑張り
 ましょう。(笑)
2009/05/15(金) 09:13 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: 白点
○ワッキーさん
 ワッキーさん、まいど!!
 自分もヨウ素には関心があります。安いのも見つけましたし。(笑)
 ワッキーさんが効果ありって言われるなら、おいらも早速試してみます。
 やはり、出る前に何とかできる可能性があるなら、やるに越した事無い
 ですしねぇ。
 確かにフグとか出るの早いんですよね。 でもって、ハギも早いらしいですね。
2009/05/15(金) 09:16 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
あ~~~ぁ、見事にわたくしが騙されていたチョウ達ですね^^;

白点、出まくりとは言ってましたね。
憎っくき白点、なんとか完全除外したいもんですが、こればっかりは、なんともなりませんね(涙)
早期発見、早期治療が、キーパーとしての勤めかもしんないですね^^;
2009/05/15(金) 09:47 | URL | キー坊 #-[ 編集]
No title
病気治療って難しいですよね。
いままでほとんど病気らしい病気にならず、ちらほら見えてもヨウ素殺菌ペレットいれて水換えていればなんとか沈静化していたのですが……どうも今回は違うようです^^;
うちのウズマキが今結構やばいです。
2009/05/15(金) 10:12 | URL | wakyo #-[ 編集]
Re: No title
○キー坊さん
 そうそう、そのシリーズの子達ですわ。
 騙したから天罰が下ったんですかね?(笑)
 はっきり言って、白点を何とかできないと、このままアクアライフを継続
 するのは難しいなぁくらいに考えてます。
 早期発見・早期治療しても、おいらは落としましたけどね・・・・・。(爆)
 やっぱ出さないようにする。そして、出たら確実に殺す。これ大事です。
2009/05/15(金) 10:27 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○wakyoさん
 wakyoさんとこのまずい状態の子って、ウズマキだったんすね。
 やはり、白点が出るのって、固体によって違いますよね。
 人間にはわからないストレスとかも影響あるんでしょうかね。
 自分も経験あるのですが、ウズマキって白点出やすいなぁって
 感じてました。透明なヒレの所を見ると良く解りますもんね。
 頑張って白点に勝って下さいね。
2009/05/15(金) 10:31 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
残念でしたね・・・。
この時期白点多発しているようですね・・・。
白点にも何かサイクルがあるんでしょうかね?
自然界のチョウを1年ずっと観察してみたいですよね^^;
そしたら何か手がかりが見つかるかもしれませんね。

お気を落とさずに <(_"_)>ペコッ
2009/05/15(金) 20:30 | URL | らんちゃちゃ #-[ 編集]
No title
そうでしたか、残念です。
私はチョウは最初から飼育しないと言う事で始めてますからねぇ~
技量の問題もありますし・・・(チョウにも手を出すときりが無い(笑)
うちは定期的に少し出ては収まるの繰り返しですね常時小康状態という所です
対策としてはメインはポンプ切り替え時より殺菌灯を取り外していまして
サブは殺菌灯をつけています、その他の対策としてはPMFとヨウ素添加剤の
どちらかをたまに添加しています(相互に作用が反対の為)

2009/05/15(金) 21:55 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
こんにちは。

チョウチョウウオ残念でしたね。
白点対策って難しいと思います。
銅イオンは完璧のようですね。
おいらも色々試しましたが
どれが効果があるのか分からずじまいです。
ショップ等で聞いても色々な答えが出てくるし。
おいらの考えはその環境で対策は異なるです。
2009/05/15(金) 21:57 | URL | ケンシロウ #Tksic3..[ 編集]
Re: No title
〇らんちゃちゃさん
 チョウに白点は付きものですから仕方無いのですが、何とか
 治してあげたかったんですよね。
 白点は出やすい時期とかってありそうですね。
 たぶん、自然界では白点は出ない(見られない?)ような気がします。
 ボチボチ持ち直して頑張ります。
2009/05/16(土) 10:03 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇ぜらすさん
 ぜらすさんの考えは納得できますよね。
 やはり、己を知らないといけないっちゅう事です。(けっして、ぜらすさんの
 技量とかでは無いですよ。)
 たぶん、ぜらすさんの中の水槽にチョウを入れると、白点の本当の怖さ
 が解ると思います。ある意味、ヤッコよりも先に出るので、探知機には
 なるのかもですよね。(笑)
 自分は白点の対策は考え中です。
2009/05/16(土) 10:07 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇ケンシロウさん
 こんにちは。
 銅は白点殺すには完璧みたいですね。
 自分もケンシロウさん同様に、色々試しました。けど、明確にこれって
 答えは出ません。
 やはり、早期発見、早期治療(判断も含めて)ですよね。
 しかし、その前に事前の予防っちゅうのもしとかないとですよねぇ。
2009/05/16(土) 10:10 | URL | YAMATO #-[ 編集]
おはよう
まぁ…
チョウって、あの子たち?
私が飼ってたオレンジ顔のチョウと憧れてた黄色い子と、白い顔の子?
白点は憎いね…
私は、海水魚飼育そのものよりも(生体選びさえ間違えなきゃだいたい問題なく長期飼育出来るからね)長期飼育では、白点が一番苦手だよ…

ゴールデンウイークね(笑)今のやまとさんならきっとゴールデンウイークもいけるよ♪
家のゴールデンウイークは可哀相に…金魚の餌まで嫌々食べさせられる扱いよ(笑)
2009/05/16(土) 10:31 | URL | 海☆ #-[ 編集]
Re: おはよう
〇海☆さん
 そう、あの子たちです。わざわざ特徴も書いて頂きありがとうございます。
 白点は、本当に憎いですね。出来る限り生体に負担をかけずに白点を撲滅
 する方法って無いんですかね。白点の対処にしても、魚の種類によってある
 程度は変えないといけないし、おいらも苦手です。
 あのね、ただでさえ餌付けるの難しいゴールデンウイークに金魚の餌食べる
 までしつけるのは、あなた以外いません。(笑)
 けど、金魚の餌もモノによっては、栄養価高いのありますもんね。
 いつでも我家に家出しておいでってゴールデンウイークに伝えておいて下さい。
2009/05/16(土) 15:56 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
