スポンサーサイト


マリンアクア遍歴 そして夢へ

私のマリンアクア遍歴を簡単に振り返ってみたいと思います。

かれこれ3年前、何となく海水魚飼育したくなる。

デバスズメとクマノミとイソギンチャク飼育を開始

ハギ類とスズメダイ系を追加

フレームを追加

ここでかなりの安定期(倦怠期)に入り、海水魚を辞めてCRSを本気でやろうか悩む
(気持ちは8割以上はCRSのブログをやろうと思い、ネットサーフィンしていると何かCRSの
ブログをするにはしっくり来なかったような気がします。
そして、たまたま海水魚のブログを見ているとこっちの方が楽しいかもと思い、海水魚のブログを開始)

小型ヤッコ(特にスミレ・シマ)に嵌る 同時に、CRSを辞める
CRSに使用していた水槽を海水魚へ回す。海水魚水槽増大

ハナダイに嵌りそうになるが挫折

サンゴ(ソフトコーラル)に嵌りそうになるが挫折

大型ヤッコに嵌る

チョウも良いかもと思い始める

再度小型ヤッコに目覚める

現在に至る。って感じだと思います。

ブログ初めてからも2回ほど崩壊1歩手前になり絶望期はありましたが、このブログのおかげ
で倦怠期は無いように感じます。


今はシマとスミレの飼育に神経を使っている大事な時期です。生体の追加なんて考えている
場合ではないのです。まだまだこれから落ち着かせないと。




ですが!! 





やっぱり、シマが☆に・・・・・・・。




じゃぁスミレが・・・・・・・・。




いえいえ、そんな訳ないじゃないっすかぁ。





よ~く考えたらあと1種加えたら、一度は諦めた夢の3種混泳できるじゃん!!




そう、満貫リーチなんです。




私の満貫とは、シマ・スミレ・ニシキの牌なんです。まぁ三色 同刻って感じですかね。
幸いにも、今回はシマが大人しい(はず!?)ですし、すぐに治療できる水槽もあるし
しばらく長期出張も無いのでチャンス有りです。(笑)


目指せ、満貫!! (まずは、半年目標で・・・。)


その後、倍満から役満へと役を伸ばすかどうかはちょっと悩みますけどね。(笑)
振り込む可能性も多々ありますし。(爆)


倍満:夢の3種 + ゴールデン
役満:上記4種 + コリンズ


すいません、途中から麻雀用語が少し入りましたが、意味はなんとなくご理解頂ける
かと思われます。

やはり、何か目標を持つと言う事は、アクアのテンション維持には欠かせませんね。

スポンサーサイト
コメント
No title
CRSって、何ですか~(^^;;;;

ニシキは状態よければ直ぐに餌を食べるだろうし、満貫は確実ですね!!
残りの2匹はどちらも飼ったこと無いのでわかりませんが、難しそう(^^)
是非、役貫まで頑張ってください!

私はダブル役貫上がってしまったので安定期に入ります!
水槽は安定してないですけど(^^;;;
2008/09/12(金) 13:08 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
一緒の目標だ♪ やはりその3種混泳は憧れます。それにコリンズが入ったら私の中では完成型と行っても良いでしょう。
目標に向かって頑張ってくださいね。期待しちゃいますよ♪
2008/09/12(金) 15:15 | URL | カトキチ #-[ 編集]
No title
CRSって、何ですか~!パート2!(^-^;;

私もYAMATOさんと同じ目標です♪

我が家にはまだスミレしかいませんが、
これら夢の3種を長期飼育したいですねぇ~。


2008/09/12(金) 17:19 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
No title
'96年頃、いつもお世話になっていたshopに珍しい魚が入るということで、いたのがコリンズでした。
「4諭吉でどう」と言われ、「餌付かないんでしょ」と言ったら「3.5諭吉でどう」
思わず買ってきてしまいました。
ですが結局3週間何も食べず.★になってしまいました。
だから自分もリベンジしたいんですよね。
いいのがいたら買ってしまうかもしれません。
すみませんが今そうゆう気持ちになってます。
2008/09/12(金) 17:24 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
ダメですよ、やまさん!
だって、あと1翻では、3翻止まりで満貫に届きません!
なので、シマ+スミレ+ニシキ+ゴールデンで初めて満貫です。
で、ですよ??
ここにコリンズ飼っても、5翻止まりでまだ満貫です。
更にフレーム、レモピ、マルチ、ソメワケを加えても、
9翻、つまりはここでも倍満止まりです。

ですから、数え役満狙いはやめて、役を作りましょう!
シマ×3、スミレ×3、ニシキ×3、ゴールデン×3
頭はコリンズ×2、これで四暗刻です!
コリンズ最後に入れたらダブル役満ですよ!
もしくは、
シマ×2、スミレ×2、ニシキ×2、ゴールデン×2
コリンズ×2、フレーム×2、マルチ×2
で、大車輪狙いという手も有ります(^^


え~っと・・・・何の話でしたっけ?(爆)
(長々と下らんコメント、失礼致しました<(_ _)>)
2008/09/12(金) 17:34 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
夢の三種混泳まで後1種!
そして、それでは、まだ役不足という事で、ゴールデン・コリンズといきますか^^

倍満・役満までは、ほど遠いですね~^^

もう。この際ですから、リーヅモドラ1でいかでしょうか!!^^
もう上がちゃってますけどね^^

次局からは、流局流局で流して、南局オーラスで、ドン!と振り込むのはナッシングですよ^^

夢の5種混泳目指して頑張って下さい!!!!
2008/09/12(金) 18:06 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
最近、フレーム、レモピー、アフリカンの平和もいいかと^^
2008/09/12(金) 21:46 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
No title
国士無双で13種類 後は何であがり待ちしますか?(笑)
スミレペア?シマペアもいいですね~♪
ショップで自分の探してた子が、サイズ・状態 パーフェクトで見つかった時には、もう 「ツモ!!!」ってかんじですよね!!
そのうちキー坊国王様のグレイの振り込みがあるみたいなので、グレイ&フレンチ待ちはまずいですよ~!
それとも知らん顔で流しちゃいますか?(笑)

つい先日の「絶望期」は辛かったですね。私も一緒に凹んでましたよ…
でも凹んでばかりはいられないですからね♪目標に向かってテンションアゲアゲ↑↑でいきましょう♪
私の目標は白点撃退です(爆)テンションサゲサゲ↓↓


2008/09/12(金) 21:50 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
なるほど、なるほど~
魚の混泳を役満に例えると、こうなっていくんですね~
ここはですね。
やっぱそれぞれを単騎待ちしてても、
リーヅモ上がりぐらいなモンなので、
ここは最低三暗刻ぐらいは行っとかないとイカンです。

それにドラを乗せていかないとつまらんですし、
裏ドラ狙いもありでっせ。

さぁ、どうしますか!
あれ?

ヤマさんのマリンアクア遍歴、楽しかったです。(爆)
2008/09/13(土) 00:08 | URL | lypapa #-[ 編集]
No title
なるほど~
私はフレーム、レモン、ルリで三色ですかねぇ
これから狙うは国士無双かな(爆

YAMATOさん所に居るのと同じのが沸いちゃいました、また後で記事にしますね~
2008/09/13(土) 02:00 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
前ページに行ったら、へ、閉鎖~?!
ガーン…と思っていたら、引越し^^
今頃びっくりしちゃいました^^

目標が明日への活力!!
2008/09/13(土) 12:48 | URL | sky #-[ 編集]
No title
○f348s16さん
CRSとは、クリスタルレッドビーシュリンプの略で、少し前に結構なブームになった
赤白のエビの事です。

ニシキの満貫はわからないっすよ。こうやって油断すると失敗するかもしれないので
慎重に行きたいと思います。

f348s16さん、あれはダブルですよ。安定期に本当に入るんでしょうねぇ???(笑)

2008/09/13(土) 13:27 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○カトキチさん
一緒の目標って事は、カトキチさんはヤッコに戻って来られるんですか?
てっきり、チョウへ行ってしまわれたと思って追いかけようとしてたのに。(笑)

コリンズって、まず入手が困難ですよね。その後にまだ餌付けとか難関が続きますし
もしかしたら、順番もコリンズが最初が良かったのかもしれないって思います。
とりあえず、頑張ってみますね。
カトキチさんもヤッコに戻ってきて下さいよ!!
2008/09/13(土) 13:29 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ヤマチュウさん
CRSとは、クリスタルレッドビーシュリンプの略で、少し前に結構なブームになった
赤白のエビの事です。 回答パート2です。

ヤマチュウさんも同じ目標ですもんね。一緒に頑張りましょうね!!
夢の三種は近いようで遠いですよ~
自分もあと1歩なのですが、どうにも次のステップが・・・・・。(笑)
2008/09/13(土) 13:34 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○やすのぶさん
ま・ま・まずい・・・・。やすのぶさんはコリンズ飼育しちゃうぞモードに入っているんですね。
やすのぶさん、コリンズなんて色は薄いし餌付け難しいし、やすのぶさんのニシキの中に
入れたら影薄いんで止めた方が良いですって。(爆)
な~んて、思ったりもしましたが、その値段なら自分はしばらくは手が出せませんので
是非、やすのぶさんが飼育して参考にさせて下さい。
そっちの方が良いかも。(笑)
2008/09/13(土) 13:37 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○トミーさん
ねぇねぇ、その計算方法は厳しくないですか!?
満貫なんてかなり厳しいし。しかも、コリンズ入れて5翻なんで、確かにハネても無いですわね。
って、そんな役ならお聞きしますが、ブラバン1匹って何役なんすか!?

>シマ×3、スミレ×3、ニシキ×3、ゴールデン×3 頭はコリンズ×2、これで四暗刻です!
 こんな役は日本中どこ探しても居そうにないですよね。ショップでさえ居ないと思うし。

そうか、己を知って満貫位が幸せだぞって、言ってくれてるんですね。
了解しましたぁ~
2008/09/13(土) 13:42 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○キー坊国王
おっ、フリテンのキーさんじゃないっすか。
役のないリーチは反則ですからねん。(笑)

>次局からは、流局流局で流して、南局オーラスで、ドン!と振り込むのはナッシングですよ^^
それはあんたです。

夢の5種の前にとにかく、3種ですわ。
これできないと、話にならないのでとにかく、ニ・シ・キっす。(笑)
2008/09/13(土) 13:45 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○たらふくさん
>最近、フレーム、レモピー、アフリカンの平和もいいかと^^
なるほど、平和ですか。
確かに、基本のヤッコてすし、一般的には飼育し易いですよね。
さすがたらふくさんうまい事言います。

ですけどね、このメンバーって全然平和(へいわ)なメンバーじゃないですから。(爆)
2008/09/13(土) 13:48 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>国士無双で13種類 後は何であがり待ちしますか?(笑)
>スミレペア?シマペアもいいですね~♪
ここにも無茶言う人いるし。13種なんて集まるわけないでしょ!?
と言いつつ、スミレペアとかシマペアなら何とかなるかもですね。


>そのうちキー坊国王様のグレイの振り込みがあるみたいなので、グレイ&フレンチ待ちはまずいですよ~!
>それとも知らん顔で流しちゃいますか?(笑)
確かに、フレンチが配牌に積もって来たら、グレー来てもそのまま流すしかないですよね。
それか、グレー入れてフレンチをゆっきっきさんへ流すって手もありますね。


>つい先日の「絶望期」は辛かったですね。私も一緒に凹んでましたよ…
>でも凹んでばかりはいられないですからね♪目標に向かってテンションアゲアゲ↑↑でいきましょう♪
その節はいろいろ励まして頂き、本当に感謝しております。
本当にお礼にナンヨウハギとスズメダイ系の詰め合わせセットを考えてますが、いかがでしょう?
白点なんかには負けない位タフですよぉ~ (笑)
2008/09/13(土) 13:53 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○lypapaさん
り~さん、途中で普通の麻雀の話になってませんか?
とりあえず、何でも目標を持つ事は良い事だと思いますよね。
ですが、上がる時には欲をかくか、無難な所で抑えるかはしっかりと考えないといけません。
言いたかったのは、麻雀って考え方が海水魚飼育に繋がるのかもって思ったりして。(笑)

>ヤマさんのマリンアクア遍歴、楽しかったです。(爆)
とって付けたみたいなコメントどうもで~す。(笑)
2008/09/13(土) 13:58 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ぜらすさん
>私はフレーム、レモン、ルリで三色ですかねぇ
う・うまいっす。その色良いですね。次回どこかでまたネタした時には頂きます。

>これから狙うは国士無双かな(爆
ぜらすさんは、ある意味国士に一番近いですよね。かなりリーチにも近そうですし。
是非、行っちゃって下さいね。
ただし、頭は必要なのでどれかはペアにしないとダメですよ!!
マルチでもペアにしますか?(笑)
2008/09/13(土) 14:01 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○skyさん
すいません。さっさと店閉めてこっちに来ちゃいました。
リンクの方変更してくださいね。
FC2の方が楽しいっすね。

skyさん、青い装置買ったみたいですねぇ~
レポお願いしますよん♪
2008/09/13(土) 14:03 | URL | YAMATO #-[ 編集]
こんにちわ(*^O^*)
最近、YAMATOさん毎日更新されてるから乗り遅れちゃった(^_^;)
夢の5種は私と一緒です♪つくづく欲しい子似てますよね(笑)
私もゴールデンは欲しいなぁ(>_<)
やすのぶさんの以前のコリンズの価格にはビックリしました!家の子はその半額以下で買えたもの!欲を言えば、コリンズの2匹飼いが私の最終目標かな♪
最新記事の方は出先なので、後で動画拝見させていただきますね(^_-)~☆
2008/09/13(土) 17:57 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
○まりん☆さん
毎日更新してますよぉ~
そんなに長くは続かないんでご安心下さい。(笑)

まりん☆さんと夢は同じですか。
だったら、弟子の夢を叶える為に協力してくださいね。
コリンズ情報待ってますからね!! 2匹なんてペア飼育しなくて良いですから!!

まりん☆さんの所は、スミレ(4)でシマ(2)でコリンズ(1)でニシキ(1)居るんですね・・・・。
すでに倍満かぁ。(独り言なので気にしないで下さい。)
2008/09/13(土) 21:13 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
