スポンサーサイト


ボスの座



今回は、90水槽のボス候補生(だった)をご紹介します。


90cm水槽のボスは以前紹介した、パ~プゥ~(パープルタン)が君臨しており、こいつのやりたい放題な態度には、他の魚達には、こんなの連れてきちゃってごめんなぁ~と心で詫びてました。


先住魚なのに、同サイズのアズファー達は全く歯が立たず、餌の時以外は、目が会うとさっさと逃げる始末です。別にハギがボスでも水槽が平和なら何でも良いのですよ。
けど、他の魚を苛めるようなボスはいけません。腹減っていると特に機嫌悪そうですし。


そこで、おいらは考えたのでした。(今思うと、パ~プゥ~をねじ伏せる事だけ考えてました。)
こうなったらこいつの倍近い魚を入れて、圧倒的な力でねじ伏せたる。と考えた訳です。


さて、どんな子をボスとして迎えいれるか考えて、アズファーの切れたスレッドを見て少々切なくなっていた感もあり、やはりスレッドのキレイな魚にしようと思い、候補としてはブルー、タウンゼント、クイーンの3匹のどれかに絞ってました。
フレンチと言うのも考えなくは無いのですが、アズファー黒いし、同じ黒は良いかなって思いパスしました。


このハギめ!! いつか見てろよと、心に誓いネットサーフィンをする日々でした。


そして、ついに居ましたよ、こんな子が。(笑)
しかも、大きさは15cm位で、パ~プ~よりもかなり大きいっす。


これだぁ~ (ちなみに、この写真は、一昨日に撮影した物です。)
何か、青くてうまく写真撮れないんですよねぇ~ Ψ(`∀´)Ψケケケ
 
DSC_0841.jpg


手短に経緯を書くと----- (ポチして、ピンポン鳴って、ポチャンしました。)


さて、クイーンに本水槽へ入って頂いたのですが、優雅に泳ぐなぁ~
やはり来ましたパ~プゥ~が無謀にも自分よりもはるかに大きいクイーンに正面から背比べようぜって感じで喧嘩売ってます。


アホか、こいつはと思いながら見てると、結果は、クイーンの圧勝でした。
と言うか、相手にしてません。
そりゃそうですよね。当たり前の結果に、おいらは大満足でした。これで我家の水槽にも平和が訪れると。だって、このクイーンは良い子で、自分からは他の魚に喧嘩売りませんもの。(その時は予想通りだって思ってましたよ。)


これだよ俺が望んでいたのは。


そして、月日が流れて・・・・・平和は長くは続きませんでした。


ある日、クイーンを見ると、片方の目が白いんです。
そして、明らかに痒そうにしてました。ヒレも溶けてきてないか?
あちゃぁ~、白点の症状じゃないので、ハダムシがついたかも。ウロコの色が変わってる所ありますよね。たぶん、そこについてるのかなと。

DSC_0770.jpg


速攻で淡水浴をしました。以前の記事でハダムシを公開しましたが、実はこの子から出た物です。2回程したのですが、2回とも大漁でした。


しかし、淡水浴だけでは良くなっている感じがしませんでした。痒そうな仕草は無くなったって感じですが、ヒレの動きが明らかに悪い。


となると、変な菌かも・・・・・・。薄めのエルバージュで薬浴しました。
1日入れておいたのですが、翌日見ると目が赤くなってるし、ヒレの付け根の部分が鬱血したみたいになってるし。規定量間違ったかも?(嘘です。)


このまま入れておくのも心配になり、新しい水を作って移しました。
この時はさすがに餌食べなくなりましたが、まぁ大丈夫だろって事で、数日おきにバケツの水換えしました。


すると、鬱血していた部分はすっかりと元通りになり、目は少し白いのですが、溶けたヒレも元に戻りつつあり、快方には向かっているようでした。


餌はまだ食べませんでしたが、本水槽に入れれば何とかなるやろって事で、入れたのですが、ここで更なる追い討ちが・・・・・・。


そうです、パ~プゥ~が弱っているクイーンにリベンジとばかりに襲いかかったのです。

DSC_0836.jpg


結果は、クイーンの負けでした。完全に悪魔が復活しちゃいました。


負けた方のクイーンは我家の負け犬コーナーへと追いやられました。
餌も食べないし、まずいかも・・・・・。(汗)

DSC_0827.jpg


泳ぎに異常が見れなかったし、餌には反応してたので、これ以上へたに治療しても逆効果かなって思い、数日放置しました。


さすが、成魚と申しますか、多少の事は気にするなって感じですっかりと元気を取り戻して、今では、餌もしっかりと食べるようになり、今ではパ~プゥ~と水槽の天下を二分しております。


気のせいかもしれませんが、色がほんのりと黄色くなったみたいですが、知らんぷり、知らんぷり。
元気になったのは良いのですが、他のヤッコ達を時々追い払う仕草が見えるのですが、まぁこんな程度なら普通かなと。

しかし、アズファーのスレッドはさらに短くなったような・・・・・。クイーンを追加した意味は???(泣)


このままでは、アズファーが・・・・。と思われますが、アズファーにはこの前のレイアウト変更でしっかりと自分の隠れ家をキープできるようになったので、大丈夫でしょ。


まっ、水槽に慣れてくればこんなもんですわ。
魚の優位性なんて、ちょっとしたきっかけで変わるものなのです。

これもアクアの楽しい所なんですけどね。魚が元気で餌をしっかり食べればよいよい。
クイーンの成魚って、良いわぁ~ 本当に買って良かったわぁ~
このまま青く育ててやるぞぉ~


えぇ、かなりちょっとだけ強がってますが、何か???? (爆)
スポンサーサイト
コメント
No title
随分つらそうですね(爆)

それにしてもクイーンすら寄せ付けないとは……恐るべしパープルタン。
ハギ類はいまいち性格極悪なのが多いので入れるのが怖いんですよね~。

YAMATOさんを見習ってハギは絶対に入れないようにします(笑)
2009/05/25(月) 13:05 | URL | wakyo #-[ 編集]
Re: No title
○wakyoさん
 クイーンはとりあえず、治療も終わり元気に泳いでますよ。
 元気になった分、やんちゃもしますけど。(爆)
 

> YAMATOさんを見習ってハギは絶対に入れないようにします(笑)
 全然見習ってないし。(笑)
 ハギはどうなんでしょうね。かなり執拗に他の魚を追いかける時が
 あるんですが、傷までは付けて無いんですよね。
 間違い無く言える事は他魚にストレスを与えてます。
 あと、ニシキは鯉じゃなくてヤッコでお願いしますね。
2009/05/25(月) 14:06 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
クイーン良くなってよかったですね^^
でも、肝心なハギは、抑えられずですか^^;

クイーンもストレスから、他の子にちょっかいを掛けてるのかな?
でも、海水だと多かれ少なかれ、いざこざは絶対ありますよね^^
2009/05/25(月) 15:07 | URL | ヒゲオヤジ #-[ 編集]
No title
パ~プゥ~怖いっすね~^^;
高価なお魚だけに無下に扱うことも出来ないっすよね^^;
これまた見ていて冷や冷やしますね。
2009/05/25(月) 16:08 | URL | らんちゃちゃ #-[ 編集]
No title
YAMATOさん家のパ-プル、強いっすね~。。
クイーンより良い効果でるの!居ますよ!!
ソレはですね~!ハギです!(笑)。。
ハギにはハギですよ!
って、冗談です。。。あんな争いはもう懲り懲りですからね~。。パープル・・・・落ち着いてくれると良いですね~^^。
2009/05/25(月) 16:31 | URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集]
Re: No title
○ヒゲオヤジさん
 クイーンはやっと一安心です。
 まぁキレイでかっちょ良いので許します。(笑)
 基本的にクイーンだけかなりでかいので、きっと他の魚がチョロチョロ
 うざいのではって思います。
 そうそう、ちょっとした小競り合いはあるものなのです。
 怪我しない程度であれば、気にしないようにしてます。
2009/05/25(月) 16:36 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○らんちゃちゃさん
 ハギは基本的に性格キツイっすね。
 そうそう、このハギは値段が中途半端に高いんですよ。
 ちょいと、煮付けにするには高価すぎますよね。(爆)
 最近は冷や冷やしなくなりましたよ。
 餌打つ時以外は水槽見ないようにしてますから。(笑)
2009/05/25(月) 16:39 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○aqua-guitarさん 
 そうそう、自分のブログ仲間にハギ3匹一緒に飼育している人知ってますよ。
 その方は、自分が推測するにあたり、ドMじゃないかって思ってるんです。
 その方教えましょうか? えっと、鏡見て下さい。(爆)
 けど、ハギってある一定期間は暴れてますが、水槽に入ってメンバを入れ替え
 てないと、何かメチャ凶暴って感じではなくなって来たような気がするんですよ。
 それは、気のせいなんですかねぇ。(笑) 
2009/05/25(月) 16:48 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
ぱぁーぷー最高!(爆)
いやー買わなくてよかった。よかった。
あ・お・いクィーン、皆さんのように黄色にならないように頑張ってくださーい。
あっ、うちのキングもなかなかですよ。貸しますか(^O^)
2009/05/25(月) 17:21 | URL | いてB♂ #-[ 編集]
No title
A・O・Iクィーンでもぱぁ~ぷぅ~は制御できなかったですか!^^;
なかなかのつわものですね^^;
敵の大きさ関係なく向っていくぱぁ~ぷぅ~恐るべしです^^;
そんな事聞くと、我が家にハギ系が入る事はなさそうです^^;
あっ!決して我が家は要りませんからね!!
2009/05/25(月) 17:57 | URL | キー坊 #-[ 編集]
No title
ハギは・・・・・・・^^;
治療の甲斐あってよかったッスね^^
それにしてもこのクイーンは美しい固体!!!
やっぱ成魚っすよね~^^!
2009/05/25(月) 18:54 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
こんばんは。
パープーは…やんちゃだね(笑)
私も、経験者だからとてもわかるよ。里子出したからね。
クィーン、青くていいな♪
パープーに虐められて黄色くなりませんように☆
いつでも家においで♪って伝えてね(笑)
2009/05/25(月) 19:07 | URL | 海 #-[ 編集]
No title
クイーンの天下も長くは続かず・・・か。
まさに下克上!!
なんとか天下二分でうまくいくといいですね^^。
とはいえ水槽の中は戦国時代ですなっ!
2009/05/25(月) 19:48 | URL | のっち #SgurUJcg[ 編集]
No title
クイーン成魚で制御しようとして微妙に失敗しちゃったのね
しかし、混泳の道は険しいですね!
YAMATOさん、スミレちゃん送って頂戴~(;ω;)
2009/05/25(月) 20:00 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
こんにちは。

ハギってそんなに凶暴かなぁ?
おいらのトコにも居ますが
みな仲良しですよ。
おいらのトコの巨大キイロハギを
お貸ししましょうか?w
2009/05/25(月) 20:20 | URL | ケンシロウ #Tksic3..[ 編集]
No title
ハギは大変なんですね~。
家に連れてきた初ハギはかなり大人しくていい子です^^
何時か豹変するんだろうか??
2009/05/26(火) 12:45 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
とうとうクイーンいきましたか!!
クイーンっていいですよね~しみじみ…
でもハギを大きさで制圧できるようなってことは、まさに毒をもって毒を制す!
クイーン美しく育て上げてくださいね^^
2009/05/26(火) 20:36 | URL | sky #-[ 編集]
No title
ハギが全て良くないこともないので、厳選すれば大丈夫だと思う。
以前飼ってたミヤコテングは凄く慣れて、水槽のボスの存在をアピールしつつ他の魚の纏め役もしてました。
私は、ハギよりヤッコの方がしつこいと思いますけど。
2009/05/27(水) 20:57 | URL | ワッキー #-[ 編集]
Re: No title
○いてB♂さん
 買わなくてよかったって・・・・・。
 考え方変えると、ハギって丈夫ですし、タフですから飼育し易いっすよ。(笑)
 その青いクイーンなんですが、何か黄色くなって来たような気が・・・・・。
 でもって、私の所の水槽は問題児を集約する施設ではございませんので
 あしからず。(爆)
2009/05/28(木) 09:38 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○キー坊さん
 制御できないどころか、天下が2分されました。
 お互い好き勝手にやってますかね。
 魚って、相手と比べる時って、長さではなくて高さを比べあっているのでは
 ないかって思うのですが、気のせいなのかな。
 ハギは考えようによりけりでしょう。大人しいハギに出会えたら、最高に
 良い海水魚になる可能性も秘めてまっせ。キー坊には是非キイロいハギお勧め♪
2009/05/28(木) 09:42 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○たらふくさん
 ハギは、記事にしたほどはもう悪くは無くなってきて、今は普通にしてます。
 ただし、チョウ相手だけは襲いまくってますけ。
 クイーンは元気になりましたよ。成魚にした理由は、たらふくさんを参考に
 させて頂きました。幼魚からだと、絶対に黄色くなると思いましたしね。(笑)
2009/05/28(木) 09:45 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
○海さん
 こんちは。
 そうか、また海さんとかぶってたわけね。本当に被りまくってますね。
 クイーンは、確実に我家に来た時と比べて大人の階段(黄色く)を登って
 います。
 画像ほどクイーンは青く無いのが事実なんですよね。(爆)
 海さんとこにいるゴールデンウィークにも我家にいつでも来てねって伝えて
 おいて下さいね。(笑)
2009/05/28(木) 09:48 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○のっちさん
 えぇ、全く続きませんでした。さすがに三日天下ほどでは無かったのですが
 あまり長続きしませんでした。
 こうなったら、天下二分ではなくて、さらに追加して天下三分の計にしたろか
 って考えたりします。(笑)
 なので、我家の水槽は三国志の時代へ突入しようかなと。(笑)
2009/05/28(木) 09:50 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○ぜらすさん
 何をおっしゃいますか!!
 クイーンの成魚で微妙ではなくて、絶妙に失敗したんですって。
 どのように違うか説明できませんけどね。(笑)
 でもって、スミレ送ってって何すか!!
 全くネタにもなっていないのに、登場人物決めたらダメっすよ。(爆)
2009/05/28(木) 09:53 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○ケンシロウさん
 こんにちは。
 ハギは皆さん色々意見がありますよね。
 たぶん、混泳する相手によって変わるのかなぁって思います。
 ハギより大きい魚との混泳だと大人しいかもしれませんね。
 ケンシロウさん所でフグと一緒にいるハギは遠慮させて頂きます。
 そんな巨大なハギが来たら、この水槽の天下が本当に三分されます。(笑)
2009/05/28(木) 09:57 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○f348s16 さん
 ハギは混泳する相手によって変わるんでしょうね。
 f348s16 さんとこのハギの本性を確認するのであれば、良い方法が
 ありますよ。
 その方法とは、オレンジと一緒に泳がせてみて下さい。
 そうすれば、きっと本性が見れます。そして、本性見た時にはオレンジ
 が塩鮭になると思います。(爆)
2009/05/28(木) 09:59 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○skyさん
 クイーンと言えば、一番思いいれが強いのはskyさんでしたね。
 頑張って、skyさんの思いをおいらが引きついでキレイに育てますねって
 言いたい所ですが、ちょいと自信が無いです。
 すでに、黄色くなってきそうな感じしてますし・・・・・。
 色は別にして、スレッドはキレイに長くしたいですね。
2009/05/28(木) 10:02 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○ワッキーさん
 おっしゃるとおりです。
 ハギ=すべて悪では無いですね。
 混泳相手にもよりますし、色々な状況によって変わると思います。
 ちなみに、現在の我家の水槽状況はと言うと、以下の感じです。
 クイーンが他のヤッコを追いかける。
 ハギが他のチョウを追いかける。
 と全く行動が二分されちゃってるんです。(笑)
2009/05/28(木) 10:06 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
