スポンサーサイト


やっぱこれだねぇ~



さてと、そろそろ隠し子を紹介させて頂きます。もうかなり前から紹介してるんですけどねぇ。
← ここで。(笑)


確か4月の中旬の事ですが、嫁とふら~っとあるショップに行って、何がいるかなぁ~なんて、魚を見ていると、良いサイズのコラーレバタフライ±5cmがいたのです。


大きさ的にも良いかもなんて思ったのですが、餌を食べるか聞いたら、あと少しで食べそうなんだけどねって言われて、少し迷ったのですが、もし食べなかったら餌付けるの面倒だし、白点恐怖症はまだ抜けないしって事で、1週間後にまた来るから、餌付いたら売ってねって軽くお願いをしてその日は帰りました。


その時、確かにショップのおっちゃんは大きく頷いて、『解りました』と言ったんです。
今でもあのおっちゃんの頷いた素敵な笑顔は忘れません。


そして、1週間後の事です。おいらは約束した事すらすっかり忘れてリビングでボケェ~っとしていたのですが、嫁が『あんた先週魚屋のおじさんと約束しとったよね。行かんで良いの』と。


確かに約束しとったなぁ、けど挨拶みたいなもんだしなぁ~と思ったのですが、約束を重んじる我家の嫁の手前、誠実なふりをしようとショップに行くと、いたはずの水槽にコラリスはもう居ませんでした。
でもって、おっちゃんに聞いてみると、『売れちゃったよ』と言ったんです。
今でもあのおっちゃんの悪魔みたいに冷めた表情は忘れません。




そりゃぁ、切れましたとも。
おい!!こらどうなっとんねん!!
あんた約束したやろがーーーーー
俺はこの1週間コラリスを飼育する事だけが楽しみで頑張ってきたんやぞぉーーーー
そんな考え方で客と付き合っていいんか、ゴラァァァァァァァァと。


その時はもう何を言ったか覚えて無い位切れまくりました。




な~んて、約束すらすっかり忘れてたおいらが怒るはずもなく、まっ縁が無かったなと思い、さっさと諦めてました。
とは言っても、せっかく来た事もあり、他に素敵な出会いはないかなぁ~って新しい出会いを求めて水槽を見回していると、妙に気になる子が5~6匹いたんですねぇ。今年初入荷じゃない? 
ボチボチそんな季節なのかぁ。


今我家の上部ろ過槽に居る面子の中に入れるなら、これ位のサイズがいいかも。(笑)
一気に妄想が膨らんできました。
これぞ、出会い・・・・・・・・。
まさに、運命かも・・・・・・・。


とまでは考えませんでしたが、ちょっとヤッコの購入に対して考えが変わってきたのです。
昨年までは、ヤッコはロリサイズの方が餌付けが楽で良いなと思ってました。
その考え自体は今も変わりませんが、色々飼育して、失敗を繰り返してきて少し考えが変わりました。


確かにロリサイズは餌付けは楽な場合が多いかもしれないのですが、やはり餌付いてからでも水質の変化とかにも敏感な気がして、結果的には長期飼育は難しいのかもって思います。


しかし、結局連れて来た子は5~6匹居る中で、一番のロリサイズなんですけどね。(爆)


だってロリサイズと言っても、他の子なんて8cm位はあって、可愛くねぇし。
連れて来た子は6cm位でしょうか。このサイズでもギリギリ可愛いかも?ですよ。
世間では通常サイズかむしろ少し大きいサイズと言いますかね。


連れて来ていた子です。
DSC_0762.jpg

このスミレは、ショップに入って数日だったらしいのですが、餌をまだ食べて無いって言われました。実際に餌打ってもらったのですが、ほんの少し反応はするものの、全く食べませんでした。
もしかしたら厳しいかもって感じたりもしたのですが・・・・・・・。


しかぁ~し、そこは、アクアの神様が間違って降臨してきた男ですから、何とかなるっしょって事で帰りの車の中にはビニール袋が入ってました。(笑)


本当の所は、自分の水槽に入ってから、こいつは食べるなって何となく感じたんです。
全く根拠も無い素人の勘ですけどね。


さすがに、この子を1週間後に引き取りに来ますとは言いませんでした。


絶対にまた売るし。


とりあえず、家に付いてからは例の如く黒バケツに塩ビ突っ込んで、水合わせして2日間放置しときました。当然エアレーションもしてますよ。
このバケツの目的は、落ち着いてもらって生きてれば良しです。餌も何も撒きません。


そして、2日後に水を換えて餌もパラパラ撒きましたが、食べてるのか解りませんでした。


落ち着く&検疫が目的なので、まぁ気にしない気にしない。
購入して4日後、異常が無い事を確認して、夜中にこそっと本水槽へ入れました。
本当はもう数日検疫してからの方がいいのでしょうが、せっかちなんで。(笑)


そして、結果はたまたま2~3日後位には人工餌を吊られ食いしてました。

今では餌なんてガツガツ食べる食べる。
性格は正直な所、少しキツイかもって感じです。
たまにコリンズ見つけては、こらぁ~って追い払ってます。あくまでも追い払うだけですけどね。
コリンズは基本的にタフなのか解らないですが、ささっと交わして、知らん顔って感じです。


餌しっかり食べてるよぉ~ん
DSC_0757.jpg

コリンズ → シマ → スミレ と小型ヤッコの黄金リレーの餌付けを難なく運だけで終えたのですが、本当に大事なのはここからなんです。


ここから長期飼育が始まるのです。
ここからが本当の意味で難しいと思いますし、大事に育てたいと思います。
似たようなサイズが居たら、ペアに挑戦するのも悪くないかもですね。
スポンサーサイト
コメント
No title
律儀な奥様ですね^^
ショップの対応はいまひとつですが、良い巡り会いがあって良かったですね~^^
そして私も同じくロリを選ぶでしょう。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
そう言えば私のブログでURL貼れなかったんですかね?
ウザイえろコメが来るので w を禁止ワードに入れたんです^^;
YAMATOさんのurlに w があったとは・・・。
まあ、イタチゴッコなので拒否で対処します。
すみませんでした <(_"_)>ペコッ
2009/06/04(木) 23:35 | URL | らんちゃちゃ #-[ 編集]
No title
やっぱりね~、プロフ画像のスミレの背景が
どう見ても濾過槽のスキマーだよなと思いました
しかもいい発色のスミレちゃんですねぇ
私がお迎えに行くまで大事に育てて頂戴!
2009/06/05(金) 08:09 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
そうだったんですか!^^
申し訳ないですね^^
わたくしの代わりに引き取り行ってくれただけでなく、餌付けまで終らせておいてくれるなんて、そりゃあ、神様も降臨してきますよ^^;
初耳ですけど^^;

でも、餌もガツガツ食べているなら、とりあえずは一安心ですね^^
長期飼育頑張って下さいね!^^
2009/06/05(金) 09:50 | URL | キー坊 #-[ 編集]
コラリス&スミレ
コラリスとの、出会いと別れもつくづく似てるね…なんで、境遇まで似るの(笑)
でも、お魚がほんとに好きなんだね。

家のスミレもカマスに天国についてってでもクリーナーして欲しかったぐらい好きだったみたいで後追っかけてっちゃったけどね(T_T)
2009/06/05(金) 11:00 | URL | 海 #-[ 編集]
No title
わたしなら他の魚をサービスしてくれぇ~って切れるかもです。(^o^;)
しかしシマにスミレと大した者です。/(^o^)/
2009/06/05(金) 22:25 | URL | ワッキー #-[ 編集]
No title
紅海3種の次は、黄金トリオですかー。
うらやましいです!
長期飼育、ペア飼育目指して頑張ってください
2009/06/06(土) 09:15 | URL | いてB♂ #-[ 編集]
No title
コリンズ・シマ・スミレの黄金トリオですか!!
いや~羨ましいです、マジで^^。
いつか私も逝ってみたいです・・・どこか餌付いた個体売ってないっすかね~(爆)。
長期飼育目指して頑張ってください!!
2009/06/08(月) 11:46 | URL | のっち #SgurUJcg[ 編集]
No title
綺麗なスミレですね^^

うちのスミレより、頭部が黄色くないので、黄色くはげる心配は少ないかな?
でも、近くにキー坊さんが居るからなぁ~。

お互い長期飼育できるよう頑張りましょう♪
2009/06/08(月) 23:16 | URL | ヒゲオヤジ #hWEpD.zo[ 編集]
Re: No title
○らんちゃちゃさん
 律儀と言うか、根がおいらと違って真面目です。
 約束したら、絶対に守るんですよ。だから、おいらも守らされたんです。(爆)
 まぁ、そこの店のおじさんは気にならないですけどね。いつもですから。
 だからURLが切れたんですか。
 うざいエロコメは来ますよね。おいらは諦めてマメにコメを削除してます。
2009/06/09(火) 10:26 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○ぜらすさん
 鋭いですな。
 さりげなく載せたつもりだったんですが、バレてましたか。(笑)
 これからは、もう少し捻りますね。
 発色は大した事無いですよ。単に写真写りが良いだけです。
 ははは、スミレちゃんを迎えに来る費用で、そちらでスミレは2匹は
 余裕で買えますよん。(爆)
2009/06/09(火) 10:29 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○キー坊さん
 そうだったんです。キー坊が我家に来てから、直後に連れて来てました。
 あえて言う程の事でもないですし、何も問題なく生きてるし。(爆)
 長期飼育は自信無い。(言い切る)
 けど、気合いれすぎず、手を抜きすぎず、適当に頑張りますわ。
 キー坊もシマかスミレ買ったら、我家に連れて来て良いですよ。
 間違って降臨してきてる今がチャンスかも。(爆)
2009/06/09(火) 10:36 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: コラリス&スミレ
○海さん
 そうだったんでしたっけ?
 境遇まで似てるなんて、何か怖いですなぁ。
 魚は間違いなく好きですよ。けど、ここんとこは気合入って無いですけどね。
 そっか、海さんとこのスミレは4匹居たんですよね。
 絶対にそれだけはマネしないようにします。(爆)
 マネするなら、ゴールデンウィークだよね。(笑)
2009/06/09(火) 10:39 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○ワッキーさん
 さすがに、生真面目な嫁の手前、やくざなお願いはできませんでした。
 シマとスミレは、たまたま固体が良かっただけですね。
 ワッキーさんに褒めて頂くのは1年後にして下さい。
 最近は、色んな種類の魚に目が行くようになってきましたよ。
 大人しくて、可愛くて、餌付けで苦労しない魚を今度教えて下さいね。(笑)
2009/06/09(火) 10:42 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○いてB♂さん
 痛いっす。もう紅海3種は苦い思い出ですし、思い切り挫折してますし。
 黄金トリオは、意識せずに飼育してますよ。
 適当な精神状態で、いい加減な飼育したろうかって思ってます。(笑)
 ペア化は機会があれば頑張ってみます。(笑)
 のんびりと、ゆるい気持ちで年飼育していきます。 
2009/06/09(火) 10:45 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○のっちさん
 黄金トリオは、まだ通過点です。最終目標は黄金カルテットっす。
 のっちさんは、これから東京進出されるんで、間違い無く良い個体に出会える
 チャンスなんて幾らでもありますって。(笑)
 餌付いている個体よりも、むしろ調子が良さそうで、餌付きそうな固体の方が
 長い目で見ると良いかもです。とは言っても、餌付いて調子が良いのがベスト
 ではありますけどね。
 おいらは記事にしてませんが、九州のショップの通販利用者なんですよ。(笑)
2009/06/09(火) 10:52 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○ヒゲオヤジさん
 いえ、ヒゲオヤジさん所のスミレの方が間違い無くキレイっす。
 単に写りが良いだけで、あまりキレイじゃないです。
 そうそう、頭部のハゲができる限り無い子が良いって思ってました。
 間違っても、この子はキー坊には見せれませんよね。
 ハゲが移ったら困りますし。
 長期飼育は自信無いですが、ゆるりと頑張ってみます。(笑)
2009/06/09(火) 10:55 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
