スポンサーサイト


お洒落したい・・・。



変なタイトルになっちゃいましたが、おいらは♂ですし、決して変わった趣味は持ち合わせておりませぬ。(爆)


我家の海水魚の水槽は、基本はベアタンク+デスロックの構成にしております。
ベアタンクは、殆どの水槽が海水魚飼育を始めてから今までずぅ~っとですね。


生体メインなら、これが一番飼育しやすいです。
しかし、この水槽は良い表現をするとシンプルなのですが、まぁ第三者(海水魚飼育をされてない方)が見ると、なんとも殺風景なレイアウトなんですよね。


えぇ~っと、魚が泳いでるねとか、すごいねぇ~とかは言われても、キレイだねとは決して言われません。


確かにキレイじゃないしな。水槽の底はキレイにしていても、他の人がそこには気づいてくれんしな。
別に人にどう言われようが関係ないって言い聞かせていたのですが、やはり少々淋しい感じがする時もあるんですよね。


そこで、少しでも見栄えが良くならないかなぁ~なんて思い、そうだ、サンゴを入れようって事を考えました。しかもミドリイシでっせぇ~


おいらもとうとうミドリイシデビューっすかね!!


これなら自分にもできる。(爆)


DSC_0751.jpg


本当は、もっと沢山配置してあり、水槽の全景を載せたかったのですが、どうしても写真が撮れないのですよ。写真撮ってても、ガンガン入り込んでくるんで。

まだ紹介してない子がいるとかいないとか。これでもギリギリアウトなんすけどね。(爆)


あとは、こんなのとか。
DSC_0753.jpg


このデスサンゴって、ショップで売ってるのですが、結構なお値段がしますよね。


と言うようなメールを、九州にいる友人にした所、倉庫に捨てたと思ったサンゴがまだあるって事なので、頂いちゃいました。捨てるなんてもったいないもったいない。
サイズも我家のデスロックの上に乗る位のサイズで丁度良かったです。


非常に満足しております。本当はもっとキレイなんですってぇ~


しばらく生体買わないし、デスサンゴを集めて水槽のレイアウトしようかななんて思ったりもしてます。


ベアタンク+デスロック+デスサンゴって楽しみ方もありでしょ。
スポンサーサイト
コメント
No title
ありです^^!
海水魚を知らない人って本当に知らないんですよね^^;
海水魚を飼っていると言うと、漁師町なので『そんなら採ってきてやるか?』って^^;
逆に飼育レベルを上げないと飼えないんですけど^^;みたいな^^
それを言ってもわかってもらえないので放置です^^

何かチラっと写りこんでるものも見えますがご愛嬌ですね^^
2009/05/06(水) 22:50 | URL | らんちゃちゃ #-[ 編集]
No title
ですサンゴってショップで売ってるのは
真っ白だけど漂白でもしてるのかな?
そのままだとコケだらけになったり、
段々黒っぽくなってLR化しますよね。
2009/05/06(水) 22:55 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
No title
う~ん確かにデスサンゴって結構高いですよね。
単に失敗しただけじゃん??て言いたくなるのですが……(笑)

てか、言ってくださればウチにもチラホラあったのに(爆)
色塗って飾ろうかしら?
2009/05/06(水) 22:57 | URL | wakyo #-[ 編集]
No title
ウチも失敗したデスサンゴ、いっぱいありますよ~(笑)。
水道水できちんと洗って天日干しにしとけば、きれいなデスサンゴの出来上がり~^^。・・・・そんなつもりで買ったわけでは決してありませんから。。
まぁ本物ですし、色塗って水槽に入れれば意外とリアルに見えるかもしれないですね~^^。
2009/05/08(金) 00:01 | URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集]
No title
たしかにショップで売ってる飾り珊瑚高いですよね~
思い切り養殖珊瑚の土台付きで、ショップで白化したんだろ!ってのが(笑

まぁそれは置いといて・・・・何匹隠し子が居るのかね?

その子はもちろん紅海産ですよね~、インドとか太平洋じゃないよね~
どの子の事言ってるかわかるよね(笑
2009/05/08(金) 06:45 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
Re: No title
○らんちゃちゃさん
 ありですよね。
 まぁ、海水魚を知らない人に解ってもらおうとは思ってませんが、最近で一番
 切なかったのは、義理の父親が我家に来た時に、『俺は、ここの魚の中で一番
 のお気に入りは、白いハゼ(ミズタマハゼ)だなぁ~』って言われた事ですね。
 写り込みは気にしないように!!(爆)
2009/05/08(金) 09:27 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○たらふくさん
 デスサンゴは、確かに真っ白ですが、あれはデスロックと同じで外に干して
 おけば白くなると思ってました。
 我家の場合は、水槽の中に入れてると、だんだんと茶色くなって汚くなって
 いきますよ。(爆)
2009/05/08(金) 09:29 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○wakyoさん
 結構、大きい形したやつなんて、3千円とかって言われて、最初はこれで
 金取るんかいってショップの店長に言っちゃいましたもん。(爆)

 wakyoさんも要らないデスサンゴがあったら、いつでも声掛けてくださいね。
 まだまだ飾り足りないので、いつでも募集しとります。(笑)
 
2009/05/08(金) 09:32 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○aqua-guitarさん
 aqua-guitarさんもしっかりとあるんですね。
 自分の場合は、ハードをやった事が殆ど無いので、全く無かったんですよね。
 けど、白いデスロックに白いデスサンゴだと、サンゴがあまり際立ちません。
 頑張ってデスロックを赤くせねば。(笑)
 デスサンゴに色を塗って水槽に入れるのは、何か塗料が溶けそうで怖いっす。

 
2009/05/08(金) 09:35 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○ぜらすさん
 そうそう、高いです。安いヤッコよりもかなり高いです。(笑)
 自分もぜらすさんと同じ感覚でしたよ。
 それは置いといて・・・・、って置いといて下さい。
 えぇ、しばらくは置いといて下さいって。(爆)

 たぶん、写り込んでしまった子ですよね・・・・・。
 えぇ~っと、この子は紅海でもインドでも太平洋でもなくて、ただのマニラ産です。
 なので、デスサンゴよりも安い子です。こんな回答でよろしいでしょうか?(笑)
2009/05/08(金) 09:38 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
デスサンゴ、ショップで買おうと思うと結構な値段しますからね^^;
あきらめて、安いヤッコ飼おっ!って思っちゃいますもん^^

ちゃんと頂きましたからね!!^^
自分も早速飾りましたけど^^;
2009/05/10(日) 14:12 | URL | キー坊 #-[ 編集]
Re: No title
○キー坊さん
 連コメどうもです。
 いきなり3連ちゃんって。
 デスサンゴ受け取ってくれましたか。
 自分の分を中を見ないで適当に振り分けたので、後はよろしくね。
 なんか、大きいのも欲しくなってきちゃったけど。(笑)
2009/05/13(水) 13:00 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
