スポンサーサイト


夏の水温対策は???



いきなり、私事ですが、何故か風邪を引いてしまい、久しぶりに38度を越える高熱にうなされて、数日くたばってました。ちなみに、インフルエンザではありません。


そして、熱が下がったので職場に出ると、皆から冷たい視線でブタ・豚・ぶたと言われてます。(泣)
近寄らないでとか、口を開かないで下さいとか、まぁ言われ放題です。(マスクしてるのに!!)


そんなネタはどうでもよくて・・・・・・。


私、海水魚と熱帯魚と金魚を飼育しているのですが、アクアリストとしては恵まれているのか、1部屋を与えて貰っております。しかし、魚達にとっては、この環境が苛酷でもあり、この部屋の水槽にはクーラーが1つの水槽にしか付いておりません。なので、夏場なんぞはクーラー付いてない水槽は30度前後と言う状態なのです。お陰で、夏は白点でませんけどね。(爆)


この状況を何とかしたいと常々考えていたのですが、やはり手っ取り早く解決するには部屋にクーラーを付けるしかないって事で、風邪で弱っている体を良い事に、嫁の両親が居る前で、魚部屋にクーラー付けようよって直談判したわけです。


すると、心優しい嫁の両親が実家に使っていないクーラーが余ってるから、持って行って良いよとの神の言葉が・・・・。工事費までは負担して貰えませんでしたけど、嫁もここの所の自分の魚への献身的な態度(たんに、マメに水換えしてるだけですが)を見て、しぶしぶOKしてくれました。
電気料金が増えた分は、どうせ夏の間は何も買う予定無いので払っても良いかなって思いますし。


やった!! これで、夏は乗り切れる!! めでたしめでたし。


あれ!? 待てよ。 夏が通常の温度で乗り切れるのであれば、魚を増やしたりもできるじゃんなんて邪念がちらほらしますが、そこは我慢しないとですね。(笑)


さて、最後にさらっと載せますが、60cm水槽の2匹目は今まで飼育した事無い魚にしたいと考えていました。


できれば、温和でちょっとキバツな形の魚が良いかも・・・・・・。そして、コストパフォーマンス重視でって事で!!


選んで来た子がこのクダゴンベでした。ある☆の方はカマスと呼んでましたっけね。(笑)

普段は飾りサンゴの上にちょこんと座っています。
DSC_0691.jpg


自分が水槽に近づくとこんな格好で餌くれダンスします。(笑)
DSC_0759.jpg

この子は、浮いている餌か沈みかけている餌しか食べません。
ベアタンクだからなのか解りませんが、完全に沈んだ餌は一切食べない(食べれない?)です。


かなり気にいっちゃいましたよ。
本当に温和で協調性も抜群だし、餌もしっかり食べるし、文句無しです。
しかし、大きくなるのが結構早いかも。すでに一回り大きくなってる感じするし。
まぁ、大きくなったら大型水槽に入れても良いですけどね。


たまにハタタテダイにちょっかい掛けられてたりもしますが怒る事もなくマイペースで頑張って
餌食べてます。(爆)


個人的に、この子が一番癒されるなぁ~って思ってます。


2匹目は皆様もいかがでしょう?って感じのカマスクダゴンベでしたぁ~
たぶん、同種さえ入れなければ?協調性は抜群かもです。
スポンサーサイト
コメント
No title
冒頭のお話に笑ってしまいました^^w
確かに言われますわね^^;

部屋のクーラー良かったですねー^^言ってみるものですねー^^
でも水温下げるまでとなると結構冷やさないとならないのでは??
家にクーラーないんでわかりませんが^^;

何とかなるでしょーーーーーー^^
2009/05/13(水) 13:43 | URL | らんちゃちゃ #-[ 編集]
No title
この時期に風邪ひくとそうなるでしょうねぇ、お魚にはうつさないように(笑
確かに水槽一杯あれば部屋ごとのほうが効率いいですね、水槽用高いし・・・
そしてクダゴンベですか、私も以前一時期いましたけど
セクシーシュリンプ行方不明事件の最重要参考魚だったのに自ら飛び出して
珍味になってしまいました、他でもよく飛び出すと評判なので蓋は念入りに!
2009/05/13(水) 14:39 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
Re: No title
○らんちゃちゃさん
 こんにちは、豚です。って違います。(爆)
 とにかく、名古屋の夏はあまりにも過酷ですから、何とか30度さえ
 常時切ってくれれば良いので、部屋毎の方が電気代はお得だと
 思います。
 やはり、北海道は涼しいのでしょうね。あまりに羨ましすぎます。
 いつか、夏にでも名古屋の方に来て下さい。きっと、信じられない
 暑さが体感できると思いますよ。(笑)
2009/05/13(水) 14:55 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○ぜらすさん
 さすがに、おいらの風邪は魚にはうつらないですって!!
 やはり、メイン水槽だけ冷やすのは他の魚が可愛そうですしね。
 隣の部屋にクーラーがあるのですが、さすがに届かないみたいで
 どうしても30度越える時があるんですよね。
 クダゴンベって飛び出すんですか?? それは良い事聞きました。
 何か蓋を考えます。ありがとうございました。
 そっか、ぜらすさん飼ってましたね。思い出しました。(笑)
2009/05/13(水) 15:00 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
豚インフルですか、大変ですね~御大事にしてください(笑)

とうとう水槽部屋にクーラーきましたか。準備はおっけーですね^^
ガンガンいきましょ~♪

ゴンベはゴンベでも、うちはサラサゴンベがいますね。
どの本みても性格はおとなしい、飼いやすいと書いてますがうそうそ!

はっきりいって「暴君」ですよ(爆)
今は120cmに一応居座っていますけど、すぐにサンプの主になる予定です^^;
2009/05/13(水) 15:03 | URL | wakyo #-[ 編集]
Re: No title
○wakyoさん
 だからですね、違うって。
 豚だったら、おいら愛知県初ってニュースに出ちゃいますよ。(笑)
 夏対策の準備はちゃくちゃくと整ってきました。けど、ガンガンは
 いきませぬ。今は我慢の時ですわ。
 サラサゴンベってそんなに暴君なんですね。自分の認識ではゴンベ
 って、口に入るサイズの生体さえいなければ、性格は大人しいと
 思ってました。きっとwakyoさんとこのゴンベは親の教育が悪いっす。(爆)
 
2009/05/13(水) 16:30 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
インフルエンザだったんですか!?
えっ!違う??では、マラリア??違う??では、後天性免疫付箋症候群ですか!?^^;
だから、最近、姿を拝見しないと思ったら、世界あちこち行ってるから貰ってきちゃうんですよ!^^;
気をつけて下さいね^^;まさか、実家の方に菌ばら撒いてないでしょうね^^;

クーラーいいですねぇ~~^^
ついに、部屋にクーラーが着く訳ですね^^よかったじゃないですか!!^^
・・・・・・と、いう事は、今水槽に付いているクーラーが要らなくなりません!???
悪いですねぇ~~^^頂けるんですか!!^^ありがとうございます^^
また、都合のいい日、言って下さいね!!すぐ取りにいきますから!!!^^

まさか、クダゴンベいってるとはおもいませんでしたよ^^;
でも、見てるとほのぼのというか、癒しキャラですよね^^
2009/05/13(水) 17:46 | URL | キー坊 #-[ 編集]
Re: No title
○キー坊さん
 言いたい放題言いますなぁ。ただの風邪ざんす。
 ちなみに、そのまさかで、実家に風邪菌ばらまいている可能性あるので要チェックで
 お願いします。しばらくは、近寄りませんとみんなに伝えておいて下さいな。
 キー坊の実家の3階にあるクーラーを頂けるそうなので、貰っちゃいますわ。
 けど、今水槽についてるクーラーはあげません。あの水槽だけは25度はキープさせて
 おきたいんで、ダメだす。(笑)
 やっぱり、お魚は馬鹿食いしないと可愛くないっすからねぇ。ちなみに、人間の馬鹿
 食い(あなたの事ね)は、可愛くないけど・・・・・。(爆)
2009/05/13(水) 18:07 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
インフルエンザですか?。お腹だして寝ているからじゃないですか?

家にもカマス君います。
見てて癒されますよね。
カマス連合結成ですね。

後気になる事があるんですけど。
近くのshopに、クダゴンベが2ヶ月ぐらい在庫してて、
何でだか分からないけど、赤い色が抜けてしまってます。
薬かpHが低いかはわからないけど、(shopの人に聞く勇気はないです。)
ちょっと気になります。
家のは、赤いですよw
2009/05/13(水) 20:28 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
No title
インフルエンザでなくて良かったですね(笑)

水槽が何本かあると部屋のクーラーで冷やす方が効果的ですよね!
何はともあれ、これで安心して夏場をクリア出来そうでなによりです。

クダゴンベ、一度だけダイビングしていた頃に見たことがあります。
しぐさがかわゆいですよね^^

2009/05/13(水) 22:53 | URL | ヒゲオヤジ #-[ 編集]
No title
ホントにただの風邪ですか~~?(笑)

今年の夏は快適に過ごせそうですね。
名古屋の夏はハンパないですもんねッ!!
クダゴンベ、なかなかかわいいじゃないですか~♪
大きなエビなら食べないのかしら??
興味もったけど、水槽に蓋がないので諦めた!!(笑)
2009/05/13(水) 22:57 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
おはよう
☆です…
YAMATOさんに言われて思い出した!
家には、かますがいたんだっけ?
かますは…かますは…実は…

生きてるよ(笑)

何気に、来月で一年だ(驚)
可愛いよ…可愛いけどね、成長が早いのよ!
たぶん、10センチはあるかな?
目が良いのか、遠くからでも餌くれダンスすごいし、またよく食べるんだ(笑)
飛び出し知ってたけど、家のは飛び出ししないな~

コリンズ見たよ~
あのツリ目、懐かしい♪
夢が叶ったね☆

水温対策ね…家は今年の夏もエアコンフル稼働だな(涙)
ショップなんてもう、半年以上行ってないよ…
かますもゴールデンウイークも生きてるのが奇跡なぐらい愛情かけてないよ…生きてるのがミラクル!

YAMATOさんも風邪ひいてたの?
お大事にね☆
2009/05/14(木) 07:07 | URL | ☆ #-[ 編集]
Re: No title
〇やすのぶさん
 確かに、お腹出てるかもしれない・・・・・・。
 ちなみに、風邪ですから!!
 やすのぶさんもカマス飼ってるの知ってますよ。確かに見てて
 大人しいし、癒されます。
 我家のクダゴンベもそこそこは赤いですけどね。
 クダゴンベに限らず、生体が持っている色が発色していないのは
 水が問題なのですかね。やすのぶさんが汚い水でしばらくカマス
 を飼育してみてください。それで何か解るかも?(爆)
2009/05/14(木) 20:58 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇ヒゲオヤジさん
 インフルエンザでなくても、会社の連中には同じ扱い受けてます。(泣)
 さすがにクーラーを数本設置する財力ありませんから、これがベター
 な選択かなって思います。
 ヒゲオヤジさんダイビングされてたんすか!! すっげぇ~ 
 自分も絶対に死ぬまでに一度だけでもダイビングしたいんですよね。
 
2009/05/14(木) 21:01 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇ゆっきっきさん
 こらこら、ただの風邪ですって。まだゲホゲホしとります。
 名古屋は本当にイラつく暑さですよね。不快指数は全国でトップじゃ
 ないでしょうかね。(笑)
 我家のクダゴンベは、デブなのか解りませんが、全く飛び出す気配無い
 っすよ。たぶん、他の魚から苛められたりすると出るんじゃないですかね。
 あと、クダゴンベの口って案外と開かないので、ある程度のサイズのエビ
 は食べれないと思います。実は、この子を飼育するまでクダゴンベって
 ワニみたいに開くんかなって思ってたんですよ。(爆)
2009/05/14(木) 21:06 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: おはよう
〇☆さん
 こらこら、生きてるって知ってますよ。(笑)
 やっぱ成長早いですよね。何かみるみる大きくなってるの解りますもん。
 コリンズはどうもです。☆さんに言われると一番嬉しいですよ。
 頑張って長期飼育させますね。(自信は無いけど頑張ります。)
 そう、もしも、もぉ~し~も、次チャンスがあるならそのウイークを是非
 頑張りたいんです。って、前から知ってましたがマヂで趣味が似てますね。
 やばい、おいらにもシワが・・・・・。(嘘です。ごめんなさい。)
 ☆さんみたいに、定期的に風邪引きませんからご自愛下さいませ。
2009/05/14(木) 21:13 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
