

GWも終わって・・・・。



GWも終わってしまいました・・・・・。


初志貫徹って事で、GW中はショップにも行かずに時間がある時は水槽の水換えと掃除をしていました。心なしか、お魚達も調子良さそうにしています。


これからもしばらくはショップにも行かずに、大人しく水換えだけしてましょって感じですね。


さて、今回からしばらくは、自分がブログを休止中を含む過去半年位の我家の水槽を振り返ってみる事にします。(隠し子紹介とも言います。)


この60*45*45水槽は、白点続きだったので嫌になってしまい、生体を抜いてプチリセットしました。


本当は飼育したい魚も特に居る訳でもないし、畳もうかなって思っていたのですが、なんとなく、バクテリアだけ飼育して緊急避難用の水槽と位置づけて、水だけでも空回ししておこうかなって感じでプチリセット後、しばらく放置してました。(たまに水換えもしてました。)


そして、ある休日でした。
嫁から、予想もしなかった一言が・・・・・・。
『そろそろ水も出来たんじゃないの?新しい魚見に行かないの?』などと、ありがたいお言葉を頂き、いやぁ~ 畳もうと思ってるんだよなんて言った日には、きっとこの水槽で金魚飼うとか、畳むなら電気代もったいないんでさっさと畳めとか言われそうなので、このまま放置するのもまずいし、何か飼育せねばって事である意味無理やりスイッチ入れました。


とは言っても、その日に買いに行く事もできませんので、まず、90cm水槽に居るデバ君3匹に出張サービスをして頂き、水を作るのに協力して頂き、1ヵ月位のホームステイをお願いしたのです。


そして、デバ君の水作りの役目も無事終わり、元の水槽へ無事戻って頂いて、それからも数週間は空回ししてますので、にっくき白点は居ないはずです。

DSC_0677.jpg


この水槽は、上部ろ過+外部ろ過+エアレーションで回しているのですが、少しでも安定した状態で飼育したいので、入れる生体は小型~中型までで3~4匹が限界と考えてました。


この水槽は、のんびりとしたメンバを飼育したいなって思いました。あまり明確なコンセプトを打ち出しても、自分には出来ない事ですし。(爆)


のんびりとしたメンバと言うのは、基本的には喧嘩が発生しない(同種を入れない)事と、餌付けに苦労しない事、そしてリーズナブルな価格を基本の考えにしました。


例えるなら、ほんわかとした優しい水槽ですかね。(書いている自分でもちょっと意味解らないですが・・・・。) 見てて疲れないと言うか、ヒヤヒヤしない水槽です。
朝起きて、白点出てないかなぁ~とか、餌しっかり食べるかなぁ~とかをあまり気にしない水槽と言う意味です。


で、最初に入れた1匹がこの子です。


ハタタテダイです。どうしてもこの子が飼育したくて連れてきました。何となく好きな魚なんです。
前の子は、すごく元気で餌もモリモリ食べたのですが、結局は水槽崩壊時に失ってしまったので、この子は元気に飼育したいのです。
先代は、ヤッコとか他のチョウと一緒に入れていたので、結構苛められて可愛そうな事したし。

DSC_0768.jpg

他の魚にも苛められない環境を作る事で、長いスレッドがさらに伸びてくれないかなって思います。


この水槽に導入して白点は全く出なくて元気にしているので安心なのですが、過保護にしすぎたのか、他の魚にちょっかい出してまして、ちょっとヤンチャで悪い奴なんです。最初の1匹にしたのは、軽く失敗だったかも・・・・・。


すでに、ほんわかというコンセプトからずれたかもです。想像以上に気が強いっす。水換えの時に手を入れるとつついて来るし。俺の手をクリーニングしてくれんで良いんだけどね。(爆)


DSC_0688.jpg


次回?は2匹目です。
コメント
No title
ハタタテダイがいましたか^^
予定と現実は違うモノ!
そこが楽しいアクアリウム^^
2009/05/08(金) 12:30 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
No title
新たな水槽を立ち上げるときのワクワク感といったら、アドレナリン大放出ですよね^^
うちもセカンドタンクがほしいですがなァ~

うちのヤッコですが、アフリカンFBとフレームAとチェルブです。オオバナにはちょっかい出さないんですよ~でも一時期、特定のオオバナ(よりによって一番高価なヤツ)をアフリカンがつついていたときがありましたが、数日で不思議なことに収まっちゃいました。
2009/05/08(金) 17:57 | URL | sky #-[ 編集]
No title
次回、次回で20回くらい行ったら(爆)です^^

それにしても水槽綺麗にしてますね~^^

見習います┌○ペコリ。
2009/05/08(金) 18:18 | URL | らんちゃちゃ #-[ 編集]
No title
体長の割にスレッドが長くてかわいいですね^^

次回も楽しみ!
2009/05/08(金) 21:36 | URL | ヒゲオヤジ #-[ 編集]
No title
いや~ウチの嫁に勝るとも劣らない奥様ですね~!!……とお伝えください(笑)

ハタタテダイなにげに自分もちょっと欲しい魚です。地味ながら「海水魚!」てカンジするし^^
丈夫なら混泳水槽に入れてみたいんですけどね♪

さてさて空白の半年間。まだまだネタはあるはずですよ~(笑)
2009/05/08(金) 22:24 | URL | wakyo #-[ 編集]
No title
こんにちは。

奥さんのその一言は日ごろの行いの結果ですね。
おいらのトコは食べれる魚を飼えとか言ってるし (´・ω・`)ショボーン
2009/05/08(金) 22:36 | URL | ケンシロウ #Tksic3..[ 編集]
No title
新たなコンセプトで立ち上げですね~^^。
争い無く、のんびりした水槽!ええじゃないっすか~^^。
落ち着いた水槽、見てて癒されますよね~。
ハタタテ君の次はさて何でしょう?
ヤッコかな?笑
2009/05/09(土) 00:16 | URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集]
No title
よかったですね、家はそうですよ、金魚水槽になっちゃいましたよ。
金魚もかわいいよw
自分も昔、1200水槽を持っていた頃、15センチくらいの2匹、ハタタテダイ入れてました。
白点も出やすいし、初めに入れる魚としてはいいですよね。
水槽の調子が分かりやすい。
まだまだいっぱいいそうですね。
楽しみっす。
2009/05/09(土) 00:42 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
No title
GW終わっちゃいましたね~。

チョウって、優しそうな顔してますけど、以外に性格きついですよね^^
しつこくはないですけど。
2009/05/09(土) 08:01 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
綺麗なハタ立ってますね~(^^
こういったハタタテ系のチョウってなんだか
体をかじられて頭だけで泳いでるように見えちゃうのです(^^;

次回は2匹でも3匹目でも10匹目でもどんと紹介しちゃってください!
2009/05/09(土) 16:22 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
Re: No title
〇たらふくさん
 ハタタテがいました。(笑)
 何を買うかを決めずに、ショップでのインスピレーションで
 購入するのも楽しいかもですね。
 本当にアクアリウムはいろいろな楽しみがあります。
2009/05/09(土) 18:58 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇skyさん
 新しい水槽を立ち上げて、どんな魚を泳がせようかな
 って感じの、脳内水槽の時が一番楽しいかもですね。
 この水槽は我が家の海水サードタンクっす。(爆)

 何かskyさんの所のオオバナ見てたら、ベアタンクでも
 飼育できないかなぁなんて思ったりもしました。
 ちょいと生体が多いので、難しいかもしれませんが
 気が向いたら挑戦してみますね。
2009/05/09(土) 19:00 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇らんちゃちゃさん
 さすがに、20回なんて無理です。
 そんなに水槽綺麗ですか?
 そう言って貰えるとすごく励みになって、ますます
 水槽掃除頑張ろうかなって思います。
 至って、根が単純なんですよねぇ。(笑)
2009/05/09(土) 19:02 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇ヒゲオヤジさん
 このハタタテダイは、結構スレッド長かったです。
 餌食いも良いですし、かなり丈夫なチョウだと思います。
 ヒゲオヤジさんも是非、いかがでしょう?
 白点レーダーにもなりますし。(爆)
 ボチボチ紹介していきますね。
2009/05/09(土) 19:04 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇wakyoさん
 いえ、wakyoさんの奥様と比較したら、絶対に理解無いっす。
 だって、お金出すのは自分ですもの。(爆)
 とりあえず嫁には伝えますが、変な勘違いしたら責任とって
 下さいよ!!(笑)
 ハタタテって、値段はリーズナブルですし、丈夫ですし、比較的
 温和だと思います。なので、混泳水槽向きですね。
 プラックスに行くと、必ずと言って良い程居ますしね。(笑)
2009/05/09(土) 19:07 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇ケンシロウさん
 こんにちは。
 奥さんの一言は、日頃の行いと言うよりも、たまたまです。
 wakyoさんの奥様みたいでは絶対にありません。
 しかし、ケンシロウさんの所よりは理解があるかも?(爆)
 しまいには、ふぐ刺しにしようなんて言ったりして。
 ハタタテセンボン食べられないように気を付けて下さいね。(笑)
>

2009/05/09(土) 19:10 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇aqua-guitarさん
 ある意味、コンセプトを持たないのがコンセプトみたいな
 感じにしたいですね。
 生体入れて数か月経ちますが、今の所はノントラブルです。
 まぁ、このまま水換えだけマメにして、年単位飼育まで持って
 行きたい所です。
 次回もたいしたお魚ではありません。(笑)
2009/05/09(土) 19:12 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇やすのぶさん
 確かに金魚水槽になりましたね。
 我家にもらんちゅう水槽ありますから!!
 しっかり立ち上げさせられてますよ。
 鋭いですね。ハタタテダイの目的は、白点が早く出るかな
 って思って入れました。今のところは出てませんけどね。
 もっとスレッド長くしてキレイに泳がせたいで~す。(笑)
2009/05/09(土) 19:15 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇f348s16さん
 GW終わりました。まぁ、いつかは過ぎるものですよね。
 かなり淋しい気持ちはあるのですが、頑張って仕事するしか
 ないですよね。
 やはり、最初に入れた魚って、そこそこキツクなるんですかね?
 今でもたまにツンツンとほかの魚をつついてますし。(爆)
2009/05/09(土) 19:18 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○ぜらすさん
 綺麗でしょ?
 このハタはヤッコにはありませんからね。
 とは言っても、ヤッコのスレッドもチョウにはあまり無いですけど。
 自分も最初は変な形って思っていたのですが、なれると可愛い
 ですよ。
 そんな纏めて紹介したら、ぜらすさん所のヤッコの数を越えて
 しまうんで、ゆっくりさせてくださいよ。なんて、1000%嘘っす。(爆)
2009/05/09(土) 19:21 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
おぉ~~~!!
ハタ坊登場ですね!!^^
ハタ坊とキー坊・・・・ニュアンスが似てますね^^;

さておき、白点も出ないで順調ですね^^
やまさんには、思い入れある1個体ですからね!!^^
頑張って長生きさせてくださいね^^

ちなみに、このハタ坊、黄色くは・・・・・・・・・・

なってこないですよね^^;
よろしければ、我が家の飼育水持っていって、黄色いハタ坊!に挑戦しません^^;
2009/05/10(日) 14:24 | URL | キー坊 #-[ 編集]
Re: No title
○キー坊さん
 はいはい、もう見てるくせにしらじらしいっちゅうの!!
 おなじ坊主として共通点は、メチャメチャ食べる事と、基本は弄られキャラ
 ってとこですかね。(爆)
 このハタ坊は黄色くよりも大きくなってます。黄色い水と米粒入りの水を
 交換する勇気があるならいつでもどうぞ。
 まぁ、あんたも見ていない子が居るけどね。(笑)

 
2009/05/13(水) 13:12 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
