スポンサーサイト


我家のお宝 導入編



タイトルにもありますとおり、我家のお宝君のご紹介をします。


この魚は自分が海水魚飼育を始めて、ヤッコという種類に興味を持ち出した頃から、いつかは飼育してみたいと常に思っていました。(自分の中では夢の魚No.1なのです。)


しかし、入手が難しいとされる種類でもあり、万が一でも入手できたとしても、こんな繊細と言われている魚を飼育する技術なんて、自分には無いよなぁ~と諦めもあったのが事実です。


だったのですが、最近そこらじゅうでみかけるんですよね。


そう、和名:アヤメヤッコです。またの名をコリンズピグミーエンゼルとも言います。


とにかく、この魚が入手できると決まってからは、そりゃぁ自分の持っているちんけなすべての餌付け技術&経験を駆使して餌付けするつもりでした。


するつもりでした?


そうです、するつもりでした。


ここからが、涙抜きでは語れない事なんです。


1日目:まずは落ち着かせる為に黒いバケツをチョイスしました。
     高い所に設置するスペースも水槽も無いので、少しでも人の気配を感じない
     ように黒いバケツにしました。
     そして、その中に隠れ家として塩ビ管を入れ、エアレーションと温度合わせを行いました。
   

とにかく、落ち着いてくれと願いつつ・・・・・・・・・そのままの状態で初日は終わりです。
しっかりと塩ビ管を隠れ家にしています。


2~3日目:慎重に水合わせです。半日以上かけて水を合わせました。
       水合わせも終わった後に、食べるはずも無い餌をパラパラと撒いて上から覗いて見ると
        出て来てはいるのですが、餌を食べたかどうかはバケツの色が色なので、解りません。
       まずは、落ち着いてくれるかどうかが先と考えました。


4日目:バケツ内の水を半分捨てて、さらに水合わせしました。
     ウンチしているのは確認できました。(よしよし。)
     餌を撒くとすぅ~っと出て来てはいるのですが、やはり餌を食べたか解りません。
     

5日目:本水槽へ導入直前に、プラケに入れてじっくり確認したら、病気も出てないようです。
     ここまでは異常無し。
     とうとう水槽デビューさせようと思ったら、自分からジャンプして水槽内へ入っていきました。
     念のため、水槽には残飯処理&クリーナーの為のスカンクを買って来て入れています。
     ちょっと、最初に居るシマは気になったのですが、吊られ喰い優先で、隔離ボックスは
     使わずにそのまま消灯後に水槽内へリリースしました。
 

6日目:そして、翌日の朝です。
     朝起きて、真っ先に水槽へ向かうと、そこには・・・・・。
     想像もしなかったコリンズの姿が・・・・。


逝ってないからね。
DSC_0676.jpg






次回へ続く
スポンサーサイト
コメント
とうとう登場しましたね^^
以前からやまさんの夢のコリンズ!!^^
かなり慎重になりますよね^^;慎重に慎重に落ち着いた環境を用意して、なんとしても長生きしてもらわないといけないですからね^^
全精神、コリンズに注ぎこんだ感じですね^^;
2009/05/02(土) 18:42 | URL | キー坊 #-[ 編集]
No title
本当に入荷多いですよね^^
思わずポチっとしてしまいたくなります^^
価格も落ち着いている感じですよね^^

続き楽しみにしておりまーす^^
2009/05/02(土) 19:09 | URL | らんちゃちゃ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
〇キー坊さん
 これでも登場させるかどうするか迷いました。
 けど、最近コリンズがやたら出回ってるので、まぁいっかって感じで登場させ
 たんですよ。
 そりゃぁ、値段もさることながら、自分が本当に飼育してみたかったヤッコの
 No.1ですから、出来る限りの事をしようと思いましたさ。(笑)

 なのに、親の心子知らずとは良く言ったものです。(爆)
2009/05/02(土) 21:34 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇らんちゃちゃさん
 本当に多いですよね。
 どこもかしこも、コリンズ、コリンズみたいな。(笑)
 自分は、とにかくこの子に全力投球です!!って思ったんですが、やっぱり
 普通に飼育しようと思います。(笑)

 続きをお楽しみ下さい。
 先に言っておきますが、嘘じゃないですからね。(爆)
2009/05/02(土) 21:36 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
続きも良好な雰囲気ですね^^
コリンちゃん、ガンバレ~~~!

ほんとにコリンズ大量輸入が続いてますよね。
どうしたことか???
2009/05/02(土) 22:02 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
No title
こんにちは。

本水槽へのダイブは水合わせ後で良かったですね。
YAMATOさんの心配を他所に自ら本水槽デビュー。

おいらは当面ハタタテセンボンの飼育に励みますw
(そろそろ新しい種をブリードしなきゃw)
2009/05/02(土) 22:13 | URL | ケンシロウ #Tksic3..[ 編集]
No title
やっときましたか~^^
予想的中♪

やっぱりコリンズでしたか~。いいですね~。うちも欲しいんだけどなぁ……。
ま、いまは見るだけで我慢我慢^^;

にしてもネタ引っ張りますな~(笑)
2009/05/02(土) 22:13 | URL | wakyo #-[ 編集]
No title
コリンズ、A,S21埼玉店で、7800円、おもわず飛びついたら、B級品、ちょこっと奇形らしいです。
ここから先は想像におまかせしますw

隠し球は、コリンズでしたか。
まだたくさんいそうですね、何か大変そうですね。
なんなら引き取りますよw
いつも言われているんで、今日は私から言ってみました。
2009/05/02(土) 22:43 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
No title
2匹だとバランス悪いから3匹で安定させようと思う
YAMATOさんの心遣い感謝です(笑

一応バケツ内での餌付けは成功したのかな?
次の記事を期待して待ってるよ(^^
2009/05/03(日) 05:57 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
おおおおおおおー!
コリンズですね^^
とうとう姿を現しましたね!最近は季節なんでしょうか入荷がちらほら見られますね~
「夢の一匹」を手に入れたときのなんともいえない達成感・充実感は、アクアリストならではのものですよね!
2009/05/03(日) 10:25 | URL | sky #-[ 編集]
Re: No title
〇たらふくさん
 応援ありがとうございます。ある意味普通ですね。
 全く普通すぎて、拍子抜けとかもです。(笑)

 本当にコリンズ多いですよね。
 かなりレアのつもりで入手したのですが、今となっては珍しくなくなって
 ますよね。まぁ、元気に育ってくれたら多くても少なくても良いです。(笑)
2009/05/03(日) 11:21 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇ケンシロウさん
 こんにちは。
 ここまで導入で気合入れたのは、正直初めてでした。
 そして、ここまで気合を空回りさせてくれたのも初めてです。(笑)

 コリンズなんかよりも、ハタタテセンボンの方が絶対にレアですよね。
 白点さえ何とかできれば、フグも良いのですけどね。
 今の自分にはちと厳しいレベルのお魚ですね。
 しばらくは、ケンシロウさんのブログで楽しませて頂きます♪
2009/05/03(日) 11:24 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇wakyoさん
 えぇ、やっと出せます。(笑)
 予想が当たっても、商品は何もでません。(笑)

 コリンズとシマとスミレの混泳は、自分の中で夢だったんですよね。
 ある意味、コリンズとシマがこれで何とかなったら、残るはスミレっす。
 じっくりと夢の実現へ向けて頑張っていきたいと思います。
 ネタは引っ張ろうとしたわけではなくて、単にぐだぐだ長くなったので
 切ったと言うのが真相です。
2009/05/03(日) 11:28 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇やすのぶさん
 やすのぶさんに遅れて、やっと飼育できました。
 本当にコリンズ出回ってますよね。まぁ、やすのぶさんみたいに多頭飼育は
 やりません。(と言うか、する自信が無いです。)
 奇形ってどんな感じの奇形なんでしょ? またブログで教えて下さいね。

 このコリンズはちょっとお渡しできません。
 とっても楽に飼育させてくれている貴重なコリンズなんで。(笑)
2009/05/03(日) 11:31 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇ぜらすさん
 やっぱ、コリンズなんですよね。(笑)
 我家の子はダメですよ。おいらみたいな初心者に易しいレベルなんで。
 しかもね、コリンズ3匹なんておかしいっしょ???(爆)

 バケツでは餌付ける気が無いですよ。あくまでも落ち着かせるだけが目的
 です。次回作は期待せずにお願いします。
2009/05/03(日) 11:34 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇skyさん
 そうです。コリンズです。
 やっと登場させれました。今年はコリンズがやたら出回ってますよね。
 何か、夢が夢でなくなりつつあります。(笑)
 けど、skyさんのおっしゃるとおり、本当に自分が飼育してみたかった魚を
 手に入れた時の感覚ってたまりませんよね。
 後は、長く元気に生きていてくれればと願う日々です。
2009/05/03(日) 11:36 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
