スポンサーサイト


マルチ 飼育1年

すっかり忘れていましたが、現在の我家の水槽にいるマルチカラーエンゼルが
1年を迎えました。

以前飼育していたフレームは飼育3年目の目前で☆になったので、我家では現在
一番の長寿ヤッコです。来た時はロリサイズで可愛かったのですが、今ではすっかりおデブです。
苦労しているのか、頭の青もすっかり薄くなってるかも・・・・。

multi1

このマルチって魚は、殆どのヤッコ好きな方はご存知だと思いますが、性格がキツクて値段は
ちょっと高いのですが、丈夫と言われています。
ですが、どうも我家のマルチは性格がかなりのヘタレです。なので非常に影が薄いんですよね。

さて、最初で最後になるであろう?マルチメインのネタです。

このマルチのヘタレっぷりの片鱗は我家に来てすぐに発揮されました。

今は亡きシマ次郎の居る水槽へ最初は入れたのですが、さすがにシマよりちょっと小さい
マルチが苛められるなるなんて夢にも思わず、水槽へ入れたら即効でボコボコにされて
最後は白点まみれになってKO負けです。

ありし日のシマ次郎です。悪そうな顔してませんか?(笑)

shimajiro1


さすがに、当時我家では最高級の魚だったので、単独水槽で治療していつかシマ次郎への
リベンジに燃えておりました。

それから数ヶ月後、すっかり元気を取り戻し、シマ次郎へのリベンジとも思いましたが
カリビアンを1日でKOしてしまう奴相手にはちと荷が重いかなと思い、マルチより一回り小さい
レモピの居る水槽へ入れる事にしました。
そしたら、レモピにまできっちりKOされました。まぁこちらは大事には至らなかったので、その
まま入れてました。

その後、マルチの後にポッターが来てはKOされ、ブルーが来てはKOされ、現在のタウンゼント
キングも殆ど同サイズなのにすべてKO負けしています。ただし、打たれ強くなってきている
みたいで、上手には交わしてるみたいです。


どうですか!? ここまでヘタレのマルチもそうは居ませんよ。1度も魚を苛めていないんです。
ある意味珍しいかもしれません。
マルチはタフで丈夫なのは間違い無いみたいですけどね。未だにマルチって本当に強いのぉ~って
イメージ持っちゃってます。


現在の苛めっ子 1号

uzumaki3

現在の苛めっ子 2号

taunzent1


そんな影の薄いマルチでも、これからものらりくらりと生きて行って欲しいなって思います。
スポンサーサイト
コメント
やまさん、FC2来てから、更新レスポンスが素晴らしいですね(^^
しかし、やまさんちのマルチ、頭がすっかり薄くなっちゃったんですか!?
やっぱり、薄毛で悩んでる人って多いみたいですしね(>_<)

マルチ、一回飼ってみたいと思いつつ、タイミングを逸してます。
綺麗な魚ですよね(^^
2008/09/10(水) 06:31 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
家にいたマルチは凶暴でしたよ(^^)
「体は白く頭が禿げ上がる」のと、「頭は青々としているけど、日焼けで体は真っ黒」どっちがいいでしょう(^^)
マルチはメタハラで直ぐ日焼けしちゃいますから(^^)

それにしても1年飼育素晴らしいです!
我が家のフレームもそろそろ1年を迎えます。
夢のようです(^^)
2008/09/10(水) 08:17 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
おはようございます。
マルチ1年おめでとうございます。
昔S&Sと言う雑誌でマルチを長期飼育してる記事を見て。
そのマルチが白い部分が黄色かったんですよね。
長く飼うと黄色くなってくるのかな?
まぁそれはおいといて、
マルチ元気なら言う事ないですよね。
シマは大丈夫ですか、ちょっと心配です。
2008/09/10(水) 08:25 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
No title
○トミーさん
そりゃぁ新参者ですから、できる限り更新して頑張りますよ。
けど、もう少ししたら仕事が少し忙しくなるので、昔に戻ると思いますよ。

ええ、そうなんですよ。自分の義理の兄が薄毛でってコラァ~~ 何言わすんですか!?(爆)

マルチは、ケントロ飼育が好きな方は一度はやってみたい魚ですかね。
自分も最初はミーハーみたいな所ありましたが、何か地味です・・・・。主役になれないタイプ
ですかね。(笑)
ちなみに、我家のマルチはキレイではなくて、薄いんです・・・。(爆)
2008/09/10(水) 09:08 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○f348s16さん
普通は凶暴なんですよね。我家のがヘタレすぎなんですよ。
個人的には青がしっかり残って白いのが好みなのですが、青が薄いパターンみたいです。
日焼けしたマルチは良く雑誌とかで見ますけど、あれはあれでカッコいいなぁって思います。

1年ってある意味区切りですよね。ありがとうございます。
やはり、長期飼育の秘訣は、まるで手をかけない方が良いんですかね。
フレームも劣悪な環境で放置プレーで長生きしましたし、何か複雑な気分です。
f348s16さん所のフレームも1年経ったらしっかりと記事にしてあげて下さいね。(笑)
2008/09/10(水) 09:12 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○やすのぶさん
おはようございます。
ありがとうございます。我家のマルチは黄色くないですね。
単に青い部分が少なくなって、本当にカッコ悪いっす。(笑)

おかげさまで、元気みたいです。すごく地味に生きてくれています。
ある意味理想的なマルチなのかもしれませんが、個人的には物足りないかも・・・。
シマは今の所は問題無いです。まだ人に慣れてませんが、もう少しって所ですかね。

やっぱりニシキを飼育したいです。希望はインドニシキか紅海ニシキの少し小さいサイズ
を飼育したいですよぉ~ どこかに良いの居たら教えて下さいね。
自分の中では、長期飼育と言う意味ではシマよりもニシキの方が難しいって思いますので
是非リベンジしたいんですよね。
2008/09/10(水) 09:19 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
お~ぉ!マルチ1周忌おめでとう???
あっ!間違えた^^1周年おめでとうございます^^v

丸々太ったマルチですもんね^^余程栄養価のいいやまさん特性餌なのか、吸収率がいいのか・・・それにしても、タフなマルチですよね^^
イジメをイジメと思っていないかのように思えますもんね^^

>ええ、そうなんですよ。自分の義理の兄が薄毛でってコラァ~~ 何言わすんですか!?(爆)

あまり公表しないで下さいよ!^^ファンが減っちゃいますから^^

2008/09/10(水) 09:53 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
おはようございます。
マルチ一年ですか!おめでとうございます。
SHOPで何回か見かけた事ありますけど、お値段はちょっと高めですよね~ww。
マルチって元々はそんな強い性格の魚なんですね~。。
可愛らしい外見なのに・・・笑。
でもって、YAMATOさん家のはヘタレキャラなんですね~www。。。
まぁ控えめ位が良いって事もありますからね~(笑)

更なる長期飼育目指して頑張ってくださいね~^^。
2008/09/10(水) 10:33 | URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
こらこら、1周忌って何じゃい。死んでないっつ~の!!
禿げの仕返しですかね。(笑)
本当にデブですよね。気が弱いので餌も一番最後に沈んだ餌をせっせと最後まで食べてるんですよね。
だから太るのかな?

>あまり公表しないで下さいよ!^^ファンが減っちゃいますから^^
 そうですね。公表は控えます。けど、あと3年は持ちそうだから大丈夫だって。(爆)
2008/09/10(水) 10:45 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○aqua-guitarさん
ど~もで~す。
マルチって確かに高いですよね。フレームやレモピの倍位はしますよね。
自分も当時は、相当悩みましたよ。たぶん、初の諭吉越えの魚がこれだったような気がしますし。
相当なプレッシャーだったような気がしますもん。(笑)

我家のマルチは本当に控えめと言うよりも、影が薄いんですよね。
水槽の前面にいるにもかかわらず、存在感がまるで無いんです。ある意味、一番自分に慣れてない
ヤッコです。一番長い付き合いのくせに失礼しちゃいますよね。(爆)
2008/09/10(水) 10:50 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
ヘタレマルチなんですか?噂にはヤンチャとききますけどね!
ヤンチャなシマ(シマ次郎)とヘタレなマルチ?YAMATOさんちには 何か変わった環境があるんでしょうか?(笑)今度のシマちゃんもその内変貌しちゃったりして…

苛めっ子1号のウズちゃん、イケメンですね~v-354
背びれも少~し黄色くなってるような…うちはウズも残りわずかでタテキンっぽくなってきましたよ♪
もう鳴き声(威嚇)ききましたか?
キング様からは死んだフリされてるんですね。v-12
まだまだストーキングが足りないんじゃないですか?ずっと見てれば愛情もウザさも伝わりますよ(笑)
2008/09/10(水) 12:45 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
我家のマルチと先代のシマは逆みたいですね。変わった環境なんて全くございません。
普通に飼育しているだけですよ。(笑)
まぁ、手に負えないマルチも困りますけどね。そんなのだったらキングと混泳考えるだけで嫌になります。
なので、こんな程度でよかったです。

ウズ可愛いですよ。このウズってゆっきっきさんの所よりもまだ子供ですよね?
まだウズ残ってますし。背中がほんのり黄色がかって来たような感じです。
まだ鳴いてないと思います。もう少し性格が大人になってくれると嬉しいんですけどね。
ゆっきっきさんに言われてストーキングしてるんですけどね。って事は、キングにリムフォ爆発とか!? m<_ _>m
2008/09/10(水) 12:57 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
マルチ、1年超えおめでと~ん。^^
マルチって、皆さんが言うように気が強い方かと思っていたのですが、
意外とそうでもない面もあるんですね。
でも、基本はタフガイッて所ですかね。
このまま、元気に長生きしてくれると良いですね~

しかし、お兄さんが、うっすらハゲ気味だったとは、
ヤマさんとは正反対か~(爆)

最後に、
チョウ&ヤッコ水槽になにやら(ハゲ?)湧きましたね!
見逃しませんよ~

記事化されるのを楽しみに待ってますね~ン。
2008/09/10(水) 20:01 | URL | lypapa #-[ 編集]
こんばんわ☆
気が弱いマルチなんて羨ましい!(>_<)
家の子は朝から晩までスミレを追い回してます(T_T)
虐めっ子組みの順位、家と一緒だ♪
家もタウンゼントよりウズマキの方が強いのよね…。
そうそう、私はアホかスゴイかわからないって…どういう意味!?ダーツの的って…ムカムカ(怒)
2008/09/10(水) 20:11 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
○lypapaさん
どうも~ん。
ヤッコには同じ種類でも正確がいろいろあるって事ですよね。
だからヤッコの混泳は奥が深いって事ですかね。
このマルチでも一歩間違ったら変身する可能性もありますよね。

>しかし、お兄さんが、うっすらハゲ気味だったとは、
>ヤマさんとは正反対か~(爆)

まっ、簡潔に言うとそうなるかもしれません。けど、正確に表現すると3年後には
やばい事になりそうな感じですかね。(内緒ね)

>見逃しませんよ~
参りました。絶対に解んないよなぁ~なんて余裕ブッこいてました。(笑)
やっぱ、人のはチェックしちゃいますかね~。(爆)
まぁ、ハゲでは無いとだけ書いておきますね。
2008/09/10(水) 21:11 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
こんばんはで~す。

>気が弱いマルチなんて羨ましい!(>_<)
案外と影の薄いマルチって言うのも地味ですよ。基本的に色も地味なんで本当に目立たないんです。
そんなに良いものではないかもですよ。(笑)

>虐めっ子組みの順位、家と一緒だ♪
そりゃぁそうですよ。おいらはまりん☆さんの弟子1号ですから。
師匠についていきますよ!!

>そうそう、私はアホかスゴイかわからないって…どういう意味!?ダーツの的って…ムカムカ(怒)
あらら、思い出しちゃいましたか。
これはですね。本当に褒め言葉じゃないですか。どこのアクアリストがスミレを4匹も飼育している
人が居るんですか? 普通は1匹でも大変なんですよ?
それを何度も同じようなパターンで逃がしてもしっかり飼育している人を僕にア○かスゴイか判断
しろってのは無理ですよ。
と言う意味でございます。 ダーツの的については、トミさんが書かれてたのでつい面白くて・・・。
2008/09/10(水) 21:23 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
ちっちゃいマルチはかわいいですよねぇ
青い色はそのままで白いところだけが成長しちゃったんですかねぇ

色んなブログを見て回ってウズウズしちゃってるんで
どうすれば・・・、なにをすれば収まるんでしょうかねぇ(笑
マルチいいな~シマ次郎、シマヤッコもいいな~
いじめない苛めっ子は欲しいな(笑
2008/09/10(水) 22:46 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
○ぜらすさん
>ちっちゃいマルチはかわいいですよねぇ
ロリマルチは可愛いです。我が家のマルチも昔は可愛かったですよ。
今では年をとったのか、青い所が禿げてきました。(泣)

>色んなブログを見て回ってウズウズしちゃってるんで
>どうすれば・・・、なにをすれば収まるんでしょうかねぇ(笑
そんなのはぜらすさんが一番解ってますよね?
ヤッコ追加しないとその病気は治まらないんです。ひどい病気患っちゃいましたね。
なかなか完全に治癒しないって聞きますよ。
自分は小型ヤッコから大型ヤッコに転移した人間知ってますし。(爆)


>マルチいいな~シマ次郎、シマヤッコもいいな~
>いじめない苛めっ子は欲しいな(笑
マルチとシマは全くタイプ違いますから、お金と好みですよね。
飼育はシマの方がかなり難しいかなと思います。
2008/09/11(木) 07:34 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
