スポンサーサイト


気づいたら・・・。





皆様は、『なまかわ』って言葉はご存知でしょうか?


この言葉は、自分はてっきり尾張地方の方言かと思っていました。(自分は今は尾張に住んでいますが、元々は東三河の人間ですから。)


この『なまかわ』と言う意味は、『なまけること』と言う意味です。
生の皮ではありません。(笑)
この言葉の使い方は、あんたは本当になまかわだね。(良く嫁に言われてるんです。)


実は、この言葉は広辞苑に載っているらしいんです。と言う事は、もともとは標準語なんですかね???(驚)


脱線しましたが、今回のネタは我家の『なまかわスズメダイ水槽』についてです。


振り返ると特に何って手をかける訳でもなく、夏なんて常時30度を越える水温だったし、外部フィルタが目詰まりしてしばらくの期間、ろ過が機能していなかったり(金魚かい!!)とか、色々ありました。
そんな劣悪な環境でも逞しく育ってくれています。


祝:3年越えっす!! (だけど、スズメダイだよぉ~ みたいな。)


まさに、なまかわなおいらが構築した水槽です。(爆)
しかも、驚く事にこの水槽だけは、ここ数年は白点を見かけないんですよね。


白点すら生存できないような劣悪な水槽だったりして・・・・・。カーリーは居るけどね。(汗)


そもそも、この魚達は、別々の水槽にいたりしたのですが、だんだん大きくなるにつれて、他の魚を苛めたりと問題を起すので、ライブロックを入れまくって隠れ家を沢山作って一緒の水槽にしちゃっています。

なまかわ水槽だよぉ~ん
DSC_0750.jpg

一緒にすると決めた時は、下手したら殺し合いが発生するかなぁと思っていたのですが、2代目ボスのナンヨウハギがばっちり仕切ってくれております。

ちょっと顔汚いけど・・・・・。
IMG_0264.jpg


ちなみに、初代ボスはフレームエンゼルで、3年目飼育を目前に旅立たれました。(泣)


と、考えると、かなり手を掛けているつもりの90cm水槽は年単位飼育できていないのに、どうして手の掛けていない・・・・・。(これ以上は悲しくなるので詮索しないで下さい。)


それもあるのですが、この水槽は生体追加を2年以上してないんですよね。
やっている事は、水換え15リットル(しかも、1ヶ月に1回もしてません。)のみなのです。


薄々気づいてはいたんですよね・・・・・。


少なくとも、水槽を本当の意味で落ち着かせたかったら、生体を追加するなって事を・・・・・・。
やはり、生体の追加は慎重にやらないと、水槽崩壊の引き金になりかねないですし。


なので、おいらは前回のブログでも書きましたが、生体の追加はしばらくしません。
少なくともこの夏が過ぎて涼しくなるまではしません。


とにかく、買わないって宣言したら、買わないの!!


基本的に更新が鈍ってるし。


それに、治療中の子や餌付け中の子や、隠し子だってまだ居るし。(爆)


Yes I  Can!! (私できます!?(爆))


っと、最後に、両目が白濁して、すっかりと完治したアズファーでございます。
記事にすると言って忘れてました。画像はちと古いですが、元気になりました。
けど、あるお魚に下のスレッド千切られました。(泣)

azu
スポンサーサイト
コメント
No title
なまかわ、知らないですね~なまはげなら知ってますけどね(笑

三年ですかこのまま長生きしてもらってYAMATOさんを看取って貰いましょう
ナンヨウハギの顔は数々の戦いを勝ち抜いた勲章ですかねぇ~

それにしても餌付けと治療中は良いにしても「隠し子」って!どこで作ってきたの?
YAMATOさんなら出来るよ!たくさん隠し子が!フレームレス水槽の4面にびっしり
サテライトがぶら下がるの図が見えるよ!

アズファーのスレッドを千切るとは、うちのアズファーはチリメンと一緒にギンポから
キスマーク付けられてるけどね(笑
2009/04/30(木) 01:25 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
我が家は自称「なまかわ家(け)」ですよ^^
自分はもちろん、嫁も子もしっかりと「なまかわ家」の血が流れているようです^^;
そんな我が家の水槽がきれいに管理できるはずもなく……部屋も水槽も見せれたものではありません。

定期的に人を呼ぶことでなんとか維持しているのですがココ最近めっきり人気がなくなって……ほぼ廃墟(爆)
というか泥棒に荒らされても多分気づかないほどの荒れっぷり^^;

なんとかしなければ……。

ところで手をかけない水槽ほどうまくまわったりしますよね^^;
理解に苦しむところですが……(アクアの)世の常ですかね?
とりあえず3年おめでとうございます~~^^
スズメダイに乾杯~^^
2009/04/30(木) 07:48 | URL | wakyo #-[ 編集]
Re: No title
○ぜらすさん
 やはり、関西の方は知らない言葉ですよね。(笑)
 同じ愛知県の自分も知らなかったですから。

 ナンヨウハギは戦いと言うよりも、ライブロックに隠れる時に付いた傷ですね。(爆)
 大きくなるにつれて凶暴になってきますから。
 さすがに、サテライトに隠し子入らないっすよ。
 きっとアズファーに白いキスマークが付くんですよね。見たくないです。
2009/04/30(木) 09:29 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○wakyoさん
 さすが、本場なまかわですね。すばらしいです。
 おいらも似たような感じです。できれば、嫁にも見せたくないですもん。
 他人さまなんて、絶対に見せたくありません。(笑)
 やはり、水槽の維持は思い切り手を掛けるか、思い切り手を抜くかのどちらかが
 いいのかもしれませんね。
 なので、我家の90cm水槽は一番中途半端なのかもです。(泣)
2009/04/30(木) 09:33 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
「なまかわ」・・・・・・まさに、やまさんにピッタリの言葉ではないでしょうか!^^;
やまさんを元に作られた言葉って言ってもいいかもしれません^^;

脱線しましたが、あのススメダイ水槽は、天下無敵、怖いもの知らずの水槽ですから、白点なんて受け付けませんよ^^
要らないですからね!!^^決して、『お分けしましょうか!』なんて、これっぽちも考えなくていいですからね^^;

でも、やっと、やまさん認めましたね!『隠し子』の存在を!!^^
だから、あれほど言ったじゃないですか!!
下半身の聞かん坊だけは、コントロールしないといけませんよ!って^^;

・・・・・・・これ以上先は、やめときます^^;
2009/04/30(木) 09:49 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
Re: No title
○キー坊国王さん
 なんか、キー坊に言われると、軽くむかつくのは気のせいでしょうか?(笑)
 事実だからいいけどね。普段なまかわだけど、水換えだけはなまかわしてないけどね。

 キー坊は、あのスズメ達を生で見てますもんね。確かに、すごいですよね。
 キー坊がヤッコとかチョウに疲れた時には、是非是非、この水槽ごと持って行っていいからね。
 といつも言ってますが、結構愛着が沸いてたりもします。
 
 隠し子の件は、これ以上言ったら、あんたの家に行って、部屋の窓全部閉めたる!!
2009/04/30(木) 10:41 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
なまかわ全然聞いたことないです。
15,6年前、海水魚やっていたときは、なまかわ状態で、最後には水換えもほとんどしないなまかわ状態で、
スズメダイすらも☆になってしまいました。(笑)

2006年の夏に娘達とヤドカリを取ってきてから、再開したんですが、
それからは、なまかわをしないようにしてます。

水槽何本も置ければ、問題児をそこに入れられるんですけどね!
YAMATOさんが羨ましい。。

2009/04/30(木) 13:02 | URL | ヒゲオヤジ #-[ 編集]
Re: No title
○ヒゲオヤじさん
 やはり、関東の方では聞かない言葉ですよね。
 その割に、上手になまかわを使いこなしてますね。(笑)

 やはり、海水魚飼育はなまかわはいけませんよね。
 自分も常に水換えだけはなまかわしないようにっていつも思ってます。 
 水槽を何本も置くのは、何か起きた時には良いようですが、メンテナンスとか考えると
 水槽の数はできるだけ少ない方が良いかもですよ。
2009/04/30(木) 16:00 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
海水魚飼育って、「なまかわ」さも少しはあったほうがいいのかもしれないですね^^
自分も最近水換えを「なまかわ」してるんですが、意外にサンゴの調子がよかったりします。
2009/04/30(木) 18:18 | URL | sky #-[ 編集]
No title
はじめまして^^
履歴訪問させていただきました^^
3年越えおめでとうございます^^

手をかけない水槽の方が調子が良いんですね^^
そうなりたいです^^w

そして買わない宣言^^とは^^

私は無理です^^;欲しい魚がありすぎて^^;
また寄らせていただきます^^
宜しくです^^
2009/04/30(木) 20:24 | URL | らんちゃちゃ #-[ 編集]
No title
こんにちは。

おいらのトコへ訪問&カキコ( v^-゜)Thanks♪
今後ともヨロシクです。

なまかわ・・・おいらには標準語ですよw
なまかわなおいらですが
毎週の換水作業はかかしません。(正しい使い方講座)
2009/04/30(木) 21:48 | URL | ケンシロウ #Tksic3..[ 編集]
No title
なまかわ・・・初めて聞きました(笑)。。
日本って狭いのに・・・・色んな言葉あって不思議ですよね~。。
YATOTOさん家のドリー、なかなかの面構えですね~(笑)
って、ウチのドリーも超顔きたないですけど・・・^^。
何でなんでしょう?幼魚の時って顔も仕草もかわいいのに・・・。。
とは言いながら愛着ありますからね~^^。お互い鯵くらいの大きさになるまで頑張って育てましょう!笑。。
2009/04/30(木) 21:58 | URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集]
Re: No title
○skyさん
 海水魚飼育は本当に難しいんですよね。
 ある程度手を抜いた方が結果的にはうまくいく場合もありますし、未だに自分は
 その辺のサジ加減が解りません。(笑)
 自分は、生体オンリーの水槽ばかりと言う事もあり、水換えだけはなまかわしたく
 ないなぁって常に思っています。まぁ、思ってるだけですけどね。(爆)
2009/05/01(金) 09:04 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○らんちゃちゃさん
 はじめまして。
 ありがとうございます。気づいたら3年越えてました。
 自分の経験と、他の方から聞いた話ですと、水槽管理は手を抜くかとことん
 ぬかないかのどちらかの方が良いと聞きました。中途半端はまずいみたい
 です。(汗)
 買わない宣言は、絶対に守りたいと思います。
 欲しい魚はまだまだいますが、それよりも今いるメンバをしっかりと飼育したい
 って思いまして、ブログで宣言すれば自分の制御にもなるかなぁなんて。(笑)
 また自分もお邪魔しますね。今後ともよろしくお願いします。
2009/05/01(金) 09:09 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○ケンシロウさん
 こんにちは。
 こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
 ケンシロウさんは、尾張の方なんですよね。
 って事は、なまかわは思い切りネイティブなんですよね。(笑)
 自分も、なまかわしないように換水作業をするようにしま~す。(これもOKっすよね。)
2009/05/01(金) 09:13 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○aqua-guitarさん
 やっぱり、関東の方だと知らないですよね。
 まぁ、同じ愛知県の自分も最近までは知りませんでしたから。(笑)
 たぶん、ドリーの顔が汚いのは顔をライブロックとかにガツガツぶつけてるから
 だと思います。なので、ドリーをキレイな顔で育てるなら、岩は無い方が良いの
 かなって思います。
 なんか、水槽のサイズが60cmと言うのもありますが、成長が止まってしまった
 ような気がしてます。大きい水槽に入れてあげたい気もするのですが、こいつ
 が居ないと、悪がき(スズメダイ)達の統制がとれなくなるしなぁ。(悩)
2009/05/01(金) 09:24 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
