スポンサーサイト


その後のシマ



皆様、GWはいかにお過ごしでしょうか?

GWセールなんて行かれたりする方は多いのでしょうね。
自分もあるショップのセールには行きましたが、何も買ってません。
外出した後のうがいと手洗いはしっかりやってます。

注)嘘が入ってます。(爆)


さて、その後のシマヤッコですが、順調ですよ。


これからもそのまま元気にねぇ~ などと簡単に報告したかったのですが、ちょっと気になる事がありました。


自分の気配が解ると、水槽前面に出てきて餌よこせぇ~と猛アピールして、我先にとガツガツ食べていたシマヤッコなのですが、ある日を境に同じように前には出て来てアピールはするのですが、明らかに餌の食べっぷりが悪くなりました。


何か嫌な予感するなぁ~


このまま餌を食べなくなって、段々と一箇所から動かなくなって、ゆくゆくは☆なんて想像したくもないのですが、なんせシマヤッコって事もあり、かなり不安(ブルー)になりました・・・・・・・。

本人は変わらないみたいですけどね。
DSC_0689.jpg

記事にした数日後でしたので、もう記事にしない方が良いのかもなんて思ったりしました。(記事にしたからどうのこうのなんて思ってはいませんけどね。)


とりあえず、1時間位は観察しでみました。


しかし、白点が付いている訳でもないし、泳ぎ方は全く変わらないしって事で原因追求には至りませんでした。ただ、餌の食いが悪いだけなのです。


とは言っても、やはり餌の食いが悪くなる何らかの要因はあるはずです。


この時点で魚をいじってもしょうがないのでとりあえず餌でも変えてみようって事で、冷凍餌を与えたら、ガツガツ食べるんです。


だから、変わってないってぇ~
DSC_0685.jpg


もしかして、おいらのオリジナルブレンド人工餌に飽きたとか?


数日の間は食べないよりはって事で、冷凍餌を1日2回与えてました。


そして、ある日の朝です。


同じように、いつもの調子で水槽の前面に出て来て、他の魚と一緒に餌くれぇ~ってやってるんですよ。


またあまり食べんだろうなぁ~って思ったのですが、同居しているもう1匹の魚が変わった奴で、人工餌しか食べないんですよ。


なので、とりあえず最初に新しく買ってあった人工餌の封を開けてパラパラと撒くと、食べだすんですよ。


は!? 訳解らんわ!!
古い餌はまずいとか? 喜んでいいのか、怒っていいのか、複雑な心境でした。


結局、飼い主の心配なんてお構い無しで、その後は元にもどりつつあります。
今は人工餌をそこそこ食べてます。


と言っても全く原因がわからずに、治ったからOKではすっきりしないので、推測してみました。


こいつはグルメかとも思いましたが、きっと、たんにいやしいだけだったって事にします。(爆)


と冗談ばかり言ってられないので、便秘で調子悪いんだけど餌を目の前にすると食べたい!! 
けどあまり食欲無いなぁみたいな。(笑)


便秘で食欲が落ちたって思う事にしました。生き物なので、毎日状態は変わると思うし。
これからは便通を考えて、植物性の餌を多めに与えるようにします。
近々、海苔の餌付けに挑戦しようとも思ってます。


心配かけてもいいので、とにかく元気で長生きしてくれればと願う日々です。
最低でも、シマ次郎の1年と言う記録は越えてもらわないと困ります。


餌の量(回数)も少し見直そうかなって思います。1回の量はそんなに沢山では無いのですが、以前は一日に5回位は与えてたので、1日に2~3回にします。いくら欲しがっても上げないようにします。


ついつい、しっかり餌食べる子には可愛くて何回もあげてしまうんですよねぇ~

お腹がちょっとぽっこりしてません? 飼い主と一緒かもです。
DSC_0777.jpg


とにかく、GWは時間(暇)があれば、水換えしちゃる!!
絶対にショップにも行かねぇ!!(買わない宣言したばっかりですし。)
そして、ガンガンブログを更新するぞぉ~!!
と、心に誓いました。

注)嘘が入ってます。(爆)


話変わりますが、もう1匹のヤッコはだんだんと肉付きも良くなって、普通に元気です♪


そろそろブログデビューっすかね。(笑)
やっぱ、1年飼育できてからブログデビューしようかなとも思ったりして・・・・・。

注)嘘が入ってません。
スポンサーサイト
コメント
No title
いや~ホント肉厚で元気そうですね~^^。
もう順調そのものじゃないっすか~!!
明日からGW本番!マジでSHOP行かないんですか~?笑
色々安そうですよ~(笑)。。
2009/05/01(金) 12:50 | URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集]
No title
気まぐれなシマちゃんに手やいてますか?(笑)
毎日毎日ちゃ~んと観察してると、ちょっとの変化でも気付けますよね。
餌食いの落ちが飼い主的には一番の心配の種ですけど、元々がデリケートなシマヤッコなので神経使って頑張って下さいね。(笑)

ブログデビュー待ちの子、一年経ったら模様も色も変わっちゃうでしょ?
早くデビューさせて下さいね!!

2009/05/01(金) 16:20 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
Re: No title
○aqua-guitarさん
 これって肉厚って言うのでしょうか???
 元気は元気なのですが、何となく変な太り方してるような気がして不安なんですよね。
 
 明日からGWですが、マヂでSHOPは行きません。それどころか、涼しくなるまでは
 行くつもりはありませんよ。(たぶん、嘘になると思いますけどね。)
 だって、もう前半に行っちゃったし。(爆)
2009/05/01(金) 16:34 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○ゆっきっきさん
 手をやいてる魚はシマだけではないのです。
 他にも色々と裏では大変なんですよぉ~
 とは言っても、日々の観察を怠ると、気づいた時に手遅れってありますもんね。
 すべてのお魚に対して神経使ってます。(スズメダイ以外は)

 えぇ、1年経ったら柄の変わるのもいれば、変わらないのもって、何言わすんですか!!
 とりあえず、柄の変わらない子を次回は紹介させて頂きますね。
2009/05/01(金) 16:40 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
シマは急に拒食になったり、普通に餌食べてても突然死したりするといいますね。
1年以上経過した今でもふと姿が見えないと焦ります^^;

しっかり太っていればよっぽど大丈夫だと思うんですけどね~。

もう1匹のヤッコってのが気になりますね。コリンズかな?スミレかな??
またアップしてくださいね~♪
2009/05/01(金) 16:57 | URL | wakyo #-[ 編集]
Re: No title
○wakyoさん
 シマは、仰るとおり、拒食になったり急変したりするような気がします。
 しかし、その原因が自分の水槽に問題があるのか、固体そのものに
 問題があったのか解りませんよね。
 少なくとも、我家のシマみたいに餌をしっかり食べて数ヶ月経った固体
 であれば、たぶん自分の水槽に問題があるような気がします。
 その要因が突き止めれないから大変です。

 新しいヤッコは、wakyoさんの予想したどちらかかもです。
2009/05/01(金) 17:08 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
シマ肉厚でよさそうですね!

家のシマは、食欲はあるんですが、他のヤッコに追いかけられたりしているので、
落ち着いて食べれないようです。

このヤッコは、YAMATOさんのヤッコと同じで、ブログデビューしていません。(笑)

2009/05/01(金) 17:57 | URL | ヒゲオヤジ #-[ 編集]
No title
こんにちは。

シマヤッコの餌食いの悪さは
飼い主のYAMATOさんを
ちと困らせようという作戦です。
も少し愛情を注いでくれ~というアピールだったかも。
でも普通の餌食い状態に戻って一安心ですね。
せっかくGWセールをやっているのですから
ハタタテセンボン探しに出掛けてみませんか?w
2009/05/01(金) 20:40 | URL | ケンシロウ #Tksic3..[ 編集]
Re: No title
〇ヒゲオヤジさん
 これって、肉厚なんですかね。
 単にデブって感じがするんですよね。
 シマってかなりデリケートなので、他のヤッコに押されてる状態は心配ですね。
 逞しく育ってくれると良いですよね。
 我家のシマは、この水槽内では一番態度でかいので自分のペースでは食べれ
 ていると思います。(笑)
 まだ出してないヤッコをヒゲオヤジさんも、一緒にブログデビューさせましょう!!
2009/05/01(金) 21:52 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇ケンシロウさん
 もし本当にシマがやっているなら、かなり性格悪いじゃないっすか!!(笑)
 愛情を注ぎたいのですが、あまり過剰に注いで☆になった日にはかなり
 辛いので、なるべくその他大勢って扱いにしてます。
 今回のGWは、ケンシロウさんと同じで、インフルエンザが流行しそうなので
 家で大人しくしますよ。(爆)
 なので、きっと探しても見つからないであろう、ハタタテセンボン探しの旅は
 行きません。(笑)
2009/05/01(金) 21:55 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
シマさんポッコリしてますねー^^
いい感じじゃないですか^^

結構 嘘まじりの記事なので更新楽しみにしております^^

1日3回ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ)) ww

楽しみなのでリンク頂いていきます^^
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
2009/05/01(金) 22:16 | URL | らんちゃちゃ #-[ 編集]
No title
ほぉ~、このシマが神様に対する奉納品ですかね(笑

私もGWセールでは生体買ってませんよ(真実

毎日同じ餌で飽きたかな?海苔は私も何度か入れてますが
投入直後は突くけど誰も食べずにフロー管に張り付きます・・・・

しかしおかしいな?某所の水槽みたいに誰かが
同じ魚を放り込んでいったのかなぁ~~???
デビュー前のいい子がいるならこっちの水槽で新人として
デビューさせて上げますよ(^^
2009/05/01(金) 23:18 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
お久し♪
ブログ、復帰したんですね!おめでとう~☆

いつの間にか、シマが♪
餌付け、頑張って下さい。
YAMATOさんなら、コリンズもうゲットしてると思ったけど…過去記事振り返ればわかるかな。笑
また、来ますね。
2009/05/02(土) 08:35 | URL | ☆ #-[ 編集]
No title
お腹はふっくらしていますが、順調でいいのではないでしょうか!^^
よろしければ引き取りますから、いつでも言って下さいね^^

デビュー待ちの秘蔵っ子!どんな子なんでしょうねぇ~~~^^;
楽しみだなぁ~~~~~~~~~^^;
変な突っ込みはいらないですよ^^
2009/05/02(土) 17:13 | URL | キー坊 #-[ 編集]
Re: No title
〇らんちゃちゃさん
 良い感じですかね。
 相変わらず心配ばかりしてますが、なんとか元気に育ってくれって感じです。
 
 らんちゃちゃさん、勘違いしないで下さいね。基本的に嘘を書くつもりは無い
 のですが、結果的に嘘になっちゃうだけなんです。(笑)
 こちらもリンクさせて頂きますね。今後とも嘘まじりのネタですが、よろしく
 お願いします。
2009/05/02(土) 17:47 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇ぜらすさん
 ぜらすさんは、GW仕事だから買えないだけっしょ?
 毎回同じ餌だと、やっぱり餌の食いが鈍る時があるような気がしています。
 なので、最近は毎回餌を変えて与えるようにしています。
 海苔は、魚の健康に良いと聞くので、何とか餌付けたいです。

 ぼちぼち、ぜらすさんの所の勝負と同じの公開しますって!!(笑)
2009/05/02(土) 17:50 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇☆さん
 いきなり、お久しって、ほんの9秒程ですが、誰か考えちゃったじゃないっすか。
 おいらの居ない間に居なくなってるし、びっくらしましたよ。
 そのままおいらも消えようかなぁなんて思ったりもしましたが、やはり細々とでも
 続けようって思いました。
 コリンズは、思い切り☆さんの影響受けてますもんね。
 他の子達も、☆さんの影響が大きいっす。(笑)
 また遊びに来て下さいね。
2009/05/02(土) 17:53 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
〇キー坊さん
 さすがに、あなたにはあげれません。
 だって、これからクーラーの無い水槽で過酷な生活を可愛い我家のお魚には
 させれません。(笑)
 
 デビュー待ちの秘蔵っ子は、あなたはしっかり見ましたよね!!
 なので、とぼけんでよし。楽しみでも何でもないくせに。(爆)
 変わりに、あなたの所の秘蔵っ子でも出しましょうか? なぁ~んて、嘘っす。
2009/05/02(土) 17:56 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
