スポンサーサイト


忘れられないの・・・・・・。




今一番リベンジしてみたい魚は?


一番飼育に自信の無い魚は?


と言われると、自分の場合は同じ魚なのですねぇ~


もう2度とあの別れはなぁ~ 


けど、この魚を飼育できないとどうしても先に進めないような気がします。


その魚とは・・・・・・・・・・・・・。


こいつなんです。


DSC_0682.jpg


そう、シマヤッコ(今回は名前付けません。)です。どうしても飼育したくて、けど怖くて腰が引けるみたいな。(笑)


こいつを何とか長期飼育したくて、まずはしっかりと太らせようと思い、今は餌を1日4回~5回与えて、そして餌を多めに与える変わりに、水換えは時間をしっかりとかけて週に2回はかかさずにやっています。とにかく、大事に飼育せねばって気合いれて飼育してました!?





えぇ~っと、すでに2ヵ月近くは経ってますので、どんな人工餌でもしっかりと食べております。(爆)
まぁここに至るまでは、そこそこのドラマがあったのですが、すでに時が流れて書く気が起きないので割愛させて頂きます。


SHIMA2.jpg


ちょっとメタボ気味なのですが、しっかりと餌食べるので良しとします。


とにかく、俺も頑張るからお前も長生きしてくれ!!


と、毎日語りかけております。(笑)


やっぱり、我家の水槽にはシマが居ないとですね!!


さぁ~って、次はどんな大物が出るのやら。(爆)
スポンサーサイト
コメント
No title
どうしても挑戦したくなりますよね^^
なんでだろう?
このまま順調にいきますように・・・
念念念念念念念念念念念念念念念念念念念念!頑張れシマ^^
2009/04/18(土) 00:33 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
No title
お~、シマヤッコ。模様を見るにマーシャル産かな?

私も最長が三ヶ月ですからリベンジしたいんですけどね
メイン混泳はもうさすがにしないのでサブでコリンズの所かな

で、早く大物を紹介してください(笑
2009/04/18(土) 05:40 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
シマきましたか~。
餌しっかり食べるなら一安心ですね♪

うちの子達は餌はしっかり食べますが成長はピタリと止まっている感じです。
割と誰に聞いても同じ回答なので心配はしてませんが…ペアリング狙っているので早いところ成長してもらいたいものです^^;

うまく長期飼育できるといいですね^^
2009/04/18(土) 09:03 | URL | wakyo #-[ 編集]
No title
こんにちは、シマいいですよね。
だけど、混泳のことを考えると、大丈夫なのかな?
と思ってしまいます。
相手が、ニシキと、コリンズだったらいけますかね?
だけど、家のほうで、シマのいいやつがいる所って、B箱ぐらいなんですよね。
しかし、すぐよさそうなのは売れてしまうし。
自分もシマいっちゃおうかな?
だんだんその気になってきたww
2009/04/18(土) 11:23 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
No title
すいませんね^^
我が家に来てもらう為に餌付けまでしてもらって^^
ありがとうございます^^

でも、シマは、なんか外せないですよね^^

さて、次はどんな大物が出現するんでしょうね^^

楽しみだなぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^;
2009/04/20(月) 18:27 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
おおー!シマいってたんですね~!
YAMATOさんなら耐えられずそのうち、シマとアデはいくと思ってましたよ!(笑)。。
・・・・アデ?・・・・もうそろそろですかね?笑
それにしても、丸々としてて良い感じじゃないですか~^^。
長期飼育、頑張ってくださいね~^^。。。
2009/04/20(月) 18:44 | URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集]
Re: No title
○たらふくさん
 どうしても飼育したいんですよね。
 自分でも良く解りませんが、あの柄にどうしても惹かれます。
 できれば、このまま長期飼育に持ち込みたいです。

 念ありがとうございました。頑張りまぁ~す。
2009/04/21(火) 11:22 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○ぜらずさん
 このシマは一応ヴァヌアツ産のつもりで買いました。
 個人的にはどこ産であろうが、元気にしてくれれば良いんですけどね。(笑)

 自分の最長記録は、1年なんで、最低でもそこはクリアしたいなぁって思って
 います。
 えっ!? 大物ですか? あぁ、ぜらすさんの所よりも、餌付けが早く済んで 
 今は元気に我が家の水槽を泳いでる子ですよね? 
2009/04/21(火) 11:25 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○wakyoさん
 シマいきました。どうしても忘れならなくて。(笑)
 餌はしっかり食べるんですが、なんせデリケートな魚だと思いますので、極力
 ストレスを与えないようにっては思っています。

 以前、我家に1年いたシマも大きくならなかったですね。
 今の子は、なんか横に広がっているような気がします。(汗)
 ちなみに、自分も密かにペアは狙ってます。
 
2009/04/21(火) 11:34 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○やすのぶさん
 シマはやっぱ良いです。
 混泳の問題ですが、やはり理想はシマが一番水槽内で強い立場でいられる
 環境が望ましいでしょうね。しかし、そうする事によってシマはいじめっ子に
 なります。(爆)

 相手がニシキとコリンズとなると、導入する際に工夫しないと難しいのかも
 しれませんよね。たぶん、コリンズが喧嘩を売るような気がします。
 最近自分なりに感じるんですが、同じ種類のヤッコを入れて、喧嘩をしてい
 なくても、それなりにストレスはあるんじゃないかなんて考えてます。
 とまぁ、不安材料書きましたが、魚にも性格があるんで、やってみないと解り
 ませんよね。やすのぶさんのテクなら何とかなるでしょう。(笑)
 ニシキとシマとコリンズなんて、夢のようなメンバですね。
2009/04/21(火) 11:42 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○キー坊国王さん
 日曜日はお疲れでした。
 いきなり、家の水槽を見て、聞いてないよぉ~なんて興奮しないで下さいね。
 だって、言ってないですもん。(爆)
 
 次はなんて、そんなに何匹も居るみたいな表現はしないでよね!!
 もう見られちゃったんで、そんなに楽しみでもないくせに、しらじらしいなぁ。

 シマとスミレなら我家に持って来て良いですよ。夏の間だけ預かりますよん。
 ついでに、できたら餌付けもしてあげます。なんで、我家の水槽情報は内緒に
 しといてねん♪
2009/04/21(火) 11:46 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○aqua-guitarさん
 やっぱ、バレてました?(笑)
 なかなか鋭いご意見ありがとうございます。
 いつかは・・・・・。ですね。

 何か、このシマはデブなんですよ。
 糞が詰まっている訳でも無いのですが、かなり餌食べますからね。
 とにかく、長期飼育ですよね。それに限ると思っています。
 まだ、毎日ドキドキして水槽を見てますけどね。(爆)
2009/04/21(火) 11:50 | URL | YAMATO #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。みぃー姫と申します。
お魚に興味があり色々なサイトを回ってた時に立ち寄らせていただきました。
また、よければ遊びに来ていただけたらと思います。

私も、ちょくちょく遊びにきますので、よろしくお願いいたします
2009/04/23(木) 12:32 | URL | ミィー姫 #-[ 編集]
シマ
yamatoさんお久しぶり(^o^)/
とっくの昔に死んだと思ってたのでは?
新しいPCにやっとなれてお邪魔に来ました。
久しぶに来たらいきなりのシマでのお出迎えでしたか(^o^;)
私も何度かやってみましたが、どうしても上手く行きませんでした。
私の分まで長生きさせてくださいよー

私の水槽は増えた魚も含め相変わらずですが、一つ悩みが・・・
それは水槽が狭くなってきた事(^o^;)
魚の移動を含めて色々と考えてます。

URLが変更になりましたのでお手数ですが更新お願いします。

今後ともwakky-aqua-sandを宜しくお願いします。m(_ _)m
2009/04/25(土) 19:52 | URL | ワッキー #-[ 編集]
No title
はじめまして。
最近ブログを立ち上げたヒゲオヤジと申します。

自分もシマヤッコ飼育して2ヶ月ちょっと経ちましたので、
YAMATOさんとほとんど入手時期が一緒だと思います。

家のは、マニラ産ですが(^^;

お互い長期飼育目指してがんばりましょう!!

まだまだ、未熟なブログですが、ぜひ遊びに来てください。
また、リンクさせて頂きますので、よろしくお願いします。
2009/04/25(土) 23:53 | URL | ヒゲオヤジ #-[ 編集]
Re: はじめまして。
○みぃー姫さん
 はじめまして!!
 お魚は見てて癒されますよぉ~
 水槽を眺めているだけでも時間を忘れてしまいます。(笑)
 また遊びに来て下さい。こちらからも遊びにいかせて頂きます。

2009/04/27(月) 10:16 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: シマ
○ワッキーさん
 ワッキーさん、お久でっす。(笑)
 いやいや、ワッキーさんの事だから、きっと公園でスッポンポンになって
 てっきり稲沢警察にでも捕まってしまったのかと・・・・・。(爆)
 シマ(だけに限りません)は、本当に飼育難しいですね。
 毎日気になってしょうがないですもん。

 早速、遊びに行かせて頂ました。
 こちらこそ、よろしくお願いします。
 リンクの件、了解しました!!
2009/04/27(月) 10:20 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○ヒゲオヤジさん
 はじめまして。
 シマヤッコは、同じ位に買われたのですね。
 マニラ産だろうが、どこ産だろうが、良い状態ならそれで良いと思いますよ。
 大事なのは、いかに長期飼育できるかですよね。お互い頑張りましょう。(笑)

 こちらも、リンクさせて頂きますね。
 今後ともよろしくお願いします。
2009/04/27(月) 10:22 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
