スポンサーサイト


目がぁぁぁぁぁぁ




以前からこのブログを読んで頂いている方はご存知の方もいるかもしれませんが、私は以前、アデヤッコを2匹☆にしております。


最初のアデの時だったと思います。もう、めっちゃ溺愛してましたよ。


ある日突然、アデの目が白くなって餌を食べなくなってしまいました。
その時は訳が解らなくなり、とにかくすぐ治療だって事で、淡水浴と薬浴を繰り返して、結局は☆にしてしまいました。


そう、我家の新しい仲間のアズファーと全く同じなんです。(爆)


最初に紹介もせずに、いきなり病気かよ!?
まぁ、購入したのは年末なんですけどね。(笑)
目が白くなったのは、購入してから1ヶ月以上は経った後だったと思います。


最初から買う予定だったのですが、途中で水槽が崩壊して一度はお断りしたのですが、まぁ色々な経緯があって、結局は買いました。

その経緯については、おいおい記事にさせて頂きます。

そんな事よりも、アズファーの白い目は本当に目立つんです。(って、そこじゃないっすね。)

正直、またかよって思いました。嫁にも、アデ坊と同じだねって言われたし。(泣)
状況はわかったのですが、今の自分には全く策が無い訳ですし・・・・・・。
治せなかったアデと同じ方法を取る訳にもいかず・・・・・・。

自分の進歩のなさを嘆いていてもしょうがないので、とりあえず、冷静に考える事にしました。

単に目が白いだけで、肌はキレイなままですし、動きも多少は鈍いものの1箇所で固まっている訳でもなかったのです。

他の魚見ても白点の兆候は無いみたいでした。なので、とりあえず、淡水浴を4分程度しました。(アズファーは淡水浴には弱そうだったので、他の魚よりは短めにしてみました。)


さて、ここからが違います。


何をやったかと言うと・・・・・・・・・・・。
















そのまま水槽に戻して放置しました。(爆)


とは言うものの、水換えの量とか周期は増やしました。バクテリア剤も入れたりもしました。
少しでも状態の良い水が良いかなと思って。


それに何となく、下手糞な治療するよりは魚本来の自然の力に任せるのも良いかなぁなんて思ってました。自分は、魚のために最低限フォロー出来る事をするしかないと。


すると、最初の数日は餌は食べないし、目は白いままで何も変わらなかったのですが、1週間位すると、少しですが餌を食べているではないですか。


そして、さらに数日したら目も白くなくなって来たんです。


淡水浴&放置プレーで治ったなんて、何か、複雑な心境でした。
嬉しいような、悲しいような、自分の無力さを思い知らされたような。(笑)


今でも食はまだ細いのですが、少しずつ元気にはなってきました。
次回は目の白くない画像を必ず載せますね。


で、結局目が白くなった原因は何だったんだろうか・・・・・・。
あの根性悪い奴(えへへ)との喧嘩によるストレスか、はてさて、水質の問題だろうか???

考えてもわからないので、水換えだけはしっかりとしようと思う、今日この頃です。
スポンサーサイト
コメント
No title
以前スミレが同じように白くなった事がありました。
白点でも白くなるようなので、対策としてヨウ素殺菌灯を入れたら治ったことがありました。
以来、少しでも魚の調子が悪くなると、早めにヨウ素ペレットは入れるようにしてますね。

でもまあ、軽度の白点なら環境さえ良ければ回復しちゃいますよね。
程度問題なんですけど^^;
あたふたとあれこれやっちゃうと逆に魚の体力奪うだけなんで…なるべくならそっとしておいてあげたいです。
2009/03/31(火) 19:53 | URL | wakyo #-[ 編集]
No title
ストレス、水質で白くなりますよね!
特にストレスは何でもアリみたいな^^;
でも治ってよかったッスね~^^!
2009/03/31(火) 20:24 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
No title
ついに、暴露っちゃいましたね^^

アズファー、改善方向に進んでよかったですね^^
水質なのかストレスなのかキーパーのストーカーなのか解りませんが、

放置プレーだのアズファーの目に白い液(そこまで言ってないですね^^;)だの
やはり、原因はキーパーの変態せいに問題があったのかもしれませんね^^

このまま、調子を上げていってくれるといいですね!!^^
2009/04/01(水) 09:42 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
Re: No title
○wakyoさん
 おっしゃるとおり、白点でも白くなりますよね。
 幸い!?我家のアズファーは目だけが白かったんです。
 なので、ストレスなのかなって思います。
 そのストレスの原因が、他の魚たちとの関係なのか水が悪いのかは未だに不明なんです
 けどね。現在は、隔離して様子を見ています。
 あわてず、騒がずって自分に言い聞かせてます。(笑)
2009/04/01(水) 10:21 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○たらふくさん
 とりあえず、回復の方向へは向かっているようなので、ホッとしてます。
 たぶん、ストレスなのかなぁ~と思います。
 本当の原因については、いまだ解らないですが、まずは回復へ向かって欲しいですね。
 今は、とりあえずのんびりと治療に専念してもらおうかなって思ってます。
2009/04/01(水) 10:25 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○キー坊国王さん
 暴露ってほどの事でもないですが、たまたまネタにするのが遅れただけですって。(笑)
 基本は現状維持ですよん。
 原因は、我家のアズファーがキー坊と違っておいらに似てデリケートって事です。
 キーパーの変態せいですと!? それは否定するけど、キーパーの飼育技術が低い
 ってのは否定しません。(爆)
 まぁ、油断はせずに水換えだけは頑張ろうかなぁ~って感じですわ。 
  
2009/04/01(水) 10:34 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
自分も、今回のアデは、なんだったんだろう。
よく分からないまま、★にしてしまいました。
反省!
だけど、ダメなshopって分かってて、安いからって、買うのは、卒業しようと思います。
だけど、淡水浴って1分ぐらいでも、効果あるような気がしませんか?
ロリサイズの淡水浴はうまくいきません。
だけど、エサ食べない状態で、淡水浴させても、うまくいったことがなかったので、淡水浴させても、復活するってことで、このことはいい事聞きました。
アズファーよかったですね。復活おめでとう。
2009/04/01(水) 17:25 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
No title
治療に入るタイミングはキーパーの勘で、下手に触らない方がいい時とか、速攻治療した方がいい時とか、めっちゃ難しいですよね。
病気の原因が分からなかったり、治療法が分からなかったりする時もある訳で…
とりあえず今回は治療に成功したのかな?(笑)
それなら 今度はいっぱいご飯食べさせて、元気モリモリ健康な体にしてあげましょう♪
2009/04/02(木) 22:33 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
なるほど、あのときのアズは結局購入したんですね(笑
でも自然に治ってよかたですねぇ
うちのアズはどんどん成長しているようで
最初尾びれに届かなかったスレッドも
今では同じくらいになってきてます~

根性悪い奴?なんだろう?
2009/04/03(金) 01:30 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
Re: No title
○やすのぶさん
 やはり、ロリサイズの魚は難しいですよね。ある日突然調子崩してそのまま
 ってのがよくあるみたいですね。
 あのお店は、本当に問題多いみたいですね。自分はあそこからは絶対に
 買いません。(笑)
 自分が通販する場合は、お店の方とメール等でしっかりとやりとりしてから
 買うようにしようとしています。
 淡水浴については、ロリサイズの場合はあまりお勧めできませんよね。
 アズファーの場合は、たまたまかもしれませんよ。
 単に、他に自分がやれる事が無かっただけです。(爆)
2009/04/03(金) 10:43 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○ゆっきっきさん
 仰るとおりです。本当に治療タイミングは勘でしかありません。
 なので、今回の場合は単なるまぐれです。
 そして、治療に成功したのかどうかは解りませんが、今の所は目が真っ白
 だったのは、完全に治りました。
 しか~し、餌食いについては、まだ沢山は食べません。(泣)
 とりあえず、焦らずに水換えだけはしっかりやろうって思います。
2009/04/03(金) 10:48 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○ぜらすさん
 結局は買う事になりました。
 とりあえず、自然というか放置で治ったので良かったですが、結局はストレス
 だったのかなぁって思ってます。
 アズファーは、大きくなるにつれて、だんだんと悪くなるっぽいですね。
 我が家のアズファーも悪くなるかなぁって片鱗は見えてます。

 根性悪については、おいおいって事で。(爆)
2009/04/03(金) 10:51 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
う~む・・原因不明な出来事で多いですよね~。。
って我が家は原因不明の☆が一番の問題だったりします(笑)。
まぁ、なにはともあれ回復して良かったですね^^。
私も魚が調子崩したり、びょうきの兆候が現れると、じっとしていられない性格の為、
色々試して、結局は魚の体力を消費して・・その結果☆・・・・なんて事が多々あったのですが、
放置で治ってくれるっていうのは一番良い事ですよね~^^。
実際の海で泳いでる魚は淡水浴や薬浴なんてした事無いだろうし・・・・。
これで免疫もついて、長期飼育一直線ですね!!
2009/04/07(火) 16:29 | URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集]
Re: No title
○aqua-guitarさん
 自分だって、以前はaqua-guitarさんと同じ考えでしたよ。
 今思うと、結果的には止めを刺してしまった魚もいたのではないかって思います。
 今回はあまり下手な事は考えずに、魚の様子を見つつ自然治癒に任せたほうが
 良いかなって感覚でした。
 原因は、自分にも良く解らないのですが、とりあえず清浄な水を保ってエアレーション
 をしっかりさせたら快方に向かいましたね。
 とりあえずは、長期飼育頑張らねば。(笑)
2009/04/08(水) 14:05 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
はじめまして、まったくの通りすがりで、それも遅レスですが、以前私の水槽でもおこり、理由がわからずアズファーを落としてしまったことがあります、最後は呼吸困難でぐったりとして一箇所から動かなくなります。原因は、透明のハダムシでした、淡水浴で3~5分やると
浸透圧で細胞が破壊され白く濁った直径2~3ミリの楕円のハダムシがボロボロはげてきます。殺菌灯は効果ありません。治療は淡水浴のみです、体表粘液分泌が盛んな固体は、同じ水槽内でも取り付かれなかったりするみたいです。
私の場合は、すべての固体をバケツに移し、毎日1回、3日連続で淡水浴を行い、本水槽は加温しない真水で満たし、3日ほど空回しします。
ハダムシが透明なので体表についてるのは見えません、目のみ光の屈折率が変わって白く濁ったように見えるのだと思います。
目の濁りのすべてがこれだとは言えませんが、淡水浴は簡単な治療ですので、まず最初にやってみる価値はあると思います。
かわいいお魚たちのため少しでも役に立てればとレスさせていただきました、長文・乱筆失礼しました。
2009/04/28(火) 01:49 | URL | 通りすがりのポチ #SFo5/nok[ 編集]
Re: No title
○通りすがりのポチさん
 はじめまして。
 こちらこそ、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
 我家のアズファー等の大型ヤッコも、目が濁った時は必ず最初に淡水浴をするようにして
 います。
 その際に、黒いバケツを使用して淡水浴をして、1~2分が経過した頃に、気持ち悪い位の
 数のハダムシが取れました。最初は、ウロコが剥がれたのかなって思う位でした。(笑)
 自分の場合は、まだ本水槽の対策を取ってないので、こんな状態が続くようでしたら
 本格的に対策した方がよさそうですね。
 また、通りすがった時にでもアドバイスよろしくお願いします。
2009/04/30(木) 12:24 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
