スポンサーサイト


おもろぉ~




時間が空いてるので、ちょいと白点治療の時の不思議ネタを書いちゃいます。

そのネタとは、ゴールデン入れている水槽のヒーターを着け忘れて2日も放置したこt(*ε(#)☆(`、´ )バキ

・・・・・・・・・・・・・。

ではなく、別のネタです。(ゴールデンには毎日懺悔しています。)

今回チョウの病気治療に使用したトリタンバケツは3種類ありました。
大きさも形も似たような感じです。

それが何の関係があるの?って思いますよね。

関係があったんですよ。

トリタンバケツは当然、ローテーションで使用していました。

治療開始してから数日経ってから、オレンジが餌(アサリ)を食べるようになってはいたのですが、
何故かアサリをしっかり食べる時とかなりの量を食べ残す時があったのです。

最初は、単に調子が上がってないのかな位に思ってたのですが、ある時に何かピンと来たのです。

トリタンバケツに入れ替えた直後の様子を良く見ると、気持ち良さそうに泳ぐ日と、何かじっとしている
日があるんです。ほんの少しの変化なのですが、ちょっと気になったんです。

何で違いがあるんだろうと考えていると、決まったトリタンバケツに入れた時に限って心なしか元気
無いんです。餌(アサリ)を入れてもすぐに食べようとはしません。

まさかなぁ!?と思い、別のトリタンバケツに変えて、餌入れたら速攻で食べだしました。

これ実話なんですよ。その後も試したのですが、結果は同じでしたし。

せっかくお前と同じ色のオレンジ色のトリタンバケツ用意してあげたのにぃ~(爆)

お前は何て気難しい奴やねん。オレンジにとっては、何かが気に入らないみたいです。

あまりカラフルなトリタンバケツは魚が落ち着かないみたいなので、良くないかもです。
それと、トリートメントの際のトリタンバケツは同じ物を2つ用意した方が良いのかも。(笑)

実際にあった本当の話です。

今度はピンクのバケツでも探して試してみようなぁ~(笑)

次に死の淵から生還したホワイトですが、こちらは紺色のバケツがお気に入りみたいです♪
弱音を吐きながら2週間の間、朝と夜に水換え頑張ってよかったなぁ。(爆)
今や完全に人工餌を爆食いモードになりました。
これも不思議な事に、調子が良くなるのもある日突然なんですよね。油断はしてませんけどね。

ゴールデンも殆ど治りつつあるのですが、まだ少しだけ症状が見られるので、昨日から完全な
換水法に切り替えたので、少しずつ変化があると思います。

けど、トリタンバケツで調子が上がって来たら、本水槽へ戻すのが怖くなって来たんですよ。

また戻してすぐに調子崩したらどうしよう・・・・・とか。

いっその事このままバケツで年単位飼育なぁ~んて。




出来るかいな!!

本水槽の白点対策を何かしてから入れるか、このまま入れて様子を見るか非常に悩ましいです。


さてと、仕事しよっと。(おいおい)
スポンサーサイト
コメント
No title
そんなバケツの色によって気分も違うのでしょうか!???
まるで、これはキーパーと一緒なのでしょうか!!?^^
今日のピンクのパンツは調子いいとか、今日の黄色い色は変体なるとか・・・・・^^

まずは、本水槽を対策からの方がいいのでは~~~~~^^
もう、一掃のこと、トリタンで年飼育しましょう!!!!^^やまさんなら出来るかも~~!!^^

でも、見事回復してよかったですよね!^^
2008/12/16(火) 18:24 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
うん~っと!
色まで考えた事なかったです。
今度、試してみよかな?
2008/12/16(火) 21:09 | URL | ワッキー #-[ 編集]
No title
〇キー坊国王さん
>そんなバケツの色によって気分も違うのでしょうか!???
>まるで、これはキーパーと一緒なのでしょうか!!?^^
>今日のピンクのパンツは調子いいとか、今日の黄色い色は変体なるとか・・・・・^^
 こらこら、誰がキーパーと一緒じゃい!!
 キーパーはピンク色好きではないし。(爆)
 いや、真面目な話ですが、気分というよりも色が落ち着かないんですかね。
 明らかに動きが変わってますもん。


>まずは、本水槽を対策からの方がいいのでは~~~~~^^
>もう、一掃のこと、トリタンで年飼育しましょう!!!!^^やまさんなら出来るかも~~!!^^
>でも、見事回復してよかったですよね!^^
 本水槽の対策はやるべきか、あえてやらざるべきか悩んでます。
 トリタンで飼育したら観賞魚じゃないし。まぁ回復したんで良しとしますけどね。
2008/12/16(火) 23:37 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇ワッキーさん
>うん~っと!
>色まで考えた事なかったです。
>今度、試してみよかな?
 ワッキーさん、絶対に信じてないな・・・・・・。(笑)
 良いこと考えた!!
 今度ワッキーさんミカド買ってきて色々なバケツの色で試して下さい。
 もしかして、良い色に当たれば餌食べるかもですよ。(爆)
2008/12/16(火) 23:39 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
なるほどーバケツの色ですかー。気にした事なかったなー。

ということは、透明のバケツを2個にして、それで飼い続けるってのはどうですか!?

バケツ水槽。観賞OK治療OK。…いいかも!!…ダメ??
2008/12/17(水) 07:52 | URL | wakyo #-[ 編集]
No title
どもども、色々バタバタしててます(^^;

ゴールデンもよく耐えましたねぇ、いつでも迎えに行くから
仕打ちに耐え切れなくなったらいつでも連絡してと伝えてください(^^

色んな色のバケツ用意して何色が一番良くて駄目な色は何かと
皆の為に実験して論文にまとめて発表しては?(笑

たぶんYAMATOさんもSA-2014のスキマーだと思うけど
ポンプは見た感じエーハイムの1250or1260かな?
うちはRio2500で動かしているんだけど、スキマーに書いてある
水位ラインに合わせて動作させると首の下の黒帯の下辺りまで
水が上がってカップまで泡が届かないんだけど、そちらでは
どんな調整にしてますか?
いっそ排水バルブを閉めて内部水位を上げてやろうかなと考え中
それと、吸気パイプの音は気にならない?
2008/12/17(水) 08:58 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
私も今まで気にした事無かったですけど、
人だって部屋の色によって気分変わりますもんね~。。
なんか凄く納得です。。
治療する時はテンション上がるバケツに入れてってだけで大分違いますよね~^^。
こうなったら色ごとにレポートお願いします(笑)!!
2008/12/17(水) 11:12 | URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集]
No title
へぇ~ 食欲出るバケツやポジティブになるバケツあるんですねe-2
エロになるのはピンクかなぁe-266
2008/12/17(水) 14:38 | URL | cordblue #mQop/nM.[ 編集]
No title
ご無沙汰しちゃいましたぁ~^^;

トリバケの色って、そう言われてみればそんな気がします!
魚にも落ち着く色があるって事なんですね~^^
  
>バケツで年単位飼育
YAMATOさんだってら出来そうな気が・・・
そう思うのは僕だけ?(笑

ウチは自然治療で毎日換水をしてます!
状況的には・・・
好転してる・・・かな!・・・たぶん・・・^^;
2008/12/17(水) 15:24 | URL | YASU #-[ 編集]
バケツで年単位!!
できたらすごいですね!!
でもやっぱり水槽で泳がせたいし泳いでもらいたいですよね
白点根絶がんばってください!!
2008/12/17(水) 17:07 | URL | S.ジェラード #-[ 編集]
No title
〇wakyoさん
>なるほどーバケツの色ですかー。気にした事なかったなー。
>ということは、透明のバケツを2個にして、それで飼い続けるってのはどうですか!?
 そうです。バケツの色です。
 魚って色とか解るのかなぁなんて考えたりもしたんですよ。
 同じような色とか柄の魚とは相性悪い時もありますしね。(笑)


>バケツ水槽。観賞OK治療OK。…いいかも!!…ダメ??
 なるほどぉ~
 完璧ですね。
 けど、ダメ!! バケツ水槽でしか飼育できないアクアリストなんて・・・・。
2008/12/17(水) 17:52 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇ぜらすさん
>どもども、色々バタバタしててます(^^;
 バタバタは負けてませんよぉ~ (笑)

>ゴールデンもよく耐えましたねぇ、いつでも迎えに行くから
>仕打ちに耐え切れなくなったらいつでも連絡してと伝えてください(^^
 いやいや、仕打ちなんてとんでもないですよ。
 とは言え、よく耐えてくれました。これで落としてたらもう考えるのも怖いです。


>色んな色のバケツ用意して何色が一番良くて駄目な色は何かと
>皆の為に実験して論文にまとめて発表しては?(笑
 論文なんて何年ぶりでしょうかね。
 って、全然みんなの為になりそうにないし。とりあえず、カラフルな色は落ち着か
 無いのではないかって研究報告しときます。(爆)


>たぶんYAMATOさんもSA-2014のスキマーだと思うけど
>ポンプは見た感じエーハイムの1250or1260かな?
>うちはRio2500で動かしているんだけど、スキマーに書いてある
>水位ラインに合わせて動作させると首の下の黒帯の下辺りまで
>水が上がってカップまで泡が届かないんだけど、そちらでは
>どんな調整にしてますか?
>いっそ排水バルブを閉めて内部水位を上げてやろうかなと考え中
>それと、吸気パイプの音は気にならない?
 スキマーは同じですね。でもって、エーハイムの1250だったと思います。
 家では外掛けで使ってます。なので参考になるかどうか解りませんが
 排水バルブはある程度閉めてますね。でもって、家の場合は、泡が出すぎて
 水漏れしましたよ。(爆)
2008/12/17(水) 17:59 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇aqua-guitarさん
>私も今まで気にした事無かったですけど、
>人だって部屋の色によって気分変わりますもんね~。。
>なんか凄く納得です。。
 納得して頂けましたか!?
 さすが、aqua-guitarさん!! ピュアな心を持ってらっしゃる。(笑)
 明らかに動きが違うので、ちょっと面白かったんですよ。


>治療する時はテンション上がるバケツに入れてってだけで大分違いますよね~^^。
>こうなったら色ごとにレポートお願いします(笑)!!
 レポートって・・・・・。絶対に無理です。
 バケツの色は中が白い方が我が家のオレンジには良かったです。(笑)
2008/12/17(水) 18:03 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇cordblueさん
>へぇ~ 食欲出るバケツやポジティブになるバケツあるんですね
>エロになるのはピンクかなぁ
 我が家のオレンジはたまたまだったのかも知れませんが、ありました。
 大きさとか深さとかも関係するかもしれませんよね。
 で、エロになるのはもちろんピンクです。
 なので、オレンジをピンクのバケツで飼育したら・・・・・。
 えへへへへ。(爆)
2008/12/17(水) 18:05 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇YASUさん
>トリバケの色って、そう言われてみればそんな気がします!
>魚にも落ち着く色があるって事なんですね~^^
 落ち着く色はあると思っちゃいました。
 同じ色とか柄と良く喧嘩するのは色が解るって事かなって思いますしね。

 
>YAMATOさんだってら出来そうな気が・・・
>そう思うのは僕だけ?(笑
 バケツで年単位飼育なんて、すごいのかしょうもないのか理解できません。
 けど、そんな事やるのは自分だけかもしれませんね。
 って、やりませんよ!!


>ウチは自然治療で毎日換水をしてます!
>状況的には・・・
>好転してる・・・かな!・・・たぶん・・・^^;
 スミレは心配ですよね。まぁYASUさんが自然治癒を選択したなら大丈夫です。
 換水頑張って下さいね。スミレの場合は、紺色がしっかり出てるかどうかが
 バロメータみたいに感じるので、白点出てても紺がしっかり出てれば大丈夫
 ですよ。頑張って下さいね!!
2008/12/17(水) 18:11 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇S.ジェラードさん
>バケツで年単位!!
>できたらすごいですね!!
 ははは。ある意味ではすごいのかもしれませんが、できたら本当にしょうもない
 レベルのアクアリストですよ。(笑)
 絶対に挑戦しません。(爆)


>でもやっぱり水槽で泳がせたいし泳いでもらいたいですよね
>白点根絶がんばってください!!
 そうですよねぇ。
 やっぱり気持ちよく泳いで欲しいです。
 なので、白点といかに上手に付き合えるかって考えてます。
2008/12/17(水) 18:13 | URL | YAMATO #-[ 編集]
家には3つのバケツがありました。
青透明、緑透明、白透明…。
でも、青は割れてしまい白も…。
残ったのは、緑。オレンジやピンクよりも地味な色になるからか…バケツの水合わせで餌付け難種の子たちが餌を食べた確率は高かった♪
ちなみに、白、青は過去成績悪かったような…。結果、ミドリ、もしくは半透明バケツはオススメ?(笑)
2008/12/17(水) 19:16 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
〇まりん☆さん
>家には3つのバケツがありました。
>青透明、緑透明、白透明…。
>でも、青は割れてしまい白も…。
>残ったのは、緑。オレンジやピンクよりも地味な色になるからか…バケツの水合わせで餌付け難種の子たちが餌を食べた確率は高かった♪
>ちなみに、白、青は過去成績悪かったような…。結果、ミドリ、もしくは半透明バケツはオススメ?(笑)
 自分の感覚ですが、床に直接置いているので透明なのだと落ち着かないのかな
 って感じします。なので、やはり黒とか紺が良いような気がします。
 と言いつつ、我家のオレンジは白がお気に入りです♪
 そんな事よりもですね、本水槽をどうするか一緒に考えてちょ。(爆)
2008/12/17(水) 20:59 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
オレンジにオレンジのバケツってまたベタやなぁ~(笑)
ジャイアンツカラーよりドラゴンズカラーのが落ち着くと思いますよ!

うちで隔離治療する時は小型の水槽を使います。
だって透明じゃないと、中にいるかわいい子達が見えないもん!
私が落ち着かない(笑)
白点はホントにキーパーのテンションを下げますよね…
私のラブラブパワーも白点だけには勝てなくて、良いと言われる事は出来る限りやってみたんですけど なかなか解決しませんよ。
白点が付いてるの姿を見ると「ゴメンね、母ちゃんの管理が悪くて」っていつも謝っております。
チョウって飼ったことがないんでうまく伝えれないですけど、うちのヤッコちゃん達より危険度が大きいと思うので、気を引き締めて頑張るように!!
一年後、この3匹と共に白点が付いてたとしても「生きてる」喜びを分かち合いましょう♪

2008/12/17(水) 21:33 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
お久しぶりです。
バケツの色とは考えつきもしませんでした。新発見ですね!!!
我が家のバケツは青なんですが、確かに水あわせのときとか、
オロオロした動きだったような。でも、なれないバケツだからとか思ってましたが、実際色に関係あったのかもしれませんね。
2008/12/17(水) 22:21 | URL | メルメル。 #-[ 編集]
No title
ちなみに真っ赤な部屋に人間をずっと入れていると、変になるらしいですよ。
そして緑の部屋に入れると落ち着くらしいです。
昔、なんかの本で見ました。
実験したらしいです(^^)
魚もおんなじなのかな?
というか、魚は色盲じゃないんですね。
2008/12/17(水) 22:33 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
なるほど~~
色に着目するなんてYAMAさんステキ!!
私はどの色の時が餌を良く食べるかのわかったら教えてね。

私の場合もゆっきっきさん同様、小型の水槽でトリートメントしま~す。
白点や他の感染症のチェックは横から見るのが一番かなぁ~って思って。
そして「私の顔もはやく覚えてね♪」っていう下心もありますよん。
入れたい水槽の前に置くとお見合い効果も期待できちゃうかな???

本水槽の白点駆除ですが、生体が入っていないのであればいろいろ選択肢ありますね。
2008/12/17(水) 23:16 | URL | azu #-[ 編集]
No title
〇ゆっきっきさん
>オレンジにオレンジのバケツってまたベタやなぁ~(笑)
>ジャイアンツカラーよりドラゴンズカラーのが落ち着くと思いますよ!
 いや、マジでそう言う意味でネタって言ってないし。
 確かにGカラーはオレンジは嫌いみたいです。


>うちで隔離治療する時は小型の水槽を使います。
>だって透明じゃないと、中にいるかわいい子達が見えないもん!
>私が落ち着かない(笑)
 私が落ち着かないって理由はどうかわかりませんが、小型水槽が正解だと
 思いますよ。けど、3匹同時って事になると無理があるんです。
 しかも、全換水するなら水槽よりバケツの方が早いんですよね。


>白点はホントにキーパーのテンションを下げますよね…
>私のラブラブパワーも白点だけには勝てなくて、良いと言われる事は出来る限りやってみたんですけど なかなか解決しませんよ。
>白点が付いてるの姿を見ると「ゴメンね、母ちゃんの管理が悪くて」っていつも謝っております。
 そのラブパワーがいけないんじゃn(*ε(#)☆(`、´ )バキ
 サンゴ水槽で白点を無くすには、かなり大がかりで大変ですよ。
 でもって、魚もでかいと来たら・・・・・。考えたくないかも。(笑)


>チョウって飼ったことがないんでうまく伝えれないですけど、うちのヤッコちゃん達より危険度が大きいと思うので、気を引き締めて頑張るように!!
>一年後、この3匹と共に白点が付いてたとしても「生きてる」喜びを分かち合いましょう♪
 一年後3匹+αで喜び分かち合いたいっすわ。(笑)
 ヒーター付け忘れないように頑張りまっす!!
2008/12/18(木) 00:10 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇メルメル。さん
>お久しぶりです。
>バケツの色とは考えつきもしませんでした。新発見ですね!!!
 お久しぶりで~す。
 バケツの色なのか、光り方なのかは定かでは無いのですが、明らかに様子が
 違いました。(笑)


>我が家のバケツは青なんですが、確かに水あわせのときとか、
>オロオロした動きだったような。でも、なれないバケツだからとか思ってましたが、実際色に関係あったのかもしれませんね。
 我家のオレンジの場合は、気に入らないバケツだと動かなかったです。
 でもって、気に入ったバケツだと気持ち良さそうに泳いでるんですよ。
 色々教えられて面白いですけどね。
2008/12/18(木) 00:14 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇f348s16さん
>ちなみに真っ赤な部屋に人間をずっと入れていると、変になるらしいですよ。
>そして緑の部屋に入れると落ち着くらしいです。
>昔、なんかの本で見ました。
>実験したらしいです(^^)
 それ自分も見た事あるような気がします。
 確かに赤い部屋は嫌かもですね。と言うか、1色の部屋なんて嫌ですよね。
 

>魚もおんなじなのかな?
>というか、魚は色盲じゃないんですね。
 自分も同じ事考えたんですよ。魚ってそもそも色の感覚ってあるのかな?
 って考えました。けど、同じ色の魚と良く喧嘩したりするって事は、少なく
 とも柄は解るんですよね。でもって、オレンジのバケツの光具合が気に入ら
 なかったのかなって思ってます。
2008/12/18(木) 00:18 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇azuさん
>なるほど~~
>色に着目するなんてYAMAさんステキ!!
>私はどの色の時が餌を良く食べるかのわかったら教えてね。
 こらこら、おいらの可愛いオレンジをこれ以上テスト的に使えませんって。
 と言いつつ、ゴールデンにオレンジのバケツ入れたのですが、変わりません
 でした。(爆)


>私の場合もゆっきっきさん同様、小型の水槽でトリートメントしま~す。
>白点や他の感染症のチェックは横から見るのが一番かなぁ~って思って。
>そして「私の顔もはやく覚えてね♪」っていう下心もありますよん。
>入れたい水槽の前に置くとお見合い効果も期待できちゃうかな???
 自分も1匹なら間違いなく小型水槽を使ったと思います。
 さすがに3匹居るとプラケも水槽も用意できませんでした。
 一生懸命バケツの上から監視してます。


>本水槽の白点駆除ですが、生体が入っていないのであればいろいろ選択肢ありますね。
 選択肢は色々あるんですが、どうやろうかなぁ~って考えてます。
 ってか、それ次のネタですから!!
2008/12/18(木) 00:25 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
