スポンサーサイト


給餌について

自分が海水魚を飼育していて、一番の至福の時は何時と聞かれると、やはり餌やりの
時ですと答えます。他にも水換えた後の魚が気持ちよさそうに泳ぐのを見ると言うのも
ありますが。

そこで、今回は我家の給餌をネタにさせて頂こうと思います。
海水魚の給餌については、ひとそれぞれ考え方があると思います。
1日1回しか与えない人とか1日数回与える人とか居ると思います。
色々な餌を混ぜて使用される方や、餌はこれだけって決めてみえる方とか。


他の方のブログとかを見させて貰って居る時も、餌ってどうしてるんだろうって考えます。
はたして自分の与えている餌って適量で、良いのだろうかって不安になったりもします。
わざわざコメントで聞くのもなぁって考えますし。


自分は我家の餌ネタなんて、殆ど公開した事ありませんでしたので、たまにはいいかなと
言う事で記事にさせて頂きます。
はっきり言って、自分はただの餌コレクターかもしれません。
人が使っているのを見るとついつい欲しくなったりします。魚って簡単にマネできませんけど
餌ってマネできますもんね。

今回は、我家のウズマキとかが入っている90cm水槽とシマとスミレが入っている60cm水槽の
給餌について書きます。


我家には人工餌を入れるビンがそれぞれのサイズで3つ用意してあります。


foods1


 ・・・ 今は食べる魚がおりませぬ。  (・ω・`)ショボーン

 ・・・ ウズマキ タウンゼント パッサー スズメダイ系

 ・・・ 小型ヤッコ チョウ


すべてのビンに色々な餌を適当に混ぜてブレンドしています。
それぞれ5種類以上は入れてますね。
魚の栄養バランスを考えて色々食べさせたい。当然、良いか悪いかは解らないですが軽く
こだわっているつもりです。

餌は、下の画像です。

こんな感じです。(本当はもう少し隠れてます。)
↓ ↓ ↓
foods2


給餌する時の考え
やはり、大きい魚と小さい魚が一緒にいる水槽ですと、どうしても大きい魚がガツガツ来ます
ので、小さい魚とか餌食べるの遅い魚とかにうまく餌が行き渡らないのではって考えました。
そこで、それぞれの水槽毎に魚の口の大きさに合わせた餌をある程度の高さから落として
与えます。


まず大きい魚と小さい魚が居る場合は、青い入れ物の餌を先に与えてると、大きい魚は餌と
共に下に沈んで食べにいきます。
その隙に、緑の入れ物の餌を小さい魚へ与えるようにしています。そうすれば食べれる確率が
あがるかなと。


そして餌の量ですが、これはかなりのこだわりがあって、1回につき何粒与えるかをしっかりと
毎日数えます。これがかなりのハードワークで、シュアー20粒、メガバイトグリーン30粒
メガバイトレッド10粒、DELマリン15粒、その他の餌を10粒ずつとかれこれ1時間位かけて
やって数えてあげてm(*ε(#)☆○=(`∀´:) バキッ



嘘です。



けど、隔離しているキングに限っては、Mサイズの餌を1回の給餌につき15粒位与えてます。
これ本当です。キングは最初はすごい勢いで食べるのですが、ちょっと小休止してまた食べ
出すのでだいたい15粒あげてます。


ウズマキのいる90cm水槽では1回の給餌量は、Mサイズの餌をシュアのスプーン1杯と
Sサイズの餌を1.5杯です。


基本的に給餌タイミングは、朝と夜2回です。


シマとチョウの入っている水槽は、1日4回の餌を与えています。
これは、シマにしっかりと餌を認識させる事と、人間に慣らす為にあえて4回与えています。
あと、スミレも基本的に食が細いのでこまめに与えた方が良いかなと思ってます。
ちなみに、昼間はきっちり分量を説明して嫁にお願いしています。

1回の給餌量は、シマの好きなメガバイトグリーンを1杯と、スミレの好きなDELマリンを
1杯ずつ与えています。魚の数の割りに餌の量が多いので、茶コケでますが、その為に
ギンポ君連れてきましたし、定期的な水換えもかかしてませんので大丈夫かなと。
こちらの水槽には餌の掃除係としてメガネゴンベの追加も考えてます。

シマとスミレが人間に慣れてきて、食が太くなるまではこのまま続けます。
そうした後には、緑の餌へ移行していきます。

こんな感じで餌を与えていますが、今の所すくすくと元気に育ってます。
1つ感じたのが、今まで自分は冷凍餌をたまにあげていたのですが、このやり方に変えて
からは、ヤッコ達の冷凍餌への食いが悪くなっちゃいました。なので今はあげてません。
海苔も体に良いと聞いて買ったのですが、全く食べません。(高かったのにぃぃぃ)
誰か、海苔をヤッコが好きになる方法教えて下さ~い。


冷凍餌はランチュウとか淡水魚にたまにあげる程度になりました。
昔は冷凍餌だと食いつきメチャよかったんですけどね・・・・。(泣)


みなさんも、ネタ切れの際は餌ネタお願いしま~す。
参考にさせて頂きたいので是非お願いしますね。(笑)
スポンサーサイト
コメント
餌ネタ、以前やって以来、何も変わっていません(^^;
以前は、食の細い魚に優先的に餌が回るようにとか、
それなりに工夫してましたが、もはやどの魚も、そんな事気にせずとも、アホみたいに食べるので、
適当に撒いて終わりです(^^
まあ、我が家の給餌は、基本的にガンダムがやってますから(^^あえて言うなら、大型には、最初にノリを食わせて、ハラ膨らませときます。
ノリの食わせ方....根気ですかね??
2008/09/11(木) 06:43 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
私も何気で餌が増えてきましたが、基本的にはメガバイトG(S,M)とシュアー(S,M)と業販の安い餌です。
コペとかシュリンプが冷凍庫に入っていますが、このまま日の目を見ることは無いでしょう(^^)
家のヤッコたちも海苔食いません。。。
業務用の大量に入っている海苔を買ったので困ってます(^^)
2008/09/11(木) 08:18 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
あ やっぱり そうなんですね。
わたしも シモフリの餌付けのために 冷凍エビを
あげていたのですが・・・。
シュアーを食べるようになったので 冷凍エビは
「たまのご馳走♪」としていたのに 食べなくなったんです(><
無意味に舞う冷凍エビを 網ですくったことあります・・・笑

スミレヤッコの餌付けは メガバイトだけにしました。
赤と緑を 交互にあげてましたが ブレンドしたら よさそうですね。
かわいい容器を 買ってこようっと♪
2008/09/11(木) 09:26 | URL | simofuri #-[ 編集]
No title
餌やりですかぁ~。
う~~~ん?考えてやった事はないですね。
ただ、いろんな種類の餌を徐々に入れていって、「こいつはこの餌がいいんだぁ」
「こいつはこの餌の方がすきなんだぁ」と見て思っているだけで、量なんかは適当ですね^^ちょっと少なめに与えるぐらいでしょうか!
一回の量を少なめにして、回数を増やしてやるのが、魚には吸収率が良くて丸々とした体系になるのではと・・・・・^^

人間でもそうじゃないですか!3回の食事をする人と5回する人では多少なりとも体格に差があると思うんですよ!そんなアホみたいな理屈でやってますね^^
2008/09/11(木) 09:47 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
おはようございます。
こういう記事って凄く嬉しいです!
私も他の人がどのくらいエサあげてるのか興味ありましたからね~。。。
でもってYAMATOさんはオリジナルブレンドを作ってるんですね~^^。
ウチはそのまま撒き散らしなんですが、メガバイトM(緑)とシュアーの2種です。。
量としては多すぎるかも知れないです。(笑)
一回の給餌でスプーン大盛りで4杯くらい入れてますよ。。。
その上、ベニゴンに食べさせる為にいろんな所にピンポイントで撒いたり・・・。
こりゃ、水汚れるわけですよね~(笑)
2008/09/11(木) 10:16 | URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集]
No title
餌の時間はお魚ちゃんにもキーパーにも幸せな時間ですよね♪
いつもケンカしてる子達が、並んで待ってる姿はたまりません!!意地悪して餌もあげずに見てると、うーちゃんがキレて暴れだします(笑)
うちはメガバイトグリーンが一番人気ですよ~♪他に3種類ありますが オーシャンニュートリションはニモちゃん達はキライなようで、食べても「ペッペッ」と吐き出します。
餌の量はサンゴ水槽のくせに多いです…v-356
今は特に白点も出てるので 体力つけさせる為にガンガン食わせて、水質悪くならないように水換えも毎日少量づつしてますよ。 
「お母さんが頑張って水換えするから、いっぱい食べていっぱいウンチして長生きしてね」っていつも言ってます(笑)
2008/09/11(木) 12:45 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
こんばんワン!
餌ネタですか~♪
なんか、読んでたら私のようなズボラ目的で、YAMATO特性餌を作ってるかと思ったら・・・全然違うんですね(><)
お魚のことをとても親身になって考えてますよね・・・。
私なんて、バランスよく食べてという意味で、まりん☆特性餌ですもの(><)
ただ、ドバッと缶に入れ、スプーンで2杯・・・(汗)
家よりも、餌の種類も多いですよ♪
家は無名?の売約してる魚売っちゃう、おっちゃんの怪しい店にある、怪しい餌・・・それを食べてる家の魚たちって(汗)
もちろん、シュアーやメガバイトもあるけど☆
2008/09/11(木) 19:00 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
おぉ~、ヤマさん色々と考えてますね~
自分は、フレークから始めて、数種類の粒餌を食べ具合を見つつ、
チョビチョビと加えていくやり方で、やってますね。
でも、基本は適当でッす!(笑)

ただ、水槽の四隅を利用して、
全ての魚たちが満遍なく食べてくれるような気遣いだけはしてるつもりです。
イナズマみたいなでかいのが、あるところでバク付いている時に、
反対側に小物達を呼んであげるって感じでしょうか。

しかし、餌やり一つとっても、皆さんの色々な工夫が聞けて良いモンです。
参考になりましたよ~^^
2008/09/11(木) 21:53 | URL | lypapa #-[ 編集]
No title
○トミーさん
実は、トミさんの餌の打つ量がすごいって言ってみえたので、どれ位なんだろうかって
興味あったりします。まぁトミさんの水槽のメンバを考えると相当なんだろうなとは容易
に想像できますけどね。(笑)

やっぱ、ノリはしぶとく食べさせないといけないんですね。
マジて全く無反応なんでノリどうしようって困ってるんですよ。
さすがに、人間として最低限プライドあるんで、摘み食い以上は魚のノリ食べる訳には
いきませんしね。(爆)
2008/09/11(木) 23:16 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○f348s16さん
餌って知らず知らずの間に増えてくるんですよね。
我家も基本的な分量としては、メガバイトGとシュアが多く配分されています。

f348s16さんとこもノリ食わないですか?
トミさん曰く根気って言っているので、朝一番とかお腹が空いている時狙ってノリ一緒に
再挑戦しません?(笑)
けど、業務用を大量に買い込むとはすごすぎですよ。(爆)
2008/09/11(木) 23:20 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○simofuri さん
実際には人工餌にしっかりと餌付いて冷凍餌の食いが悪くなるのは良い事なんです
が、何か拍子抜けしますよね。おいおい、あれほど食べてたのにって。(笑)

我家のスミレは、メガバイトも食べますが、DELマリンフードが一番お気に入りみたいで
すごく食べるようになりました。
人工餌を食べるならブレンドの方が面倒無くて良いと思いますよ♪
是非、可愛い入れ物にいれて記事にして下さいねぇ~(笑)
2008/09/11(木) 23:23 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
また嘘つくし!!
キー坊は3回爆食いしようが、5回爆食いしようが全然太らないじゃないですか。
3回食べたら、食後3回UKするし、それが5回に増えてもUKの回数増えるだけだし。
絶対に、内臓系がおかしいですって。
一度医者に見て貰った方が良いと思いますよ。
えっ!? 魚の話ではなくて、何で俺の話してるんだって!?
それは、僻みです。好きなだけ食べて太らないなんて本当羨ましいです。(爆)
2008/09/11(木) 23:28 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○aqua-guitar さん
こんばんは~
嬉しいと言って頂くと、記事にしてよかったなって思います。やっぱり、他の人の給餌って気になります
もんね。(笑)
一回の給餌でスプーン大盛りで4杯は何か多いような気がしないでもないですけどね。
その分水換えすれば良いんじゃないっすかね。
おいらのオリジナルブレンドと言っても、毎回毎回分量は適当なんですけどねぇ~(爆)
魚が元気に太ってくれるならなんだってしますよ~(笑)
2008/09/11(木) 23:32 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>いつもケンカしてる子達が、並んで待ってる姿はたまりません!!
ゆっきっきさんの表現力は毎回すばらしいです。感服致しました。これは名言です。
けど、ケンカはあまりしないようにしてあげて下さいね。(爆)

>意地悪して餌もあげずに見てると、うーちゃんがキレて暴れだします(笑)
それは、うーちゃんはゆっきっきさんを召使って思っているからではないでしょうか。
コラー 早く飯よこさんかいって感じで。(笑)

白点を恐れずに餌ガンガン打ってしっかり見水換えするなんて、すばらしい。
さすがに、人の言う事聞かないおいらも聞かずにはおれません。
2008/09/11(木) 23:39 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○まりん☆さん
こんばんワン
元気出たみたいですね。それにしても、さっき記事見ましたけど、まぁ次から次へとやらかしますね。
前にまりん☆さんの餌ネタ見ました~
おっさんの怪しい餌が、まりん☆さんの上手に飼育する秘訣なんですかね。味が気になりますので
一度味見して感想を聞かせて欲しいです。(爆)

ちょっと、ちょっと、まりん☆さんと同じズボラって、酷くないですか!!
まりん☆さんと同じ位ズボラなら、もっと魚上手に飼育できてますって!!
あれ!? 褒めてない? おかしいなぁ~ 一番弟子なのに。(笑)
2008/09/11(木) 23:45 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○lypapaさん
もしかして、り~さんまで☆さんと一緒でおいらがズボラって思ってたみたいですね。
ふぅ~ん。そう思ってたんだぁ~
まぁ、おいらも偉そうに記事しましたけど、適当ですよ。
けど、魚の健康を考えると餌って、拘ってあげたいって思うんですよね。色々混ぜるのが良い事
なのかどうかなんて解りませんけど、良いと信じてあげてます。

餌とか水換えって他の人に聞いてみたくなりますよね。
こう言う考えの共有も悪くないかなって思います。
2008/09/11(木) 23:49 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
エサは人工飼料のブレンドです。
シュアー、メガバイトR&G、KENT、オトヒメ、CPFのエサ。
あとウミブドウを栽培しており新芽を週2くらいで上げてます。
今度エサネタやってみます^^
2008/09/12(金) 01:29 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
No title
○たらふくさん
>エサは人工飼料のブレンドです。
人工飼料のブレンドは良いですよね。実際の配合量が良いのか悪いのかは解りませんけどね。

>シュアー、メガバイトR&G、KENT、オトヒメ、CPFのエサ。
オトヒメは我家でも使っています。もちろん、たらふくさんのブログ見てマネしたんですけどね。
量が多くて殆ど減らないんですが、どんな魚もこれは食べますし、良いエサ教えてもらいました。

>あとウミブドウを栽培しており新芽を週2くらいで上げてます。
>今度エサネタやってみます^^
ウミブドウの栽培方法も是非教えて下さい。自分も以前増やそうとしたのですが、すっかり無くなり
ました。(泣)
2008/09/12(金) 01:46 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
おはようございます。
家も前にエサネタをやった時に、「シュアーしかあげてません。」って方がいて、なんかカッコイイと思ってしまい。今はメガバイトG.Mしかあげてません。
だけど、いろんなエサをあげたほうがいいと思うんだけど、誰も食べないエサが残ってしまいませんか?なんか精神的に良くないんですよね。
それとニシキはエサは少しずつしか食べないと思うから回数を多く、1にち7,8回、食べ残しが無いようにあげています。
あとエサの保管って冷蔵庫に入れてますか?ちょっと知りたいです。
2008/09/12(金) 09:00 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
No title
○やすのぶさん
>今はメガバイトG.Mしかあげてません。
以前、大阪遠征に行った時に、あるショップの店長さんと会話をさせて貰った事があり、メガバイトは
嗜好はすごくいいらしいのですが、それだけ与えていると痩せて来ちゃうんだよねって言われた記憶
がありました。そこのショップはメガバイトとシュアをメインで上げているって言われました。
まぁ給餌回数にもよるとは思うのですけどね。

>誰も食べないエサが残ってしまいませんか?なんか精神的に良くないんですよね。
我家の場合は、THEスズメダイ水槽があるので、その点では苦労しません。
なんせ、何でもたくさん食べますんで。(笑)

>ニシキはエサは少しずつしか食べないと思うから回数を多く、1にち7,8回、食べ残しが無いようにあげています。
なるほど、ニシキは少しずつ回数を増やすんですね。了解しました。
けど、7,8回はキツイんですけど・・・・。(悩)

>あとエサの保管って冷蔵庫に入れてますか?ちょっと知りたいです。
いえ、常温保存です。というか、そのまま水槽から少し離れた所に置いてあります。
たぶん、冷蔵庫の方が良いのかなとも思いますが、ズボラなのでそのままです。(笑)
2008/09/12(金) 12:11 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
初コメついでにこっちにも!!!
餌ネタも大好き!!
私、実は健康オタクなんです。
「医食同源」「1日30品目」=>年齢より若く見える=>自慢ですm(*ε(#)☆○=(`∀´:) バキッ

という訳でお魚さんも多分色々あげた方が健康で長生きするんじゃじゃないかって思って、EXCELで人工餌の原材料対比表まで作って、「海水魚の餌」を超え、川魚の餌だのビーシュリンプの餌まで混ぜて1日数回小分けで沢山あげてます。
(フードタイマー活用です^^v)
うちもYAMATOさん同様粒の大きさ毎に混ぜ混ぜしてビンに小分けしてますよ。
メーカーさん毎に色々こだわってるので懲りだすと面白いですよ。
ほうれん草やアルファルファ、ケルプ。。。小松菜や軟体動物なんて配合されてたり・・・
食品中の脂肪分は4℃を超えると急速に酸化が進むそうなので小瓶に混ぜ混ぜしてないものは冷蔵庫で保管してます。
んでもって3ヶ月以上経過したものはベランダで飼育してる「鯉」に与えてます。

この頃、冷凍餌にも凝ってます。各メーカーさんのハンバーグです(^^)
ディスカス用とかプレコ用とか試してます。どの冷凍ハンバーグも目の色変えてみんなガッツついてくれますよ(^^)こっちも「ミミズベース」「牛肉ベース」「赤虫ベース」「野菜ベース」と・・・乾燥餌にはない成分・・・魅力的です。

後は換水!!!大変ですが、沢山食べさせてるキーパーの責任は重いです(^^;
週1で半分やってます。はぁ~~~

海苔ですか?うちニシキ以外は全員食べますよ。
最初に「シーベジーミックス」っていう海水魚用の海苔30g1500円(高!!!)←これ本当に良い匂いがします(^^)で、「海苔はおいしい」って思い込ませて・・・今は100円ショップのおにぎり海苔に切り替えました。初期投資が必要かもです。

初コメで長文コメ失礼しました(^^)
またお邪魔しますね。
2008/09/14(日) 21:52 | URL | azu #-[ 編集]
No title
○azuさん
azuさんはご本人も魚たちも健康に拘ってられるんですね。
なんか、azuさんの給餌方法見ると、自分ってかなり拘ってないって思います。(爆)
あまり成分は気にしていないというか、メガバイトグリーンだけ他の餌より多めに入れて
おこうかなって位です。

成分って、アルファルファなんて入ってるんですか!? 知りませんでした。
あれは自分が好きなんで良く食べてます・・・。(笑)

>んでもって3ヶ月以上経過したものはベランダで飼育してる「鯉」に与えてます。
なるほど、3ヶ月以上経過したら、金魚に食べさせれば良いのですね。
了解しました。金魚の餌は別の入れ物用意しておこうっと。(笑)

>今は100円ショップのおにぎり海苔に切り替えました。初期投資が必要かもです。
どこぞの誰かと同じでファミマの海苔ですね。以前、その方に我家の海苔が減らないので
あげようとしたのですが、せっかくファミマ海苔に餌付いたのでいらないって断られました。(笑)

azuさんの魚に対する愛情はすごく深いと思いました。
是非、また遊びに来て下さいね。
2008/09/15(月) 00:58 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
YAMATOさん
アルファルファ♪が配合されてるのは何を隠そうメガバイトグリーンですよ♪(^^)v
そうそうあるショップの人に言われました。(この人は女の人ですよ)
長期飼育の秘訣はお魚への「愛」ですって。。。

ではでは!また来ます!
おやすみなさい!!
2008/09/15(月) 01:19 | URL | azu #-[ 編集]
No title
○azuさん
えぇ~ そうなんですか!?
って事はですよ、自分と魚は好物が同じって事なんですよね。
ん~、複雑ですね。
そこのショップの女性の方ってすごい方ですよね。餌の成分まで解る店員さんなんて
聞いた事ないですし。

>長期飼育の秘訣はお魚への「愛」ですって。。。
これは誰にも負けません!! ってみなさん思ってますよね。(笑)
魚へ愛が無ければブログなんて書けませんしね。
2008/09/15(月) 09:57 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
