スポンサーサイト


なかなか難しいです




ちょっとご無沙汰してました。


簡単にこのご無沙汰していた期間を振り返りたいと思います。


まずは、生体追加ですが、それはもう狂ったように生体の追加しまくっちゃいましたよ。


欲しいヤッコやチョウ入れたり本能の命ずるまま追加しまくりですよ。


何を追加したかは内緒ですけどね。(笑)


なぁ~んて、景気の良い話などは一切無く、なぁ~んも追加してません。


本能が何も欲しがらないんで。(笑)


追加と言うか、換えたのは水だけですわ。(爆)


ショップ行ったりとか追加したりなんて考えられない状態でしたし。


我家のお宝チョウ3匹の白点治療が大変でした。(継続中)


1週間以上は前の出来事です。


ある朝起きたら、前日まで元気だったオレンジとホワイトが引き篭もってアサリ食べません。


さたに数日前から白点がちらほら出ていたのですが、自然に何とか治るかなぁ~なんて放置してた
のですが結局引き篭もりになっちゃいました。


ホワイトに至っては、黒い部分が白くなっていてすぐにでも☆って感じでした。


たった半日でこれですか????


このまま放置しても何ともなりそうにないので、早速隔離して治療を開始しました。


治療内容については、長くなるので割愛させて頂きます。


とりあえず、治療の甲斐があってか、現在は白点も出てなくバケツの中で餌も食べてます。
今はホワイトの方がオレンジよりも元気だったりしてます。


バケツと言えども、毎日2回の全水換えは厳しいですが、今も継続中です。
さすがに、バケツでアサリは無理があるかもですわ。


いつでも本水槽に戻そうと思えば戻せるんですけど、まだダメなんです。


だって、本水槽に潜んでいるであろう白点対策はまだ出来てないんだもの。(爆)


これまた頭が痛いんですよね。


でもって、次はゴールデンなのですが、換水だけでは白点が完全には収まらないです。


餌は食べてますが、そろそろ本格的に治療をはじめようかなって思った矢先です。


ゴールデンの入っている水槽を全換水した後に、私は痛恨のミスをしました。


なんと、この寒い中ヒーター付け忘れて2日近く放置してました。(爆)


肝心なゴールデンはと言うと、普通に餌食べてます。(だから気づかないんだって!!)
しかも、その時は白点収まってるし。(温度低すぎるからなぁ。ケケケケケ)
後日、安い水温計を付けました・・・・・・。


とまぁ、バタバタしていますが、自分も魚も踏ん張ってますよ。


他にもさらにやらかした事があるのですが、長くなるのでまたいつかって事で。


あとしばらくサボりますが、お許し下さ~い。
スポンサーサイト
コメント
No title
なんと。。。
あんなにトリートメント慎重にされていたのに。。。
本水槽に白点虫入っちゃったんですね(T。T)・・・

それよりもゴールデンちゃんが気になりますね。
白点のライフサイクルを考えると全換水(都度容器もきれいに洗ってますか?)で1週間で症状の改善が見られない場合は他の病気の可能性がありますよ。
また白点状の物が同じ場所に長時間発症している場合も白点ではない可能性があります。
しかるべき場所にご相談される事をおすすめします。

2008/12/15(月) 13:34 | URL | azu #-[ 編集]
No title
○azuさん
>なんと。。。
>あんなにトリートメント慎重にされていたのに。。。
>本水槽に白点虫入っちゃったんですね(T。T)・・・
 入っちゃいました。なので結果的にはトリートメント不足って事になるんです。
 いったいどれ位すれば良いのか解らないですよね。トリートメントの方法を見直す必要ありです。


>それよりもゴールデンちゃんが気になりますね。
>白点のライフサイクルを考えると全換水(都度容器もきれいに洗ってますか?)で1週間で症状の改善が見られない場合は他の病気の可能性がありますよ。
>また白点状の物が同じ場所に長時間発症している場合も白点ではない可能性があります。
>しかるべき場所にご相談される事をおすすめします。
 ゴールデンについては、他の2匹のチョウみたいに常に全換水でやってませんでした。
 全換水の時は器具も洗ってますが、どちらにせよ中途半端でした。
 なので、本日からでも全換水&器具も全部洗浄してみたいと思ってます。
2008/12/15(月) 13:54 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
こらこら!!サラっと「寒い中ヒーター付け忘れて2日近く放置してました」だなんて
生きてるから言えるけど、エライこっちゃ!ですよ!!
メンテナンス後の指差し確認は必須です(笑)
せっかく良い個体と出会えたんだから(白点はお友達だからしょうがないけど)、
凡ミスなんかで☆にしたら許しませんよ~
もう YAMATOさん家から連れ去りに行っちゃおうかなぁ…(笑)
2008/12/15(月) 17:18 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
どもども。。。
ありゃ~白点になってしまったんですね。。。
ん~。。やっぱチョウは比較的白点にかかりやすいっていうのは本当なんですかね~。。
せっかく3匹揃った事ですし、何とかこの状況乗りきってくれると良いですね~。。
そしたら、今度はホントに追加しまくっちゃってください(笑)
2008/12/15(月) 17:33 | URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>こらこら!!サラっと「寒い中ヒーター付け忘れて2日近く放置してました」だなんて
>生きてるから言えるけど、エライこっちゃ!ですよ!!
>メンテナンス後の指差し確認は必須です(笑)
 はいはい。本当に申し訳ない事しました。
 水換えようと思って水槽に手を入れたら水が冷たくて冷たくて。(爆)
 血の気が引きました。本当に凡ミスもいいとこですよね。真面目に反省しております。


>せっかく良い個体と出会えたんだから(白点はお友達だからしょうがないけど)、
>凡ミスなんかで☆にしたら許しませんよ~
>もう YAMATOさん家から連れ去りに行っちゃおうかなぁ…(笑)
 本日からさらに気合入れて対策します。
 こんな丈夫な固体には2度とめぐり合えないので絶対に治しますからお許し下さい。
 
2008/12/15(月) 17:44 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○aqua-guitarさん
>ありゃ~白点になってしまったんですね。。。
>ん~。。やっぱチョウは比較的白点にかかりやすいっていうのは本当なんですかね~。。
 チョウが白点にかかり易いのは本当ですよ。
 やはり、お肌がデリケートなんですよね。
 白点を制さずしてチョウの飼育はできません。(と言いつつ、まだ制してませんけどね。)


>せっかく3匹揃った事ですし、何とかこの状況乗りきってくれると良いですね~。。
>そしたら、今度はホントに追加しまくっちゃってください(笑)
 めっちゃ大事にしてますので、何とか乗り切りたいですよ。
 今回の3匹を無事飼育する事ができれば、少しは自分の飼育レベルが上がるかもって思いたいです。
 あと、生体の追加についても、今回は勉強になりました。
 生体購入時の見る目とか、購入後のトリートメントの重要性が身に染みて感じてます。
 この3匹を何とかできてから追加は考えたいと思います。今はとにかくこの3匹に集中してます。(笑)
2008/12/15(月) 17:51 | URL | YAMATO #-[ 編集]
こんばんわ!
お久しぶり(^_-)=☆
で…また、しばらくサボるって~!(>_<)
私は元々はロム専なんだから、サボってもらっちゃ困るわ(笑)
ゴールデンとホワイトは大丈夫そうだけど…やっぱオレンジが難関そうですね(+。+)
オレンジ、今は乾燥餌は食べてないのかな?
アサリは、貝殻から身が外れたのも食べてる?
外れたら食べないでいるなら…餌付けは苦戦するかもなぁ(遠目)
家のは、みんなとの闘いっていうのもあるけど、身が外れるのは当たり前の勢いでブンブン顏を振り回して食べ…外れたのも引っ張って行って食べてますから…(^o^;)
そこまでくれば、餌付くかもよ?
応援してますよー☆
2008/12/15(月) 20:08 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
チョウには白点はつきものなんでしょうかね^^;ヤッコに比べればウロコのキメが荒いので白点にはなりやすいとは思うんですけど…。どれだけトリートメントすればいいんでしょうね??
ゴールデンは2日間寒い思いをしたでしょうね凡ミスで☆にするのは痛いですからね!^^;気を付けて下さいよ!^^
2008/12/15(月) 20:20 | URL | キー坊 #-[ 編集]
No title
〇まりん☆さん
>で…また、しばらくサボるって~!(>_<)
>私は元々はロム専なんだから、サボってもらっちゃ困るわ(笑)
 まりん☆さんは、ロム専なんて初耳ですわ。(笑)
 ある意味、治療は終わった感はあるのですが、本水槽の白点を何とかしないと
 入れては白点の繰り返しもまずいなぁって思って、未だにバケツ飼育ってとこで
 かなり時間を取られちゃうんです。(爆)


>ゴールデンとホワイトは大丈夫そうだけど…やっぱオレンジが難関そうですね(+。+)
>オレンジ、今は乾燥餌は食べてないのかな?
>アサリは、貝殻から身が外れたのも食べてる?
>外れたら食べないでいるなら…餌付けは苦戦するかもなぁ(遠目)
>家のは、みんなとの闘いっていうのもあるけど、身が外れるのは当たり前の勢いでブンブン顏を振り回して食べ…外れたのも引っ張って行って食べてますから…(^o^;)
 オレンジもアサリを食いちぎってからも食べてますよ。
 けど、一番食べてた頃と比べると少し食いが悪い気がしてちょっと心配です。
 遠目しなくても大丈夫ですって!!


>そこまでくれば、餌付くかもよ?
>応援してますよー☆
 応援ありがとうございまぁ~す。
 しっかりと餌は食べてウンチもしてるので、回復はしてますよ~
2008/12/15(月) 21:32 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇キー坊さん
>チョウには白点はつきものなんでしょうかね^^;ヤッコに比べればウロコのキメが荒いので白点にはなりやすいとは思うんですけど…。どれだけトリートメントすればいいんでしょうね??
>ゴールデンは2日間寒い思いをしたでしょうね凡ミスで☆にするのは痛いですからね!^^;気を付けて下さいよ!^^
 トリートメントについては、今回の失敗で自分なりにはまだやれる事があるのは
 わかりました。なので、次回は失敗しないとは思います。(たぶんだけど。)
 まぁチョウは中途半端な技術では難しいんだなってのは解りました。
 この3匹を何とかしてから次に入れる魚は、自分なりにトリートメント方法を確立
 させたいと思います。
 ゴールデンは肝を冷やしましたわ。まぁゴールデンがキー坊と同じで丈夫なので
 助かりました。
2008/12/15(月) 21:37 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
何と白点でしたか(-_-)
低比重にしにくい(というか少なくともGとWは出来ない)紅海のメンバーは銅も有りじゃないですか?
私も初めは敬遠してましたけど、意外に楽で、魚にもダメージは見受けられませんし、水槽ごと駆除できますから。
私は銅イオンって製品使ってました。
2008/12/15(月) 22:28 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
チョウ類は手を抜くと崩れるのが多い様にも思えますね。

しかし一旦慣れると年単位で飼育できるでしょうから頑張って下さいね。

先にミカド行っちゃって下さいなぁ~(^o^;)
2008/12/15(月) 23:44 | URL | ワッキー #-[ 編集]
No title
ご無沙汰しています。
YAMATOさんも お忙しそうですね。
白点は なかなか 出て行ってくれませんね・・・。
気長に がんばってくださいね。
2008/12/15(月) 23:55 | URL | simofuri #hiiZJbic[ 編集]
No title
○f348s16さん
>何と白点でしたか(-_-)
>低比重にしにくい(というか少なくともGとWは出来ない)紅海のメンバーは銅も有りじゃないですか?
>私も初めは敬遠してましたけど、意外に楽で、魚にもダメージは見受けられませんし、水槽ごと駆除できますから。
>私は銅イオンって製品使ってました。
 銅は自分は経験無いし分量とか間違ったら怖いしって事で躊躇います。
 今回は別としても、銅の治療についても勉強はしておいた方が良いとは思うので、ちょっと調べてみます。
 今の所は全換水でOとWは治りましたので、後はGをどうするかです。
 正直、紅海産なので低比重と言う策を安易に取れなかったので、ひたすら根気で何とか治りました。
 とりあえず、Gは昨日から全換水で数日は要観察します。
 
2008/12/16(火) 09:21 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ワッキーさん
>チョウ類は手を抜くと崩れるのが多い様にも思えますね。
>しかし一旦慣れると年単位で飼育できるでしょうから頑張って下さいね。
>先にミカド行っちゃって下さいなぁ~(^o^;)
 チョウは手を抜かなくても崩れました。(泣)
 特に導入してしばらくは油断なりませんね。
 とにかく、落ち着いて飼育できるようにならないと、年単位飼育は見えて来ないっす。
 この3匹を何とかした後にはワッキーさんの後にミカドに・・・・・・。(爆)
2008/12/16(火) 09:29 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○simofuriさん
>ご無沙汰しています。
>YAMATOさんも お忙しそうですね。
>白点は なかなか 出て行ってくれませんね・・・。
>気長に がんばってくださいね。
 ご無沙汰してま~す。
 忙しいのか、自分で忙しくしているのか訳わかりませんが、ボチボチです。
 白点は本当に消えません。本当にしぶとい奴ですわ。(笑)
 今回は、デリケートなチョウなのもあって、ゆっくり時間をかけて治して行こうと思ってます。
2008/12/16(火) 09:33 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
うちも本能の命ずるままに魚追加したーい!!

サンゴはいくらでもまだ入るけど魚は無理だなー…。
2008/12/16(火) 12:59 | URL | wakyo #-[ 編集]
No title
○wakyoさん
>うちも本能の命ずるままに魚追加したーい!!
>サンゴはいくらでもまだ入るけど魚は無理だなー…。
 本能の命ずるままに魚追加したら、水槽も崩壊して家庭も崩壊しちゃいます。(笑)
 けどですね、考え方によったら魚よりもサンゴの方が精神衛生面では癒されるんじゃないか
 なって思うようになりつつある自分もいるんですよ。(但し、ミドリイシは別ですが。)
 いつか、サンゴ水槽立ち上げる時は色々教えて下さいね。(笑)
2008/12/16(火) 13:23 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
