スポンサーサイト


とある試み




現在、小型水槽で白点を治療中のゴールデンですが、朝起きてすぐある実験を試みました。


まぁ、他の誰もやっていない事を何となくやってみたくなったんですよ。


実際は、朝起きたばかりで思考回路に障害が発生してただけですけどね。


それは、人工餌に完璧に餌付いたゴールデンにアサリの味を教えたろかって実験です。


何を考えてるんだと思われる方が多々みえると思います。


そりゃそうですよね。


確かに、人工餌爆食いの魚に何でアサリが必要なんだって思いますよね。


今や手からでも食べますし。そんな魚にアサリやる必要は無いと思います。


えぇ、自分だってそう思いますよ。実際に前日の就寝時はそんな事考えてませんから。


しかぁ~し、白点は治ってません。中途半端な状態ですかね。


例えるなら、あらあら白点になちゃってますね。ってレベルです。
こりゃぁ酷いなぁの1歩手前ですかね。


朝起きて、前日と白点の症状が変わらないので、きっと無い頭でとっさに考えたんですよ。


もしかして一気に精を付けさせる意味も含めてアサリ食べたらもっと元気になるんじゃないか?


何でこんなアホな事考えたかと言うとですね、ホワイトフェイチュも同様に白点だったんです。


しかし、アサリで餌付けており、しっかりと食べるようになった頃には白点消えてたんです。


えぇ、治ったのはアサリ食べさしてたのもあって毎日ほぼ全換水していたからかもしれません。(爆)
これは置いといて。


とりあえず栄養バランスを度外視して、栄養ある食べ物をしっかりと食べたら白点に負けない体に
なっちゃうかも?


なぁ~んて考えた訳です。(実際は、オレンジと同じ水槽になったらどうせアサリ食べるんだろうから
とも思っています。)


そしたらもっと元気になって白点も吹っ飛ばすような元気な体になるんじゃないかと。


えぇ、入れましたよ。


すると、ゴールデンは一目散に・・・・・・・・。












あんた逃げてどうすんのん。


すべてにおいてオレンジと全く逆の反応でした。(爆)


2時間程度入れときましたが、全く無視です。アサリのそばに落ちている人工餌食べてます。


例えるなら、松坂牛よりもスーパーで売ってるばら肉の方が好きみたいです。


えぇ、庶民的なゴールデンですよ・・・・・・・・・・。
とは言うものの白点は減って来ましたって思いません?

golden3.jpg





ちと脱線しましたが、実験成果として解明されたのは以下のとおりでございます。
あくまでも我家のゴールデンの場合なのでなぁ~んも参考になりませんけどね。


アサリは餌付けに万能ではないかも。(もしゴールデンが拒食になったら、アサリと言う手段を安易
にとれないかもと言う事です。きっと人工餌とアサリのミンチにすれば食べると思いますが。)


そうです、人工餌に餌付いた魚をアサリに移行する場合も、アサリから人工餌へ移行するのと同じ
手順が必要なのでは無いかって事です。


人工餌からアサリに移行するのは案外と面倒かも。(誰もそんなアホな事せんわ!!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


さてと、目も覚めましたし、引き続き白点の治療をゆっくりと小型水槽でやる事にします。


ただの換水法ですけど、何か?
さっさと隔離して、小型水槽へ移動させたので水換えも楽勝です♪


庶民派ゴールデンを今後ともよろしくお願いしまぁ~す。
golden4.jpg


治ったらオレンジ君とホワイトフェイチュと夢の3匹の共演です。


そしたら、この紅海水槽チョウチョウ編は完結となります。(嘘)


近所のショップでセールやってるんだよなぁ。けど買わないよん♪
スポンサーサイト
コメント
No title
大丈夫です。
そのうち、他を蹴散らしてでもあさり爆くいになります(爆)
私が飼った魚の中で「何でも食うかつ底なしの食欲」といったらG B/Fです(爆)
アサリを食べさすと一気に太りますから、やはり栄養価は高いんでしょうね。
Gはいくら食っても大きくならず太りもしませんが(^^)
Gは筋肉質だと思いません?(^^)
2008/12/02(火) 22:26 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
>現在、小型水槽で白点を治療中のゴールデンですが、朝起きてすぐある実験を試みました。
>2時間程度入れときましたが、全く無視です。アサリのそばに落ちている人工餌食べてます。

と、ふと、思ったんですが、やまさん何時に起きているんですか!?
朝起きてすぐ実験して、2時間程度入れといてって、仕事行く前の事ですよね^^;
ちょっと疑問に思ったので、突っ込みいれてみました^^

う~~~ん・・・・。餌付いている個体にあさりというご褒美、味をしめたら大変になりますぞ!!!と思ったんですが、見向きもせず、横に落ちている人工餌にいきましたか!!^^
でも、どうなんでしょうね!!あさりを食すると、白点には効果あるんでしょうか!?と、自分も以前から思ってはいたんですけど、実際、オレンジやホワイチュは白点が治まったり、発症しなかったりと実例がある訳ですから、まんざら、デタラメでもないかもしれませんね!!!^^
2008/12/03(水) 09:30 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
〇 f348s16さん
>大丈夫です。
>そのうち、他を蹴散らしてでもあさり爆くいになります(爆)
 ははは。大丈夫じゃなくなるから大丈夫って意味ですね。(爆)

>私が飼った魚の中で「何でも食うかつ底なしの食欲」といったらG B/Fです(爆)
>アサリを食べさすと一気に太りますから、やはり栄養価は高いんでしょうね。
>Gはいくら食っても大きくならず太りもしませんが(^^)
>Gは筋肉質だと思いません?(^^)
 まぁ生餌ですし、栄養価は高いと自分も思います。
 Gは底なしの素質は大いにありますが、それがまた可愛いんですよね。
 やっぱり、f348s16さんが以前も言って見えたように、多頭飼育するならGです。
 
2008/12/03(水) 10:27 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇キー坊国王さん
>と、ふと、思ったんですが、やまさん何時に起きているんですか!?
>朝起きてすぐ実験して、2時間程度入れといてって、仕事行く前の事ですよね^^;
>ちょっと疑問に思ったので、突っ込みいれてみました^^
 誰も平日なんて書いてませんがな。朝早くなんて暗くて魚寝てるし。
 キー坊のお風呂と比べれば大した疑惑ではございませんよん。(笑)
 当ブログはネタは新鮮じゃないし。(爆)
 

>う~~~ん・・・・。餌付いている個体にあさりというご褒美、味をしめたら大変になりますぞ!!!と思ったんですが、見向きもせず、横に落ちている人工餌にいきましたか!!^^
>でも、どうなんでしょうね!!あさりを食すると、白点には効果あるんでしょうか!?と、自分も以前から思ってはいたんですけど、実際、オレンジやホワイチュは白点が治まったり、発症しなかったりと実例がある訳ですから、まんざら、デタラメでもないかもしれませんね!!!^^
 まぁいきなり貝殻が落下してきて焦ったんでしょうね。
 アサリが白点に効果は無いと思います。しかし、栄養価の高い食べ物を食べると
 言う事では体力を付けると言う意味では良いのかもしれません。
 けどね、アサリって水汚すからデメリットもありますよ。なので、平日は少し早起き
 して水換えしてまんがな。(爆) 
2008/12/03(水) 10:34 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
全然アホな事じゃないと思いますけど~♪
おいしい物や、栄養のある物を食べさせたいのは「親心」でしょ?
私もわざわざ通販使ってでも、海ブドウ食べさせてあげたい!と思いますけど 何か?(笑)
ゴールデン、もう手から人口エサ食べますか?!
そりゃかわいいですね~♪
3匹揃って泳ぐ姿、すっごく楽しみで~す!!
2008/12/03(水) 12:36 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
やっぱりゴールデンはかわいいね~
って、、、一度人工餌食べた子はアサリあげてもちゃんと
人工餌も食べるから大丈夫だと思いますよ~~
私もかわいい子達が栄養を沢山とって健康に長生きしてもらいたいから、
アサリ、エビ、海藻、海苔、ハンバーグなんでもあげています!!
いっぱい食べる子は白点になんか負けませんよ~~
後は「愛の水換え」で乗り越えられるわ♪
2008/12/03(水) 13:34 | URL | azu #-[ 編集]
No title
人工餌に餌付いたゴールデン君、アサリ大好きなオレンジ君
一緒に入れてそれぞれの餌上げてたら両方ともアサリと人工餌
食べるようにならないかな?
アサリが松阪牛?人工餌が形成肉ステーキでアサリは輸入ステーキ肉でしょう
松阪牛レベルとなると、オオバナサンゴ位じゃないと(爆
一日一個オオバナを食す、蝶セレブな3匹!うらやましい(爆


夢の3匹競演が間近ですか
でも、主役3匹だけでは・・・
名脇役あってこそ主役は引き立つのです
デバ達とカエル君だけでは弱いんじゃないかな~
近所のショップでセール中ですか・・・
・・・あ、単なる独り言です(笑
2008/12/03(水) 21:13 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
まいどぉ~

白点は換水方で大丈夫だと思うよぉ~
餌は食べる物なら何でも与えた方が良いけど、アサリは餌付かない時の最終兵器にしたいもんです。
水が汚れるしね(^o^)/
今は食べさせて太らせるのが良いでないかいぁ~ぃ~v-272

関係無いけど、29日に羞恥心の上地さんが我が稲沢市に銀杏を食べに来てました。
2008/12/03(水) 21:41 | URL | ワッキー #-[ 編集]
No title
紅海トリオいいですね^^

ゴールデンも早くよくなるといいですねー。

なんか最近チョウもいいなぁ…とひそかに思ってます。

目覚めたときには、色々教えてくださいね♪
2008/12/04(木) 08:13 | URL | wakyo #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>全然アホな事じゃないと思いますけど~♪
>おいしい物や、栄養のある物を食べさせたいのは「親心」でしょ?
 アホじゃないですか?
 てっきり自分ではアホな事するなぁ~ なんて思ってましたよ。
 まぁ親心以外の何物でもございませんけどね。


>私もわざわざ通販使ってでも、海ブドウ食べさせてあげたい!と思いますけど 何か?(笑)
>ゴールデン、もう手から人口エサ食べますか?!
>そりゃかわいいですね~♪
>3匹揃って泳ぐ姿、すっごく楽しみで~す!!
 いい話聞いた。ゆっきっきさん、さっさと通販して海ブドウ増やしておいらにおすそ分け頂戴!!
 けど、海ブドウはセポやプラックスに売ってませんでしたっけ?
 ゴールデンも目視レベルでは白点消えました。あと数日で一緒に泳げるかもしれません。(笑)
 楽しみにしてて下さいねぇ~
2008/12/04(木) 09:24 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○azuさん
>やっぱりゴールデンはかわいいね~
>って、、、一度人工餌食べた子はアサリあげてもちゃんと
>人工餌も食べるから大丈夫だと思いますよ~~
 そうなんですね。だったら安心です。
 どっちも沢山食べて元気に育ってくれれば良いですよねぇ~


>私もかわいい子達が栄養を沢山とって健康に長生きしてもらいたいから、
>アサリ、エビ、海藻、海苔、ハンバーグなんでもあげています!!
>いっぱい食べる子は白点になんか負けませんよ~~
>後は「愛の水換え」で乗り越えられるわ♪
 やっぱり、栄養しっかりとってもらうのって大事ですよね。
 自分も最近思ったのですが、色々な餌を工夫してあげるのも間接的には白点に対しての対策になるんじゃ
 ないかって思います。
 ゴールデンは今の所は愛の水換えで目視レベルでは消えました。
 愛は勝つですね。
2008/12/04(木) 09:28 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ぜらすさん
>人工餌に餌付いたゴールデン君、アサリ大好きなオレンジ君
>一緒に入れてそれぞれの餌上げてたら両方ともアサリと人工餌
>食べるようにならないかな?
 みたいですね。
 それなら栄養バランスも良さそうですし、安心なんですよね。
 

>アサリが松阪牛?人工餌が形成肉ステーキでアサリは輸入ステーキ肉でしょう
>松阪牛レベルとなると、オオバナサンゴ位じゃないと(爆
>一日一個オオバナを食す、蝶セレブな3匹!うらやましい(爆
 なるほど、確かに仰るとおりの表現です。
 けどね、オオバナを1日1個食われたら、確実に破産します。
 我家のチョウは輸入ステーキで良いです。(笑)



>夢の3匹競演が間近ですか
>でも、主役3匹だけでは・・・
>名脇役あってこそ主役は引き立つのです
>デバ達とカエル君だけでは弱いんじゃないかな~
>近所のショップでセール中ですか・・・
>・・・あ、単なる独り言です(笑
 今やアサリが大好きになってしまったデバやカエル君は立派に脇役を張れます!!
 と言うのは嘘ですけどね。
 近所のショップはセール中でしたよ。良い感じの大きさのチョウが泳いでました。(笑)
 まぁ、主役が3匹とは限りませんけどねぇ。(爆)
2008/12/04(木) 09:34 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ワッキーさん
>白点は換水方で大丈夫だと思うよぉ~
>餌は食べる物なら何でも与えた方が良いけど、アサリは餌付かない時の最終兵器にしたいもんです。
>水が汚れるしね(^o^)/
>今は食べさせて太らせるのが良いでないかいぁ~ぃ~
 白点はほぼ終息しつつあります。
 元気に餌を食べて吹っ飛ばしてくれたみたいです。(たぶん、治ったのは換水ですけどね。)
 ワッキーさん最終兵器はアサリじゃないっすよ。オオバナですって。(笑)
 まぁその兵器でうまく行ったとしても、その後自分が終わりますけどね。


>関係無いけど、29日に羞恥心の上地さんが我が稲沢市に銀杏を食べに来てました。
 何かのイベントですよね。上地さんが来るなんて稲沢もメジャーっすねぇ。
 さすがに、生活に困る事は無いですしね。(爆)
2008/12/04(木) 09:39 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○wakyoさんへ
>紅海トリオいいですね^^
>ゴールデンも早くよくなるといいですねー。
>なんか最近チョウもいいなぁ…とひそかに思ってます。
>目覚めたときには、色々教えてくださいね♪
 紅海トリオはかなり良いですよ。ゴールデンは目視レベルでは消えました。(笑)
 チョウって、白点さえ乗り越えればヤッコよりも飼育し易い気がします。飼育と言うレベルでは、シマの方が
 かなり難しいかなって今は思います。
 なので、導入時のトリートメントがかなり重要かなって思います。
 まぁ自分は今回ゴールデンは失敗しましたけど、この導入時にしっかりとしたトリートメントの手法が確立でき
 たらもっと自信付くんですけどね。まだまだ勉強です。
 
2008/12/04(木) 09:46 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
