スポンサーサイト


年末セール♪へGO!!




皆様、これから年末セールに向けていよいよスパートですよっ!!


おいら以外の方は・・・・・・・。(泣)


紅海のチョウ3匹は白点治りましたぁ~

2日おきに衣装ケースに水を作って・・・・・。
せっせと水換する事2週間あまり。
box.jpg


毎日朝と夜に全換水はちょっと大変だったかも・・・・・。
この画像はちょっと古いです。 
golden5.jpg

餌食べたり食べなかった時は心配しましたが、辛かったぁ~
このバケツはお気に入り♪
orange5.jpg

最初は諦め気味だったのですが、良かったぁ~
white5.jpg


ゴールデンとホワイトは、人工餌をしっかりと食べてます。
ホワイトに至っては、連れて来た時以上に調子を上げてます。(嬉)
オレンジは、相変わらずですがアサリを食べてます。

今回は極力魚に対して負担をかける治療をせずに、基本は水換えと言う方法で
何とかなりました。(あくまでも基本はです。)

しか~し、見ての通り今も元気にバケツの中ざんす。(爆)
バケツの中から餌くれダンスされてもなぁ~

前回のコメで、バケツで年飼育とか言われましたが、そんなん嫌すぎます。
けど、バケツ生活から抜け出せてないのも事実なんですよね。

だって、本水槽の中には白点居るに決まってるし。

と言う事で、現在本水槽に居るデバ達を一度取り出して、しばらくそのまま水槽を回して
定期的に掃除して水換って方法が一番安全な白点駆除方法かなと。

これで生体全部バケツか・・・・・・・・。

とりあえず、白点が居なくなったと過程して、自分なりに考えたトリートメント方法で生体を
導入すれば、白点が出ないかもって期待しちゃいます。

って事は、何か入れないとなぁ~ 

もう少ししたらどっかでヤッコかチョウを探して来ようかなぁ~ バーゲンだし♪(笑)

と言うテンションにもう少しでなれそうな今日この頃です。(爆)
しばらく紅海チョウ3匹は、バケツ生活が続きそうな今日この頃です。
スポンサーサイト
コメント
No title
どもども。
年飼育とは行かないもののバケツで新年を迎える可能性は高そうなんですね~(笑)
しかし、ここまで治るの・・・大変だったみたいですね。。。
さすがはYAMATOさん、飼育者の鏡ですよ!(笑)
年末のバーゲンで、何か新しいのGETしてくるの期待してますよ!
2008/12/18(木) 10:20 | URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集]
Re: No title
> どもども。
> 年飼育とは行かないもののバケツで新年を迎える可能性は高そうなんですね~(笑)
> しかし、ここまで治るの・・・大変だったみたいですね。。。
> さすがはYAMATOさん、飼育者の鏡ですよ!(笑)
> 年末のバーゲンで、何か新しいのGETしてくるの期待してますよ!
 このままだと確実にバケツで、新年のお祝いとなります。
 やはり、生体に極力負荷を掛けずに治そうと思うと、時間をかけてじっくり治すしか自分には
 できませんでした。
 ちなみに、おいらは鏡な訳ございません。まるでダメダメ飼育者です。
 日々精進するしかないですね。(笑)
 年末のバーゲンは魅力的なんですよねぇ~ 
2008/12/18(木) 10:37 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
バーゲンいいですねー!!

でもちょっと水槽リセット絡みで散財しちゃったからなぁ…。

年末ジャンボ当たらないかな…あ!買ってなかったわ^^;
2008/12/18(木) 10:38 | URL | wakyo #-[ 編集]
Re: No title
> バーゲンいいですねー!!
> でもちょっと水槽リセット絡みで散財しちゃったからなぁ…。
 実を言うと、自分も水槽弄った時に散財してるので、お金無いんだった。(爆)
 まぁ限られたお金の範囲でやっている趣味すから、こう言うバーゲンの時ってチャンス
 なんですよね。wakyoさんは優しい奥様へおねだりしたらどうでしょうか?


> 年末ジャンボ当たらないかな…あ!買ってなかったわ^^;
 自分は、ちゃっかりと名古屋駅まで出かけて当たりクジ?を買いましたよ。
 確か明日まででしたよね?
 数週間の夢見るクジですけどね。(笑)
2008/12/18(木) 10:45 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
そろそろ紅海3匹衆はバケツ生活にも慣れてきた頃なんではないでしょうか^^
水槽も完璧になり、いざ水槽へ!・・・・と思ったときに3匹衆はいやがったっりして・・・^^;そうなったら、バケツで年飼育確定ですね!!!^^

あちらこちらでバーゲンやってますね!!今のやまさんには酷なのでは・・^^;
追加するなら、「バーゲン」と掛けて『バーゲス』なんてオチはどうでしょう!^^
一日2回の水換えも大変でしょうが、見事白点を追っ払ったのがすごいですね!!!後は、水槽の方ですね!!!!!!^^
うまく行ったら年内水槽復帰あるかも~~~!!^^
2008/12/18(木) 10:46 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
Re: No title
> そろそろ紅海3匹衆はバケツ生活にも慣れてきた頃なんではないでしょうか^^
> 水槽も完璧になり、いざ水槽へ!・・・・と思ったときに3匹衆はいやがったっりして・・・^^;そうなったら、バケツで年飼育確定ですね!!!^^
 だから、魚は良くてもおいらが嫌です。
 さすがに体力的に厳しいですわ。


> あちらこちらでバーゲンやってますね!!今のやまさんには酷なのでは・・^^;
> 追加するなら、「バーゲン」と掛けて『バーゲス』なんてオチはどうでしょう!^^
> 一日2回の水換えも大変でしょうが、見事白点を追っ払ったのがすごいですね!!!後は、水槽の方ですね!!!!!!^^
> うまく行ったら年内水槽復帰あるかも~~~!!^^
 かなり我慢してますよん。けど、今連れて来てもねぇ~って感じです。
 バーゲスは、あるお方にパスをお願いしてるんで、居ても買わないっすよん。
 白点をバケツで追っ払うのは、おいらの力ではなくて、魚が頑張ってくれただけです。
 年内に復帰させようか悩んでるんですが、どうしよっかなぁ~(笑)
2008/12/18(木) 11:32 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
STOP!STOP!
今はクリスマス&年末バーゲン、これから新年バーゲンもあるでしょうけど、
まだYAMATO水槽は様子見のが良いと思いますよ~!
とりあえず本水槽に戻して、無事に過ごせるかを見定めなくては!!
また 白点祭りになったらバケツ足りなくなりますぞ(笑)
「安いから」買うのは自分の欲望なだけで、愛魚の為には状況や状態を考える事も大切ですよ♪
…余計なお世話かしらん?だってセールはまたやってくるし、欲しいと思う魚は今しか居ないわけじゃないでしょ?
新魚の入海に喜んで、いまのお宝3匹に何かあったら意味がないっす!!


2008/12/18(木) 12:43 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
Re: No title
○ゆっきっきさん
> STOP!STOP!
> 今はクリスマス&年末バーゲン、これから新年バーゲンもあるでしょうけど、
> まだYAMATO水槽は様子見のが良いと思いますよ~!
> とりあえず本水槽に戻して、無事に過ごせるかを見定めなくては!!
> また 白点祭りになったらバケツ足りなくなりますぞ(笑)
 足りなくなったら、バケツ貸して下さい。(爆)
 なぁ~んて冗談です。そんなにすぐに買う訳ないじゃないですか。
 せっかくここまで治してねぇ。
 けど、この3匹を最初に入れるの怖いんで、代わりにって考えなくも無かったんです。


> 「安いから」買うのは自分の欲望なだけで、愛魚の為には状況や状態を考える事も大切ですよ♪
> …余計なお世話かしらん?だってセールはまたやってくるし、欲しいと思う魚は今しか居ないわけじゃないでしょ?
> 新魚の入海に喜んで、いまのお宝3匹に何かあったら意味がないっす!!
 全然余計なお世話ではないっすよ。
 そこまで心配してくれるなんて、ありがたやぁ~ (笑)
 年内目標で、この3匹を本水槽へ入れれるように頑張ります。
 良い事考えた!! 良い子居たらゆっきっきさん預かっておいて下さい。(爆)
2008/12/18(木) 13:25 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
水槽立ち上げが延び延びになってますが、
魚水槽を立ち上げたいと思っている今日この頃です^^;

今まで私は白点になった経験があまりなく、
(グラマは2匹とも白点で☆になりましたが・・・)
自分で治療する自信も技術もありません。
YAMATOさんはいつも白点を見事に治療してますよね。
うちも魚水槽立ち上げた折には白点と格闘しなくちゃならないので
そのときはご教授ください^^;

2008/12/18(木) 13:32 | URL | ブ〜ビィ #-[ 編集]
No title
治まりましたかぁ~(^。^;)ホッ
YAMATOさんの努力にちゃんと応えてくれたイイ子達ですね♪^^

あとは本水槽の方ですね~。
じっくりいきましょ~^^

うちも努力が報われそうです^^



2008/12/18(木) 13:49 | URL | YASU #-[ 編集]
Re: No title
○ブ〜ビィ さん
> 水槽立ち上げが延び延びになってますが、
> 魚水槽を立ち上げたいと思っている今日この頃です^^;
 ブ〜ビィさんの水槽立上げ楽しみに待ってる今日この頃です。
 しっかりと計画して立ち上げてくださいね。 


> 今まで私は白点になった経験があまりなく、
> (グラマは2匹とも白点で☆になりましたが・・・)
> 自分で治療する自信も技術もありません。
> YAMATOさんはいつも白点を見事に治療してますよね。
> うちも魚水槽立ち上げた折には白点と格闘しなくちゃならないので
> そのときはご教授ください^^;
 教えるなんてとんでもないっすわ。
 自分が教える前に、白点にならない方法を教えて下さい。(笑)
 白点治せるよりも自然に治癒できる環境を作れる方が絶対にすごいです。
 あと、白点治しても、他の事で落としてしまうのでダメですね。(爆)
2008/12/18(木) 13:52 | URL | YAMATO #-[ 編集]
Re: No title
○YASUさん
> 治まりましたかぁ~(^。^;)ホッ
> YAMATOさんの努力にちゃんと応えてくれたイイ子達ですね♪^^
 ありがとうございまぁ~す。
 自分の努力なんて当たり前の事で、本当にイイ子で助かりました。
 まだ油断できないですが、このままバケツで丈夫にって違いますね。(爆)
 

> あとは本水槽の方ですね~。
> じっくりいきましょ~^^
> うちも努力が報われそうです^^
 その本水槽は悩み中なんです。
 3匹の本水槽への導入はじっくり行きたいのですが、本水槽の対策は何とか
 早く対策したいんですよねぇ~ 
 YASUさんとこも良くなったよかったですね。(嬉)
2008/12/18(木) 14:08 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
本水槽の白点完全駆除は生体がいないのならアグレッシブに行ってください。空回し換水法は「薬品治療」「低比重・淡水治療」「高温治療」ができないリーフタンクにおける苦肉の策です。
生体のいない水槽で「何の安全」を考えているんでしょうか?
そのためにベアタンクにしたのでは?
白点シストを1粒でも残さない100%な方法をとらないと
せっかく苦労してYAMATOさんが今されている治療が水の泡になる可能性があります(><)
ガンバ!!
お宝3匹はかわい(*^^*)過ぎます。
その3匹のため♪だったら私は心鬼にしてお節介ババぁ~しますからね。

んでYAMATOさんちは他にスズメ等がいる安定水槽ありますよね。
メイン水槽をリセット・再立ち上げしている間、お宝3匹をそちらへ入れておくことはできないのですか?
2008/12/18(木) 15:41 | URL | azu #-[ 編集]
Re: No title
○azuさん
> 本水槽の白点完全駆除は生体がいないのならアグレッシブに行ってください。空回し換水法は「薬品治療」「低比重・淡水治療」「高温治療」ができないリーフタンクにおける苦肉の策です。
> 生体のいない水槽で「何の安全」を考えているんでしょうか?
> そのためにベアタンクにしたのでは?
> 白点シストを1粒でも残さない100%な方法をとらないと
> せっかく苦労してYAMATOさんが今されている治療が水の泡になる可能性があります(><)
> ガンバ!!
 痛い所ついてきますね。(笑)
 本音を書くと自分の技術だと、ここで100%白点を駆除しても、他の魚を導入した時に
 白点を持ち込んでしまったら結局は同じかなとか、すでに先の想像してしまい、ネガティブ
 な考えしてました。(ごめんなさい。)
 やっぱ白点を0にできる環境があるのに、しないのは変ですよね。(笑)


> お宝3匹はかわい(*^^*)過ぎます。
> その3匹のため♪だったら私は心鬼にしてお節介ババぁ~しますからね。
> んでYAMATOさんちは他にスズメ等がいる安定水槽ありますよね。
> メイン水槽をリセット・再立ち上げしている間、お宝3匹をそちらへ入れておくことはできないのですか?
 鬼にならなくても天使のように優しく教えて下さいよぉ~ 3匹は大事に育てますから。
 お節介なんて本音で、どんどん書いて下さいね。
 我家で安定している水槽は、チョウ水槽が白点100%居ないと思います。
 ここの水質なら確実に入れれると思いますが、虐めとかがあるので躊躇ってます。
 いずれにせよ、何らかの策は考えます。
2008/12/18(木) 17:11 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
2度目です。
白点虫の仔虫が魚体に寄生してから成長・離脱するのに一般的に3~6日と言われています。(水温などによって差はあるそうですが)
のでので
新規購入の魚に白点虫が寄生していたとしても
その原理を考えれば「2つの容器を用意して、完全な全換水(元いた水を1滴も入れない)」を7日間すれば新規に持ち込むことはないと思います。
前記時でのコメントの回答になりますが、白点駆除のためのトリートメントはこれを目安にしていただけると良いかと思います。
意外と皆さんご存知ないのが・・・白点病が目視できる「白点」として魚体の表面に現れるのはほんの数時間~半日と言われています。
ので、白点が表面に見えないからといって白点が寄生していないの目安には残念ながらならないようです。。。これが判断を狂わせるんですよね。
実際に今まで「全換水」による治療を何度もしてきましたが、間違いないです。
と。。。いいながら我慢できずに4日目とか5日目にご入海させて白点感染させてしまっている自分への戒めでもあります。
2008/12/18(木) 17:38 | URL | azu #-[ 編集]
Re: No title
○azuさん
> 2度目です。
> 白点虫の仔虫が魚体に寄生してから成長・離脱するのに一般的に3~6日と言われています。(水温などによって差はあるそうですが)
> のでので
> 新規購入の魚に白点虫が寄生していたとしても
> その原理を考えれば「2つの容器を用意して、完全な全換水(元いた水を1滴も入れない)」を7日間すれば新規に持ち込むことはないと思います。
 何度でもお願いしますねぇ~
 自分の場合は、水温を28度と高めに設定して、白点のサイクルを早めました。
 でもって、アサリ与えていたのもありますが、1日に2回の完全換水を実施しました。
 それを2週間は続けましたので、バケツの中に白点は絶対に居ません。


> 前記時でのコメントの回答になりますが、白点駆除のためのトリートメントはこれを目安にしていただけると良いかと思います。
> 意外と皆さんご存知ないのが・・・白点病が目視できる「白点」として魚体の表面に現れるのはほんの数時間~半日と言われています。
> ので、白点が表面に見えないからといって白点が寄生していないの目安には残念ながらならないようです。。。これが判断を狂わせるんですよね。
> 実際に今まで「全換水」による治療を何度もしてきましたが、間違いないです。
> と。。。いいながら我慢できずに4日目とか5日目にご入海させて白点感染させてしまっている自分への戒めでもあります。
 ここで、azuさんへ一言。
 こら----っ!!
 しっかりと白点を理解してるのに、我慢できんっちゅうのはどう言う事やねんと。(爆)
 そんな事で可愛いお魚を病気にするなんていけませんよ!!
 と言いつつ、自分も4~5日で我慢の限界ですけどね。(笑)
 あと、次にしようとしてるネタを引き出すのはダメって言ったでしょ!!(爆)
2008/12/18(木) 18:00 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
んじゃ~~お言葉に甘えて3度目。
シストから仔虫が放出されるまでに早くても2~3日はかかるようですから
1日に2度も全換水する必要はないですよ。
24時間に1回で十分です。
回数が多いと、もちろんチョウチョにも負担がかかりますし
それにも増してそんな事続けてたらYAMATOさんが壊れてしまいます。
風邪やインフルエンザが流行っています。
無理しないでくださいね。
私も来年はトリートメント期間7日間を我慢できるような「頑強な精神」を目指します♪
2008/12/18(木) 18:13 | URL | azu #-[ 編集]
Re: No title
○azuさん
> んじゃ~~お言葉に甘えて3度目。
> シストから仔虫が放出されるまでに早くても2~3日はかかるようですから
> 1日に2度も全換水する必要はないですよ。
> 24時間に1回で十分です。
 アサリ与えるとどうしても2回換えないと水が白く濁るんですよ。
 バケツの中でアサリあげると怖いですよぉ~ みるみる水が汚れます。
 なので、白点の為と言うよりも、アサリ(餌)のためです。(笑)
 あのネチョネチョした水見たら換えないと我慢できません。


> 回数が多いと、もちろんチョウチョにも負担がかかりますし
> それにも増してそんな事続けてたらYAMATOさんが壊れてしまいます。
> 風邪やインフルエンザが流行っています。
> 無理しないでくださいね。
> 私も来年はトリートメント期間7日間を我慢できるような「頑強な精神」を目指します♪
 今はちょっと横着になって、水換えは1日1回にしたりする日を設けてます。
 なので、オレンジは1日1食ですけどね。お陰でホワイトが人工餌をしっかり食べるように
 なったんです。(笑)
 自分はそんな事では壊れませんよん。大事な魚の為ならそんなの苦になりません。
 今まで☆にした魚の為にも今回は妥協しません。
 あと、来年じゃなくて、今から頑強な精神を目指して下さいね。(笑)
 
2008/12/18(木) 18:26 | URL | YAMATO #-[ 編集]
こんばんは~♪
何だか、何処かの方がおっとこ前なコメントをくれてるじゃありませんか(^^
確かに、デバしかいないメイン、いっその事銅なりで短期間でシストからやっつけてやったら如何ですか?
2008/12/19(金) 18:56 | URL | トミー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
〇トミーさん
> こんばんは~♪
> 何だか、何処かの方がおっとこ前なコメントをくれてるじゃありませんか(^^
> 確かに、デバしかいないメイン、いっその事銅なりで短期間でシストからやっつけてやったら如何ですか?
 久方ぶりですねぇ~
 その何処かの方は、実は性別を偽ってるんじゃないかって思います。(笑)
 自分のところの魚を本気で可愛いと思ってコメントくれるんで、本当にブログ冥利に
 つきますよ。
 銅は嫌です。怖いし。
 超低比重でやっつけ中です。(笑)
2008/12/19(金) 22:10 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
