スポンサーサイト


紅海チョウの混泳




私、今までヤッコを飼育してきて、混泳ってあまり良い思い出無いんですよね・・・・・。

特に崩壊直前の混泳なんて、思い出すのも怖いです。(すべて自分の無計画さでございます。)

自分のブログを以前から見て頂いている方は、よぉ~くご存知かとは思います。

最近ではタウンゼントVSパッサーのガチバトルとか、去年では暴君シマ次郎とか。

苦い思い出が多々あり、餌付の苦労は無くても混泳はねぇ・・・・・。

チョウもヤッコと一緒で、先住魚が後から入った魚を追い回すんですよね。
アケボノとトゲで経験済みっす。

今回は明らかに体格差がある、オレンジホワイトの場合はどうなるんだろう。

ヤッコのセオリーに当てはめると大きさが違うと案外とうまく行く場合が多んですが・・・・。

いきなりオレンジが豹変したらどうしよう・・・・・・。

と祈りつつ、ホワイトをポチャンしました。(ちなみに、先週の話です。(ネタ古っ!?))


はたして、結果やいかに!! 


結果は次回のブログd(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ










いかんいかん、ブログの鮮度を大事にせねば。まだ先週末の記事だし。
さて、オレンジは豹変するんでしょうか・・・・・・・・・。


さてさて、結果やいかに!! 


次回のブログまでのおたのしm(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ


DSC_0632.jpg










結果は、ホワイトってどいつ?


この、オレンジの視線の先には、餌(アサリ)しか映らないようです。飼い主と一緒でただの能天気バカでした。

ホワイトの存在は全く無視です。デバ君が1匹増えたのぉ~って程度の感じでしょうか。(爆)

DSC_0633.jpg


すぐに2匹で仲良くアサリをパクついています。

DSC_0631.jpg

大人しい、オレンジで良かった。これならお嫁さん連れて来ても大丈夫かも・・・・。(笑)

ホワイトはアサリ与える前に工餌あげればしっかり食べてますよぉ~

今回の混泳については全く問題ございませんでした。

この、オレンジも人工餌を食べたら完璧な優等生なんですけどね。

あれこれ考えずに気長に待ちます。

愛嬌あって可愛いから許しちゃいますけどね。

久々のめでたしめでたしです。

さて、混泳の最後を飾るのはゴールデンですが、白点がほぼ終息しつつあるので、1週間ほど白点が目視
できなければ来週には合流と相成ります。

大きさが一緒なので、ある意味こっちの混泳の方が心配ですけどね。
スポンサーサイト
コメント
No title
いや~~ん!2ショットかわいすぎる~!!!
ひっさびさの心打たれるナイスショット!!
PCの前で顔がニヤニヤしてますよ~♪
幸せ気分ありがとう!!今日はいい夢見れそうです(笑)
あとはゴールデンね?オレンジ君と同サイズなの?
オレンジ君の嫁候補、頑張ってリサーチしますねん♪
しつこいけど、マジ かわいい!!
2008/12/04(木) 12:36 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
それほどチョウを飼ったこと無いですけど、ヤッコに比べれば、全然たいしたことないんじゃないかな?と思うのですが、違うのかな?
ゴールデン2匹いたとき、たまに気が狂ったように追い掛け回すこともありましたが、逃げ足も速かったので、傷つくような事はなかったです。
家はヤッコで困ってます(^^;)
2008/12/04(木) 12:37 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>いや~~ん!2ショットかわいすぎる~!!!
>ひっさびさの心打たれるナイスショット!!
>PCの前で顔がニヤニヤしてますよ~♪
 可愛いですよぉ~
 あまりPC見てニヤニヤすると変な人に思われるので程々にして下さいね。(笑)


>幸せ気分ありがとう!!今日はいい夢見れそうです(笑)
>あとはゴールデンね?オレンジ君と同サイズなの?
>オレンジ君の嫁候補、頑張ってリサーチしますねん♪
>しつこいけど、マジ かわいい!!
 いえいえ、こんなので幸せになって頂けてありがとうございます。
 2匹とも仲良くと言うか、餌の時以外は我関せずでやってるみたいです。
 オレンジのお嫁さん探して下さいね。餌は何かしら食べてる固体ならOKで~す。
 チョウも良いかもって思えてきませんか?(爆)
2008/12/04(木) 12:45 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○f348s16さん
>それほどチョウを飼ったこと無いですけど、ヤッコに比べれば、全然たいしたことないんじゃないかな?と思うのですが、違うのかな?
 それほどって、この3種を飼育したくなったのは、f348s16さんの影響を受けたからですからね!!
 今まで公言はしてませんでしたけど、初期の白点さえ何とかできたら飼育に関してはチョウの方が楽だと自分も
 感じてます。なので同意見です。(あくまでも自分が飼育してきた魚の比較ですけどね。)


>ゴールデン2匹いたとき、たまに気が狂ったように追い掛け回すこともありましたが、逃げ足も速かったので、傷つくような事はなかったです。
>家はヤッコで困ってます(^^;)
 ゴールデン入れるとどうなるかがポイントでしょうね。
 ヤッコと比べたら喧嘩も可愛いような気がしますし。
2008/12/04(木) 12:52 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
おぉぉぉ~~~
ナイスショット!!!
かわいい!!!癒される風景ですよねぇ~~。
ずぅ~~~~っと見てても飽きないでしょうね~~
毎日こんな光景を眺められるなんて
YAMAさんったら!!くのぉ~~くのぉ~~幸せ者~~♪

って???チョウチョってヤッコより飼育し易いの????
超ベテランさんでも、長期飼育は難しいって聞いてて、、、
どこのサイト行っても、複数年で単位で飼育できてる人って意外と少ないと思うんだけどなぁ~。。。そうなの???
2008/12/04(木) 14:21 | URL | azu #-[ 編集]
No title
〇azuさん
>おぉぉぉ~~~
>ナイスショット!!!
>かわいい!!!癒される風景ですよねぇ~~。
>ずぅ~~~~っと見てても飽きないでしょうね~~
>毎日こんな光景を眺められるなんて
>YAMAさんったら!!くのぉ~~くのぉ~~幸せ者~~♪
 ほのぼのとしてて、こういうのも良いですね。
 けど、この景色はアサリが残っている間です。ちなみに、撮影も餌食っている時だけ撮り放題みたい
 です。(爆)



>って???チョウチョってヤッコより飼育し易いの????
>超ベテランさんでも、長期飼育は難しいって聞いてて、、、
>どこのサイト行っても、複数年で単位で飼育できてる人って意外と少ないと思うんだけどなぁ~。。。そうなの???
 これに関しては人それぞれ意見があると思います。
 自分がヤッコよりもチョウの方が簡単と書いたのは、導入して数か月見る限りはチョウの方が精神的にタフ
 なのではないかって思いました。
 でもって、当然ながら年単位となるとまだまだ未知なる領域です。
 まぁどちらにせよ、この子達を年単位で飼育するのが目標ですから頑張らないといけませんね。(笑)
2008/12/04(木) 16:01 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
なかなかのベストショットじゃないですか!!^^
微笑ましい光景でなによりです!!!^^
混泳のほうも、なにもなくうまく行ってよかったですね!!トゲやアケボノみたいな性格なのもいれば、オレンジみたいなあさりまっしぐらなやつも居るんですよ!^^
あとは、ここにゴールデンが入海して、どうなるかですよね!??
でも、なにもなかったように行くのではないでしょうか!!!!^^
2008/12/04(木) 17:03 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
こんばんは、
家で以前、オレンジ2匹、バーゲス2匹、ニシキヤッコ3匹同じ水槽で飼っている時。
まず始めに、オレンジ同士で喧嘩を始め、その次にバーゲス、その次にニシキ。
と言う具合に地獄化していきました。なのでオレンジが始めるとすぐ隔離してました。
チョウチョの2匹飼いですが、ポリプ食性が強いほうが難しい気がします。
だけど、問題無くやっているベテランさんもいるので、何とも言えませんね。
YAMATOさんなら、さら~~っとやってしまうんでしょうね。がんばってね。。。
2008/12/04(木) 20:02 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
No title
この喰いなら大丈夫そうですね(^o^)/

ゴールデン混泳を楽しみにしてます。

2008/12/04(木) 21:50 | URL | ワッキー #-[ 編集]
No title
二度目失礼します(^^;)
azuさん(YAMATOさんも?)に誤解を招くような書き方しちゃったかも?
「ヤッコに比べれば、全然たいしたことないんじゃない」との意は、混泳に関してのみです(^^)
私にとって海水魚飼育はスズメの単独飼い以外全部難しいです(爆)
2008/12/04(木) 22:11 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
チョウってヤッコほど喧嘩しないんですかね?
ゴールデンなんて群れで飼えるんでしょ!
早く3匹混泳が見てみたい^^

2008/12/04(木) 22:50 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
No title
ごめんなさい
私も二度目のコメです。
混泳で苦労する、しないなんて人間のエゴですよね。
あんな広い広い広い超広い海で生きてる子達を狭い狭い狭い水槽で飼育するのですから、、、
飼育が簡単とか難しいとかキーパーが言うことではないですよね。。。
お願い「簡単」とか「飼育し易い」なんて絶対に返コメで言わないで。。。。
本当に沢山の訪問者の方々がYAMAさんのブログを参考にされています。
チョウチョはとてもデリケートな魚だと思います。
白点出やすい=皮膚が弱い=他の病気にもなり易い・水質に敏感=長期飼育難しい・・・
「人それぞれの意見」もへったくれもありません!!
絶対簡単ではありませんよ。飼育が簡単な海水魚なんていませんから・・・
でも、最善を尽くしてちょっとでも幸せに・・・長生きしてほしいです。
チョウチョもヤッコも寿命は10~20年といわれています。よろしくお願いします。
YAMAさんを信じています。それだけです。
この可愛いツーショットをいつまでも・・・・
私も魚が大好きです。だからそばに置きたいです。だからだからがんばりましょうね。
という私も天寿全うさせる自信・・・全然ありませんからね・・・・・・・・
2008/12/05(金) 01:39 | URL | azu #-[ 編集]
紅海の魚はきれいですよね!!
人工餌たべればひとまず安心ですね♪
大きく大きく育ててくださいね♪
2008/12/05(金) 08:52 | URL | S.ジェラード #-[ 編集]
No title
〇キー坊国王さん
>なかなかのベストショットじゃないですか!!^^
>微笑ましい光景でなによりです!!!^^
>混泳のほうも、なにもなくうまく行ってよかったですね!!トゲやアケボノみたいな性格なのもいれば、オレンジみたいなあさりまっしぐらなやつも居るんですよ!^^
 餌食べてる時だけは、警戒心無いみたいなので簡単に写真撮らせてくれるん
 ですよね。(笑)
 チョウも色々性格ありますから、まだまだ勉強中です。


>あとは、ここにゴールデンが入海して、どうなるかですよね!??
>でも、なにもなかったように行くのではないでしょうか!!!!^^
 混泳だけは、どうなるか解りませんよ。
 最初はうまくいってても途中でってのもありかもですし。
 日々の観察が大事って事ですね。
2008/12/05(金) 09:03 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇やすのぶさん
>家で以前、オレンジ2匹、バーゲス2匹、ニシキヤッコ3匹同じ水槽で飼っている時。
>まず始めに、オレンジ同士で喧嘩を始め、その次にバーゲス、その次にニシキ。
>と言う具合に地獄化していきました。なのでオレンジが始めるとすぐ隔離してました。
 なるほど、最初は問題なくても後から喧嘩はありって事ですね。
 まだまだ油断するなって事ですね。了解です。


>チョウチョの2匹飼いですが、ポリプ食性が強いほうが難しい気がします。
>だけど、問題無くやっているベテランさんもいるので、何とも言えませんね。
>YAMATOさんなら、さら~~っとやってしまうんでしょうね。がんばってね。。。
 自分はベテランではないので、よく観察しながらいつかは挑戦したいと思います。
 さら~~ってやれたら水槽崩壊させてませんから!!
 ゆっくりじっくり頑張ります。
2008/12/05(金) 09:07 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇ワッキーさん
>この喰いなら大丈夫そうですね(^o^)/
>ゴールデン混泳を楽しみにしてます。
 喰いはしっかりしてますよぉ~
 ゴールデンは来週にでも合流させようかなって思ってます。
 白点消えないとどうにもなりませんし。(笑)
2008/12/05(金) 09:09 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇f348s16さん
>azuさん(YAMATOさんも?)に誤解を招くような書き方しちゃったかも?
>「ヤッコに比べれば、全然たいしたことないんじゃない」との意は、混泳に関してのみです(^^)
>私にとって海水魚飼育はスズメの単独飼い以外全部難しいです(爆)
 自分は単に今まで自分が飼育してきた範囲でのヤッコとチョウの比較で書いた
 んで、基本的にはどっちも難しいと思ってます。
 なので、自分も取り違えてました。(笑)
 フォローさせてしまってごめんなさい。
2008/12/05(金) 09:12 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇たらふくさん
>チョウってヤッコほど喧嘩しないんですかね?
>ゴールデンなんて群れで飼えるんでしょ!
>早く3匹混泳が見てみたい^^
 チョウもヤッコと同じで、喧嘩する奴はしますし、陰湿さはヤッコ以上かも?
 ヤッコもチョウも混泳はやってみないと解りません。
 
 ゴールデンは性格は温厚みたいですね。
 もう少し落ち着いたら多頭飼育してみたいですね。
2008/12/05(金) 09:16 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇azuさん
>お願い「簡単」とか「飼育し易い」なんて絶対に返コメで言わないで。。。。
>本当に沢山の訪問者の方々がYAMAさんのブログを参考にされています。
 ごめんなさい。
 単にヤッコとチョウの比較で、自分の飼育してきた魚の範囲での感覚で書いた
 んで、誤解しちゃいましたね。なので、簡単とも飼育楽なんて思ってませんよ。


>でも、最善を尽くしてちょっとでも幸せに・・・長生きしてほしいです。
>チョウチョもヤッコも寿命は10~20年といわれています。よろしくお願いします。
>YAMAさんを信じています。それだけです。
 どこまでも信じてもらって構いません。けど、10年なんて飼育できるんだろうか
 って思いますよね。水槽なんてちょっとしたきっかけでバランス崩れたりするし


>この可愛いツーショットをいつまでも・・・・
>私も魚が大好きです。だからそばに置きたいです。だからだからがんばりましょうね。
>という私も天寿全うさせる自信・・・全然ありませんからね・・・・・・・・
 情熱だけはazuさんにも誰にも負けてないって思ってます。(爆)
 今飼育している魚は大事に育てたいですし、絶対に過信なんてする事は無い
 と思いますよ。
 
2008/12/05(金) 09:25 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇S.ジェラードさん
>紅海の魚はきれいですよね!!
>人工餌たべればひとまず安心ですね♪
>大きく大きく育ててくださいね♪
 紅海の魚って、色に深みを感じちゃいます。
 それぞれに特徴あって可愛いですよ。
 餌はしっかり食べてくれてるので、このまま気を抜かずに頑張ります。
 大きく元気に育てたいと思います。
2008/12/05(金) 09:29 | URL | YAMATO #-[ 編集]
こんばんわ(^o^)
このツーショットなら一生アサリでもいい!(>_<)とチョウのいいなりになってしまいそう(^o^;)ホワイトフェイチュと呼ぶお気持ちも(笑)
早くのび太くんも放流してよ!
そしたら、怪盗まりん☆が3匹まとめていただきに参上するから(^_-)=☆
2008/12/05(金) 18:53 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
結構体格差あるけど苛めはしないようですね
あとはゴールデンがどうなるかだねぇ~
ゴールデンとホワイトが人工餌配合アサリを
食べてればそのうちオレンジも食べだすとかは無いかな?

怪盗が狙ってるぽいのでこっちで保護させてください(笑
2008/12/05(金) 19:41 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
〇まりん☆さん
>このツーショットなら一生アサリでもいい!(>_<)とチョウのいいなりになってしまいそう(^o^;)ホワイトフェイチュと呼ぶお気持ちも(笑)
 気持ち解ってくれます?
 さすが、ロリフェチのまりん☆さんっす。(笑)
 もう、過保護路線一直線ですよ。


>早くのび太くんも放流してよ!
>そしたら、怪盗まりん☆が3匹まとめていただきに参上するから(^_-)=☆
 あのぉ~
 もしかして、ゴールデンはのび太なんでしょうか・・・・。(爆)
 まだ白点出てるんで、もうちょっとかかりますね。(泣)
 しかも、怪盗になっとるし。来る時は、コリンズとタラコはお土産でお願いします。
 でないと、水槽淋しすぎますんで宜しくお願いします。
2008/12/05(金) 20:25 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇ぜらすさん
>結構体格差あるけど苛めはしないようですね
>あとはゴールデンがどうなるかだねぇ~
>ゴールデンとホワイトが人工餌配合アサリを
>食べてればそのうちオレンジも食べだすとかは無いかな?
 全く苛めは無かったですね。と言うか、他の魚に興味無いみたいですし。
 どうなるか解りませんが、オレンジもいつかは食べるようになるかもしれませんが
 あまり期待せずに待ちます。まずは、白点に負けない体力付けてもらうのが先み
 たいです。


>怪盗が狙ってるぽいのでこっちで保護させてください(笑
 ははは。変わらんし。
 とりあえず、アズファー持って来て下さい。(爆)
2008/12/05(金) 20:29 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
どもども!ちょっとご無沙汰でした^^。
いや~、それにしても良い画像が撮れましたね~。
カメラとか代えました?(笑)
ゴールデンが合流して3匹で写ってる写真も早く見たいですよ!
混泳に関してはヤッコで培ってきたノウハウを生かせばYAMATOさんなら大丈夫っすよ!
混泳後・・・・何を増やすのかも気になるトコですね~(笑)
2008/12/05(金) 21:08 | URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集]
No title
いいショット撮れましたね。
とりあえず問題はないみたいでよかったです。
次も、問題起きないといいですね。
2008/12/06(土) 22:05 | URL | メルメル。 #-[ 編集]
No title
○aqua-guitarさん
>どもども!ちょっとご無沙汰でした^^。
>いや~、それにしても良い画像が撮れましたね~。
>カメラとか代えました?(笑)
>ゴールデンが合流して3匹で写ってる写真も早く見たいですよ!
 こちらこそご無沙汰してます。(笑)
 カメラは変えてませんよ!! こいつらは餌食べている時はカメラ向けても無視なんで撮れただけです。
 なので、この程度であれば誰でも撮れます。(爆)


>混泳に関してはヤッコで培ってきたノウハウを生かせばYAMATOさんなら大丈夫っすよ!
>混泳後・・・・何を増やすのかも気になるトコですね~(笑)
 そのYAMATOさんだから心配なんですよ。
 まぁ、混泳後の計画は全く今の所は白紙でございます。
2008/12/11(木) 14:34 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○メルメル。さん
>いいショット撮れましたね。
>とりあえず問題はないみたいでよかったです。
>次も、問題起きないといいですね。
 さすがに、魚が動かないでいてくれると撮れます。(笑)
 でもって、次に行く前に問題がおきちゃって大変なんですよねぇ~
 ぼちぼち頑張ります。
2008/12/11(木) 14:36 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
最新情報
ドンファン16日~年内までバーゲンです。
現在、マダラハナダイとかユウゼンが入ってますが、価格を下げて除外品になると思います。
円高還元も重なって今回はかなり気合が入ってます。
2008/12/12(金) 23:27 | URL | ワッキー #-[ 編集]
No title
○ワッキーさん
>ドンファン16日~年内までバーゲンです。
>現在、マダラハナダイとかユウゼンが入ってますが、価格を下げて除外品になると思います。
>円高還元も重なって今回はかなり気合が入ってます。
 ワッキーさんまいどぉ~
 ドンファンはセールなんですか? 
 何とか3匹のチョウを完治させた暁には行きたいと思ってます。
 なので、ワッキーさんの力でバーゲンの開始時期を遅らせて下さい。(爆)
2008/12/15(月) 18:15 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
