スポンサーサイト


プチ性能アップ




これまたネタの鮮度が1週間も落ちてますが、先週末に紅海水槽のプチ性能アップと題しまして、90*45*45水槽に60*45*45水槽を接続しました。


所謂、苦肉の策上部OF水槽でございます。


rokasou1.jpg


これで総水量は250リットルとなり、ある程度の水量は確保できたかなと思います。
ろ過能力等を含め、まだまだ増強したい点は多々あるのですが、これから徐々にマイナーチェンジ
していこうかなって思っています。これからこれからです♪


gaibu-F.jpg

本水槽からは、ろ材の入れていない外部フィルタ2基を接続して水を上げています。
(注:ここで問題なのは、停電等が発生してフィルタがとまると、逆流して本水槽がOFします。週末
  にでも本水槽の水を減らさねばいけませぬ。)
ポンプで上げるのも考えたのですが、価格的に変わらないし、騒音とか熱も気にしなくて良いので
外部フィルタにしました。(ポンプは国王さんが壊しちゃったし。(爆))


awa.jpg


あと、本水槽への水の落下音と塩ダレが気になるので、また今週末にでもちょっといじろうかなって
思います。これやらないと、落下音が煩くて本水槽の水を減らせないんです。(爆)

skimer.jpg

次に、スキマーの追加もしました。なかなかクリーミーな泡を出してくれてます。
あと、サンゴ砂の後ろの見えない所に豆腐やちくわぶなんかも・・・・。(笑)


殺菌灯は接続しておりません。後から接続しようかなと思ってます。


まだまだ改善の余地はかなりありますが、とりあえず紅海チョウの3種は飼育できるかなと。(爆)


ここまでは一人で黙々と作業していました・・・・・・・・・・・。(確か、14時過ぎですかね。)
そうなんです、お願いしていたお助けマンも居ないし。
スッポンポンで気持ち良く寝てたらしくて、遅刻されてきました。(爆)


なので、目を覚まして頂くためにも寒い中ベランダで外部フィルタの掃除等をして頂き、次に海水の
作成をお願いしました。
一言の文句も言わずにもくもくと仕事して頂き感謝です。


さぁ~て、次はいよいよ紅海の○○○と言えば、○○○ですよね。
またまた鮮度的に問題のあるネタではございますが、○○○ネタです。
すべてネタが1週間位遅れてる・・・・・・。しかし画像は昨日撮った物だったりする。


最近話題の偽装疑惑が・・・・・・・。
まだ過去ネタなんですよね。(爆)


そうそう、オレンジが気づいたら1ヶ月越えてました。(だから何なのって感じですが。)
ホワイトフェイチュも元気ですよぉ~ 今週末にはオレンジと合流しまぁ~す。
さてさて、どうなる事やら。
スポンサーサイト
コメント
No title
やっと、お目見えしましたね!!^^いや~、しかしあの時は大変でしたね~^^;

えっ!?何が??はい。すいません。寝坊しましたよ!あ~寝坊しましたよ!
(開き直ってみました^^;)


>。(ポンプは国王さんが壊しちゃったし。(爆))

ちょ・・・ちょっと待ったぁ~~~~~!!!いやいや、壊したのはやまさんで
直したのがわたくしですがなぁ~~~!!!人聞き悪い事いわんといてくださいな~~~~~!!それじゃ、まるで悪もんですがな~~~^^;

総水量250ℓ!大幅にあがりましたね!!~^^それにスキマーも、まぁ、なんとクリーミーな泡立ちですこと^^オッホホホホ!!

>さぁ~て、次はいよいよ紅海の○○○と言えば、○○○ですよね。
またまた鮮度的に問題のあるネタではございますが、○○○ネタです。
すべてネタが1週間位遅れてる・・・・・・。しかし画像は昨日撮った物だったりする

と、いうことは、ついに・・・・・・・・!!!^^
わかりません^^;
早く皆様にご報告とご紹介をお願いしますね!!^^
もう、心のなかにとどめておく事が息苦しく息くるしくて^^;

2008/11/28(金) 10:39 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
新しい子、内緒ね!て言われてたのでノーコメントしてたのに 他の皆様バラシまくりですな。
新品の水槽の中に居るし!(笑)
早く3匹揃った所を見てみたいですね~♪
動画でよろしくです!
あ~ でもヤッコ好きにはヤッコの絵がナイのは寂しいなぁ…
シマぐらいならいいんじゃないの!?(笑)
2008/11/28(金) 11:01 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
>やっと、お目見えしましたね!!^^いや~、しかしあの時は大変でしたね~^^;
>えっ!?何が??はい。すいません。寝坊しましたよ!あ~寝坊しましたよ!
>(開き直ってみました^^;)
 鮮度の古いネタを書くのって、かなり盛り上がらんかも・・・・・。
 開き直るのは良くないなぁ~ 


>ちょ・・・ちょっと待ったぁ~~~~~!!!いやいや、壊したのはやまさんで
>直したのがわたくしですがなぁ~~~!!!人聞き悪い事いわんといてくださいな~~~~~!!それじゃ、まるで悪もんですがな~~~^^;
 あれ!? 寝ぼけてて勘違いされてるんじゃないですか?
 キー坊が壊したんですって。そう言う事にしときましょ。
 あなたの方がヒール役に似合いますって。見た目もね。(爆) 


>と、いうことは、ついに・・・・・・・・!!!^^
>わかりません^^;
>早く皆様にご報告とご紹介をお願いしますね!!^^
>もう、心のなかにとどめておく事が息苦しく息くるしくて^^;
 こらこら、ばらすなっちゅうの!!
 やっぱ、ネタの鮮度って大事なんだね・・・・・。
 そう言う事書くと、あんたのネタもバラスぞ!!

2008/11/28(金) 11:32 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>新しい子、内緒ね!て言われてたのでノーコメントしてたのに 他の皆様バラシまくりですな。
>新品の水槽の中に居るし!(笑)
 あのね、一番確信に触れてばらしてるの、あなたですからぁぁぁぁ!!!
 画像だってね、本当は出したくなかったんで脅かして隠れろってやったんですが、なんか1週間でしっかり
 懐いてしまって隠れないんです。(T_T)


>早く3匹揃った所を見てみたいですね~♪
>動画でよろしくです!
>あ~ でもヤッコ好きにはヤッコの絵がナイのは寂しいなぁ…
>シマぐらいならいいんじゃないの!?(笑)
 自分思うのですが、食の違うこの3匹が揃うのって無理っぽくないっすか?
 とりあえずは人工餌爆食いの3匹を出せるの目標に頑張りますね。
 まぁ、ヤッコはおいおい考えますよん♪
 今はこの3匹で頑張ります。(もうばらしてもいいや!!)
2008/11/28(金) 11:48 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
2番目の画像を見ると、水槽4つ塊であるんですか?
なかなか迫力あるかも。
って言うか、濾過槽が水槽になってるんですか(^^)
はやくもOWGそろい踏みですか(^^)
2008/11/28(金) 12:42 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
○f348s16さん
>2番目の画像を見ると、水槽4つ塊であるんですか?
>なかなか迫力あるかも。
 そうです。水槽は正面から見ると4つ並んでます。
 でもって、回れ右すると2つ並んでます。(笑)
 けど、迫力なんて全く無いですよ。


>って言うか、濾過槽が水槽になってるんですか(^^)
>はやくもOWGそろい踏みですか(^^)
 とりあえず、ろ過槽が水槽の代わりです。
 当面の目標のOWGは揃いましたが、水槽は全部別だったりします。(笑)
 ボチボチ合流も視野に入れて頑張ろうかなって思ってます。
2008/11/28(金) 12:55 | URL | YAMATO #-[ 編集]
始めまして。
水槽4つは凄いですね (^・^)
再度、水槽を立ち上げようと、していることろです
良かったらリンクして頂けませんか?
宜しくお願いします。 m(__)m
2008/11/28(金) 16:00 | URL | cordblue #mQop/nM.[ 編集]
No title
ピッカピカの濾過槽^^
下に本水槽なら確かに塩ダレ困りますね。
どうするの~?
そして、予定の3匹もういるのね・・・了解^^
2008/11/28(金) 16:34 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
No title
○cordblueさん
>水槽4つは凄いですね (^・^)
>再度、水槽を立ち上げようと、していることろです
>良かったらリンクして頂けませんか?
>宜しくお願いします。 m(__)m
 はじめまして!!
 実は水槽の数は、淡水と海水で、大小合わせると8個もあったりします・・・・。(汗)
 再度海水魚飼育をされるんですね。是非頑張って下さいね。
 やはり、立上げってワクワクしますよね。
 リンクの件ですが、こちらこそよろしくお願いします。
2008/11/28(金) 17:14 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○たらふくさん
>ピッカピカの濾過槽^^
>下に本水槽なら確かに塩ダレ困りますね。
>どうするの~?
 まぁ最初はピカピカですよね。(笑)
 塩ダレはどうしましょうね。とりあえず、塩ビをもう少し長くして、水面ギリギリの所から少し深くします。
 

>そして、予定の3匹もういるのね・・・了解^^
 ネタ出す前にでちゃいましたから。
 はい、3匹居ます。(爆)
2008/11/28(金) 17:17 | URL | YAMATO #-[ 編集]
しばらく更新無かったと思ったら、今度は更新し過ぎですよ!(笑)

停電時のサイフォン対策は、外部フィルから濾過層への経路で、
水面からやや下辺りにほんの小さな穴を空けておけば、問題解決ですよ!

で、年末にはこの濾過層が、サブタンに早変わりしてたりとか、
そんな展開がまっているんでしょうか!?
いや、楽しみ♪
2008/11/28(金) 18:54 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
やった~~~♪
待ってました(^^)!!!!!
上部オフ!!すごいじゃないですかぁ~~~
すっぽりしっくり置けたんですね♪♪

これだけ水量がアップしたら安定度もあっぷっぷですね。
あれぇ~~~~~~
上部に入ってる「黄色い子」はもしかしてゴーちゃんの親戚ですかね~
うふふふふ~~~~
アップ楽しみしていますよん♪今度は水槽全体の画像も見せてくださいね~

あ!!そうそう、、、
1回リセットした水槽だったら「豆腐さんの投入」は生物濾過が十分安定した3ヵ月後以降の方がいいですよ~~♪

2008/11/28(金) 19:05 | URL | azu #-[ 編集]
No title
○トミーさん
>しばらく更新無かったと思ったら、今度は更新し過ぎですよ!(笑)
 ちとさぼっている間にネタが溜まってすんですよ。
 まだ結構溜まったりしてるんですけど・・・・・。


>停電時のサイフォン対策は、外部フィルから濾過層への経路で、
>水面からやや下辺りにほんの小さな穴を空けておけば、問題解決ですよ!
 水面からやや下の辺りって事は、ようは水中の中って事ですか?
 穴の大きさはキリで穴あける程度で良いんです?
 教えて下さ~い。


>で、年末にはこの濾過層が、サブタンに早変わりしてたりとか、
>そんな展開がまっているんでしょうか!?
>いや、楽しみ♪
 ある意味サブタンですが、しばらくは生体追加しませんよ。
 ベントスハゼ入れる位ですかね。(笑)
2008/11/28(金) 19:23 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○azuさん
>やった~~~♪
>待ってました(^^)!!!!!
>上部オフ!!すごいじゃないですかぁ~~~
>すっぽりしっくり置けたんですね♪♪
 お待たせって、すっぽりしっくりとかまた危ない表現してるし・・・・・。(爆)
 まぁ苦肉の策っすからこんなもんですよ。


>これだけ水量がアップしたら安定度もあっぷっぷですね。
>あれぇ~~~~~~
>上部に入ってる「黄色い子」はもしかしてゴーちゃんの親戚ですかね~
>うふふふふ~~~~
>アップ楽しみしていますよん♪今度は水槽全体の画像も見せてくださいね~
 はいはい、ゆっきっきさんが暴露してくれたんです。(泣)
 ゴーちゃんの親戚です。この子マヂで良い個体ですよ。
 次回ネタでしっかりと登場させますね♪


>1回リセットした水槽だったら「豆腐さんの投入」は生物濾過が十分安定した3ヵ月後以降の方がいいですよ~~♪
 了解しました。
 現在は、ちと外してあるんでしばらくしてから再度入れますね。
2008/11/28(金) 19:28 | URL | YAMATO #-[ 編集]
おは~。
前回のタイトルは、さすがに騙されなかったぞ!濾過も水量もアップ!となった所で、生体も沢山入れられるけど、ご存知だと思うけど、最低2か月は空回しで我慢ですよ!
なんだか、また、新入りももう待機中みたいだし…この辺で念のため忠告(笑)
でも、羨ましいなぁ(>_<)
私もボーナスには…!
2008/11/29(土) 06:08 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
なんかやってるときが一番モチベーション維持できますよね。

うちもリセットがんばるぞー!!

でもリセット終わったら…なにしよう??
2008/11/29(土) 07:57 | URL | wakyo #-[ 編集]
No title
いやぁ~ご無沙汰です^^;
YAMATOさん、水槽8本もまわしてるんですかぁーーー!!スゲー

それに飼育に対してもいろいろと考えていますね~。
そういうのを考えてる時って結構楽しかったりしますよね♪^^

あとネタにするはずのお魚達・・・バレちゃってますね^^;
次回あたりアップされるのかなぁ~?^^
2008/11/29(土) 18:40 | URL | YASU #-[ 編集]
No title
ピッカピカじゃないですか!!!
色々と考えてますね。
それにしても水槽たくさんあるんですね。
2008/11/29(土) 20:59 | URL | メルメル。 #-[ 編集]
No title
なるほど、上部濾過槽というより上部水槽ですな(^^
一枚目の写真では、魚がスキマー内部にいるのかと
錯覚しちゃいましたね(笑

スキマーはどのサイズを選んだのかな?
私もベンチュリのこのシリーズか、ダウンドラフトタイプに
しようか迷ってる最中ですが、音とかどうでしょ?

逆流対策ですが、私も塩ビ配管の途中にチーズとキャップで
サイフォンが切れるようにしています。

OFの音と塩ダレ対策は私も悩んでおりまして・・・
直で水を落とすと空気の巻き込み量が多く塩ダレも増えるので
ウールボックスを付けて何とか軽減させようとしているんですが
どうも気に入らず、ブログの更新もしないまま作業に没頭しております(汗
2008/11/29(土) 22:22 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
オレンジ1ヶ月越おめでとう(^o^)/

当面は大丈夫の様ですね。

プチ性能アップご苦労様でした。最初は凄く水槽が綺麗なんですよね

ofに気を付けて下さいね(^o^;)
2008/11/29(土) 22:43 | URL | ワッキー #-[ 編集]
年末にむけての仕事で…ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
プチ性能アップいいですね~♪僕には自分で配管や機材を設置できる力がないので…ご自分で水槽を組んでおられる方がとてもうらやましいです!僕もスキルアップしないとなぁ♪
2008/11/30(日) 18:23 | URL | tetsu #-[ 編集]
No title
〇まりん☆さん
>前回のタイトルは、さすがに騙されなかったぞ!濾過も水量もアップ!となった所で、生体も沢山入れられるけど、ご存知だと思うけど、最低2か月は空回しで我慢ですよ!
>なんだか、また、新入りももう待機中みたいだし…この辺で念のため忠告(笑)
 は~い。
 しばらくはこのメンツで十分満足してますので、我慢というかそのまま維持する予定
 です。
 目の前にすっげぇ~元気なたらこでも見つけたら自信ないですけどね。


>でも、羨ましいなぁ(>_<)
>私もボーナスには…!
 たぶん、ろ過アップしたのが羨ましいのではなくて、ホワイトフェイチュが羨ましい
 んですよね?
 最近、ロリサイズのホワイト居るんでどっかで見つけたら連れて来て下さいね。
 人工餌にも簡単に餌付きますし、まりん☆さんなら楽勝ですよん。
2008/11/30(日) 21:14 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇wakyoさん
>なんかやってるときが一番モチベーション維持できますよね。
>うちもリセットがんばるぞー!!
>でもリセット終わったら…なにしよう??
 確かに、何か目的を持っている時って一番充実してますよね。
 けど、wakyoさんはあまり無理しちゃだめですよ!!
 リセット終わったら決まってるではないですか!!
 新しい仲間をお迎えに行くんですよ。(自分はしばらく打ちどめです。)
2008/11/30(日) 21:17 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇YASUさん
>いやぁ~ご無沙汰です^^;
>YAMATOさん、水槽8本もまわしてるんですかぁーーー!!スゲー
 YASUさ~ん、ご無沙汰です。
 正確に表現すると、8本回っちゃってます。
 この前数減らしたはずなのですが、気づいたら元に戻ってました。(爆)



>それに飼育に対してもいろいろと考えていますね~。
>そういうのを考えてる時って結構楽しかったりしますよね♪^^
>あとネタにするはずのお魚達・・・バレちゃってますね^^;
>次回あたりアップされるのかなぁ~?^^
 出来る限りは魚にしてあげたいとおもってるんですけどね。
 まぁ何か目的持ってた方が楽しいですもんね。
 次回のネタは本当に魂が籠りませんよ。(爆)

 
2008/11/30(日) 21:20 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇メルメル。さん
>ピッカピカじゃないですか!!!
>色々と考えてますね。
>それにしても水槽たくさんあるんですね。
 そりゃぁ、立ち上げて1週間位はまだキレイですって。
 ですが、本水槽はメルメル。さんと同じで茶ゴケまみれでぇ~す。
 やっぱ、アサリあげてるからなんでしょうね。
 頑張って掃除します。
2008/11/30(日) 21:22 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇ぜらすさん
>なるほど、上部濾過槽というより上部水槽ですな(^^
>一枚目の写真では、魚がスキマー内部にいるのかと
>錯覚しちゃいましたね(笑
 はい。間違いなく上部水槽です。(爆)
 スキマーは外掛けにしました。中に入れると場所とっちゃって水槽にできなくなる
 んで困るんですよね。(笑)


>スキマーはどのサイズを選んだのかな?
>私もベンチュリのこのシリーズか、ダウンドラフトタイプに
>しようか迷ってる最中ですが、音とかどうでしょ?
 とりあえず、サイズはこのメーカの中では一番でかいのにしました。
 でもって、音ですがポンプは中に入っているので気になりませんよ。


>逆流対策ですが、私も塩ビ配管の途中にチーズとキャップで
>サイフォンが切れるようにしています。
 今度マネさせてもらいたいので、記事にして下さいね。
 お願いしまぁ~す。


>OFの音と塩ダレ対策は私も悩んでおりまして・・・
>直で水を落とすと空気の巻き込み量が多く塩ダレも増えるので
>ウールボックスを付けて何とか軽減させようとしているんですが
>どうも気に入らず、ブログの更新もしないまま作業に没頭しております(汗
 自分は塩ビを延長させて水の下まで落とすようにしました。
 とりあえず、音とかも減ってるし、塩ダレもなんとかなりそうなのでそのまましば
 らく様子見ます。
2008/11/30(日) 21:28 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇ワッキーさん
>オレンジ1ヶ月越おめでとう(^o^)/
 ワッキーさんまいどでぇ~す。
 どうもありがとうございます。



>当面は大丈夫の様ですね。
>プチ性能アップご苦労様でした。最初は凄く水槽が綺麗なんですよね
>ofに気を付けて下さいね(^o^;)
 しばらくはこのまま維持します。
 本当にプチ性能アップですが、無いよりは絶対にマシなのでやって良かったです。
 そうなんす。水がOFして壁に沁みが出来たらたまりませんよねぇ~
 と、人の古傷をつついたりして。(笑)
2008/11/30(日) 21:32 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇tetsuさん
>年末にむけての仕事で…ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
>プチ性能アップいいですね~♪僕には自分で配管や機材を設置できる力がないので…ご自分で水槽を組んでおられる方がとてもうらやましいです!僕もスキルアップしないとなぁ♪
 ご無沙汰してました。(笑)
 塩ビの配管とかはそんなに難しくは無いと思いますよ。
 なんて言ってますが、自分もろ過水槽だけは業者にお願いしましたけどね。
 さすがに、その部分だけは怖いんでやめました。
 自分で作れる人ってすごいと思いますよね。自分はお金に物を言わせてすべて
 業者任せにしたいと常々思っているんですけどね。(爆)
2008/11/30(日) 21:36 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
