スポンサーサイト


シマヤッコの導入について

前回の記事の続きですが、ショップの店長さんに伺ったお話をもとに記事にします。

早速本題ですが、今まで自分が正しいのではと思って餌付けて来た餌付け方法と伺った
話とはかなり異なっていました。

まず、過去に自分がシマヤッコを購入して飼育するまでの工程を書きます。
1.ショップで餌付きそうな固体もしくは餌付いた固体を購入
2.水合わせを4~5時間かけて実施
3.シマをできる限り広い水槽に入れてライブロックで洞窟を作って単独で餌付け
  餌付け方法は、まずライブロック突かせて、冷凍餌を与えて人工餌を混ぜていき
  少しずつ人工餌の比重を増やす


それをショップの店長さんに話したら、否定をされた訳では無いのですが、以下の
方法で良いのではと言われました。
1.これは自分と同じです。信用できるショップで購入する。
2.信頼できるショップからの購入であれば水あわせは要らない。
  事前に淡水浴をしているかも聞いた方が良い。
  水あわせせずに入れてダメになる固体は長生きしない。
  但し、ショップの比重よりも自分家の水槽の比重が高い時は水合わせはした方がいい。
3.シマを苛めない魚の水槽へ入れて、吊られ食いを狙う
  餌は人工餌を1種類だけ続ける事が大事
   → 色々混ぜたりすると、最初のうちはシマが混乱するみたいです。
  餌付いても餌付かなくても1週間はそのまま与え続けてみる勇気も大事
   → 食べないから次から次へ餌を変えるのもシマが混乱するそうで問題もあるそうです。


水温30度の水槽へ水合わせしないで突っ込んだのは前回お伝えしました、そして
数時間後にYAMATO特製人工餌をパラパラと撒く。(はい、店長の言う事聞きませんでした。)
反応はしていますが、食べるまでには至りませんでした。餌をキョロキョロ探してる感じですね。
食べそうだけど食べないみたいな感じです。普段ならこれで最初は上出来って思っています。

ここからが違います。店長にアドバイスを貰ったシュアーを撒きました。
先ほどと同じで反応はするものの食べませんでした。ここでしばらく打ち続けろとの指示でした
が、とりあえず無視で・・・・。

次はメガバイトグリーンをパラパラと撒くと、あらら食べだしました。
1度食べると結構良い感じで食べるようになります。まだ落ちた餌しか食べませんけどね。
よ~し、しばらくメガバイトで決定と相成るわけですが、そこで人の言う事を素直に聞かない
自分はDELマリンを撒きました。すると、また反応しても食べません。

1種類ずつ餌を打って、食べるもしくは一番反応の良さそうな餌を打ち続けるのは効果的である。
と感じました。

そしたらある変化がありました。今まで食の細かったスミレがDELマリンをがっつり食べる
ではないですか。
ヤッコによっても餌の好き嫌いはあるんだと感じました。

ちょっとスミレには悪いのですが、メガバイトグリーンを翌日も撒いてみると、あら不思議
以前、餌食べんと騒いでいたチョウまでも食べるようになっちゃいました。
冷凍アサリすら食べなかったのに・・・・。
レッツクッキングぅはやはり中止って事で。(笑)

チョウも確かに今まで餌に反応はしてても食べなかったんですよね。
当然、シマも前日よりはしっかりと食べています。軽く餌くれダンスも見せてくれましたし。

今まで自分が良いと思ってた餌付けって・・・・。複雑な心境ですね。
すべてこの方法で良いとは思いませんが、こんな方法もあるんだと勉強にはなりました。
今までの自分は色んな餌まぜりゃどれかは食べるやろって感覚でしたから。

こうやって色々考えると、シマヤッコって難しいなと改めて感じます。
自分も餌付けただけで、飼育という意味ではできてませんし。

最後に、他の魚にも言えますが、状態良くなければ絶対に買わない勇気も必要ですね。
自分買わない勇気<欲しい欲望 となり、失敗を多々していますので、今回改めて学びましたよ。

スルーと言う言葉を!!

あと、精神衛生上水合わせとトリートメントは止めれません。やはり、怖いですから。
今回限定の暴挙って事で・・・・。(今思うと、シマ使ってやらなくてもって思いました。)
スポンサーサイト
コメント
1と2、激しく同感です(^^
水合わせ、やるにこした事無いとは思いますが、
水合わせしなくて、☆になるような個体は長生きしませんでしょうしね(^^
なんせ私、昨年、トゲチョウを比重1.023から1.008に、水合わせ無しでほうり込みましたから(^^;
いや、あれは事故だったんですけど(-ω-:)
検疫&トリートメントは、本当にきちんやってくれるショップは大切ですよね(^^
2008/09/09(火) 01:20 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
私の行きつけショップの社長も言ってました。
「水あわせなんて要らないよ」って。
トミーさんおい割れるように、多少のPH変化程度で☆になる魚は、いずれにしろ長生きしないと。

家で食べるようになったシマは似た感じでした。
水あわせほどほど。
毎日決まった時間にPH止めて、メガバイトとシュアーのブレンド。
最初は無視でしたが、チラチラ餌がまかれている方を観察するようになり、いきなり爆食いしだしました。
ときに虐める魚もいませんでした。

でもやっぱり、断然①でしょうね~。
信頼できるショップで、調子のよさを自分の目で判断。
2008/09/09(火) 08:26 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
○トミーさん
1と2はショップの1と2ですよね?(笑)
けど、自分も今回乱暴だなとは思いましたが、やってみて思いました。
元気な固体は何やっても丈夫なのかなと。例えそれがシマだろうが何だろうが同じなんだ
ろうなって思いました。

トミさんのトゲチョウの時は、ブログ見ててア○な事するなぁ~って思ってましたもん。(爆)
思い切り印象に残ってるので覚えてますよ。
検疫とトリートメントしてくれるショップは確かにありがたいですが、やはり自分でもある程度
はしたいですよね。
2008/09/09(火) 09:03 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○f348s16さん
f348s16さんも書かれてましたよね。覚えてます。
けど、何か怖いんですよね。見えない所でダメージを負っていたらどうしようとか考えて
しまう自分がいます。

やはり、シマは同じ感じでしたか?
自分はこれからは餌に反応している場合は、1種類でやってみようと思います。
苛める魚が居なくて、吊られ食いも効果あるんだなって思いました。

断然、1の調子の良さを自分で判断でしょうね。自分は思ったのですが、ある意味シマの
方が他の魚よりも調子の良い悪いが解り易くて良い個体を引く確率は高いのでは無いかと。
けど、調子の良い固体が居る確率がかなり低いのかなとも思います。
2008/09/09(火) 09:09 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
やはり信用のできるショップを持っているというのは強みですよね^^
某大治のショップには、仕事の関係もあるので顔はちょくちょく出しますが、
生体は、買いませんね。「今日は魚いいのぉ~」と言われますが、『うん!いいよ~』って、毎回断ってます。^^あまりにも、良い状態の個体がいれば別ですけど^^
たしかに、水合わせしなくても、長生きする奴はしますからね^^
水合わせしなくて☆になる個体は長生きしないと思いますね。

今回はいろいろ勉強になりましたね^^プ○○○スの店長さん様様ですね^^
2008/09/09(火) 09:54 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
某大治のお店は大きくなって、個人的には期待してるんですけどね。
あそこの販売水槽もすっきりしていて雰囲気もキライではありません。
最近は生体を勧められませんしね。(笑)
どこのお店にしても、自分で状態の良い個体を見抜く力って必要なんでしょうね。
自分にはまだまだ無いと思いましたね。

やっぱり、ショップを経営しているので考え方とかはしっかり持ってみえますしアドバイスも
色々してもらえますし、仲良くさせて貰える店を探すのも大事なんですね。
あそこの店長さんは一見無愛想ですが、本当に話すと良い人ですよ。
2008/09/09(火) 10:49 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
私も水あわせは正直要らないんじゃないかって思ってました。
でも、ウチの場合水合わせしない魚に限ってすぐ☆になったりしちゃうんですよね~。。
だから一応やってます。でも高い魚の時は慎重にやってますよ(笑)

信頼できる店ってありそうであんま無いんですよね~・・・・。
○箱は結構適当だし、サンマリ○は魚のコンディションはかなり良いんですけど、逆に値段が・・・・www。
安くて状態良くて、愛想の良い店員が居る店・・・そんな店ないですかね~?(笑)
2008/09/09(火) 11:22 | URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集]
No title
そうなんですよ。
☆になったりすると、水あわせしてなかったなぁとかって思いたくなるじゃないですか。
自分もそう言う事を気にするのが嫌なんですよね。

○箱適当なのは、何となく解るかも!?(笑)
安くて状態良くて、愛想の良い店員が居る店なんて、自分も知りたいで~す。
サンマ○ンって、生体の状態が良いんですか? あそこは使った事無いんで解らなかったです。
一度HP覗いてみようかな。
2008/09/09(火) 11:47 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
店長さんの話を聞いてるのかムシしてるのか(笑)
私は餌付けに苦労したことがないんです!だって餌付いてない子は買わないも~ん(笑)
欲しい子がいてもスルーしちゃいます。生かす自信がなければ!
臆病でチャレンジ精神がないと言われればそれまでなんですけど、なんせ技術がないし、目の前で力及ばず死んでいく姿を見たくないですからね。餌も食べて元気な子なら 強い目で「連れてって!」とアピールしてきませんか?それが直感ってやつです。(笑)
今回のシマくんもYAMATOさんが飛び跳ねるほど興奮した子なので、きっと長生きするはず!!!男も女も魚もフィーリングが大事v-238
2008/09/09(火) 13:24 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
どこからか、天の声が聞こえて来たような気がします。
スルーせよ・・・・。欲しくても自信がなければ我慢せよ・・・・・。
フィーリングを習得せよ・・・・。その後はひたすらストーキングせよ・・・・。(言ってない!?)
人の言う事を聞け!? 

欲しい子が居たら、すぐゆっきっきさんに伝えますからパッサーの時見たいに見てきて会話して
きてもらえません?(笑)

ちなみに、興奮はしましたが飛び跳ねてませんからね!!
あと、我家のパッサーですが、おいらの事かなりキライみたいなんですけど・・・・。覗くと死んだフリする
んですけど。(爆)
2008/09/09(火) 15:01 | URL | YAMATO #-[ 編集]
やっぱ信頼あるショップで、状態の良い個体と巡り会えるってのが、一番でしょうね。
そういう意味では、自分の近くには全く良い店がないんですよね~(^_^;)

なので、なかなか行きつけの店ってのも出来なくて、悲しい限りです。
飼育ポリシーのしっかりした店の方との語らいは、一匹の魚を買う以上の価値があるように思います。

しかし、シマが餌付いてくれて良かったですね~^^
これからの長期飼育も大変でしょうが、頑張って下さ~い(^O^)/
2008/09/09(火) 19:24 | URL | lypapa #-[ 編集]
No title
こんばんわ☆
シマ、餌付きそうな前兆ですね♪
しかも、そんな頼りになるショップの店長さんが居れば心強いですよね!
餌のあげ方、勉強になりました!
私も、まりん☆特性餌で、ぜ~んぶマゼマゼにして餌用の缶に入れてあるもの(笑)
YAMATOさんは、そこまでズボラにしてないか(笑)
私、またやっちまいました・・・。
学習能力0です・・・(TOT)
2008/09/09(火) 19:38 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
○ lypapaさん
>そういう意味では、自分の近くには全く良い店がないんですよね~(^_^;)
り~さんは神奈川なんで、どこにでもありそうな感じがするんですけどね。
名古屋こそ少ないですよ。最後は自分の目と判断ですからねぇ。(笑)

>飼育ポリシーのしっかりした店の方との語らいは、一匹の魚を買う以上の価値があるように思います。
やはり、ショップを経営されているので、自分も話聞いてなるほどぉって思う事が
多々ありました。おっしゃるとおり、魚を買う以上の価値ありですよね。

>しかし、シマが餌付いてくれて良かったですね~^^
>これからの長期飼育も大変でしょうが、頑張って下さ~い(^O^)/
まだまだ餌付いてないですよ。餌食べたって言うレベルです。
やはり、餌付いたと言えるのは餌くれダンスをしっかりやってくれた時かなって思うようにしています。
年単位飼育したいっすよぉ~ 先代があと数日で☆だったので、余計にその思いは強いです。
2008/09/09(火) 22:02 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○まりん☆さん
>シマ、餌付きそうな前兆ですね♪
まりん☆さんの表現が的確だと思います。本当の意味で餌付きそうな前兆ですよね。

>しかも、そんな頼りになるショップの店長さんが居れば心強いですよね!
心強いですが、やはりこのブログの皆さんの方が頼りになりますよ。
まぁ、良い生体を紹介してくれると嬉しいなとは思いますけどね。

>餌のあげ方、勉強になりました!
>私も、まりん☆特性餌で、ぜ~んぶマゼマゼにして餌用の缶に入れてあるもの(笑)
まりん☆さんも自分と同じあげ方してましたもんね。自分もこの方法聞いた時に一理ある
かもって思っちゃいました。

>YAMATOさんは、そこまでズボラにしてないか(笑)
>私、またやっちまいました・・・。
>学習能力0です・・・(TOT)
基本的に似ています。ズボラです。ある意味まりん☆さんの一歩手前って感じですね。(泣)
まりん☆さんって本当にすごいのかア○なのか本当に判断難しい人ですよね。
やはり、旦那さんのダーツの的に1回なった方が良いかもしれませんね。(爆)
2008/09/09(火) 22:07 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
なるほどぉ~、参考になります!

まだブログには上げてないんですが、昨日ウチにロリスミレが来ました。
自分の目で選んだのではなく、あまり評判の良くない(?)大阪の某ショップの
通販にて、安さにつられて買いました…。(^-^;

調子は良さそうな感じで、ライブロックを突いていますので、
早速 メガバイトをばら撒いてみますね♪
2008/09/10(水) 20:12 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
No title
○ヤマチュウさん
スミレ届きましたか!!
それはおめでとうございます。

>自分の目で選んだのではなく、あまり評判の良くない(?)大阪の某ショップの
>通販にて、安さにつられて買いました…。(^-^;
あそこの評判は悪いですが、価格は恐ろしく安いですよね。
実は、自分もスミレ3匹何千円ってあったじゃないですか? その時にちょっと悩みましたもん。
3匹買ったとして、2匹死着してても元はとれるなんてアホな計算しそうになりました。

>調子は良さそうな感じで、ライブロックを突いていますので、
>早速 メガバイトをばら撒いてみますね♪
ライブロック突いているのは良い傾向ですよ。
メガバイトをパラっと撒くなら、ライブロックにのっかるようにかけると効果的かもです。
早くレポートお願いしますね。さくっと餌付けて次はシマですよ!!
2008/09/10(水) 21:30 | URL | YAMATO #-[ 編集]
をを
水合わせ不要論ですか、なかなか大胆ですね(笑)
私は、水合わせがっつり、トリートメント2週間以上派なのですが、いろいろな意見があって良いと思います。

食べにくい魚の釣られ食いは賛成ですが、私なら食べている魚をトリートメント水槽に入れます。やはり、病気の持込が恐いですから。

いずれにせよ、状態のいいシマが手には入って良かったですね(^o^)。
2008/09/11(木) 11:32 | URL | fuk #mQop/nM.[ 編集]
No title
○fukさん
>水合わせ不要論ですか、なかなか大胆ですね(笑)
自分も色々な所で伺ってましたが、正直怖かったです。たぶん、次回からは水合わせすると思います。

>私は、水合わせがっつり、トリートメント2週間以上派なのですが、いろいろな意見があって良いと思います。
自分も今までそのようにやって来たので、これからもすると思いますよ。
やっぱり、精神衛生上トリートメント無しは怖いですからね。

>食べにくい魚の釣られ食いは賛成ですが、私なら食べている魚をトリートメント水槽に入れます。やはり、病気の持込が恐いですから。
なるほど、その方法もありですね。fukさんは白点で苦労されてたので、慎重を期する考えは非常に共感できます。
2008/09/12(金) 00:49 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
YAMATOさん
始めまして!azuと申します。
(トミーさんところでお会いしてますかね(^^))
シマの話題に飛びついちゃいました。初コメです。よろしくお願いします。

ってウチのシマっち無事投入後1ヶ月経ちました(^^)v

私まだ自分の飼育技術に自信ないので・・・
飼育難易度高い魚=>すぐ死んじゃうかも=>安い量販店
って感じで購入してます・・・(汗)普通飼育難易度高い魚ほどトリートメントも餌付けもちゃんとした店で買うんちゃう???って思われるでしょうが。。。そういう店、お値段高いんですよね。。。根がケチなんです。

んな訳でニシキもホシゾラもシマも量販店のセールで大特価の3kくらいで購入した子達ですが、、、みんな元気でやってます・・・つうのも・・・ベテランの店員さんに「女を武器に」付け入ってます(笑)女性客って少ないから・・・「この子どうですか~???」って上目使いでたずねたりすると・・・小さな声で「この子はやめといたほうがいいですよ~」とか「こっちは多分すぐ餌付きますよ」って教えてくれるんです。私じゃどっちも同じに見えるんですけど。。。その人の言うこと聞いて買って来た子大正解なんですよね。。。でもってその店員さんが休みときに相談なしに買っちゃったスミレは餌食べてたのに3日で☆に・・・
やっぱお店の良し悪しもありますが、店員さんと仲良くなるのは得策やなぁ~
って思う私です。

水合わせ・・・はい!!高い魚ほど慎重にします。


2008/09/14(日) 20:57 | URL | azu #-[ 編集]
No title
○azuさん
はじめまして。トミさんとこでお会いしてますので初めてって感じしませんよね。(笑)
シマネタで飛びついて頂けるなんてありがとうございます。

>シマっち無事投入後1ヶ月経ちました(^^)v
1ヶ月も経ったのであれば、かなり安定期に入ってますね。
すばらしいですよ。普通は1ヶ月も簡単に飼育なんてできませんから。

飼育技術なんて、変に自信持っていない方が良いと思います。
自分もそんなに高い店で買わないですね。けど、azuさんみたいに武器が無いので
とにかく自分の目で見て良い個体を買いたいなって今回思いました。(笑)

>やっぱお店の良し悪しもありますが、店員さんと仲良くなるのは得策やなぁ~
>って思う私です。
完璧に店員さんを誘惑してますねぇ~
あまり女性の方がショップで店員さんと話す姿を見た事ないですが、きっと店員さんは
鼻の下延ばしてそうですね。(笑)


>水合わせ・・・はい!!高い魚ほど慎重にします。
精神衛生上、水合わせはした方が良いと自分も思います。
また遊びに来て下さ~い。(笑)
2008/09/15(月) 00:48 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
