スポンサーサイト


病気かもです・・・。




タイトルに騙されたって方が多いので、最初に書いておきます。決して、オレンジが病気とかじゃない
ですから!!
単に更新をサボっていただけです。(爆)


なので、かなりネタ的には新鮮さが無くなりましたが、ご容赦願います。
ネタとしては濾過槽強化ネタとか紅海便ネタとかありますが、ボチボチ更新します。


さて、ふと考えたのですが、最近めっきりヤッコネタが無いんですよね・・・・・。
そりゃそうですよね。殆どヤッコいませんし。


ヤッコの登場しないこのブログなんて・・・・・。


最近は自分の周りのブロガーさんでヤッコを色々飼育されている方が多いのもあり、そちらで
楽しませて頂けてるので自分で買わなくても良いかなぁ~なんて思ったりしてます。
自分がやりたくてやれなかった夢を現実にしてくれているので、それで満足したりしてます。


なので、ヤッコ熱がめっきり今の季節と同じ冬模様でございます。
いやぁ~ 自分が海水魚ブログ初めてからここまでヤッコ熱が下がっているのは初めてです。


この気持ちは何なんだろうって自分でも思うんですよ。
ブログを始めた当初から考えると、ヤッコ熱下がる=アクア廃業と言う非常に単純明快な方程式
があてはまったはずなのに。


けど、最近は本当にときめかないんですよ。
餌バクの太平洋産のウズマキ見ても何とも思わないし、アデも幼魚も成魚も見たけど何とも感じ
ないんです。


でもって、アズファーやマクロスス見てもピンと来ないんですよね。


ヤッコ不感症かもです。


まぁ時間が経てば変わるのかもしれませんし、もしかしたら、このままかもしれません。


と言う事は、チョウに夢中だからか!?
たぶん違います。自分自身を考察するとチョウに夢中と言うよりも、じっくりと自分の飼育したい魚
が明確になってるからなのかも知れません。


今回はしっかりとしたコンセプトの元、当面の目標でもある、オレンジとゴールデンとホワイト
の3種の混泳を目指そうと思っているので他に興味が沸かないのかなと思います。


正直、餌(たぶん、アサリ)をしっかり食べてくれたらこの混泳は問題無いと思っています。
多少気になるのは、オレンジの性格が悪そうな所ですかね。
しばらくは、この3種類で頑張ります。


ここからがやっと本題です。前振り長いでぇ~


オレンジは水槽が広くなったせいか、かなり気持ちよさそうに徘徊しておりますよぉ~
小さい水槽の時よりも警戒心も無くなった感じもします。
自分が近づくと、しっかりと餌くれダンスしますし。
餌(アサリ)もがっつり食べています。

DSC_0606.jpg


・・・・・・・・・・。さてと、ここから先々週の出来事です。ネタ古っ!!
かなり気合入れてゴールデンBF買うぞっとショップに行ったんです。
ゴールデンBFが居るのはあるお方に聞いており、解ってましたし、人工餌をポツポツ食べている
6cm~7cm位ですかね。そんな丁度良いサイズのゴールデンBFが居たんです。


そのまま問題なく買いでしょう!!


だったのですが、ゴールデン下さいってお願いしようとしている間に、自分が紅海のチョウを飼育
したいと話をしてると、ショップの店員の方が隣にこんな子もいますよと。


完全に見落としておりました。
サイズが4cm位です。他の魚と完全に同化してて、そんな小さいの居るなんて思いませんし
見落としますわな。急きょ変更です。やっぱ、こっちお願いします。


その名も、ホワイトフェイちゅでぇ~ちゅ。よろちくネ。

DSC_0605.jpg

これからこのブログの主役になると思いまちゅのでよろしくお願いしま~す。
まだ、白い点が付いてるんでしばらくはこの水槽で治療中で~す。


飼い主は一人で喜んで、ブログ名も変えるとか言って、チョウがつく初心者の海水魚s(* ε(#)☆○=(`∀´:)バキ ・・・・ 


・・・・・って事で空いたトリートメントタンクにご入海っす。


この子はとりあえず人工餌を少量ですが、食べてます。
やっぱり小さいサイズの方が人工餌に餌付き易いんでしょうね。
とは言っても、ゆくゆくはオレンジと混泳させるので、アサリの味を覚えてしまうんでしょう。


って事で、現在はアサリをしっかりと食べています。(爆)
しばらくはチョウしか入れる予定も無いので、アサリをがっつり食べて体力付けてもらいます。


良いんですよぉ~
まだ小さいんだから、おいしいアサリをしっかりと食べて大きくなりなさい。(爆)
まずは、しっかりと食べる事が大事です。
とにかく、元気に育ってくれるだけで十分です。


さて、当面の目標のコンプリートまであと1種類です。
ゴールデンは、今週末に濾過強化して、それまで売れ残っていたら買うかもです。
そして、しばらくはこの3種でチョウ飼育を楽しみたいと思いま~す。


自分の中では、3つ程古いネタでしたぁ~
スポンサーサイト
コメント
No title
うおぉ~~~~~~!!いよいよ登場しましたねホワイトフェイちゅv-207が!!!^^
人工餌にも餌付いているんですから、白点が治まればオレンジ君との混泳も遠い日ではないような気が!!!!!^^
まぁ、でも、オレンジとの混泳ともなると、あさり食になってしまいますよね^^;
そこはそこで、「元気があればなんでもできる!・・・・・・・」とか、いうフレーズをいう人がいましたけど、あさりでも食べて元気でいてくれれば、いいですよね!!
>最近は自分の周りのブロガーさんでヤッコを色々飼育されている方が多いのもあり、そちらで
楽しませて頂けてるので自分で買わなくても良いかなぁ~なんて思ったりしてます。
自分がやりたくてやれなかった夢を現実にしてくれているので、それで満足したりしてます。

これは、「Zさん」や「☆さん」の事でしょうか!!!^^
たしかに、やまさんの理想としてたヤッコ水槽に仕上がっているお方達ですよね^^
後、ほんとに「ヤッコ不感症」だけですか!??^^他の方は大丈夫ですか!?^^
ブログ名も「超」から「チョウ」に変えましょう!!!^^「蝶」でもいいですよ!^^
2008/11/26(水) 10:40 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
更新待っとったがね!!(笑)
あ~この子が私が見落としたホワイトフェイチュですね?
4センチとはかわいいサイズじゃないですか!
これからの成長が楽しみですね~!
オレンジくん同様 親バカ過保護でおっきく育てて下さいな♪

ヤッコ熱は冷めちゃいましたか?!
アデを見ても胸が騒がないなんて重症ですね(笑)
でも紅海水槽にはアズファーは必要だと思うので(まだ言う…)、
2センチくらいの変体前アズから育ててみたら?
2008/11/26(水) 12:38 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
GかWどっちかしかないですもんね(^^)
Rは全然入荷しないし(^^)

こっちの方でもそのサイズのWが大量に入荷してました。
私は逆に我慢しましたです(^^)

Wはアサリの味覚えると物凄く性格悪かったです(^^)
自分より3倍ほどあるアズファーにすら対抗心むき出しにしてましたから(^^)
順番としてはO→W→Gで正解ですね!
Gの食欲は半端じゃないので。。。
O,WをペアにするならGの前がお勧めかも??
2008/11/26(水) 12:49 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
ヤッコの登場しないこのブログなんて・・・・・そうですよ。ヤッコはいいですよ。
ホワイトも食べないやつはとことん食べないみたいなので、アタリですね。
だけど、次々入れて大丈夫ですか?
濾過はいじってないんでしたっけ?
ちょっち心配です。
2008/11/26(水) 12:55 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
>まぁ、でも、オレンジとの混泳ともなると、あさり食になってしまいますよね^^;
>そこはそこで、「元気があればなんでもできる!・・・・・・・」とか、いうフレーズをいう人がいましたけど、あさりでも食べて元気でいてくれれば、いいですよね!!
 そうそう、元気が一番です。
 人工餌へ移行するのもある程度しっかりしてからでも何とかなるかなって思います。
 まぁダメならアサリでいいやってとこです。悪あがきするのはもう少し後からにします。


>これは、「Zさん」や「☆さん」の事でしょうか!!!^^
>たしかに、やまさんの理想としてたヤッコ水槽に仕上がっているお方達ですよね^^
>後、ほんとに「ヤッコ不感症」だけですか!??^^他の方は大丈夫ですか!?^^
>ブログ名も「超」から「チョウ」に変えましょう!!!^^「蝶」でもいいですよ!^^
 そうそう、Zさんや☆さんは自分が飼育したかった魚を飼育されてみえますし、もうこっちは見ているだけで満足
 かなって思えちゃいます。(笑)
 誰かさんと違って、自分の嫁には不感症って事はありませんので、ご心配なく。(爆)
2008/11/26(水) 13:20 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>更新待っとったがね!!(笑)
>あ~この子が私が見落としたホワイトフェイチュですね?
>4センチとはかわいいサイズじゃないですか!
>これからの成長が楽しみですね~!
>オレンジくん同様 親バカ過保護でおっきく育てて下さいな♪
 ちょいとサボってました。(笑)
 そうそう、可愛いホワイトフェイチュっす。これは見落とすでしょ。
 自分も完全に見落としてましたもん。(爆)


>ヤッコ熱は冷めちゃいましたか?!
>アデを見ても胸が騒がないなんて重症ですね(笑)
>でも紅海水槽にはアズファーは必要だと思うので(まだ言う…)、
>2センチくらいの変体前アズから育ててみたら?
 ヤッコ熱は冬ですね。アズは普通のサイズから育てたいです。パス待ってますね。
 ロリサイズのヤッコはもう良いですわ。(笑)
  
2008/11/26(水) 13:24 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○f348s16さん
>GかWどっちかしかないですもんね(^^)
>Rは全然入荷しないし(^^)
 そうそう。それ以外の選択枝が無いっすよ。
 Rなんて、ショップの人にここ数年見て無いなぁとか言われてます。(笑)


>こっちの方でもそのサイズのWが大量に入荷してました。
>私は逆に我慢しましたです(^^)
 ある意味、このサイズのWって餌食わないと簡単にアウトかもしれませんね。
 すごく繊細な感じします。

>Wはアサリの味覚えると物凄く性格悪かったです(^^)
>自分より3倍ほどあるアズファーにすら対抗心むき出しにしてましたから(^^)
>順番としてはO→W→Gで正解ですね!
>Gの食欲は半端じゃないので。。。
>O,WをペアにするならGの前がお勧めかも??
 なるほど、参考になります。
 順番はこの順番が一番よさそうですね。けど、我家のOは性格悪そうなんですよ。
 Gの食欲はすごいのは実感してます。(笑)
2008/11/26(水) 13:29 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○やすのぶさん
>ヤッコの登場しないこのブログなんて・・・・・そうですよ。ヤッコはいいですよ。
 まぁまぁ、そう言わずにお付き合い下さい。
 その内またヤッコだぁ~って騒ぐかもしれませんし。(爆)


>ホワイトも食べないやつはとことん食べないみたいなので、アタリですね。
>だけど、次々入れて大丈夫ですか?
>濾過はいじってないんでしたっけ?
>ちょっち心配です。
 ご心配して頂いてありがとうございます。
 ろ過はそれなりにいじくりました。(次回のネタです。)
 まぁこの3種でしばらく打ち止めなので、大丈夫だと思います。
 と言いながら、まだ1匹しか本水槽には入ってませんけどね。(笑)

2008/11/26(水) 13:32 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
んまぁ~、オレンジフェイス君がストレスで顔真っ白だし体も黒ずんでるじゃない(笑
前記事の予想は穴と大穴を狙ってみました(^^

国王様も書いてるけど、私はブログタイトルの下コメの「挑戦中」が「チョウ戦中」になるのを期待していました(笑
チョウと戦ってる最中ですよと伝わってくるじゃありませんか(^^

ヤッコ熱なんて急に沸きあがってきますよ、そして、「ムラムラっと来て、つい手が出てしまいました」となります(爆
2008/11/26(水) 15:01 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
○ぜらすさん
>んまぁ~、オレンジフェイス君がストレスで顔真っ白だし体も黒ずんでるじゃない(笑
>前記事の予想は穴と大穴を狙ってみました(^^
 ちょっとこの画像は正直汚いなぁ~って思って撮り直そうって思ってたんですが、まぁいいやって感じで載せちゃい
 ました。実際は元気っすよ!!(爆)



>国王様も書いてるけど、私はブログタイトルの下コメの「挑戦中」が「チョウ戦中」になるのを期待していました(笑
>チョウと戦ってる最中ですよと伝わってくるじゃありませんか(^^
 なるほどぉ~、ぜひ参考にさせて頂きませんって!!

>ヤッコ熱なんて急に沸きあがってきますよ、そして、「ムラムラっと来て、つい手が出てしまいました」となります(爆
 もしヤッコ熱が湧き上がったら、ぜらすさんのブログ見に行って鎮めますから。(爆)
 とりあえずは流れに任せてますけどね。
2008/11/26(水) 15:17 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
ホワイト買ってたんっすか!?
チョウの魅力って前はあまり解らなかったんですけど、最近かなり興味ありですよ(笑)

確かに以前のYAMATOさんはヤッコ!ヤッコ!ヤッコ!ってイメージがあったんですが、
ここ最近は大幅に方向変わりましたよね~^^。
でも大丈夫っすよ!そのうち絶対欲しくなりますって^^!
不感症が完治して、再びヤッコネタで盛り上がれる日を心待ちにしておりますよ!(笑)
2008/11/26(水) 16:33 | URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集]
No title
ゴメンチャイ(><)
いつもネタばらしちゃって。。。
実は告白しちゃうけど。。。私・・・未来のブログネタが見通せるエスパーなの・・・

な~~~んて事はないです!!(笑)

ヤッコばっかりが海水魚じゃないって!!!
広い海!!色んな種族の魚がいるんです。
それぞれに魅力が一杯です。

じっくりじっくり「何が飼育したいか?」考えるのはとってもいい事だと
私は思います。

そしてその結果「やっぱりヤッコ」が好きって答えに帰ってこれたら
それは本物なんじゃない!!!
2008/11/26(水) 17:27 | URL | azu #-[ 編集]
No title
○aqua-guitarさん
>ホワイト買ってたんっすか!?
>チョウの魅力って前はあまり解らなかったんですけど、最近かなり興味ありですよ(笑)
 うっす。ほんの10日以上前ですが、買ってました。
 今は元気にアサリ食べとります。
 チョウの魅力って一口に言えないのですが、簡単に言うと、ヤッコと同じっす。
 繊細なイメージとか神経質なイメージもあったのですが、ある意味ヤッコよりもタフかなって思いますし。


>確かに以前のYAMATOさんはヤッコ!ヤッコ!ヤッコ!ってイメージがあったんですが、
>ここ最近は大幅に方向変わりましたよね~^^。
 そりゃそうです。殆ど居なくなりましたから。(泣)
 別名、ヤッコ飼育恐怖症って病気かもしれませんね。


>でも大丈夫っすよ!そのうち絶対欲しくなりますって^^!
>不感症が完治して、再びヤッコネタで盛り上がれる日を心待ちにしておりますよ!(笑)
 いつになるか解りませんが、しばらくはこの3種をじっくり飼育してから、次なる飼育意欲が沸く魚を考えます。
2008/11/26(水) 17:41 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○azuさん
>ゴメンチャイ(><)
>いつもネタばらしちゃって。。。
>実は告白しちゃうけど。。。私・・・未来のブログネタが見通せるエスパーなの・・・
>な~~~んて事はないです!!(笑)
 そんなん、本当だったら怖いわぁ!! (爆)
 けど、何回もコメに出されると笑えてきますけどね。自分の前にazuさん居たら、絶対に後頭部にチョップしてると
 思います。


>ヤッコばっかりが海水魚じゃないって!!!
>広い海!!色んな種族の魚がいるんです。
>それぞれに魅力が一杯です。
>じっくりじっくり「何が飼育したいか?」考えるのはとってもいい事だと
>私は思います。
 そうか、そうか、海が好きなのは変わらないんですよね。
 なるほど、なるほど、そしてごちゃまぜ水槽になっちゃたんですね。(笑)


>そしてその結果「やっぱりヤッコ」が好きって答えに帰ってこれたら
>それは本物なんじゃない!!!
 今自分でも良く解らないので、流れに身を任せているんですが、いつかヤッコだぁ~って言える日が
 来るかもですね。
2008/11/26(水) 17:48 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
ご無沙汰でした。 YAMATOさん。
私はチョウと言ってもアケボノやトゲで満足しちゃいます(笑)
ゆくゆくはゴールデンBFくらいは買いたいと思ってますが・・・。

チョウの餌付けはヤッコより大変そうですね。
アサリ・・・。 やったこと無いので未知の世界ですよ^^:
2008/11/26(水) 20:07 | URL | ブ〜ビィ #-[ 編集]
愛でたヤッコ達を失った喪失感でしょうか?
でも、好みなんてその時々で代わりますし、
思えば、エロエロ水槽やソフトコーラル水槽だ!って言ってた時も有りましたもんね(笑)

私も、海水魚初めたばかりの頃は、自分がチョウなんて飼ってるとは思ってませんでしたし(^^
2008/11/26(水) 22:21 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
○ブ~ビィさん
>私はチョウと言ってもアケボノやトゲで満足しちゃいます(笑)
>ゆくゆくはゴールデンBFくらいは買いたいと思ってますが・・・。
 チョウはアケボノとかトゲでも十分魅力的ですよ。
 我家でもこの2トップはメチャ元気ですし、かなり性格も悪いかもです。(笑)
 ゴールデンはいいっす。この魚数匹だけでも十分満足しちゃいそうな位可愛いっす。



>チョウの餌付けはヤッコより大変そうですね。
>アサリ・・・。 やったこと無いので未知の世界ですよ^^:
 餌付けが大変なのは、ポリプ食だけなので種類さえ拘らなければヤッコよりも楽かもですよ。
 魚をあれだけキレイにさばけるブ~ビィさんがアサリなんて、何とでもなりますって。
 手間なんてレベルではございません。
2008/11/27(木) 09:20 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○トミーさん
>愛でたヤッコ達を失った喪失感でしょうか?
>でも、好みなんてその時々で代わりますし、
>思えば、エロエロ水槽やソフトコーラル水槽だ!って言ってた時も有りましたもんね(笑)
 えぇ、間違いなくその喪失感ってやつですね。
 全く持って、自分はなんてデリケートなんだろうと改めて認識しておる今日この頃っす。(笑)
 確かに色々言ってましたね。まぁ今ではそんなの影も形もありませんけどね。(爆)


>私も、海水魚初めたばかりの頃は、自分がチョウなんて飼ってるとは思ってませんでしたし(^^
 自分は海水魚初めた頃は、クマノミとかスズメダイしか知りませんでした。
 ある意味、そこまでにしておけばこんな事にはなっていないかもですね。
2008/11/27(木) 09:24 | URL | YAMATO #-[ 編集]
おはよう!
ほらね~(^_-)~☆
当たった♪
更新待って待って…やっぱ当たった☆
4センチは可愛い~ね!良いなぁ…。
ヤッコ熱冷めてたこと、私もあったよ。
誰もが通る道よ(^_-)=☆
2008/11/27(木) 09:55 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
○まりん☆さん
>おはよう!
>ほらね~(^_-)~☆
>当たった♪
>更新待って待って…やっぱ当たった☆
>4センチは可愛い~ね!良いなぁ…。
>ヤッコ熱冷めてたこと、私もあったよ。
>誰もが通る道よ(^_-)=☆
 更新はちょっとさぼってました。(笑)
 ホワイトフェイチュはかなり可愛いっすよ。アサリを爆食いしてますけどね。(爆)
 へぇ~ まりん☆さんがヤッコ熱が冷めてた時なんてあるんだぁ。それは知りませんでした。
 この道は通ったら、また熱が上がる時が来るんですかね。
 とりあえずは、流れに任せようって思ってます。(笑)
2008/11/27(木) 11:00 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
