スポンサーサイト


玉砕です・・・・・。




水槽が・・・・・・。



玉砕しました。



オレンジg(* ε(#)☆○=(`∀´:)バキ



ではなくて、OF水槽を買うぞぉ~といきまいておりましたが、その計画があえなく玉砕しました。
今回ドキっとされた方は、本当に心の清らかな方です。
先にお詫びさせて頂きます。 m<_ _>m


我家の冬の予算申請を出したのですが、全く通りませんでした。(と言うか、前にOFを記事にした
直後に交渉したのですが、あえなく玉砕してました。)


もう労働意欲もへったくれもあったもんじゃないですよ。などとは言えませんけどね。


まぁ100%の申請は通らなかったのですが、少しは通りましたので、予算の範囲内で出来る限り
の改善はしたいと思ってました。
そのお金を貯蓄してと言うのはお役所と同じでダメなので、しっかりと使わないといけません。(笑)


その申請内容とは、ろ過能力強化でございます。
前回のコメントでazuさんがネタ振ってくれたので、もう少し後にネタにしようかなって思っていたの
ですが、今回のネタにさせて頂きます。(ブログ下書きしていたのは内緒です。)


単純に外部フィルタを足すだけでは効果としては薄いと考えまして、この際見栄えなんて気にしない
で、な~んちゃってOF水槽構築に着手する予定でした。


ろ過槽が上の方がメンテナンスもしやすいし、思い切り目に付く場所なんで手入れも行き届く
し、文句無いもんね!!
はい、完全に負け惜しみでございます。(爆)


新たにオーダーメイド濾過槽(60*45*45のアクリル)を購入してました。
さすがに、メイン水槽に使用する物ですし、以前みたいに自分で穴を開けたりするのも怖いですので
今回はオーダーしました。価格も安いですしね。


ほんの少しだけ拘りが入ってますので、2週間かかるみたいです。
あと、スキマーも買いました。
それをラックの上部に設置して、下に設置してある90cm水槽から外部フィルタ(ろ材無し)2基を使って
上の濾過槽に水を送ります。


上部ろ過槽の半分のスペースにろ材やらスキマー等を設置して、残り半分は餌付けもしくは
悪い子ちゃんを入れておく隔離用に使用したいと思います。


ろ過槽が上の方が悪い子ちゃんを監視しやすいもんね!!
はい、間違いなく負け惜しみでございます。(爆)


これなら、見栄えを気にしなければ、なんちゃってOF水槽になります。
そして、ろ過能力も上がるでしょう。


と考えておりました。


これで心置きなく紅海水槽への道を突き進めます。(爆)
と言っても、のんびり進みますけどね。


あと1つ、懸念事項がありまして。
本当にあのろ過槽は我家のラックにはまるんだろうか・・・・。
ドキドキするなぁ・・・・・・。適当に書いたラフな図面だしなぁ。(笑)
設置予定は来週の週末位ですね。
スポンサーサイト
コメント
No title
ギクッ!マジっすかぁ!!!
何故?何故?何故?やはり兄弟なのか??
考える事は一緒????


実は、同じ事を考えていて、今製作中なんですが・・・・・^^;
ろ過槽の大きさはぜんぜん違いますけど、考えている事はまったくの一緒なんですけど~~~~~^^違うといえばスキマー位でしょうか!!!

>これなら、見栄えを気にしなければ、なんちゃってOF水槽になります。
そして、ろ過能力も上がるでしょう。

考えて思っている事も一緒じゃないですかぁ~~~!!!
自分も見栄えどうのこうのより、「まずろ過アップ」と思っていたんですが・・・・・^^
2008/11/12(水) 10:30 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
>ギクッ!マジっすかぁ!!!
>何故?何故?何故?やはり兄弟なのか??
>考える事は一緒????
 こらこら、考える事は一緒でも、大きく違うのはおいらは崩壊してから生体を追加させずに着手してる事です。
 お兄たまの場合は、先に魚買ってるってのが計画性の違いっすよん。


>実は、同じ事を考えていて、今製作中なんですが・・・・・^^;
>ろ過槽の大きさはぜんぜん違いますけど、考えている事はまったくの一緒なんですけど~~~~~^^違うといえばスキマー位でしょうか!!!
 とりあえず、その製作は中断して、来週は水槽を運んだりするんで手伝って欲しいなぁ~なんて思ってるんですけど。
 助けてよぉ~ お兄たま。(こんな時だけ甘えますけどね。)


>考えて思っている事も一緒じゃないですかぁ~~~!!!
>自分も見栄えどうのこうのより、「まずろ過アップ」と思っていたんですが・・・・・^^
 まぁ我々の水槽は誰も見にくるわけでは無いですし、とにかく飼育が前提ですよね。
 キー坊がろ過能力のアップを目指しているならちょっと安心しました。あと数ヶ月するとまた崩壊するかもって思って
 ましたし。(爆)
2008/11/12(水) 10:45 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
これで水量も増えるし、スキマーも増えて濾過能力も溶存酸素も増えるし完璧!^^
ところで上のオーダーメイド濾過槽から下の本水槽へはどうやって水が流れるの?
濾過槽にOF加工してるんですか?^^

2008/11/12(水) 11:33 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
No title
○たらふくさん
>これで水量も増えるし、スキマーも増えて濾過能力も溶存酸素も増えるし完璧!^^
>ところで上のオーダーメイド濾過槽から下の本水槽へはどうやって水が流れるの?
>濾過槽にOF加工してるんですか?^^
 たらふくさんに完璧なんて言ってもらえると嬉しいです。
 90cm水槽がガラスですし、サイドフローは嫌だったので、その制約の中で出来る範囲でやってるだけなん
 ですけどね。
 水の流れですが、その通りっす。濾過槽にOF加工しているんです。なので、オーダーメイドと相成りました。
 以前、たらふくさんが小型水槽を加工してましたよね?その水槽が発想の原点なんですよ。(笑)
 
2008/11/12(水) 11:39 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
最近、題名で脅かすの多いっすね~(笑)
ウソっぽいっと思いつつ、もしや?なんて一瞬騙されちゃいますよね~^^。

水槽の改造計画は着々と計画は進行してたんですね~。
OF・・・・いいな~。やっぱ行き着くとこはOFなんですかね~。。
ご兄弟で、同時OF計画!何か笑えるのは私だけでしょうか・・・^^。
環境も整ってきましたし、後は生体ですね~^^。
2008/11/12(水) 12:27 | URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集]
No title
えー初めまして、「心の清らかな人」です(笑)

最近景気が悪くてなかなか予算が通らないですよね。

我が家も同じです(涙)

モチベーションを維持するためになんかかんかやってますけど…それも限界^^;
2008/11/12(水) 12:42 | URL | wakyo #-[ 編集]
No title
ろ過強化を考えるのはいい事ですよね~♪
状態良くとか、色揚げとか、混泳とかは二の次に考える事で、まずは生かせれる環境をつくらなくては!!
(決してイヤミのつもりではないですよ~!!)
ゆっくりと水槽と魚の状態をみながら、自分と「縁」を感じた子を連れてこれば ☆になってしまう子も少なくなるんじゃないかなって思います。
だから YAMATOさんの水槽が賑やかになるのが遠い先でも、私はすっごく楽しみにしてますよ♪
2008/11/12(水) 12:45 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
魚の健康=濾過能力
これは結構あたってますよね~
ラックに予定したものが入らないという事は良くあることです(爆)
2008/11/12(水) 12:49 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
ごめん(><)
記事の予定を狂わせた張本人でございますぅ!!
失礼いたしました!!!!

でもでも、良かったですよ~~~
濾過安定=長期飼育
これは間違いない法則のひとつですからぁ(*^^*)
ラックにすっぽりしっぽりしっくり上部OF水槽がはまることを祈ってますよん(^^)
来週末が楽しみですね!!!!
2008/11/12(水) 13:11 | URL | azu #-[ 編集]
No title
○aqua-guitarさん
>最近、題名で脅かすの多いっすね~(笑)
>ウソっぽいっと思いつつ、もしや?なんて一瞬騙されちゃいますよね~^^。
 このままだとブログ界の狼少年になっちゃいますので、以後は気をつけます。(笑)
 タイトルこうした方が、書き出しが楽なんですよね。


>水槽の改造計画は着々と計画は進行してたんですね~。
>OF・・・・いいな~。やっぱ行き着くとこはOFなんですかね~。。
>ご兄弟で、同時OF計画!何か笑えるのは私だけでしょうか・・・^^。
>環境も整ってきましたし、後は生体ですね~^^。
 さすがに、水槽崩壊させたら畳むか向上させるかしかないですもんね。
 行き着く先はOFが結果的には良いのかなと思います。
 ちなみに、坊国王さんとは全く一緒に計画してませぬ。しかし、肉体労働は手伝って貰いますけどね。
2008/11/12(水) 13:15 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○wakyoさん
>えー初めまして、「心の清らかな人」です(笑)
 初めまして。清らかだったんですね。(爆)
 次回からはタイトルもう少し考えます。


>最近景気が悪くてなかなか予算が通らないですよね。
>我が家も同じです(涙)
>モチベーションを維持するためになんかかんかやってますけど…それも限界^^;
 そうそう、予算通らないんですよ。まぁ多少でも通してくれたので、何とかやれる範囲で頑張りますけどね。
 生体以外でモチベーション追加ってなかなか難しいんですよね。
 皮肉なものなんですけどね。(笑)
2008/11/12(水) 13:19 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>ろ過強化を考えるのはいい事ですよね~♪
>状態良くとか、色揚げとか、混泳とかは二の次に考える事で、まずは生かせれる環境をつくらなくては!!
>(決してイヤミのつもりではないですよ~!!)
 だってさぁ~ お魚追加する気にまだ慣れないんだもぉ~ん。
 状態良くは飼育したいってのは常にあるんですが、今回の件は本当にお灸をすえられた気分です。(爆)
 決してイヤミなんてとりません。だって、おいらは心が清らかなんですもん。


>ゆっくりと水槽と魚の状態をみながら、自分と「縁」を感じた子を連れてこれば ☆になってしまう子も少なくなるんじゃないかなって思います。
>だから YAMATOさんの水槽が賑やかになるのが遠い先でも、私はすっごく楽しみにしてますよ♪
 ずぅ~っと先だと思いますが、首を長~くしてお待ち下さい。
 自分も楽しみではあるんですよね。
2008/11/12(水) 13:24 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○f348s16さん
>魚の健康=濾過能力
>これは結構あたってますよね~
 まぁやりだせばキリが無いですが、限られた予算の範囲なので何とかやりくりしています。
 濾過能力上げて失敗すると言うのはそうそうあるものではないですしね。


>ラックに予定したものが入らないという事は良くあることです(爆)
 これこれ、心臓に悪いですよ。良くあったらまずいです。
 確実に嫁に殺されます。あんな適当な図面で本当に良いのってさんざん釘さされたんですから。(爆)
2008/11/12(水) 13:28 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○azuさん
>ごめん(><)
>記事の予定を狂わせた張本人でございますぅ!!
>失礼いたしました!!!!
 出たなぁ!! ネタバレ誘導娘!!
 まぁ予定と言っても順番が変わっただけですけどね。ほんの10日位ね。(笑)


>でもでも、良かったですよ~~~
>濾過安定=長期飼育
>これは間違いない法則のひとつですからぁ(*^^*)
 そうですよね。濾過の強化も大きな要因の1つですよね。
 まぁ、へんてこなOFではありますが、お先にやらせて頂きますね。想定外ではありましたけど。
 

>ラックにすっぽりしっぽりしっくり上部OF水槽がはまることを祈ってますよん(^^)
>来週末が楽しみですね!!!!
 すっぽりとかしっぽりとかしっくりなんて、書くとどっかのエロイ国の人が喜びますぜい。(笑)
 そのエロい国の方をコキ使うんですけどね。(爆)
 ラックにスポっと入らないとマジでこの水槽の存在価値がまるで無くなるんですけど・・・・・・。
 他の用途には絶対使えない仕様なんですよね。(爆)
2008/11/12(水) 13:37 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
上部OF濾過槽ですか~、私もこだわりの一品を制作依頼中です
まさか国王も秘密裏に開発を進めているとは思いませんでした
しっかり査察してください(笑
作ってるのは60Wの水槽をベースに2槽式かな?
私は90x40x45で変則5槽式です(^^
出来上がるのは似たような時期になりそうですね
また続報をまってますね~
2008/11/12(水) 14:19 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
○ぜらすさん
>上部OF濾過槽ですか~、私もこだわりの一品を制作依頼中です
>まさか国王も秘密裏に開発を進めているとは思いませんでした
>しっかり査察してください(笑
 私は拘りではなくて、それしかやりようが無かっただけなんすぅ。(泣)
 国王のは査察しなくても、何となく想像つきますよ。たぶん、サイドフロー加工して上下の水槽を連結する
 んじゃないですかね。そして、お漏らし・・・・・。(おぉ~怖いっす。(爆))
 まぁ濾過の見直ししてるんで、良い事ですけどね。


>作ってるのは60Wの水槽をベースに2槽式かな?
>私は90x40x45で変則5槽式です(^^
>出来上がるのは似たような時期になりそうですね
>また続報をまってますね~
 ほら、やっぱり規模が違うじゃん・・・・・。さすが、海成金は違いますね。
 出来上がるのは同じ位なんですね。
2008/11/12(水) 17:28 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
こんばんは、新濾過槽楽しみですね。ポンプをいくつの大きさにするのか気になります。
それから、我が家も予算が通りません。メタハラ貯金していたら、そのお金をあてにされるし、
メタハラよりも水槽を買い替えたら、13年も使っている人なんかいるの?と言われてます。
だけど、あと3年したら、引越ししなければいけなくて、引越し先に水槽置けるかわからないんですよね。
って自分のことはどうでもいいんだけど、最後にオレンジFB餌付けおめでとう!!!。
2008/11/12(水) 17:46 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
また騙された…(+。+)
完全に!(>_<)
まぁ、いいや(笑)
予定変更…その気持ちわかるな~!
私も来月の冬のボーナスで、パソと出来たら水槽サイズアップしたかったんだけど…ポンコツ車の代わり見つけなきゃダメみたいだし(ToT)
濾過強化=生体安定は納得♪
濾過は大事ですよね、沢山あるにこしたことない(^_-)~☆
上面オーバーフロー、楽しみにしてます♪
2008/11/12(水) 20:17 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
〇やすのぶさん
>こんばんは、新濾過槽楽しみですね。ポンプをいくつの大きさにするのか気になります。
>それから、我が家も予算が通りません。メタハラ貯金していたら、そのお金をあてにされるし、
 ポンプとかはまた記事にしますね。
 あと、やすのぶさんはポチっと病治して下さいね!!(笑)


>メタハラよりも水槽を買い替えたら、13年も使っている人なんかいるの?と言われてます。
>だけど、あと3年したら、引越ししなければいけなくて、引越し先に水槽置けるかわからないんですよね。
>って自分のことはどうでもいいんだけど、最後にオレンジFB餌付けおめでとう!!!。
 3年後に水槽置けなくなるなんて・・・・・・。それでは3年後にやすのぶさんからコリンズのパスが来るよう
 に願ってますね。(笑) 水槽畳むの勧めてはいけませんね。絶対に魚は続けて下さいね。
 オレンジはボチボチですよ。のんびりやってます。
2008/11/12(水) 21:10 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇まりん☆さん
>また騙された…(+。+)
>完全に!(>_<)
>まぁ、いいや(笑)
 また騙されてる・・・・。しかも連続で。
 もう止めとこう。きっとこの人はいつまでも騙されそうだから。(爆)



>予定変更…その気持ちわかるな~!
>私も来月の冬のボーナスで、パソと出来たら水槽サイズアップしたかったんだけど…ポンコツ車の代わり見つけなきゃダメみたいだし(ToT)
>濾過強化=生体安定は納得♪
>濾過は大事ですよね、沢山あるにこしたことない(^_-)~☆
>上面オーバーフロー、楽しみにしてます♪
 なんちゃって上面オーバーフローですから。
 まぁ大した事ないっすよ。ちょっぴりろ過が増強されるだけです。(笑)
 車の出費は金額大きいですよね。さすがに水槽よりは優先順位高いですよね。
2008/11/12(水) 21:14 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
家の上部も似た様なもんですわぁ~ (^o^;)
レイシー900上部ですが、かなりの濾材とウールが入るし、メンテは楽やし・・・
但し本水槽の掃除とライトが・・・ToT

先日、ドンに行ったらまた中古が展示してました。ガラス1230*464*550のサイズでバカデカイ外部とキャビネットを付けて¥68,000を¥34,000で出してました。
2008/11/12(水) 23:32 | URL | ワッキー #-[ 編集]
No title
○ワッキーさん
>家の上部も似た様なもんですわぁ~ (^o^;)
>レイシー900上部ですが、かなりの濾材とウールが入るし、メンテは楽やし・・・
>但し本水槽の掃除とライトが・・・ToT
 ワッキーさんも一緒でしたか。(笑)
 そうそう、メンテが楽ですしね。まぁこの際、本水槽の話は触れないでおきましょう。(爆)
 

>先日、ドンに行ったらまた中古が展示してました。ガラス1230*464*550のサイズでバカデカイ外部とキャビネットを付けて¥68,000を¥34,000で出してました。
 あそこってたまに中古が入ってますよね。安いのは魅力ですし、店長自ら設置に来てくれるし。
 けど、バガデカイ外部は要らんですよね。(笑)
2008/11/13(木) 08:58 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
