スポンサーサイト


今後の水槽計画




今回は、普通のタイトルです。


さて、いきなりですが、オレンジg(* ε(#)☆○=(`∀´:)バキ ・・・・ 


餌は食べているのですが、少しずつ餌の食いが鈍ってきているような感じがしないでも無いような?
って感じです。多少、自分の方が過敏になっているかもしれません。
あと10日したら濾過槽が来るんで、それまで頑張って欲しいんですけどね。


水も何となく透明感が無いので、現在外掛けフィルタを付けているのですが、エアレーションもしよ
うかなって思います。


あと少しの辛抱だぞぉ~ 


ごたごた書きましたが、記念すべき紅海水槽の最初の住人オレンジは普通に元気です。
現在も水換えを毎日朝夜と2回行って、アサリのクッキングまでしているものですから、嫁からは
『我がままちゃん』なんて言われています。


あと、ついでですが、チビデバ6匹も元気に群れて泳いでおりまする。


さて、ここからが本題です。


さすがに、ろ過を強化してチビデバ6匹のままでは寂しいので、ボチボチ紅海水槽の計画を考えたい
なって思います。


まず、濾過槽を設置したら、そこにデバ6匹を入れます。そして、本水槽でオレンジを引き続き餌付
けします。


でもって、空いたトリートメント水槽には、ゴールデン(チョウの方ね)を入れて2~3週間はトリートメント
&餌付けをします。ゴールデンの方はしっかりと人工餌に餌付けた後に、オレンジがしっかりと餌付い
ていたらそのまま本水槽へ、まだオレンジが餌付いてなかったら濾過槽へ移動させます。


今後のサドルバックとかレッドシーバナーとかホワイトフェイスは同じパターンでぼちぼちと追加して
いきたいと思います。この面子でチョウは終了予定です。入れる順番もこれでOKかなって思います。


名付けて 『ローテーション導入法』


ヤッコはチョウ入れてる合間にボチボチ入れて行けたらいいかなって思います。
スポンサーサイト
コメント
No title
名づけて「ローテーション導入法」ですか!!!^^
考えましたね!!!^^
オレンジも順調そうですし、着々と計画が進行して行くといいですね^^

また、今回も☆さんは騙されるのでしょうか!!!^^^^
2008/11/13(木) 17:55 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
>名づけて「ローテーション導入法」ですか!!!^^
>考えましたね!!!^^
>オレンジも順調そうですし、着々と計画が進行して行くといいですね^^
 その場の思いつきの名前なんすけどね。
 まぁのんびりと追加していきましょって事です。


>また、今回も☆さんは騙されるのでしょうか!!!^^^^
 こらこら、騙すなんてとんでもない。
 たんにネタですから。
 そうそう、来週の国王をこき使う計画をしっかりと考えときますね。
2008/11/13(木) 17:58 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
おっ!!
なんか着々と水槽計画進行中ですね!!
目標が出来るとなんかワクワクしますよね。
って!紅海のお魚を色々リサーチ中ですか?
そういう時間って貴重ですよね。
水槽が立ち上がるまでゆっくり計画練ってくださいね。
キー坊さんも大変でしょうがYAMAさんのお手伝いよろしくぅ~~~
オレンジちゃんは大丈夫ですよ。
YAMAさんの愛をたっぷり受けてますから(^m^)
ところで質問です!!
私、紅海の魚ってくわしくないんですけど、
ギンポ系やゴンベ系やベラ系やハギ系はどんな子がいるんですか?
どんな子たちがいるのかワクワクします。
YAMAさんちの紅海水槽どんな子たちでにぎやかになるのかとっても楽しみです。
2008/11/13(木) 19:04 | URL | azu #-[ 編集]
No title
紅海水槽にイケメンのアズファーはいつ入るんでしょうか??
最近紅海産の魚を良く見かけますもんね。
azuさんも私も自分ちのアズファーが一番イケメンだと思ってますけど、
いつかイケメン対決しましょうね♪
ローテーションしながらチョウを増やしていくのもいいですよね!?
あぁ 早くウザイオレンジ泳ぎが見たいわ~(笑)
2008/11/13(木) 19:17 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
名づけて「ローション導入法」ですか!!!^^
とってもスムーズに行きそうですね(笑

チョウチョ先入れでアズファーとかマクロススは最後のお楽しみ?
その他の紅海産のハゼとかハギとかは居れる予定なのかなぁ?
2008/11/13(木) 19:58 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
こんばんわ!
さすがに、今回はタイトルから平和的に読み取れて騙されなかったぞ!(笑)
計画…楽しみですね♪
次は何入れようかな?とカタログとか見ながら考えてる時が一番楽しいかもしれませんね!
私が今、そうしてたりして(苦笑)
2008/11/13(木) 20:00 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
〇azuさん
>おっ!!
>なんか着々と水槽計画進行中ですね!!
>目標が出来るとなんかワクワクしますよね。
>って!紅海のお魚を色々リサーチ中ですか?
>そういう時間って貴重ですよね。
 ワクワクするんですが、なかなか紅海産って居ないんです。
 とは言っても、azuさんが言ってたみたいに多少は入るようにはなってきたって言ってました。


>オレンジちゃんは大丈夫ですよ。
>YAMAさんの愛をたっぷり受けてますから(^m^)
>ところで質問です!!
>私、紅海の魚ってくわしくないんですけど、
>ギンポ系やゴンベ系やベラ系やハギ系はどんな子がいるんですか?
 愛情はたっぷりでっせぇ~
 そりゃぁazuさんに負けてられんし。(笑)
 逆に質問です。紅海の魚も詳しくないんだけど、紅海のベラって何が居るんですか?
 おいらもこれから勉強します。目指せ紅海ごちゃまぜ水槽です。


>どんな子たちがいるのかワクワクします。
>YAMAさんちの紅海水槽どんな子たちでにぎやかになるのかとっても楽しみです。
 楽しみにしててくれると嬉しいです。
 ボチボチ頑張って行きますね。
2008/11/13(木) 20:09 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇ゆっきっきさん
>紅海水槽にイケメンのアズファーはいつ入るんでしょうか??
>最近紅海産の魚を良く見かけますもんね。
 ゆっきっきさん、セポに良いサイズのアズファー居たんで見て下さい。
 おいらにはあれがイケメンなのかも解りませんよん。
 あと、ホワイトフェイスもゴールデンも入るみたいなんでリサーチお願いします。(笑)


>azuさんも私も自分ちのアズファーが一番イケメンだと思ってますけど、
>いつかイケメン対決しましょうね♪
>ローテーションしながらチョウを増やしていくのもいいですよね!?
>あぁ 早くウザイオレンジ泳ぎが見たいわ~(笑)
 まぁみなさん何だかんだ言いますが、きっとおいらのアズファーが一番ですって。
 なんせ、愛情が違いますから。(喧嘩売ったかも?)
2008/11/13(木) 20:13 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇ぜらすさん
>名づけて「ローション導入法」ですか!!!^^
>とってもスムーズに行きそうですね(笑
 別名、自分を抑える導入法とも言いますけどね。(爆)
 ボチボチ行きますよ。ぜらすさんには遠く及びませんが、頑張ります。


>チョウチョ先入れでアズファーとかマクロススは最後のお楽しみ?
>その他の紅海産のハゼとかハギとかは居れる予定なのかなぁ?
 アズファーとかマクロススは、チョウとはあまり関係なく、ピンときたら考えるつもりです。
 あと、紅海産のハゼとか他の魚も入れたいとは思うのですが、良く解らんのですよ。(爆)
 ハギは絶対に入れる予定は無いです。
2008/11/13(木) 20:16 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇まりん☆さん
>さすがに、今回はタイトルから平和的に読み取れて騙されなかったぞ!(笑)
 さすがに、今回はまりん☆さんに悪いと思って普通のタイトルにしたんです。(笑)
 きっと何回も騙されちゃうんだろうなって思って。(爆)
 変なセールスとかに引っかかっちゃダメですからね!!


>計画…楽しみですね♪
>次は何入れようかな?とカタログとか見ながら考えてる時が一番楽しいかもしれませんね!
>私が今、そうしてたりして(苦笑)
 確かに妄想で脳内水槽を描くのが一番楽しいかもしれません。
 まりん☆さんの水槽は完成してるから触ったらいかん!!
 今の子たちで十分じゃないですか。追加しないと楽しく無いのは解りますけどね。
2008/11/13(木) 20:20 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
うちも徐々にリセット準備に入ってますよー^^

そしてあんなことやこんなことまで…ムフッw

よーし、うちも負けないぞー!と勝手に盛り上がってます^^;

でも魚の追加はなー、ムリだろうなー…。
2008/11/13(木) 21:07 | URL | wakyo #-[ 編集]
どうもです、ご無沙汰してます(^^;
ご無沙汰してる間も、日本シリーズはしっかり見ていましたよ。
西武は強かった....それだけです(-ω-:)

紅海水槽が新しいコンセプトですか、素晴らしいですね(^^
紅海型のタテキンやらニシキも加えてやって下さいね。
しかし、紅海水槽なのにサドルバックですか!
私も一時はサドルバックばっか探してましたが、結局ノーマルスダレに落ち着きました(^^
2008/11/13(木) 22:50 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
〇wakyoさん
>うちも徐々にリセット準備に入ってますよー^^
>そしてあんなことやこんなことまで…ムフッw
 おぉ~ リセット楽しみですね。
 あんなことやこんなことを早く教えて下さいね。(笑)


>よーし、うちも負けないぞー!と勝手に盛り上がってます^^;
>でも魚の追加はなー、ムリだろうなー…。
 盛り上がるのは良い事なのですが、うちは負けますよぉ~
 魚の追加はしますけどねぇ~
2008/11/14(金) 00:05 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇トミーさん
>どうもです、ご無沙汰してます(^^;
>ご無沙汰してる間も、日本シリーズはしっかり見ていましたよ。
>西武は強かった....それだけです(-ω-:)
 確かに、西武に試合の流れつかまれちゃいましたね。
 良いシリーズでしたけどね。まぁ来年がありますよ!!


>紅海水槽が新しいコンセプトですか、素晴らしいですね(^^
>紅海型のタテキンやらニシキも加えてやって下さいね。
>しかし、紅海水槽なのにサドルバックですか!
>私も一時はサドルバックばっか探してましたが、結局ノーマルスダレに落ち着きました(^^
 紅海水槽のコンセプトと言うよりも、むしろ自分を制御するための紅海水槽
 なんですよね。紅海の魚って簡単に集まらないので、次から次へ生体買わずに
 我慢できますから。(笑)
 紅海型ってわかんないっす。けど、タテキンとニシキはばっちり候補です。
 サドルバックはインドから紅海まで居るんじゃなかったでしたっけ?(汗)
2008/11/14(金) 00:09 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
水槽計画、順調に進んでますね~^^。
コンセプトを決めていくっていうのは良いですよね~。。
ウチなんか・・・ホントごっちゃだし。(笑)

もうそろそろ、アズファー追加しそうな予感が・・・。
実はもう買ってたりして!(笑)
2008/11/14(金) 12:19 | URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集]
「ローテーション導入法」かぁ♪ナイスなネーミングにナイスな導入テクニックですね(≧∇≦)僕も導入法を考えるべきでした…ヤツが暴君と化しています(苦笑)

で、現在「二兎追うもの一兎も追えず導入法」でその場をしのいでおります(笑)
2008/11/14(金) 19:39 | URL | tetsu #-[ 編集]
No title
〇aqua-guitarさん
>水槽計画、順調に進んでますね~^^。
>コンセプトを決めていくっていうのは良いですよね~。。
>ウチなんか・・・ホントごっちゃだし。(笑)
 順調なのかどうかは解りませんが、ゆっくり進めていきます。
 コンセプトと言う名の自己抑制ですよ。コンセプト決めておけば、探す魚も決められ
 ますし、紅海の魚なんてあまりいませんし。(笑)


>もうそろそろ、アズファー追加しそうな予感が・・・。
>実はもう買ってたりして!(笑)
 ギクッ!?
 何でそれを!! と言いたい所ですが、買ってませんよ。
 何となくアズファーの購買意欲が落ちてたりしてます。
2008/11/14(金) 21:52 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇tetsuさん
>「ローテーション導入法」かぁ♪ナイスなネーミングにナイスな導入テクニックですね(≧∇≦)僕も導入法を考えるべきでした…ヤツが暴君と化しています(苦笑)
 tetsuさんの場合は、ヤツの大きさがまずいかもですね。
 いっその事、次のは小さめにすると案外とうまく行く可能性もあります。


>で、現在「二兎追うもの一兎も追えず導入法」でその場をしのいでおります(笑)
 それまずいじゃないですか。
 一兎は何とかしないと!!(爆)
 まだ魚の数が少なければ隔離したりして方法はありますんで、ゆっくり頑張って
 下さいね。(笑)
2008/11/14(金) 21:55 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
