スポンサーサイト


オレンジ君への逆襲




さて、前回からの続きでオレンジフェイスの人工餌への移行へ挑戦したいと思います。


1週間近く餌を食べて無かったと思われるので、調子を少しでも上げるために、1週間はアサリ
だけ与えて体力を付ける事に専念しました。(ここまでが前回の記事です&今の現状です。)
アサリだけを長期間与えるとアサリにしか反応しなくなるとか書かれていますが、スタート失敗した
自分にはまずは体力回復が最優先ですから。


今となっては入れたらすぐに食べに行ってガツガツ食べるようにもなっています。
アサリが餌としっかり認識したみたいで早く食べるようになりました。
ただし、自分が目の前で見てると警戒してかなかなか食べません。


ここでアサリ食べるならそのままでも良いじゃんなんて思ったりもしました。
以前、雑誌を見て生アサリだけで何年も飼育してるって記事見た事あるし。(笑)
ちょっとだけお小遣い減るだけじゃん。


いやいや、妥協はいけません。
そこで、100均行って用意した道具がこれっす。

アサリクッキングセット

DSC_0597.jpg



アサリ(小遣いからの出費)は最終手段にしたいので、やはり人工餌への移行は
チャレンジせねばと思いとどまり。
やはりあくまでも本水槽へ入れて混泳(小遣いから支払いしたくないの)が目的なので!!


まずは少しでも人工餌を口に入れて人工餌になれて貰いましょって作戦です。
今回は、人工餌はシュアーを使用します。(だって、粒の大きいサイズがあまってるんだもの(泣))

昔アデ坊が食べてた余りものっす。(泣)

DSC_0596.jpg


冷凍アサリに粉末にした人工餌をパラパラって振りかけて再度凍らせた物を与えてみました。

こんな感じで。

DSC_0598.jpg


がっつり食べとります。休日は1日2つ食べてます。なので水換えは1日2回です。
これ以上近くで撮影しようとすると、神経質なので餌から離れて行ってしまうんですよね。(泣)

DSC_0601.jpg


今後は、人工餌を食べるとか食べないにも関わらず、毎日アサリ入れる前に人工餌のみばら撒き
ます。少なくともアサリ食べる時に多少は口の中には入ってるでしょうし。
どこかのタイミングで食べたらラッキーって事で。この状態をしばらく続けてみます。


そして、次の工程でミンチにした冷凍アサリを細かい粒の人工餌と混ぜた餌を再度冷凍させた
物を与えてみます。
そして、食べるようであれば徐々に人工餌食べるようになるんだろうなぁって思います。


DSC_0600.jpg


そして、90cm水槽へ入れてからもしばらくはアサリと併用するつもりです。
とりあえず、チビデバと争ってもらいましょって事で。
きっとまだまだ先の話ですけどね。


こうなったらどっちの気持ちが強いか根比べだぁぁぁぁぁぁ。ちょっと楽しいっす。
幸い、オレンジ以外に集中する魚も居ないし!!(泣)
今回は本当にもう居ませんからね!!
ショップにも行かないようにします。行くと欲しくなるに決まってますしね。


これでうまく移行できるようになれば、餌付けに自信が持てるっちゅうもんです。
あと、この餌作るのって案外と楽しいかもって思ってます。
昔は面倒とか臭そうで大変だなって思って敬遠してたのですが、いざやってみると全く苦痛でも
なんでもないものなのですね。


☆にした子にも食べさせてあげたかったなぁ・・・・・。
さてと、アサリでも買いに行って来ようっと。(笑)
スポンサーサイト
コメント
No title
悪戦苦闘しているかと思いきや、順調にいっているみたいですね^^
あさりにシュアの粉末!少量でも口の中には入っていると思うので、徐々に移行していけば
餌付くのではないでしょうか!!!^^
一緒に買い物に行って、コッソリかごの中に入れとけば、お小遣いの出費は減りますよ^^
それか、「毎日あさり汁飲みたいなぁ~」とか言って、あさりを毎日入荷してもらうかですね^^
2008/11/08(土) 20:28 | URL | (キー坊)国王 #-[ 編集]
No title
中々本格的な餌付け用配合餌ですね(^^
やっぱりチョウはヤッコより気難しそうですね

うちの子は素直でいい子ばかりなので飼い主に負担に
ならないように「ぼく、頑張って食べるよ!」と
人工餌を食べるようになってきました(^^
2008/11/08(土) 21:40 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
ご無沙汰~(^^;)
一応、元気に生きとりますです。(爆)

ヤマさん、色々と大変なことがあったようですね~(T-T)
そして、今はオレンジとの対峙ですか!
なかなか手強そうな相手を選びましたね~
でも、アサリ+人工餌微粉を食しているようでしたら、
その内、人工餌オンリーにも移行できるでしょうね。^^

頑張ってね~(^0^)/

あぁっ! ヤッコ水槽になんか増やしたでしょ!
久し振りの癖に突っ込んで、ごめんね、ごめんね~(笑)
2008/11/08(土) 21:44 | URL | り~ #-[ 編集]
No title
いい感じですね~^^

うちに入れた魚は幸いにも人工餌食べてくれてたので、まだ餌付けの苦労はわかりませんが、自分の食事作ったうえに魚の餌まで加工となると途中でめげるかも~(ToT)
2008/11/08(土) 22:00 | URL | ひろろ #-[ 編集]
No title
〇キー坊国王さん
>悪戦苦闘しているかと思いきや、順調にいっているみたいですね^^
>あさりにシュアの粉末!少量でも口の中には入っていると思うので、徐々に移行していけば 餌付くのではないでしょうか!!!^^
 餌は食べてるんでボチボチってとこですかね。
 まぁのんびりやりますわ。幸い、こいつ元気だけはあるんで何とか人工餌に
 持って行けると良いなぁって思ってます。

>一緒に買い物に行って、コッソリかごの中に入れとけば、お小遣いの出費は減りますよ^^
>それか、「毎日あさり汁飲みたいなぁ~」とか言って、あさりを毎日入荷してもらうかですね^^
 その手を本日使ってみましたが、しっかりと請求されましたよ。
 どう言う事なんでしょうかね? お兄様と違って、かなりしっかりされているみた
 いなんすけど。(爆)
2008/11/08(土) 22:03 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇ぜらすさん
>中々本格的な餌付け用配合餌ですね(^^
>やっぱりチョウはヤッコより気難しそうですね
 ヤッコの時もそれなりに餌付けはやってみたのですが、ここまで真面目に
 作った事は無かったですね。(笑)
 確かに、ヤッコよりもチョウの方が気難しいですが、落ち着いたらヤッコより
 もタフですし、丈夫かなって思ってます。


>うちの子は素直でいい子ばかりなので飼い主に負担に
>ならないように「ぼく、頑張って食べるよ!」と
>人工餌を食べるようになってきました(^^
 なにぃ~ それは我家の子が悪いみたいじゃないですかぁ!!
 けど、言いかえると我家の子の方がグルメなんですよ。舌が肥えてるんです。
 なんか、悔しい感じがするのは気のせいかな?(笑)
2008/11/08(土) 22:07 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇り~さん
>ご無沙汰~(^^;)
>一応、元気に生きとりますです。(爆)
 り~さん、お久しぶりっ!!
 早く帰って来て変わってよぉ~ (爆)


>ヤマさん、色々と大変なことがあったようですね~(T-T)
>そして、今はオレンジとの対峙ですか!
>なかなか手強そうな相手を選びましたね~
>でも、アサリ+人工餌微粉を食しているようでしたら、
>その内、人工餌オンリーにも移行できるでしょうね。^^
 色々と言うか、大変な事をしちゃっただけですかね。(泣)
 かなり手強い相手ではあるんですが、アサリさえ使用すればたいがい何とか
 なるんじゃねぇのって思いだしました。


>あぁっ! ヤッコ水槽になんか増やしたでしょ!
>久し振りの癖に突っ込んで、ごめんね、ごめんね~(笑)
 ごめんなさい。あれ、デバっす。(爆)
 早く帰って来てよ!!
2008/11/08(土) 22:11 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇ひろろさん
>いい感じですね~^^
 まだまだなんですが、ひろろさんと同じチョウに興味が湧いて来ました。
 ボチボチ頑張りますね。



>うちに入れた魚は幸いにも人工餌食べてくれてたので、まだ餌付けの苦労はわかりませんが、自分の食事作ったうえに魚の餌まで加工となると途中でめげるかも~(ToT)
 ひろろさんも、チョウへの道を進まれるなら、いつかは通る道になると思います。
 アサリの餌付けをマスターしたら、たいがいのチョウは飼育できるようになれる
 と思いますよ。アサリは纏めて作って冷凍させとけば大丈夫ですよ。
2008/11/08(土) 22:17 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
アデ坊の残りのエサ(T_T) ☆になった子達にも食べさせてあげたい(T_T)
せつない台詞ですね…
でも レッツクッキングは楽しそうですね~♪
YAMATOさんの愛情たっぷりさが伝わって来ましたよん!
オレンジちゃんにも伝わって早く爆食いになるといいですね。
もぉ こんだけ手間かけて育てた子は 絶対にかわいさが倍増していくに決まってます!!
私も読んでて楽しくなりました♪
2008/11/08(土) 23:46 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
水換えしまくり、ご苦労様です(^^)
やっぱり猛烈に水汚れますよね(^^;)
人口餌もアサリもすりつぶす作戦は、非常にナイスだと思います。
ちなみに、小さめに切り刻んだアサリとシュアーSを凍らしても、アサリだけ仕分けて食べやがります(爆)
頑張ってください!
2008/11/09(日) 09:55 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
おー順調ですね!!

アサリもいいんですけどねー水が汚れなきゃ^^;

根気良くいきましょー♪
2008/11/09(日) 10:28 | URL | wakyo #-[ 編集]
No title
おひさしぶりーふです(死語)
いつのまにやらオレンジフェイス!!
順調そうですね~!
2008/11/09(日) 15:17 | URL | sky #-[ 編集]
No title
〇ゆっきっきさん
>アデ坊の残りのエサ(T_T) ☆になった子達にも食べさせてあげたい(T_T)
>せつない台詞ですね…
 せつないですが、本当に悪い事してしまったって未だに悔やんでますから。
 と言っても前に進まない事は無いんですけどね。


>でも レッツクッキングは楽しそうですね~♪
>YAMATOさんの愛情たっぷりさが伝わって来ましたよん!
>オレンジちゃんにも伝わって早く爆食いになるといいですね。
 ちょっと考え方が変わってですね、レッツクッキングはずぅ~っと続けようかなって
 思っています。なので、オレンジはある意味爆食いしてまっせぇ。(笑)


>もぉ こんだけ手間かけて育てた子は 絶対にかわいさが倍増していくに決まってます!!
>私も読んでて楽しくなりました♪
 そう言ってもらえると嬉しいっす。そして、こんだけ手間かけた子は、いつまでも
 手間をかけてあげるべきなんじゃないかって考え変えました。(爆)
2008/11/09(日) 22:27 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇f348s16さん
>水換えしまくり、ご苦労様です(^^)
>やっぱり猛烈に水汚れますよね(^^;)
 かなり汚れますね。
 とは言ってもこの趣味やっている以上はどうって事無いですよね。
 元気に育ってくれるのが一番ですし。(笑)


>人口餌もアサリもすりつぶす作戦は、非常にナイスだと思います。
>ちなみに、小さめに切り刻んだアサリとシュアーSを凍らしても、アサリだけ仕分けて食べやがります(爆)
 良い作戦です? このすり潰し作戦は自分なりに考えたんですよね。
 少しでもごちゃまぜにすれば口に入り易くなるだろうって作戦なんで。
 おかげで、少し人工餌食べるようになりました。(笑)
2008/11/09(日) 22:30 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇wakyoさん
>おー順調ですね!!
>アサリもいいんですけどねー水が汚れなきゃ^^;
>根気良くいきましょー♪
 ぼちぼちでんなぁ~ (笑)
 水が汚れたら掃除します。すべては魚の為って考えたら気にならなくなりました。
 餌付けも掃除も根気よく頑張りますよぉ~
 
2008/11/09(日) 22:33 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇skyさん
>おひさしぶりーふです(死語)
>いつのまにやらオレンジフェイス!!
>順調そうですね~!
 久しぶりですねぇ~
 仕事忙しそうですねぇ。体に気をつけて頑張ってねぇ~
 まぁこっちはボチボチですわ。
2008/11/09(日) 22:35 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
