スポンサーサイト


紅海への道




前回のブログで『なんちゃって紅海水槽』を作ると宣言したのには理由があったのです。


実は、この子は先月連れて来ちゃってたんです。なので、アズファーを買うなんて水が出来る
出来ない以前にまだまだ無理だったんですよねぇ~
書くタイミングが無くってすいませんでした。我慢して偉いって褒めてくれた方も居たのですが
その時は我慢したんだけど、少し前は我慢してませんでしたなんて言えなくって。(爆)


さて、本題です。紅海水槽のヤッコの主役は何と言ってもアズファーですよね。
そして、紅海水槽のチョウの主役はこの子です。ゴールデンではなくてこの子なんです。(爆)

えへへ お初でっす。
orange.jpg

先週我家へ国王様が遊びに来たのですが、全く気づかれませんでした。
まだ無菌状態で大事に飼育しているので変な菌が入り込むのはまずいと思いまして、ぢつは
タオルで水槽毎包んでましたから。(笑)


さて本題に入りますが、ショップの反応を見る限りでは、人工餌への反応はしていたので、餌付く
のは時間の問題だろうって思ってひそかに連れて来てました。(笑)
それに、昔はヤッコの餌付けとかやってましたが、最近は面倒になって餌付いている個体とか
いかにも餌付きそうな固体しか買わなかったんですよね・・・・。


しかし、かな~り甘い考えだったみたいです。
自分の目が節穴だった事をすっかり忘れてました。(爆)


先週末に他の店でこのオレンジは人工餌を食べるよって聞いた時には泣きそうになったのは
言うまでもありません。(しかし、実際に餌打って貰ったんですが、反応はしても食べてません
でしたけどね。)


うちのと一緒やん・・・。(嬉)


この魚の感想ですが、自分にとっては初めての飼育なのですが想像以上に神経質ですね。
また、覚悟はしていたのですが餌付け難しいかもです。
しかし、そんな苦労を忘れさせられるほど美しいです。
このシルバーとオレンジの奥深い色がたまりません。


このチョウに嵌ってしまう方が見える気持ちがすごく良く解ります。自分がそうですから。
今まで会った事の無い魅力的な魚です。と言うか、チョウに嵌りそうです。


そんな美しいお魚を☆にする訳にはいきませんので、今回は今までに無い位気合いれて餌付け
しようと思った矢先に90cm水槽の崩壊・・・・・。


モチベーションも頂点からどん底へ落ちてしまいました。
崩壊時はもういいや・・・・・。
人工餌打って食べないなら今の俺には出来ないかも・・・・。
このままブログで公開する事も無くトリートメントタンクで終わって行くのか・・・・。
こいつ☆になったら水槽畳んじゃおうかな位、かなり投げやりの気分でした。


最初から敗戦ムードが濃厚だったのですが何とかモチベーションを上げてみようって事で頑張って
いる最中です。水換えは1日もかかさず頑張っております。ほんの5ℓですけどね。
なので、まだハッピーエンドにもバッドエンドにもなっておりません。


まず連れて来た翌日です。家にある人工飼料をすべて試してみました。
 → 反応はする?ものの食べず もしかしたら、底に沈んだ細かいのを口に入れて吐き出している
    のかもしれません。水槽の底はたまに突いてましたし。きっとお腹は空いてるんだろうなと。

とりあえず元気そうなので根比べって事で、2日間人工餌を試すものの徐々に無視しだす。
毎日2時間程見てましたが完全にしかとしてました。と言うよりも、しまいには餌打つと狂った
ように泳ぎ出していました。(お前は何が伝えたいんだと話しかけて見るものの、わからずです。)


最初の敗北


冷凍コペ 冷凍ブラインを試す
 → 冷凍ブラインは確実に口に入れるがすべて吐き出す。
 → これは続けたら食べるかもって思ったのですが、功を焦った自分は、すぐに冷凍ブラインと
    冷凍コペを解凍した物と人工飼料を混ぜた物をアサリの殻に塗りつけて冷凍させて与えた
    ものの、何度かは突いているものの食べているとは言いがたかったです。
    けど、食べたいと言う意思ははっきりと感じました。

    この時点で、シマヤッコの場合はたいがいOKだったんですけどね・・・・・。

 → けど、今までと比べると反応はかなり良いなぁって事で、2日続けるも徐々に反応せず。

     
しまいには冷凍餌だけ与えても完全しかと状態でした。今回も狂ったように泳ぎだす始末です。
またかよ・・・・。(お前は生きる気があるのかと話しかけて見るものの、わからずです。)


2度目の敗北


たぶん、状態の悪い固体であればここで終わってたかもしれません。
幸いにもこの子は見た目は元気だったので、ここまでは粘ってはみたのですが、これ以上はさすがに
まずいかなと。まだたまに突いては居るので何かを食べる意思はあるかなと感じました。


とにかく痩せだす前に何かしっかりと食べさせなければ☆になる確率が上がりそうなので最後の
手段です。
そう、『お小遣いで生アサリ購入』して、水洗い後に凍らせた物を与えたところ・・・・。


『俺が食べたかったのはこれだよぉ~ お金ケチらずにさっさと買って来いよぉ~』って言いたげに
しっかりと食べてました。まだガツガツとは行きませんけどね。


とりあえず、餓死は免れたみたいです。
まぁ痩せても来てないんで安心ですね。
しばらく(1週間位)はアサリで体力を付けてもらいます。
あまり長い期間アサリだけにすると、それしか食べなくなると困ります(小遣い減る)し。
ここですぐに結果を焦って人工餌への移行をして、変に混ぜてアサリまで食べなくなったら本当に
終わりなので、まずはこのまましっかりと食べさせる事を選択してみました。


スタートラインはアサリから・・・・・ですね。
アサリの餌付きは良く、しっかりと食べているのも遠くから確認しましたし♪
今はアサリを丸ごと与えているので内臓?部分は食べていますが、周りは食べたくても食べれ
ないのか解りませんが、少し残ってます。一生懸命突いてはいますので、ミンチにしてやれば
全部食べるような気がしています。
とりあえず、餌として冷凍アサリはしっかりとインプットされたみたいです。


しかし、ここまではある意味完敗です。


orange2.jpg


しかぁ~し、このままでは終われません。ここからおいらの逆襲が始まります。
ボチボチ体力も付いたようですし、動きも良くなってきています。
と言う事で、今週末からは人工餌への移行に挑戦してみます。
きっぱり言い切っておきますが、自信なんて全くございません。
ちなみに、モチベーションは未だ・・・ですがこのままアサリしか食べないと混泳は無理小遣いが減るのは困るので頑張ってはみますけどね。


いやぁ~ オレンジって本当にキレイですよ。(現実逃避)
皆さんもレッツアサリしませんか。(泣)
さてと、オレンジ君用のアサリを調理する包丁とまな板でも買って来ようかなと。
家庭用だと洗剤使ったりしてるので、絶対に使うの嫌だし。(笑)
スポンサーサイト
コメント
No title
オレンジいっちゃてましたか?(笑)
まぁ 立ち上げ中の水槽とは別にチョウ水槽もあるしね♪
「オレンジ」実はめっちゃ気になってる子ですよ~!
まりん☆ねぇさんとこやら、トミー教祖様のとこのオレンジちゃんのウザイぐらいの泳ぎに 動画みながらいつも爆笑してたんですよね。
なんでYAMATOさんちのオレンジちゃんも、餌付けの成功させて動画で笑わせて下さいね~♪


2008/11/07(金) 12:44 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>オレンジいっちゃてましたか?(笑)
 そうなんです。けどね、これ記事になかなか出来なかったのはゆっきっきさんのせいですからね!!
 ゆっきっきさんが我慢して偉いなんてコメントくれるからついつい言えなかったんですよ。(逆切れ!?)(爆)

>まぁ 立ち上げ中の水槽とは別にチョウ水槽もあるしね♪
 こっちの水槽には絶対に入れません。餌への反応速度があまりに違いすぎます。

>「オレンジ」実はめっちゃ気になってる子ですよ~!
>まりん☆ねぇさんとこやら、トミー教祖様のとこのオレンジちゃんのウザイぐらいの泳ぎに 動画みながらいつも爆笑してたんですよね。
>なんでYAMATOさんちのオレンジちゃんも、餌付けの成功させて動画で笑わせて下さいね~♪
 それって、さりげなくと言うかメッチャプレッシャーなんですけど・・・・。あの変わり者2名の所みたいには自信
 無いですよ。だって、自分は崩壊させちゃったんですよ? そんなヘタレがあんなオレンジは無理ですわ。
 まぁ頑張ってはみますけどね。アサリに餌付いてる動画ならすぐにでもご用意できますが、いかがです?
2008/11/07(金) 13:01 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
連れて来ちゃってたんですね。餌付け頑張ってください。お小遣い使い果たす前に (爆)
冗談はさておき、このこはどの水槽に入るんですか?
2008/11/07(金) 17:47 | URL | メルメル。 #-[ 編集]
No title
オレンジ居たンっすかぁー!!^^

餌付け・・・やはり手強そうですね~。
トミーさんやまりん☆さん見てるとそんな風には全然見えないンだけどなぁ~(笑

やはり頼りになるのはアサリですね!
アサリ食ってくれるんなら一安心?ですかね~・・・とりあえずは^^
餌付け、じっくりいきましょ~♪

>オレンジ君用のアサリを調理する包丁とまな板でも買って来ようかなと。
家庭用だと洗剤使ったりしてるので、絶対に使うの嫌だし。(笑)

ですよね~~~^^;
2008/11/07(金) 17:59 | URL | YASU #-[ 編集]
No title
○メルメル。さん
>連れて来ちゃってたんですね。餌付け頑張ってください。お小遣い使い果たす前に (爆)
 連れて来ちゃってました。崩壊騒ぎでネタにもできずに密かにオロオロしてました。(爆)
 餌付け頑張らないと、ボディブローのように小遣いが減りそうなのでなんとか頑張りますよぉ~

>冗談はさておき、このこはどの水槽に入るんですか?
 たぶんこの子は一生この水槽で余生をすごすと思います。と言うのは冗談です。(笑)
 このこは90cm水槽に最初に入れたいと思っています。
2008/11/07(金) 18:01 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○YASUさん
>オレンジ居たンっすかぁー!!^^
 居たみたいなんす。(笑)

>餌付け・・・やはり手強そうですね~。
>トミーさんやまりん☆さん見てるとそんな風には全然見えないンだけどなぁ~(笑
 自分も最初から簡単じゃないのは解ってましたし、今でもあの2名のは違う種類だから位に思ってます。
 我家のが普通のオレンジなんですよ。騙されちゃダメっすよ。
 けど、いつかあれ位にしたいなぁって目標はありますけどね。(笑)

>やはり頼りになるのはアサリですね!
>アサリ食ってくれるんなら一安心?ですかね~・・・とりあえずは^^
>餌付け、じっくりいきましょ~♪
 アサリがダメとなると本当に打つ手無しなんで、とりあえずアサリでも食べてくれて良かったですよ。
 ☆になるよりは、良かったって事で。(爆)
 相手するのはこいつしか居ないんで、じっくり行きますねぇ~
2008/11/07(金) 18:13 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
>先週我家へ国王様が遊びに来たのですが、全く気づかれませんでした

えっ!何何????えっ!なんかさっぱりわかんないんですけど・・・^^
隠していたんですか!!!もう~、誰にも言わないから教えてくれればよかったのにぃ~^^水臭いな~~~~~^^;

ついにオレンジ行っちゃいましたか!!!^^
いいですね~^^この個体は我が家の近くのショップ産ですか???
あそこにも、居たので、もしかしてと思ったんですけど・・・・・崩壊する前って事は違いますね^^;
自分も、オレンジ飼ってみたいって、トミーさんやまりんさんとこのを見て思っていたんですけど、まだまだチョウは未経験なので、挑戦するにも、先の話かな~と^^(チョウだけに超~初心者ですから^^)
まずは、アサリを食べているみたいなので、一先ずは一安心ですね^^
徐々に人工餌にへと切り替えていって、餌付かせてくださいね^^
2008/11/07(金) 18:17 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
オレンジ いいですねぇ~

なかなか手が出ませんよ
独特で魅力有り過ぎ!
ウチに水槽に不似合いです。

餌付け 手ごわそうですね
とりあえず一安心みたいなので
粘り強く やってみて下さい。

水換え大変ですが
オレンジの為なら頑張れるでしょう~

レポート楽しみにしています。
2008/11/07(金) 18:39 | URL | papa #-[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
>えっ!何何????えっ!なんかさっぱりわかんないんですけど・・・^^
>隠していたんですか!!!もう~、誰にも言わないから教えてくれればよかったのにぃ~^^水臭いな~~~~~^^;
 絶対にバレ無い自信があったんですよん。
 だからですね、変な菌をうつされたら困るかなと思ってですね、隠したのですよ。妹さんにも説明したら納得して
 くれてましたよ。(笑)

>ついにオレンジ行っちゃいましたか!!!^^
>いいですね~^^この個体は我が家の近くのショップ産ですか???
>あそこにも、居たので、もしかしてと思ったんですけど・・・・・崩壊する前って事は違いますね^^;
 えぇ~っと、見てなきそうになった固体の方ですかね。
 けど、卸業者は一緒かなと思われます。(爆)

>自分も、オレンジ飼ってみたいって、トミーさんやまりんさんとこのを見て思っていたんですけど、まだまだチョウは未経験なので、挑戦するにも、先の話かな~と^^(チョウだけに超~初心者ですから^^)
 まぁオレンジ君は、キー坊に解り易く伝えるとですね、餌付いて居ないシマヤッコを買ってきて餌付けるの
 よりちょっと難しいんじゃないかなって所です。なので、自分も思い切り苦労してますし。(爆)
 まずは、トゲチョウの方が安心でっせ。
2008/11/07(金) 18:50 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○papaさん
>オレンジ いいですねぇ~
>なかなか手が出ませんよ
>独特で魅力有り過ぎ!
>ウチに水槽に不似合いです。
 ご無沙汰してました。
 ちょっぴり後悔してますが、それを引いてもキレイですね。
 papaさんの豪華な水槽では、地味な柄だときっと存在感が無くなりそうですね。(笑)

>餌付け 手ごわそうですね
>とりあえず一安心みたいなので
>粘り強く やってみて下さい。
>水換え大変ですが
>オレンジの為なら頑張れるでしょう~
>レポート楽しみにしています。
 ありがとうございます。
 じっくりと1対1で向き合って頑張ってみます。かなりの強敵ですが、この壁は是非乗り越えたいと
 思っています。またpapaさんの所にも遊びに行かせて頂きます。
2008/11/07(金) 18:54 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
なんと!隠し子とは漢らしくありませんよYAMATOさん(笑
餌付けに海水魚用のハンバーグとかは使ってないのかな?
うちのリベンジ君はハンバーグを突いているので何とか上手くいけそうです
アサリの味噌汁が食べたいと言って少しだけ餌用に分けるというのはどでしょ
2008/11/07(金) 19:00 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
オレンジっすかーいい色ですね♪

てか、お持ち帰りしちゃってんだ??

でも餌付けも専用調理セットで万全ですね^^
2008/11/07(金) 20:26 | URL | wakyo #-[ 編集]
No title
わ~~~い!!!
オレンジ綺麗~~~
なんとしてもオレンジちゃんを餌付けして紅海水槽目指してください。
今日、実は久々にショップ行ってきました。
そしたらそしたら5~6cmのアズファーとゴールデンがいっぱい入荷していました。
なんでもこんなに沢山紅海もののGOODサイズが入荷する年は珍しいとの事。
年末までこの傾向は続くかも・・・紅海の当たり年!!!
じっくり90cmを再立ち上げして、オレンジちゃんにもしっかり体力つけてもらって!!!!
その日に備えてください!応援してますよ~~~~
2008/11/07(金) 20:27 | URL | azu #-[ 編集]
No title
ひぇ~~~
もういたんだ。
なんcmぐらいの大きさなんですか。
5cmぐらいのだと、入荷すぐに粒エサ食べていたのもいたそうですよ。
ほんとかな???
自分は粒エサ移行まで1ヶ月半かかったので、アサリ購入がんばってね。
だけどYAMATOさんの文章の表現力はうまいね。長文でもすらすら読めます。
自分も見習いたいです。
2008/11/07(金) 21:04 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
No title
〇ぜらすさん
>なんと!隠し子とは漢らしくありませんよYAMATOさん(笑
 やっぱりですか!? ある意味本当に隠し子だったんですもん。
 言うに言えないし。

>餌付けに海水魚用のハンバーグとかは使ってないのかな?
>うちのリベンジ君はハンバーグを突いているので何とか上手くいけそうです
 冷凍ハンバーグとか冷凍コペはすでにダメでした。(笑)
 やはり、ヤッコよりはチョウの方が少々難しそうな感じがしています。

>アサリの味噌汁が食べたいと言って少しだけ餌用に分けるというのはどでしょ
 今回も半分アサリの味噌汁にしてます・・・・・。
 なので、アサリの調理は嫁的にもうれしいみたいですよ。家計が少しでも
 楽になるからみたいっす。(爆)
2008/11/07(金) 21:33 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇wakyoさん
>オレンジっすかーいい色ですね♪
>てか、お持ち帰りしちゃってんだ??
 シックでなかなか渋い色してますね。
 ついつい、調子に乗ってしまってました。だから痛い目に会ったのかもしれ
 ませんね。(爆)

>でも餌付けも専用調理セットで万全ですね^^
 調理セットは万全でもキーパーがへたれなので、どうなる事やらって感じします。
 とりあえず頑張ってみます。
2008/11/07(金) 21:35 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇azuさん
>わ~~~い!!!
>オレンジ綺麗~~~
>なんとしてもオレンジちゃんを餌付けして紅海水槽目指してください。
 了解しました。ここでつまずいたら紅海水槽行けませんから頑張りますよ。
 オレンジって本当にキレイなんですよね。一気に好きになっちゃいました。

>今日、実は久々にショップ行ってきました。
>そしたらそしたら5~6cmのアズファーとゴールデンがいっぱい入荷していました。
>なんでもこんなに沢山紅海もののGOODサイズが入荷する年は珍しいとの事。
>年末までこの傾向は続くかも・・・紅海の当たり年!!!
 そうなんですね。朗報じゃないっすか。
 こいつぁ縁起が良いかもっすね。そうそう、azuさんレッドバックバタフライ見たら
 おいらにパス貰えませんか? お願いしま~す。

>じっくり90cmを再立ち上げして、オレンジちゃんにもしっかり体力つけてもらって!!!!
>その日に備えてください!応援してますよ~~~~
 これまた了解です。
 まだまだ本水槽へは行けそうにありませんので、しばらくは頑張って貰います。
2008/11/07(金) 21:39 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇やすのぶさん
>ひぇ~~~
>もういたんだ。
>なんcmぐらいの大きさなんですか。
>5cmぐらいのだと、入荷すぐに粒エサ食べていたのもいたそうですよ。
>ほんとかな???
 大きさはたぶん6cm前後って感じですかね。
 自分が他のショップで見かけたオレンジも食べたって言ってましたけど、実際
 は口に入れて吐き出してるんじゃないのぉって思います。

>自分は粒エサ移行まで1ヶ月半かかったので、アサリ購入がんばってね。
>だけどYAMATOさんの文章の表現力はうまいね。長文でもすらすら読めます。
>自分も見習いたいです。
 やすのぶさんがそれ位だったら自分は3ヶ月位かかってもしょうがないですね。
 3ヶ月を目標に頑張ります。
 褒めて頂き、ありがとうございます。けど、おいらの文章なんてしょぉ~もない
 ですって。(笑)
2008/11/07(金) 21:42 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
オレンジ・・・地味な中に良いところがありますねぇ~(^o^)/

この系統は私も好きなんですが、なかなか出会う機会が無いっす!

今はアサリでも混ぜればそのうち食べるしょ!

頑張ってね(^o^)/
2008/11/07(金) 23:18 | URL | ワッキー #-[ 編集]
No title
オレンジきれいですね~(*^o^*)

てか…
しっかり入れてるんじゃないですか~~~(≧▽≦)

僕も早く新魚迎え入れたいです^^;
2008/11/07(金) 23:20 | URL | ひろろ #-[ 編集]
No title
魚、早すぎませんか(^^;)

正直オレンジはかなりの難敵です。
クリルに興味がある程度では、かなりのテクニックを要さないとなかなか餌付きません。
ちなみに、アサリだけは食ったホワイトはその後頑として他の餌食わんでした。。
頑張ってください(^^;)
2008/11/07(金) 23:26 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
〇ワッキーさん
>オレンジ・・・地味な中に良いところがありますねぇ~(^o^)/
>この系統は私も好きなんですが、なかなか出会う機会が無いっす!
 確かに中部ってこの手の魚はあまりいませんよね。
 けど、今年は紅海の当たり年みたいなんで、ドンにも定期的に入りそうですよ。

>今はアサリでも混ぜればそのうち食べるしょ!
>頑張ってね(^o^)/
 そのうち食べると信じて頑張ってみます。
2008/11/08(土) 08:06 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇ひろろさん
>オレンジきれいですね~(*^o^*)
>てか…
>しっかり入れてるんじゃないですか~~~(≧▽≦)
 まだまだ本水槽への道は険しいっすよ。
 現在トリートメント&餌付け中です。きっと1ヵ月はここから出れないと思います。
 本水槽もあと2週間はこのままキープしておきたいです。

>僕も早く新魚迎え入れたいです^^;
 ひろろさんも、ある程度は水が出来上がるまでは我慢ですよ。
 全く新規で水槽立ち上げている場合なら、最低2か月は今のままキープが
 良いような気がします。
2008/11/08(土) 08:09 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇f348s16 さん
>魚、早すぎませんか(^^;)
 まぁ崩壊前のものなので、早いかもです。
 本水槽へは当分入れませんけどね。

>正直オレンジはかなりの難敵です。
>クリルに興味がある程度では、かなりのテクニックを要さないとなかなか餌付きません。
>ちなみに、アサリだけは食ったホワイトはその後頑として他の餌食わんでした。。
>頑張ってください(^^;)
 かなりの難敵というのはひしひしと感じております。
 まぁどこまでやれるかは自信もありませんが、頑張って餌付けしてみますね。
2008/11/08(土) 08:12 | URL | YAMATO #-[ 編集]
おはよー。
なんか昨日、くしゃみがやたらと出るから、風邪か花粉症かと思ったら…私とトミーさん、ウワサされてたのね!
それも、悪口(笑)
あのね~確かに餌付いてる、インチキオレンジ連れ帰ったけど…それなりに苦労した…してないや(苦笑)
でもね、お店では冷凍エサ無視で乾燥エサ食べる不思議な子だったよ?
今じゃ何でも食べるけどね…家の子は小さいけどね、大型ヤッコの未成魚たちより小さいし(>_<)
餌付けも大変だと思うけど、混泳に気をつけてね!チョウ水槽は危険かも…チョウって、下手するとヤッコより激しいケンカするから!
そんな気ないだろうけど、念のため(^_-)~☆
後、YAMATOさんの好きな白い飾り…(笑)良くつけてるよ(^o^;)
家は、もう放置だけど…体力ついちゃえば大丈夫だけどね!
家は、白点の感染源がいつもこの子…(T-T)
ただ、餌付いてガンガンに太らせちゃえばタフ(笑)
餌付け、頑張れ~!
ただ、オレンジが居たことにはビックリ!したよ(笑)
後、まりん☆ねえさんはやめて(苦笑)
2008/11/08(土) 08:14 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
〇まりん☆さん
>あのね~確かに餌付いてる、インチキオレンジ連れ帰ったけど…それなりに苦労した…してないや(苦笑)
>でもね、お店では冷凍エサ無視で乾燥エサ食べる不思議な子だったよ?
>今じゃ何でも食べるけどね…家の子は小さいけどね、大型ヤッコの未成魚たちより小さいし(>_<)
 さすがに、インチキなんて言ってませんよ。
 オレンジを長期飼育するのなんて簡単じゃないですよね。本当に難しい魚だな
 って感じてます。ただ、お二方のはちょっと違うのかなとは思いますけどね。(爆)

>餌付けも大変だと思うけど、混泳に気をつけてね!チョウ水槽は危険かも…チョウって、下手するとヤッコより激しいケンカするから!
>そんな気ないだろうけど、念のため(^_-)~☆
 それ解りますよ。我家のチョウ水槽見ていると結構陰湿な喧嘩しますよね。
 ある意味ヤッコよりもひどいことする可能性があるのも納得です。
 そんな気はかなりあったりする今日この頃なんです。(笑)

>後、YAMATOさんの好きな白い飾り…(笑)良くつけてるよ(^o^;)
>家は、もう放置だけど…体力ついちゃえば大丈夫だけどね!
>家は、白点の感染源がいつもこの子…(T-T)
>ただ、餌付いてガンガンに太らせちゃえばタフ(笑)
 そこまで白点と上手に付き合えたら良いですよね。そこがまりん☆さんの水槽
 が完成と言われるとこですよ。早く太らせたいんですけど、簡単には太りません。
 
>餌付け、頑張れ~!
>ただ、オレンジが居たことにはビックリ!したよ(笑)
>後、まりん☆ねえさんはやめて(苦笑)
 頑張りますよ。オレンジはまりん☆さんの影響はたぶんにありますから。
 簡単とは全く思っても無いですし、性格も色々ありますもんね。
 了解っす。ねぇさん。(爆)
2008/11/08(土) 16:08 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
