スポンサーサイト


方向決定・・・・・か!?




そろそろ崩壊後の水槽の方向を決めたいと思います。


以前からあるヤッコを予約しているとは書いていましたが、運良いのか悪いのか連絡を頂きました。正確には先週メールが来てたみたいです。(爆)


それは、以前(水槽崩壊前)からお願いをしていたサイズのある固体が入って来てトリートメントも終わり、調子上がったとの事です。


そうです。その名もアズファーです。


よりによってまたこの時期かよぉ~


どうしよう・・・・・・。すご~く欲しかった魚ですし、心がかなり揺れました。


しかし完全に立ち上がっていない水槽?へ迎え入れる気には到底なれませんし、他の水槽へとりあえず入れておく気にもなれません。


とりあえず、自分の水槽の事情を説明させて頂き、ご理解を頂きました。そして、結論としては自分が水槽の水が出来上がった時に連絡欲しいとの事でした。あえてストックしておく事は出来ないが、1週間位前にまだ残っていたらOKだそうです。感謝です。


自分としては、あと2週間はこのままの状態を維持しておきたいと思っているので、縁があれば我家に来る事になるでしょう。


最初に入れるヤッコがアズファーってのもいきなり混泳の難易度上げそうなのですが、これも運命って事で流れに任せようと思います。
アズファーが来ても来なくても『なんちゃって紅海水槽』へ進みます。


なんちゃってとは、基本的には紅海のヤッコとチョウをメインにする予定ですが、多少柄が違う生体とか紅海産ではない魚が入るかもしれません。


って事で、最初のヤッコ候補はアズファーと出会え無ければ、マクロススですかねぇ~
最近、視力落ちてるんで、マクロススとウズマキ間違えるかもしれません。(爆)


そして、チョウの候補は間違いなくオレンジFBです。あえて強敵にチャレンジしちゃいます。
最近視力落ちてるんで、オレンジとバーゲス間違える事あるかもしれません。(爆)


まぁどちらにせよ、90cm水槽に入るのは2週間以上先ですけどね。(笑)


さぁ~てと、餌付けの下ごしらえ頑張るどぉ~ Ψ(`∀´)Ψケケケ
スポンサーサイト
コメント
No title
ついに進む道が見えましたか!

いいですねぇアズファー、私も昨日行った店で居ないか探したんですが見つからず
7cm以下サイズのアズはまれにしか入荷しないようですねぇ
紅海を制覇したらインド洋、南太平洋、パナマ運河を通ってカリブ海、大西洋と行くんですね(笑
2008/11/06(木) 06:08 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
アズファーですかーいいですね!


にしても、このタイミングに誘惑が多いですね^^;

「急いては事を仕損じる」というやつですね。待ちましょう♪
2008/11/06(木) 07:40 | URL | wakyo #-[ 編集]
No title
大丈夫大丈夫!縁があれば必然的にやって来ますよ!
アズファーはマジでかっちょええですよ~♪お気に入りですもん。
紅海じゃないけど ウズマキもよろしくね(笑)
今は脳内水槽でいろんな魚泳がせて楽しんでくださいねっ!!


2008/11/06(木) 07:56 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
私も次はアズファー行きますよ!(^^)
一度目指したことがありますが、紅海水槽は結構きついです(^^)
特に低比重NGの魚が結構いますので、そこが辛いところです。
2008/11/06(木) 08:07 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
○ぜらすさん
>ついに進む道が見えましたか!
 えぇ、なんとなくぼんやりと見えてきました。

>いいですねぇアズファー、私も昨日行った店で居ないか探したんですが見つからず
>7cm以下サイズのアズはまれにしか入荷しないようですねぇ
>紅海を制覇したらインド洋、南太平洋、パナマ運河を通ってカリブ海、大西洋と行くんですね(笑
 アズファーって飼育した事無いんで、一度飼育してみたいなとは思ってました。
 最近良く小さいサイズ見かけますよ。こんな時期に皮肉ですけどね。(笑)
 紅海制したらって、結局は全部になってますやん。(爆)
 今回はじっくりと行きます。なので、しばらくは紅海+ちょっとが目標っす。
2008/11/06(木) 09:09 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○wakyoさん
>アズファーですかーいいですね!
>にしても、このタイミングに誘惑が多いですね^^;
 誘惑多いっすよね。本当にショップに行くの怖いです。

>「急いては事を仕損じる」というやつですね。待ちましょう♪
 その通りです。意なの所は誘惑に負けてないのですが、どこまで我慢できるんでしょうね。(笑)
 とりあえずはじっくりと待つ予定です。
2008/11/06(木) 09:11 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>大丈夫大丈夫!縁があれば必然的にやって来ますよ!
>アズファーはマジでかっちょええですよ~♪お気に入りですもん。
 ゆっきっきさんが、抑えてくれてるんで我慢できてますよ。
 アズファーは確かにかっちょええっすよね。スレッドも延びたらたまらんでしょうね。(笑)
 まぁ我慢しますけどね。

>紅海じゃないけど ウズマキもよろしくね(笑)
>今は脳内水槽でいろんな魚泳がせて楽しんでくださいねっ!!
 ウズマキはスレッドのびる固体が良いです。(笑)
 まぁそこまで育てれるのかってのが問題ですが、なんとか頑張りたいと思います。
 って事で、ゆっきっきさんにお願いっす。どっかで閃いたウズマキ探してきて下さいね。
2008/11/06(木) 09:16 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○f348s16さん
>私も次はアズファー行きますよ!(^^)
>一度目指したことがありますが、紅海水槽は結構きついです(^^)
>特に低比重NGの魚が結構いますので、そこが辛いところです。
 紅海水槽は低比重はキツイでしょうね。
 実は紅海水槽でググるとf348s16さんの記事に行ったりして再度見させて貰ってますよ。(笑)
 紅海水槽を実現する上で、最大の難関はチョウだと思ってます。
 そう、f348s16さんも苦戦したオレンジをまず最初にして最大の難関と考えてます。
 この固体の攻略なくして紅海水槽はありえませんから。オレンジはお先に行かせて頂きます。(笑)
2008/11/06(木) 09:23 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
お~っ!ついに朗報のお便りがきましたか!!待ちに待った知らせですが、今じゃなくてもね~^^;でも、ショップの人も理解ある人でよかったですね^^
アズファーかっこいいですよね!!スレッドが伸びてきたら、ますますかっこよさ倍増しますからね!^^
アズファーかぁ~^^いいなぁ~^^自分いつかは行ってみたい個体ですね!!
2008/11/06(木) 09:50 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
おおー!この流れだと最初のヤッコはアズファーになりそうですね~^^。
アズファー・・・・性格いろいろいますからね~。。(笑)
紅海水槽とは、イカしてますね~!オレンジFBは絶対良いと思いますよ!
もう頭の中では、ある程度の魚の構図が決まってるっぽいっすね~!
引き続き頑張ってくださーい!
2008/11/06(木) 10:55 | URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
>お~っ!ついに朗報のお便りがきましたか!!待ちに待った知らせですが、今じゃなくてもね~^^;でも、ショップの人も理解ある人でよかったですね^^
 ついに来たと言うか、絶対に連絡来ないよなぁ~なんて思ってましたが、しっかりと連絡頂けました。
 どこのお店かはあえて書きませんが、今後はそこでしか通販で購入はしないと思います。

>アズファーかっこいいですよね!!スレッドが伸びてきたら、ますますかっこよさ倍増しますからね!^^
>アズファーかぁ~^^いいなぁ~^^自分いつかは行ってみたい個体ですね!!
 キー坊は、水槽を大きくしてからでないと絶対にダメっすよ。
 今のメンバですらまずいんですから。なので、今度また水槽崩壊したら考えて下さいね。(爆)
2008/11/06(木) 11:03 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○aqua-guitarさん
>おおー!この流れだと最初のヤッコはアズファーになりそうですね~^^。
>アズファー・・・・性格いろいろいますからね~。。(笑)
 このままの流れだとそうかもですね。
 まぁ性格考えるとマクロススを先にしときたいんですけどね。(笑)

>紅海水槽とは、イカしてますね~!オレンジFBは絶対良いと思いますよ!
>もう頭の中では、ある程度の魚の構図が決まってるっぽいっすね~!
>引き続き頑張ってくださーい!
 紅海水槽とぶち上げて見たものの、オレンジを攻略しないと先が見えません。(笑)
 ある程度はイメージは出来ていますが、難敵が多いのでとにかくゆっくりと頑張っていきます。
2008/11/06(木) 11:08 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
後悔水槽ですか・・・おっと紅海ね^^
確かにいきなりアズファーはね~。
ブリードアズファーならチビサイズからよく見ますよ!
ウチのがそうですが状態もバッチリ!でも確か東南アジア。。。^^
ホワイトバンドもえぇね~^^
2008/11/06(木) 13:07 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
No title
○たらふくさん
>後悔水槽ですか・・・おっと紅海ね^^
>確かにいきなりアズファーはね~。
 そうですよね。いきなりアズファー行ったら後悔水槽になりかねませんよね。(笑)

>ブリードアズファーならチビサイズからよく見ますよ!
>ウチのがそうですが状態もバッチリ!でも確か東南アジア。。。^^
>ホワイトバンドもえぇね~^^
 ブリードを購入して入れて紅海水槽って言うのもとも考えるのですが、価格とかを考えると
 悩みますよね。マクロススはホワイトバンドでも良いのですが、アズファーは黄色じゃないと
 いかんって拘りがあったりしてます。
2008/11/06(木) 14:38 | URL | YAMATO #-[ 編集]
こんばんわ!
紅海水槽になりそうなんですね…♪
4年ぐらい前、1円玉サイズのアズファーが可愛かったの覚えてるなぁ(>_<)
1匹5000円だったのよね…あの時買ってたら今頃成魚になってたかな?
もう、月マークでかかってた!
チョウだとオレンジフェイスかぁ~私は、ホワイトフェイスが欲しいなぁ(^_-)~☆
そういえば最近、生体買ってないなぁ…(遠い目)
2008/11/06(木) 18:43 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
紅海水槽ですかぁ!!!!
実は昨日イスラエルのお客様がいらしてて、、、
「紅海でダイビングしたい」って言ったら、「うちの息子はダイバーだよ」ってなんともうらやましいお話を聞いたばかりです。
ご本人も何度か潜られているそうです。それはそれは綺麗だそうです(*^^*)
「イスラエルに来たら案内してあげるよ」なんていわれたけど・・・
でも、本当に紅海のお魚は魅力的だと思います。
YAMAさんちの水槽で紅海が再現されるの楽しみにしてます。
でも、、、アズファーはやっぱ後入れの方かいいですよ。
2008/11/06(木) 20:01 | URL | azu #-[ 編集]
No title
〇まりん☆さん
>紅海水槽になりそうなんですね…♪
>4年ぐらい前、1円玉サイズのアズファーが可愛かったの覚えてるなぁ(>_<)
>1匹5000円だったのよね…あの時買ってたら今頃成魚になってたかな?
>もう、月マークでかかってた!
 あくまでもなんちゃって紅海水槽ですからね。
 ふと気づいたらなんちゃって●●水槽に変わってたりするかも。(爆)
 そんなアズファー今見つけたら速効で行っちゃうかもしれません。

>チョウだとオレンジフェイスかぁ~私は、ホワイトフェイスが欲しいなぁ(^_-)~☆
>そういえば最近、生体買ってないなぁ…(遠い目)
 そりゃそうでしょ。あんな元気なオレンジ居たらホワイトが欲しいですよね。
 けどですね、何度も言いますが、まりん☆さんの水槽は完成しちゃてるから追加はしない方が
 良いですって。(爆)
2008/11/06(木) 21:00 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇azuさん
>紅海水槽ですかぁ!!!!
>実は昨日イスラエルのお客様がいらしてて、、、
>「紅海でダイビングしたい」って言ったら、「うちの息子はダイバーだよ」ってなんともうらやましいお話を聞いたばかりです。
>ご本人も何度か潜られているそうです。それはそれは綺麗だそうです(*^^*)
>「イスラエルに来たら案内してあげるよ」なんていわれたけど・・・
 なんですと!? こんな所でブログに書き込んでいる場合じゃないですよ。
 さっさと紅海に潜って魚採って来て下さい。それともその息子さんと国際結婚して魚送ってもらうとか・・・。
 すいません。つい、冷静さを欠いてしまいました。(笑)

>でも、本当に紅海のお魚は魅力的だと思います。
>YAMAさんちの水槽で紅海が再現されるの楽しみにしてます。
>でも、、、アズファーはやっぱ後入れの方かいいですよ。
 アズファーは後入れって言うのは、皆さんの所での暴れっぷり見ればわかります。
 たぶん、今回は見送るとは思うのですが、先に入れたらまた苦労しそうですよね。(爆)
2008/11/06(木) 21:04 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
今の時期って入荷量多いんでしょうか~?^^;

僕も到底魚を入れられない状況でいい魚見つけたりしてますからねぇf^_^;

僕も将来を見据えつつ、水槽安定に頑張っていきたいと思いますv-91
2008/11/06(木) 22:31 | URL | ひろろ #-[ 編集]
No title
こんばんは、紅海水槽いいですね。
オレンジFBかっこよいですよね。三角形がいいです。
家にも8ヶ月ぐらい、2匹いましたが、慣れたら喧嘩ばかりしてました。
まわりに喧嘩はうらないですが、気は強いな、っていうのが感想です。
あとマクロススとアズファーって大丈夫なのかな?
以前、大型ヤッコ水槽を持っていた時、マクロスス2匹飼いをした時がありましたけど、3ヶ月ぐらいで★にしてしまいました。
まぁやってみないとわからないけどね。。。
そういえば、テクニックにアラビアンBが入荷してましたね。アノ魚も飼ってみたいな。
2008/11/06(木) 22:58 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
No title
○ひろろさん
>今の時期って入荷量多いんでしょうか~?^^;
>僕も到底魚を入れられない状況でいい魚見つけたりしてますからねぇf^_^;
 色々魚にもシーズンありますからね。
 なので、色んな店で同じようなサイズの固体を見る事が多くなるので、かぶりますよね。
 ひろろさんも今は我慢の時ですよ。(と、自分にも言い聞かせています。)

>僕も将来を見据えつつ、水槽安定に頑張っていきたいと思います
 やはり、水質安定には時間が掛かると思っています。
 本当の意味で水質が安定するのは半年はかかるのかなって思っています。
 しかし、そこまで我慢は出来そうに無いのが現実なんですけどね。(笑)
2008/11/07(金) 09:22 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○やすのぶさん
>こんばんは、紅海水槽いいですね。
>オレンジFBかっこよいですよね。三角形がいいです。
>家にも8ヶ月ぐらい、2匹いましたが、慣れたら喧嘩ばかりしてました。
>まわりに喧嘩はうらないですが、気は強いな、っていうのが感想です。
 まぁなんちゃって紅海水槽なので大したこと無いと思いますよ。
 オレンジって案外と気が強いみたいですね。けど、ホワイト程では無いと思うので、先に入れたいと思います。

>あとマクロススとアズファーって大丈夫なのかな?
>以前、大型ヤッコ水槽を持っていた時、マクロスス2匹飼いをした時がありましたけど、3ヶ月ぐらいで★にしてしまいました。
>まぁやってみないとわからないけどね。。。
>そういえば、テクニックにアラビアンBが入荷してましたね。アノ魚も飼ってみたいな。
 マクロススとアズファーは当然仲良く無いと思いますよ。
 理想としては、少し小さいサイズのマクロススを入れてからアズファーを入れたらそこそこ大丈夫かもって思います。
 まぁ、大型ヤッコなんてそんなもんですよね。それにしてもやすのぶさん飼育経験豊富なんですね。
 アラビアンは欲しいですが、ちと高いです。(笑)
2008/11/07(金) 09:27 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
