スポンサーサイト


デバ水槽立ち上げ記 その4




この連休は土曜日以外は特に用事もなくのんびりしていたのですが、いつもなら絶対に行くであろうショップ巡りにも行かずに、修行僧のように家に籠って水槽掃除をしたり、お魚の為に練り餌なんぞを作成しておりました。


さて本題ですが、今日もデバ6匹は元気に泳いでおりますよぉ~


餌もしっかりと食べて相変わらず可愛いっすなぁ~
チョロチョロ動くので写真撮るの大変ですわ。(笑)


DSC_0592.jpg



は~い、終了。


ここで皆様にお詫びと訂正がございます。すでに、前回のブログで弱音を吐きましたが、やはり、デバネタで2ヶ月続ける事は無理なのではないかと感じました。(もっと早く気づけと言うご指摘も多々あるかと思いますが、ご容赦願います。)


さてと、今回のこの水槽のコンセプトでございますが、色々考えているのですが、なかなか決まらないんですよ。


今の所ぼんやりと、自分の中で考えているのは、3つあります。


まず最初は、大型ヤッコ水槽です。やはり志半ばで終わるのは悔しいんで、リベンジするのであれば、まずはこの90cm水槽の段階で幼魚柄を集めます。そして、ゆくゆくは大型水槽へ移行して大きく育てるという考えです。


次に考えているのは紅海水槽です。(後悔ではございませぬ。)
アスファーとかマクロススとかゴールデン・バタフライとかオレンジフェイスとかホワイトフェイスとかの水槽って良いなぁ~なんて思ったりもしてます。RSバナーとかRBバタフライとかも・・・・。殆どチョウ水槽ですな。


最後に、今まで拘って来たシマ・スミレ・ニシキ・コリンズ・ゴールデンのお宝5匹水槽です。この5匹だけを90cm水槽でじっくり飼育するのも良いかもなんて考えていたりもします。


正直、どれもやりたいのですが、きっといつもの如く中途半端な水槽になると思います。


とまぁなかなか決まらないんですが、もう少し時間あるんでじっくりと考えます。
90cm水槽に茶ゴケが出だしました。


こ~んなのや
DSC_0593.jpg


こ~んなの
DSC_0594.jpg


何を飼育したいか決まったら来週あたりに水換えしてショップでも行こうかなぁ~なんて思ったりもしてます。


次回からは『茶ゴケ日記』とさせて頂きます。
このコケの成長を楽しみにして下さいn(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
スポンサーサイト
コメント
No title
デバ水槽 茶ゴケおめでとうございます。
さすがに 立ち上げ早いですね。
悲劇すぎて お言葉をかけることができませんでしたが
ロリロリデバに魅了されているご様子で良かったです。
これから どんな水槽になるのか 楽しみにしています~♪
2008/11/03(月) 22:28 | URL | simofuri #-[ 編集]
No title
茶ゴケ日記楽しみにしております(^皿^)
てか、うちの水槽も茶ゴケだけは元気に発育してます~^^;

僕個人としてはやはりチョウ水槽期待したいですねぇ^^
2008/11/03(月) 22:55 | URL | ひろろ #-[ 編集]
No title
3つ、どれも捨てがたいですねぇ~
90cm水槽が3本あれば迷う事は無いんでしょうが(笑
どんな風になるか期待してますよ~
2008/11/04(火) 00:04 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
ヤッコ・チョウ投入は油断しないで十分立ち上がってからね^^!
っで、お宝5匹飼いは憧れますよね~^^
2008/11/04(火) 00:07 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
No title
立派な茶ゴケが付いてきたじゃないですかぁ!!(笑)
立ち上がるまでガマンガマン!!私も隔離4週間目♪ガマンガマン(笑)

頭の中でイメージが沸いてきましたか?
大型ヤッコのチビちゃん達は 水槽が大きくなってからでもOKでは?
水槽アップの予定は未定ですからね(笑)
お宝と思ってる子達を、大事に大切に飼い込むのもいいと思いますよ♪
まぁYAMATOさんのことなので、知らないうちに紅海産やらチョウやらお宝さんやら大型さんやらゴチャゴチャに入ってると思いますけど(笑)
…やってもいいけど立ち上がってからね(爆)

PS:うーちゃんは80%タテキンになりましたけど、うーちゃんですよ♪
容姿が変わっても子供は子供ですからね~。
2008/11/04(火) 08:04 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
3番目に1票!
本当に好きな魚が一番ですよ!
それにトサカの茂みを作りましょう(^^)
2008/11/04(火) 08:14 | URL | f348s16 #-[ 編集]
おは~♪
3日間、ちょっと早めの冬眠支度してました(爆笑)まさか、デバでここまで更新されてるとは思わなかった~(>_<)
あっぱれ!(拝み倒してます。笑)
今後の計画、3つとも良いですねー!
私的には、1は実行中なの…これでも(>_<)
みんな大きくなっちゃって、未成魚になっちゃってるけど(+。+)
3のゴールデンの今後も捨てがたいけど、紅海産も憧れるなぁ!
なので、ちゃんと水槽立ち上がったら2をリクエスト♪
デバ、何気に6匹生存、スゴイですね!
2008/11/04(火) 09:32 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
茶ゴケでてきましたね^^おめでとうです!!!^^
そうですね~^^今後の水槽プラン???悩みますね・・・・・・・。
どれも、行って欲しい気がしますし、どれも、捨てがたいですね(TT)
一層の事、全部行っちゃうというのはどうでしょう^^
水槽サイズアップも視野に検討しながら、120を1本と90を2本という事でいかがでしょうか!!^^
2008/11/04(火) 10:04 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
たしかに・・・デバ日記もあきますよね(汗)
で・・・次のコンセプト・・・
やっぱヤッコとチョウで落ち着くの?他にも海水魚は沢山いますよ。
私的には「ブルーのハナヒゲウツボ」と「ナポレオンフィッシュ」と
「ミノカサゴ」なんかの混泳もダイナミックでいいと思うけど・・・
え????却下?????
それともごちゃ混ぜにいらっしゃる?
2008/11/04(火) 20:20 | URL | azu #-[ 編集]
No title
〇simofuriさん
>デバ水槽 茶ゴケおめでとうございます。
>さすがに 立ち上げ早いですね。
 どうもでぇ~す。やっとコケ出ました。(笑)
 今まで使っていたフィルタを入れたんで、早いんですね。

>悲劇すぎて お言葉をかけることができませんでしたが
>ロリロリデバに魅了されているご様子で良かったです。
>これから どんな水槽になるのか 楽しみにしています~♪
 アホって声掛けていただければ幸いかと存じます。(爆)
 デバにはもう少し頑張って貰わないといけません。
 これからどんな水槽になるんでしょうね。自分でも解りません。
2008/11/04(火) 20:37 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇ひろろさん
>茶ゴケ日記楽しみにしております(^皿^)
>てか、うちの水槽も茶ゴケだけは元気に発育してます~^^;
 まぁ水のバロメータみたいなもんですからね。
 ちょっと汚くなったので掃除しようかなと思ってます。
 ちなみに、茶ゴケはデバ以上に日記無理かもです。

>僕個人としてはやはりチョウ水槽期待したいですねぇ^^
 期待に答えたいかなとも思ったりしてますよ。
 挑戦するなら思い切り難易度高いチョウですけどね。(笑)
2008/11/04(火) 20:39 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇ぜらすさん
>3つ、どれも捨てがたいですねぇ~
>90cm水槽が3本あれば迷う事は無いんでしょうが(笑
>どんな風になるか期待してますよ~
 どれも良いですよね。
 たぶん1と2は合体可能なのですが、3となるとそれしかできませんよね。
 まぁ、ケントロはぜらすさんにお任せして、自分は大型行くと思いますよ。
2008/11/04(火) 20:41 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇たらふくさん
>ヤッコ・チョウ投入は油断しないで十分立ち上がってからね^^!
>っで、お宝5匹飼いは憧れますよね~^^
 了解しました!!
 今回に限り油断は無いと思います。(思いたいです?)
 今の所、購入意欲はかなり無いので、しばらくはこのままかもですね。(笑)
2008/11/04(火) 20:42 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇ゆっきっきさん
>立派な茶ゴケが付いてきたじゃないですかぁ!!(笑)
>立ち上がるまでガマンガマン!!私も隔離4週間目♪ガマンガマン(笑)
 へへへ、つきましたよ。絶対にコケでたらネタにしよって思ってましたし。
 我慢はなんぼでもできますよ。どんな日記でも付き合うって言ってくれましたしね♪
 
>頭の中でイメージが沸いてきましたか?
>大型ヤッコのチビちゃん達は 水槽が大きくなってからでもOKでは?
>水槽アップの予定は未定ですからね(笑)
 まだ沸かないんですよね・・・・。大型ヤッコのチビちゃんは水槽アップの予定が未定だから先に飼いたい
 んですよ。しばらく変体楽しみながら貯金してって感じですかね。(笑)

>まぁYAMATOさんのことなので、知らないうちに紅海産やらチョウやらお宝さんやら大型さんやらゴチャゴチャに入ってると思いますけど(笑)
>…やってもいいけど立ち上がってからね(爆)
 かなり自分の性格ばれてますね。自分もそう思いますもん。
 けど、TさんやAzさん程のコチャゴチャにはしないと思いますよ。(爆)

>PS:うーちゃんは80%タテキンになりましたけど、うーちゃんですよ♪
>容姿が変わっても子供は子供ですからね~。
 キーちゃんに変わらないなら良いです。そんな名前付けたらマジまずいっすからね。(笑)
2008/11/04(火) 20:48 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇f348s16さん
>3番目に1票!
>本当に好きな魚が一番ですよ!
>それにトサカの茂みを作りましょう(^^)
 3番は本当に憧れますし、トサカの茂みも憧れるのですが、f348s16さんのキレイなの見ると自分がレイアウト
 してもきっとカッコ悪いんで、お宝&トサカの茂みはお任せします。
 こそっと画像だけパクらせて下さいね。(爆)
 もう少し考えてみます。
2008/11/04(火) 20:51 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇まりん☆さん
>3日間、ちょっと早めの冬眠支度してました(爆笑)まさか、デバでここまで更新されてるとは思わなかった~(>_<)
>あっぱれ!(拝み倒してます。笑)
 もっと拝んで下さい。
 けど、まりん☆さんには遠く及びませんけどね。

>今後の計画、3つとも良いですねー!
>私的には、1は実行中なの…これでも(>_<)
>みんな大きくなっちゃって、未成魚になっちゃってるけど(+。+)
 たぶん1が一番良いというかやり易いですよね。
 まぁまりん☆さんの水槽はもう完成の域なのでなかなか追加は難しいでしょうね。

>3のゴールデンの今後も捨てがたいけど、紅海産も憧れるなぁ!
>なので、ちゃんと水槽立ち上がったら2をリクエスト♪
>デバ、何気に6匹生存、スゴイですね!
 紅海産水槽は自分もやりたい候補なのですが、紅海産のヤッコってアズファーとマクロススしか
 居ないんですよね。やはり、ウズマキとかアデは捨てがたいんですよね。
 って事で、良いこと考えたかも。(爆)
2008/11/04(火) 20:55 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇キー坊国王さん
>茶ゴケでてきましたね^^おめでとうです!!!^^
>そうですね~^^今後の水槽プラン???悩みますね・・・・・・・。
>どれも、行って欲しい気がしますし、どれも、捨てがたいですね(TT)
>一層の事、全部行っちゃうというのはどうでしょう^^
 まず、全部行けるなら悩みません。(笑)
 やはり、1か2が現実的なんですよね。もしも、立ち上げ中の間にコリンズでも入手できたら3もありです
 が、それは無いでしょうね。

>水槽サイズアップも視野に検討しながら、120を1本と90を2本という事でいかがでしょうか!!^^
 その前に、キー坊の60cm規格水槽から60*45*45にした方が良いですよ。
 自分は120と90で限界かなって思ってます。
2008/11/04(火) 20:59 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇azuさん
>たしかに・・・デバ日記もあきますよね(汗)
 はい、しっかりと飽きました。

>で・・・次のコンセプト・・・
>やっぱヤッコとチョウで落ち着くの?他にも海水魚は沢山いますよ。
 間違いなく、この2種類で落ち着くと思います。
 他では考えれませんね。

>私的には「ブルーのハナヒゲウツボ」と「ナポレオンフィッシュ」と
>「ミノカサゴ」なんかの混泳もダイナミックでいいと思うけど・・・
>え????却下?????
>それともごちゃ混ぜにいらっしゃる?
 まず、肉食は嫌です。そんなの飼育したら嫁に殺されます。
 思い切り却下っすよ!!
 ごちゃ混ぜ・・・・・・・。azuさんのキレイな写真見たら余計にごちゃまぜ怖くなったので、遠慮させて頂きます。
 自分の技量では無理だと思いますし。
2008/11/04(火) 21:02 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
うちはシマ、スミレ、ニシキの御三家ですね。

でも、できれば全部ペアにしたいなぁ、という野望もあります^^

いつかは産卵。そしてさらにブリーディング!なんて考えたりしますね♪

そんなメイン水槽とは別に、タツ、ヨウジ、チンアナゴあたりを静かに飼ってみたり、ちょっと大きめ水槽でサメを卵から飼ってみたりも面白そうです。

てか、飽きないですよね、この趣味^^;
2008/11/04(火) 21:49 | URL | wakyo #-[ 編集]
No title
ドンの店長が言ってましたが、微量の洗剤では☆にならないでしょうとの事でした。
となると・・・・・???
まっ!良いでしょう(^o^)/
いずれにしてもデバで新規だから・・・


頑張って下さいなぁ~(^o^)/
2008/11/04(火) 22:53 | URL | ワッキー #-[ 編集]
やっぱり大型ヤッコ水槽でしょ~(笑)♪僕はYAMATOさんのブログでヤッコの魅力を知ったようなもんですから(≧∇≦)
でも紅海水槽もいいすよね(^∀^)ノ紅海はなんか魅力的な魚が多く感じちゃいます☆
2008/11/04(火) 23:01 | URL | tetsu #-[ 編集]
No title
○wakyoさん
>うちはシマ、スミレ、ニシキの御三家ですね。
>でも、できれば全部ペアにしたいなぁ、という野望もあります^^
>いつかは産卵。そしてさらにブリーディング!なんて考えたりしますね♪
 すばらしい夢です。
 是非、私の変わりに夢を実現させて下さい。自分も同じように夢見た時期もあったのですが、間違いなく自分の
 技術では無理っぽいんで、お願いします。(笑)

>そんなメイン水槽とは別に、タツ、ヨウジ、チンアナゴあたりを静かに飼ってみたり、ちょっと大きめ水槽でサメを卵から飼ってみたりも面白そうです。
>てか、飽きないですよね、この趣味^^;
 そうそう、この趣味はやりたい事が沢山あって飽きません。
 けど、いつになったら落ち着いて飼育できるようになるんでしょうか・・・・・・。(爆)
2008/11/05(水) 09:06 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ワッキーさん
>ドンの店長が言ってましたが、微量の洗剤では☆にならないでしょうとの事でした。
>となると・・・・・???
>まっ!良いでしょう(^o^)/
>いずれにしてもデバで新規だから・・・
 今回の件は、微量の量なのか、かなりの時間漬けおきしてたのでそこからある程度の量が出てしまったのか
 解らないんですよね。まぁ、今更どうなるもんでもないんですけどね。(笑)
 そうそう、今はデバで新規の水槽があるんで。(爆)
 ボチボチ頑張ります。
2008/11/05(水) 09:20 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○tetsuさん
>やっぱり大型ヤッコ水槽でしょ~(笑)♪僕はYAMATOさんのブログでヤッコの魅力を知ったようなもんですから(≧∇≦)
>でも紅海水槽もいいすよね(^∀^)ノ紅海はなんか魅力的な魚が多く感じちゃいます☆
 自分のブログでそんな魅力を感じて頂けるなんてありがとうございます。
 まぁ、自分の場合はヤッコの飼育に恐怖を感じてしまっているんですけどね。(笑)
 紅海水槽は良いですよね。正直、憧れます。
 そろそろ方向は出したいなぁって思います。
2008/11/05(水) 09:23 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
茶ゴケ出てきましたね。うちのは、働き者がいるおかげで砂地はまぁ許せる範囲ですがガラス面が・・・・。シッタカ追加投入しようかしらww
茶ゴケ日記頑張ってください(爆)
2008/11/05(水) 16:12 | URL | メルメル。 #-[ 編集]
No title
こんちは~^^
デバしか居ないのにこの更新頻度は何じゃぁ~~~~~!!
さすがYAMATOさん!!
自分も少しは見習わないと!(笑

茶ゴケも出てきましたね~。
順調♪順調♪^^

そして!大型ヤッコ水槽での混泳リベンジ!
これに自分は大いに期待してますよん♪^^
次回からの『茶ゴケ日記』にも期待してます(笑

2008/11/05(水) 16:22 | URL | YASU #-[ 編集]
No title
〇メルメル。さん
>茶ゴケ出てきましたね。うちのは、働き者がいるおかげで砂地はまぁ許せる範囲ですがガラス面が・・・・。シッタカ追加投入しようかしらww
>茶ゴケ日記頑張ってください(爆)
 えぇ~っと、それは無理っちゅうもんです。(爆)
 さすがにコケでネタはもうみなさんの気分を害すといけませんのでやめときます。
 次からは普通のネタになりそうで~す。
2008/11/05(水) 21:48 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇YASUさん
>デバしか居ないのにこの更新頻度は何じゃぁ~~~~~!!
>さすがYAMATOさん!!
>自分も少しは見習わないと!(笑
 すいません。さすがにデバネタでここまでしか思いつきません。
 もうネタ切れです。(笑)

>茶ゴケも出てきましたね~。
>順調♪順調♪^^
 茶ゴケは良い感じで出てきてますが、もう気になるんでさっさと掃除します。
 水は順調に立ち上がりつつあるとは思います。

>そして!大型ヤッコ水槽での混泳リベンジ!
>これに自分は大いに期待してますよん♪^^
>次回からの『茶ゴケ日記』にも期待してます(笑
 大型ヤッコはリベンジしたい魚も居ます。ボチボチ狙いを定めて行きますよ。
 ちなみに、茶ゴケ日記はすでに終わりっす。(爆)

2008/11/05(水) 21:52 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
