スポンサーサイト


やっぱり好きなものは好き

昨日の事です。
バーゲスがいると言う情報を教えてもらい、前日から脳内水槽ではバーゲスが
しっかりと泳いでおり、我家のチョウ水槽のメインを張ってもらおうと決めてました。

さぁ~ いざショップへ


ショップに入ってすぐに、探すの面倒なんで店長に自分の希望の大きさを伝えて
どこにいるか教えて貰い、しっかりと観察してました。


もう、餌もしっかり食べるし状態は問題無しでした。


早速、店長に他の魚を見てくる間にもしも買われたら困るので、予約ねと口頭でお願い
してから、どんな魚が居るかなとかもチェックして回ってました。


そして、ある場所の水槽を見て自分の足が止まりました。


あれっ!?


何でここにあいつと同じ動きをする魚がいるの!?


もう、動きが似ていてびっくりしましたよ。


そうなんです。今は亡きシマ次郎にそっくりな動き方してました。
例えるの難しいのですが、ベニゴンベみたいな動き。(余計わからんわぁ)
急発進、急停車みたいな機敏な動きです。


それ見てからの自分の脳内にバーゲスは泳いでませんでした。


いきなり店長の所に駆け寄って、一言。


ねぇねぇ、何でシマがいるの?」 (爆)

なんとアホな質問でしょうか。言いたかったのは、こんなに調子が良いシマが
どうしているのって言いたかったのですが、これも失礼でしたかね。(笑)


あぁ、それ他のシマと同じで昨日来たばっかりなんだよね。
言われてみて、他にもシマが居た事に気づきましたが、これ以外には全く興味無しでした。


自分の中で、そのシマを見た時から餌なんて時間さえあれば絶対にこいつは食べるって
確信がありました。


何でと思われる方も居るかもしれませんが、それは以前飼育していたシマヤッコの動きを
覚えていて、本当に状態の良いシマの動きとはなんぞやが目に焼き付いているんで。


すぐに予約変更してぇ~とお願いすると、店長はバーゲスはいつでも居るからね
ふふふと笑ってました。


そして、ヤッコの話とか数十分くらいさせて貰いました。かなり勉強になりました。
今までの自分がやってきた事とか今の水槽の話とかしてアドバイスを頂きました。
これはまた別の機会に記事にさせて頂きます。


で、連れ帰って来たシマヤッコです。
チョウ水槽に入って貰いました。ヤスジチョウだよぉ~

SHIMA2

動きはシマ次郎にそっくりだったのですが、性格はへたれでした。
先住魚のスミレに軽く追われてました。
SHIMA1


今回は水合わせ無し。温度合わせ無し。30度の水温の水槽内へ入れました。
現在もその水槽で元気に泳いでます。
ちょっとすごいでしょ!?(何が!!)絶対にマネはしないで下さいね。


で、肝心のシマですが、本日すでに人工餌を爆食いとまではいきませんが普通には
食べてます。軽く餌くれダンスは見せてますよぉ~

この餌付けテク!?は次回記事にさせて頂きます。今まで自分がやって来た餌付け
とは180度違いますのでお楽しみに。(笑)


やっぱり、自分はシマヤッコが大好きだって確信した週末でした。
スポンサーサイト
コメント
No title
シマはやっぱり状態ですよね!
小さいケースの中に入れられているのはわかりませんが、水槽を泳いでいるシマを見れば、「いずれ食うな」ってなんとなくわかるようになりますよね!

バンドが多いからマニラですか?
シマなら何産でも関係ないですけど。
餌付けテク、是非早く紹介してください!!
2008/09/07(日) 22:02 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
〇f348s16さん
シマは特に状態が大事って改めて感じました。
そうなんです。自分もシマ次郎を見てきていたので良い状態と言うのが
解るようになったみたいです。(笑)

間違いなくマニラでしょう。価格も4000円位でしたから。(笑)
そうそう、元気なシマならどこでもOKです。
と言うか、自分バヌアツとかマーシャルなんて買った事無いんです。(爆)
餌付けテクは、記事見たらアホかって怒るかもしれませんよ。
2008/09/07(日) 23:16 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
いいですねぇシマヤッコ、どのくらいの大きさなのかな?
ガッツのあるロリロリシマ、どっかに売ってないかな~
2008/09/08(月) 00:04 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
状態の良い個体なら、水合わせや温度合わせ、多少雑でも大丈夫だと思いますが、
プラックスで、何を洗脳されて来たんですか?(笑)
検疫&トリートメントはどうしたんですか!
最近は、マーシャル産やエロマンガ島から状態の良いシマが入るから、
マニラ・インドネシアシマの状態も良くなったそうですね(^^
2008/09/08(月) 06:31 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
おはよー!
きゃぁ~(><)
シマいったんですね!
わかるわかる♪
ほんとに状態いいシマの動きってありますね!
絶好調だと、動きが素早いし、逃げた後にLBやサンゴの影からこっちの様子伺ってるのよね!?
・・・違う?(笑)
ノーマルシマなのかな?
ちょっと、まだ心配だけど・・・シマ次郎の生まれ変わりだと思って愛情持って育てれば、答えてくれると思います☆
2008/09/08(月) 06:50 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
ついこの間「トリートメントは大事です!!」と言ってたのは どこの誰さんだったでしょう?(多分 皆さんつっこんでるハズ…)
出会いは必ずありますからね~♪もうどんなんでも運命感じちゃったらつれて帰る以外答えはありません!!(笑)
YAMATOさんにはシマとスミレとアデは必要ですよね♪
あとはアデちゃんのいい子が見つかりますように!

プラックスでのお話 私も聞きたいで~す!
早く記事にしてくださいね。
そして うちのうーちゃんはリムフォ知らずですよ~ん。リムフォだらけから完治したのはあじゅふぁーです。うーちゃんは慢性白点病なんです(爆)

2008/09/08(月) 07:58 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
○ぜらすさん
シマの大きさは5cm位です。普通のサイズですかね。
ガッツのあるロリシマなんて、見た事無いですね。(笑)
是非、自分もお目にかかってみたいです。
シマは本当に状態良い個体って少ないですよね。
2008/09/08(月) 09:04 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○トミーさん
お店の名前をストレートに出すし。(笑)
特に洗脳なんてされてませんって。ただ、ショップのプロの方に色々お話を聞いて
なるほどぉ~って思っただけです。
なので、今回だけはそのまま言われたみたいにしてみようって思っただけです。
世間では状態が良くなったと言われてますが、はたしてシマヤッコって少し良く
なっただけで飼育が簡単になったとはとても思えません。
今回のシマでも単に餌をすぐに食べたってだけで、飼育はまた別の話だと思います。
2008/09/08(月) 09:08 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○まりん☆さん
おはよぉ~で~す。
キャーって・・・・。まりん☆さんが喜んでくれて嬉しいですけどね。
そうそう。調子が良いシマだと何かあった時の反応速度が速いんですよね。
自分よりもまりん☆さんの方がよ~く解りますよね。(笑)
ちょっとまだ心配!? まだどころか、全く安心なんてしてませんよ。
愛情たっぴりに育てますよ。
2008/09/08(月) 09:27 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
はい、仰るとおりでございます。トリートメント大事って言っていたのは、ここのおいらです。(爆)
ちょっと今回だけはショップの方の意見を参考にさせてもらって、特別にやってみただけなので
次回から(と言うか、シマ以外)はしっかりトリートメントします。
シマだけはやり方変えてみようかなって思っただけです。
おいらに3匹が必要なんて嬉しい事言ってくれます。(感涙)
うーちゃんは万年白点って、もっと悪いじゃないですか!! やはり、ゆっきっきさんが・・・。
ショップのお話は次回の記事にしますね。
2008/09/08(月) 09:32 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
おはようございます!
話の流れだと、バーゲスお買い上げかな?って思いましたが、
シマ君をお買い上げだったとは!!
まぁ愛着があったり好きな魚が急に目の前に現れたら、
そりゃあもう、考える余地ありませんよね~^^。

YAMATOさん家のシマと言うとどうしてもシマジロウ君の強烈キャラ
が印象的なんですが、今度のシマ君はどうなるか!先が楽しみですね~^^。
2008/09/08(月) 09:42 | URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集]
No title
そうですか!バーゲスにいかなかったんですね^^
そうですよね^^目的のものがあってショップに行って目の前に、☆にしてしまって
次回リベンジしたい魚がいれば、目移りもしてしまいますよね^^

いいですね~シマ!シマ三郎?〈命名)でしたっけ?^^
餌食いもいいみたいですし、またいつものやまさんスマイルも水槽の前で出ているんでしょうね^^
やはり、状態のいい個体は、どこか違って目・足がとまってガン見してしまいますよね^^
今度は、頑張ってくださいよ~~~^^
2008/09/08(月) 10:29 | URL | キー #-[ 編集]
No title
○aqua-guitarさん
おはようございま~す。
そりゃぁバーゲス買う気満々でしたって。他には眼中無い位に。
けど、目の前にあんなの出てきたら反則ですって。(笑)
全く考える余地は全くありませんでした。

今回のシマは、先代シマ次郎とは似ても似つかない性格に感じます。
全く逆ですかね。ちょっと、精神面を鍛えるトレーニングしないといけません。(笑)
普通すぎてネタにならないですもん。(爆)
2008/09/08(月) 11:47 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○キーさん
せっかく教えてもらってごめんなさいね。
バーゲスの状態もかなり良い感じだったんですが、あんなシマを見たらちょっと無理です。
普通のシマだったら、全く無視だったんですが、まぁ動きが良かったのでついつい買いました。

まだまだ、先代の調子の良さと比べたらレベルが違いすぎますが、これから徐々に上がって
行って欲しいなって思いはあります。今は、単に餌食べただけです。ある意味、最初のステップ
越えただけだし、これからが本当に難しいんですよね。キー坊も経験あると思うけどね。(爆)

あと、ショップで魚みてテ○ン膨らませているのはあなただけですから。
おいらは即効で購入決定しました。
2008/09/08(月) 11:53 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
プ○ッ○スに、そんな良い個体がいましたか!
いいなぁ~。YAMATOさんはホント、個体運がいいですよね。(もちろん、見る目も!)

マリテクの店主さんも、シマの本来の動きは、急発進して急停車する
機敏な動きだと言ってましたよ♪

餌付けテク、楽しみにしてますね!
2008/09/08(月) 14:27 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
No title
○ヤマチュウさん
もうトミさんが店名出してるんで、隠さなくても良いっすよ。(笑)
あの店、自分も数回しか行ってませんが、初めてシマが居るのを見ました。
まだ2~3匹は居ましたけど、その時の動きはお勧めしません。
但し、数日経って調子が上がって来るよとは店長が言ってたので、期待はできるかもです。
餌も1週間もすれば食べるよって言ってましたし。
出会いなんて運ですからね。いかに外れを引かないかって事が大事ですよね。

マリテクの店長さんが同じ事言ってましたか!? それはすごく自信に繋がります。
普段はのんびりしてても、いざ動くとキュッキュッって感じで動く固体です。
2008/09/08(月) 15:06 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
30℃の水温に水合わせ・温度合わせ無しにドボンするなんて
チャレンジャーですね! YAMATOさん。
下手したら昇天しちゃうかもしれないのに・・・。

そのシマの資質を見抜いたYAMATOさんすごいっすよ!
2008/09/08(月) 19:56 | URL | ブ~ビィ #-[ 編集]
No title
○ブ~ビィ さん
失敗したらただのアホだなぁって思ってましたが、本当に長期飼育が出来る個体で
あれば大丈夫に違いないって思ってやってみました。

今の所は元気に餌食べてますけど、やはりちょっと心配ではあります。(笑)

自分なんかよりも、スミレの混泳を完璧にやったブ~ビィさんの方がはるかにすごい
と思いますよ。
2008/09/08(月) 21:25 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
遅くなりました~
この週末、こんな素敵な出会いがあったとは・・・
ヤマさんに、シマは必須だと思ってたんで、いつかはリベンジすると思っていたのですが、
こんなに早く、その時が来るとは思わなかったです。
でも、良かったですね~^^
で、今回そのトリートメントも水合わせもなしにボチャンとした、その心は?
是非、教えてくださいね~^^
2008/09/08(月) 23:16 | URL | lypapa #-[ 編集]
No title
○ lypapaさん
リベンジするって思ってました?
すごくリベンジしようか悩みまくってたのですが、実際にあの元気なシマ見ちゃうと
悩みがすっ飛びましたって思える位良い感じだったんですよね。(笑)

今回水合わせもしないで、わざわざシマを使ってまでのリスクを背負ってやったその
心は、ただの興味本位です。と、根拠の無い何とかなるかって感ですかね。(爆)
2008/09/08(月) 23:23 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
