スポンサーサイト


デバ水槽立ち上げ記 その3




いよいよデバの餌付けです。


餌食べてくれるかなぁ~


もし食べなかったら餌付けどうしよ~


ドキドキしながら餌入れると、やっぱり食べました。


はい、終了でぇ~す。


解っては居たのですよ。食べて当たり前だって。ですが、今まで3年間ヤッコ飼育してくると冗談抜きで餌食べるかって本当的に心配になる訳です。1匹ずつ食べてるか確認してしまいました。


でもって、翌日です。


6匹居るかなぁ~ もしかして、☆になったりしてなんてドキドキしながら水槽を覗くと居ました。しっかりと群れで泳いでます。何か妙にドキドキでした。
まぁ数日は元気みたいなので、しばらくはこのまま頑張ってもらいます。


さすがMade in Japanです。(爆)
冗談はさておき、実はデバに拘った理由は採取場所ではなく大きさなんです。
絶対にロリサイズにしとこうって思ったのです。決してロリサイズが好きな訳ではなくて、ロリサイズの方がデバと言えどもデリケートなはず。なので、このまましばらく元気なら水は出来てるかなって思って次のステップへ行けると言うものです。


まず、最初に入れたい魚は決めてます。そればギンポっす。
ベアタンクでのコケ対策&残飯処理には最適ですから。(笑)
ここまでは特にこれからの水槽のコンセプトには影響無いと思ってます。


さて、次回はこれからの水槽のコンセプトをネタにしようと思います。
正直、まだ決まって無いんですけどね。何となくヤッコ馬鹿ってイメージが定着していますが、どうなって行くんでしょうね。(笑)


あれ!? デバ日記は終わり? (爆)
スポンサーサイト
コメント
No title
デバ餌付け成功おめでとうございます!!!

確かにおっしゃるとおりデバと言えどもチビちゃんはデリケートだと思います。
さっすが!YAMATOさん!
よ~~く見極めるのにはとってもいい案です!!!
それにデバって成長遅いみたい(ウチの場合ですけど)なので
チビちゃんの方が後でお魚追加する時にも都合がいいですよね♪

ギンポもすっごく色んな種類がいるから選ぶのも楽しいかも!
ゆっくり頑張ってね!!!!

PS:写真の撮り方教えてください・・・(笑)
2008/11/02(日) 21:00 | URL | azu #-[ 編集]
No title
画像がないと寂しいよ~^^
2008/11/02(日) 21:04 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
No title
え、デバ日記終わりっすか??

結構楽しみにしてたんですけどねー。

デバも「状態」次第ってとこですけど「国産」だけにさすがですね^^

ps.
是非今度餌付けのコツを教えてください(爆)
2008/11/02(日) 21:19 | URL | wakyo #-[ 編集]
No title
YAMATOさんのように順序立てて飼育できないのが僕のアカンとこですよねぇ^^;

しばらくシリキだけで我慢すれば今回のようなことは避けられてたかもしれないですが…


で、コンセプトはデバ占有水槽ですかi-198i-278
2008/11/02(日) 21:36 | URL | ひろろ #-[ 編集]
No title
デバのみではネタ継続難しいですね(^^;)
構想練るのは楽しいですよね~。
幾分回復してきた証拠です(^^)
2008/11/02(日) 22:20 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
○azuさん
>デバ餌付け成功おめでとうございます!!!
>確かにおっしゃるとおりデバと言えどもチビちゃんはデリケートだと思います。
>さっすが!YAMATOさん!
>よ~~く見極めるのにはとってもいい案です!!!
>それにデバって成長遅いみたい(ウチの場合ですけど)なので
>チビちゃんの方が後でお魚追加する時にも都合がいいですよね♪
 どうもありがとうございまぁ~す。もう餌付くかなぁ~って心配でしたよぉ~
 ってなんでやねん。(笑)
 けど、チビちゃんで正解っすよね。まぁデバなら後々も大食いだけ心配してれば良いですし、争うのも
 同種だけなので、なぁ~んも問題無いって思ってます。
 
>ギンポもすっごく色んな種類がいるから選ぶのも楽しいかも!
>ゆっくり頑張ってね!!!!
 そうですね。ヤエヤマばっかりでも面白くないので他のギンポにしてみますかね。

>PS:写真の撮り方教えてください・・・(笑)
 またまたぁ~ ネタっしょ!?

2008/11/02(日) 22:25 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○たらふくさん
>画像がないと寂しいよ~^^
 手抜きですいません。
 けど、たらふくさんとこみたいにモデルが良く無いんでキレイな画像が撮れないんですよ。
 とは言いつつ、次回からはしっかりと画像付きにしますね。(笑)
2008/11/02(日) 22:26 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○walyoさん
>え、デバ日記終わりっすか??
>結構楽しみにしてたんですけどねー。
>デバも「状態」次第ってとこですけど「国産」だけにさすがですね^^
 ははは。嘘でもそんな事書くと、本当に続けますよぉ~ って言いたい所なのですが、たぶん無理です。
 ネタなさすぎですもん。(笑)
 今日も元気でしたぁ~ あっそうで終わりですよ。(泣)

>是非今度餌付けのコツを教えてください(爆)
 それはですねぇ、実は非常にテクが居るんです。
 そのテクとは、スプーンに入れて与えるのではなくて、手に持ってパラパラって与えるんです。(嘘)
2008/11/02(日) 22:31 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ひろろさん
>YAMATOさんのように順序立てて飼育できないのが僕のアカンとこですよねぇ^^;
>しばらくシリキだけで我慢すれば今回のようなことは避けられてたかもしれないですが…
 いえいえ、ひろろさんの反省としては、たぶんトリートメントをしてからチョウを水槽に入れなかっただけ
 ですよ。たぶん、トリートメントをしっかりとして入れれば、もしかしたら良かったのかもしれません。
 チョウは絶対にトリートメント必須ですよ。

>で、コンセプトはデバ占有水槽ですか
 とりあえずではございますが、それだけは絶対にございません。(笑)
2008/11/02(日) 22:33 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○f348s16さん
>デバのみではネタ継続難しいですね(^^;)
 最初から無理だろうなぁって思ってました。
 たぶん、☆とかになれば別のネタにもなったかもしれませんが、さすがデバです。
 全然元気に泳いでますよ。すでに癒しから飽きてきたのは内緒です。(笑)

>構想練るのは楽しいですよね~。
>幾分回復してきた証拠です(^^)
 そうですね。まだ何が欲しいと言う気持ちにはなってないのですが、そろそろ何が飼育したいのかとか
 何が欲しいのかをじっくりと先の事まで考えていきたいかなぁって思ってます。
2008/11/02(日) 22:36 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
キョロ(・_・ ))(( ・_・)キョロ デバ終了ですか?
まぁ、デバだけじゃ大変ですよね。
我が家も、ちょっとづつ増やす生体をネタにww
2008/11/02(日) 22:41 | URL | メルメル。 #-[ 編集]
デバくん達、問題なく元気そうで何よりです!
私もうーちゃんが3日間エサも食べず状態悪いのを経験したので、今はエサ食べてウンチして普通に泳いでる姿が 当たり前の事なのに幸せだなと思えてます。
「魚を飼うことが恐くなった」って言ってましたけど、デバくん達がいいリハビリ効果になってるんじゃないでしょうか?
2008/11/03(月) 01:05 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
デバ日記、もう連載打ち切りですか(笑

コケ処理だとヤエヤマが一番といいますけどYAMATOさんは
どの子をチョイスするのか興味がありますね(^^

どんな水槽にするかはショップに行って眺めてれば次第に
出来上がってくるんじゃないかな?
あ、もちろん財布は持って行っちゃ駄目ですよ、コンセプトが固まる前に
なし崩し的にお魚さんを買っちゃいますから(笑
2008/11/03(月) 03:20 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
ギンボは
私は、ヤエヤマギンボしか経験無いですが、慣れると立ち上がって餌を催促するのが可愛いかったです。
苔も結構食べてましたしね。

魚の群飼いって良いですよねえ。
私も近々、初群れ飼いを経験できそうです(謎)。
2008/11/03(月) 08:59 | URL | fuk #mQop/nM.[ 編集]
No title
えっ!デバ日記終了ですか!?^^
先日、水槽のデバ見た時の餌食いをみた限りでは、ぜんぜん大丈夫ですよ!^^
餌付いてましたね^^
・・・って、当たり前!ですね^^;
今後のやまさん水槽、楽しみですね!
第1弾として、ギンポ系を入れるんですね!ギンポと言っても、いろいろな種類が居るので
いろいろな種類を入れてみてわぁ~^^
2008/11/03(月) 13:27 | URL | (キー坊)国王 #-[ 編集]
No title
〇メルメル。さん
>キョロ(・_・ ))(( ・_・)キョロ デバ終了ですか?
>まぁ、デバだけじゃ大変ですよね。
>我が家も、ちょっとづつ増やす生体をネタにww
 さすがに無理ですね。今日も元気でぇ~すしかネタないですし。
 自分もボチボチどんな水槽にしていくのか考えたいと思ってます。
 どんなメンバにして行こうかなぁ~(笑)
2008/11/03(月) 16:21 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇ゆっきっきさん
>デバくん達、問題なく元気そうで何よりです!
>私もうーちゃんが3日間エサも食べず状態悪いのを経験したので、今はエサ食べてウンチして普通に泳いでる姿が 当たり前の事なのに幸せだなと思えてます。
 デバ達は元気一杯ですよぉ~
 本当に幸せってのは、大事な魚が普通に泳いでいる事なんです。
 これからもうーちゃんはしっかりと可愛がってあげて下さいね。
 けど、うーちゃん模様変わったら、キーちゃんなんすか!? 絶対にその名前はまずいっすよ。 
 どっかのエロ国王になっちゃうんで。(爆)

>「魚を飼うことが恐くなった」って言ってましたけど、デバくん達がいいリハビリ効果になってるんじゃないでしょうか?
 まだ怖いですよ。さすがにデバ落としたら・・・・・・・。
 しばらくはこの恐怖はついて回ると思います。どちらにせよ、頑張ってみますけどね。(笑)
2008/11/03(月) 16:25 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇ぜらすさん
>デバ日記、もう連載打ち切りですか(笑
 作者の都合により、連載は打ち切らせて頂きます。(爆)

>コケ処理だとヤエヤマが一番といいますけどYAMATOさんは
>どの子をチョイスするのか興味がありますね(^^
 特には決めてませんが、どっかの店で出会ったら考えます。
 今までギンポってあまり気にしてなかったので、これからは気にしてみるようにします。

>どんな水槽にするかはショップに行って眺めてれば次第に
>出来上がってくるんじゃないかな?
>あ、もちろん財布は持って行っちゃ駄目ですよ、コンセプトが固まる前に
>なし崩し的にお魚さんを買っちゃいますから(笑
 財布持って行かないなんて、体に悪そうっす。
 確かに、なし崩しは十分あり得る性格なので、気をつけます。
 どうしようかな・・・・・。(笑)
2008/11/03(月) 16:29 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇fukさん
>私は、ヤエヤマギンボしか経験無いですが、慣れると立ち上がって餌を催促するのが可愛いかったです。
>苔も結構食べてましたしね。
 自分も同じくヤエヤマギンポしか無いです。掃除能力はかなりのもんですよね。
 確かに、餌くれって催促もしてました。

>魚の群飼いって良いですよねえ。
>私も近々、初群れ飼いを経験できそうです(謎)。
 やりましたね。ハナゴイの群れ買いですねぇ~
 ピンクのエロエロ軍団じゃないですかぁ? 楽しみでぇ~す。
2008/11/03(月) 16:32 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇キー坊国王さん
>先日、水槽のデバ見た時の餌食いをみた限りでは、ぜんぜん大丈夫ですよ!^^
>餌付いてましたね^^
>・・・って、当たり前!ですね^^;
 だから終了なんですよ。全くもって普通だったでしょ?
 全然大丈夫なんですよ。

>今後のやまさん水槽、楽しみですね!
>第1弾として、ギンポ系を入れるんですね!ギンポと言っても、いろいろな種類が居るので
>いろいろな種類を入れてみてわぁ~^^
 どんな水槽にしようか考えてますが、全く纏まりません。
 ボチボチ考えていきますよ。
 あと、ギンポって同種だと結構争うみたいなんで、色んな種類はまずいんじゃないかなと思う。
 ぜひ、キー坊水槽でお願いします。
 
2008/11/03(月) 16:35 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
ええーー!デバ日記終わっちゃうんですか!!
数あるアクアブログの中で一番楽しみにしてた記事なのに~(笑)
って何事も餌を食べてくれるのが一番ですね!
次の候補がギンポっていうのは、すっごく良いチョイスだと思いますよ~。。ギンポいって、ヤッコ、ヤッコ、ヤッコ、ヤッコ・・・。
失礼しました。。。
年末にはどんな魚が増えてるのか楽しみですね~^^。
2008/11/03(月) 20:34 | URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集]
No title
〇aqua-guitarさん
>ええーー!デバ日記終わっちゃうんですか!!
>数あるアクアブログの中で一番楽しみにしてた記事なのに~(笑)
>って何事も餌を食べてくれるのが一番ですね!
 ははは。そんな訳ないっしょ。さすがにデバ日記だけは無理っぽいっす。(爆)
 けど、元気が一番ですね。

>次の候補がギンポっていうのは、すっごく良いチョイスだと思いますよ~。。ギンポいって、ヤッコ、ヤッコ、ヤッコ、ヤッコ・・・。
>失礼しました。。。
>年末にはどんな魚が増えてるのか楽しみですね~^^。
 まぁどんな水槽になるかはお楽しみなんですが、未だに考えが纏まりません。
 ヤッコになるか、チョウになるかのどちらかなんですけどね。(笑)
2008/11/03(月) 21:49 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
