スポンサーサイト


デバ水槽立ち上げ記 その2




回想シーンです。(先週の話ですね。)

そう、あれは90cm水槽が崩壊した翌日です。


水槽をリセットする為には90cm水槽の水を捨てなければいけません。とは言うものの、この虚無感に襲われた体でバケツリレーして水を捨てたり入れたりする体力も気力も残っておりませんでした。


とは言ってもそのままにしておくわけにもいきませんので、海水魚ショップへ行き、排水に使用する
大型ポンプを買いに行った時の事です。
カミハタの何とかっちゅうやつです。(適当ですいません。)
まぁ、将来大型水槽にした時にでもサブポンプとして使えるしって事で。


ショップに行っても本当は魚を見ないでおこうと思ったんですよ。
買って入れる水槽はあっても追加する気分じゃないですしね。


けど、ついつい悲しい本能で覗いちゃったんですわ。


そしたら、7cm弱のアズファーが居ました。これ欲しかったのに・・・・・。
久しぶりの入荷ですだって。


そしたら、そしたら、8cm位の成魚柄のアデが居ました。これも欲しかったのに・・・・。


そしたら、そしたら、そしたら、10cm位の沖縄ハンドコート採取のタテキンが居るではないですか。
しかも価格は9800円也 ちょいと訳あり商品でしたけどね。


しかし、この時期に欲しいのが一気に3匹も居るか・・・・・・・。
水槽の状態が良ければ間違いなくどれかは連れて来たでしょう。
まぁ運命なんてそんなもんですよね。


あまりに悔しかったんで、買う気も無いのに店員さんに餌だけ打って貰いました。(爆)
しっかり食べてましたけどね。(泣)


我家に来なくてよかったな。お前ら運が良いぞ。と、心の中で声をかけてきました。


------ そして数日後 -------


近所の同じショップに行ったら、まだ欲しかった3人衆はおりました。すべて売約でしたが、交渉中なので買われるなら売りますよって言われたのですが、当たり前ですが、気分は変わらずです。
なんせ、何が飼いたいのか今はどうしてもイメージできませんし。(笑)


って事で初志貫徹で連れて来たデバ6人衆だす。(爆)
もう100匹位居る中からヒレから泳ぎ方から半日かけてすべてじっくりと見てチョイスして来ましたよ。
しっかりと餌食いも確認しましたし。


はい、嘘です。


絶対に無理です。適当に小さいの選んでおいてってお願いしました。
結構良くしてくれる店員さんなので、買う当事者はアズファー見ながら涎を垂らしていたのに、横で
真面目に良さそうな個体を選んでくれてたのは事実です。

2cm位のデバ6人衆です。
DSC_0582.jpg


けどですね、こいつらただのデバでは無いんですよ。
沖縄産のデバなんです。おいらは初のMade in Japanっすよ。(どうでもいいやん。)


DSC_0581.jpg


気持ち良さそうに群れて泳いでいるのを見るとほっとしますね。
あと10匹位入れとけばよかったなぁ~ 


なんて絶対に思いません。(爆)
確実に後悔しますから。


頑張れデバ!!


次回は、デバの餌付け編です。(餌付けなんて要らんじゃんと突っ込みは無しでお願いします。)
じゃないと、デバでネタ続きませぇ~ん。
スポンサーサイト
コメント
No title
お久しぶりです!
90cm水槽、大変なことになってたんですね…。

こんな大惨事があったのに、凹まず前向きなYAMATOさんはスゴイですね。

私もシマとスミレのショックから回復して、最近 海水魚ショップのサイトを覗くようになり、
リベンジしようかと少し考えています。
2008/10/31(金) 19:12 | URL | ヤマチュウ #-[ 編集]
No title
初志貫徹見事!

デバも小さいのは可愛いですよね^^

あ、なぐさめじゃなくて^^;
2008/10/31(金) 19:26 | URL | wakyo #-[ 編集]
No title
アズにアデにタテキンですか!!!見事ストライクゾーンに当てはまるサイズで
よくぞ我慢しましたね^^;とりあえず連れて帰ってチョウ水槽にでも入れればよかったではないですか!^^そしたら、少しは凹みも癒えるだろうし、アクアテンション少しはあがったのでは^^って、そんな気分にはなれないですよね(TT)
まずは、デバから、「初心忘れるべからず!」で、徐々にアップしていきましょう!!!^^
2008/10/31(金) 19:30 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
欲しいのに手に入れられない状況ならそれも運命です!
ご縁がなかったってことですな。
でも我慢したYAMATOさん おりこうちゃん!!!
頭クシャクシャにして撫でてあげたいくらいおりこうちゃんでした!(笑)
神様はそんなYAMATOさんに、元気で長生きしてくれる「アデ」をいつかプレゼントしてくれますよ♪
私もYAMATOさんちの水槽が、デバくん達によってみんなを迎えいれられる状態になった時は、そっこら中のショップまわって情報送りますからね♪
ちなみにドンにオレンジやゴールデンやアズファーがいました!
おっと 口がすべった(笑)

2008/10/31(金) 20:23 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
○ヤマチュウさん
>お久しぶりです!
>90cm水槽、大変なことになってたんですね…。
 お久しぶりです。
 えぇ、ヤマチュウさんが来てくれないから・・・・・・。なんて冗談ですが、水槽は冗談じゃない状態に
 なりました。(笑)

>こんな大惨事があったのに、凹まず前向きなYAMATOさんはスゴイですね。
 いえいえ、今でもどっぷり引きずってますよ。(笑)
 なのですごくもなぁ~んともないっす。けど、前は見ないと水槽畳むしかなくなっちゃいますしね。

>私もシマとスミレのショックから回復して、最近 海水魚ショップのサイトを覗くようになり、
>リベンジしようかと少し考えています。
 自分はゆっくり何を飼育したいのかと、どうすれば上手く飼育できるかをじっくりと考えたいと思います。
 お互い、のんびりスタートしましょうね。
2008/10/31(金) 20:41 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○wakyoさん
>初志貫徹見事!
>デバも小さいのは可愛いですよね^^
>あ、なぐさめじゃなくて^^;
 どうもです。初志貫徹はちょっとだけ迷ったりもしたんですよねぇ・・・・。(汗)
 いっその事スタートにロリウズマキ行ったろうかとかも考えたりしたのですが、さすがに止めました。
 まぁ、これからどうして行こうか考えられないのですが、しばらく時間あるのでじっくり考えますね。
2008/10/31(金) 20:43 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
>アズにアデにタテキンですか!!!見事ストライクゾーンに当てはまるサイズで
>よくぞ我慢しましたね^^;とりあえず連れて帰ってチョウ水槽にでも入れればよかったではないですか!^^そしたら、少しは凹みも癒えるだろうし、アクアテンション少しはあがったのでは^^って、そんな気分にはなれないですよね(TT)
 思い切りサイズから何からストライクでした。
 見たら思わず笑っちゃいましたもん。(爆)
 けど、テンション事態は全くあがりませぬ。おっしゃる通り、入れる水槽はありますが、何か気分じゃないん
 ですよね。

>まずは、デバから、「初心忘れるべからず!」で、徐々にアップしていきましょう!!!^^
 とりあえず、このロリデバを可愛がろうって思ってますよ。
 もうちょっと考えてからどうするか決めますわ。
2008/10/31(金) 20:46 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>欲しいのに手に入れられない状況ならそれも運命です!
>ご縁がなかったってことですな。
>でも我慢したYAMATOさん おりこうちゃん!!!
>頭クシャクシャにして撫でてあげたいくらいおりこうちゃんでした!(笑)
 ゆっきっきさんが言われる通りです。縁が無かったって思って諦めれました。
 かなり冷静に見てられたので、やはり思った以上のダメージがあるみたいっす。(爆)

>神様はそんなYAMATOさんに、元気で長生きしてくれる「アデ」をいつかプレゼントしてくれますよ♪
>私もYAMATOさんちの水槽が、デバくん達によってみんなを迎えいれられる状態になった時は、そっこら中のショップまわって情報送りますからね♪
 その時になったらお願いしますね。
 自分もこれからどんな水槽にしていくか考えたいと思います。今はまだ時期では無いみたいです。(笑)

>ちなみにドンにオレンジやゴールデンやアズファーがいました!
>おっと 口がすべった(笑)
 こらこら、そんな刺激的な事言ったらいかんがなって・・・・。実は某国王からすでに情報が入ってました。
 正直、かなぁ~り惹かれる魚は居ましたけどね。ゆっきっきさんって鋭いなぁ~ (笑)
2008/10/31(金) 20:52 | URL | YAMATO #-[ 編集]
あれ~?
餌付けの前にやることが残ってますよ~。

それは名前を付けること(笑)
デバ1・デバ2とかはダメですよ~。ちゃんと、名前を付けないとね。

ただ、それには個体を識別しないとダメです。
頑張って、6匹の見分け方を探しましょう!(爆)

余談ですが、今日ショップでアカネハナゴイを見ました。
餌爆食いで、10匹¥9800。なんと、アサヒハナゴイ1匹分。

心が揺れますね。ただ、10匹見分けられるだろうか?と言うのが心配です(^_^;;;)
2008/10/31(金) 21:44 | URL | fuk #mQop/nM.[ 編集]
No title
YAMATOさんはやっぱりお魚を愛してますね!!!

愛は時には耐え忍ばなければならない。。。
君を連れて帰りたい・・・でも、、、い・・・いまはダメなんだ。
君を幸せに出来ない。

でも、お願いだ。。。。僕が君を幸せに出来るって心から思えるその日が来たら
きっと。。。きっと迎えに行くからね。。。
まっててくれ。。。

デバちゃん!!YAMATOさんの為にスターター頑張ってよ!!

2008/10/31(金) 21:51 | URL | azu #-[ 編集]
No title
「リーフタンクにデバだけ大量に入れる」とかも、いいな~何て思ったりもします。
絶対にそんなことしないですけど(爆)

しかし、水槽の状態が悪いときに限って、欲しい魚が入荷したりしますよね(^^)
でも、きっとそれをスルーしても他にめぐり合えるんでしょうけど、その場でそう思うのがなかなか難しいです(爆)
2008/10/31(金) 22:57 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
デバ、餌付いてヨカッタね^^
のんびり時間使って楽しんできましょ!
楽しみは後へね^^
2008/10/31(金) 23:36 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
No title
○fukさん
>餌付けの前にやることが残ってますよ~。
>それは名前を付けること(笑)
>デバ1・デバ2とかはダメですよ~。ちゃんと、名前を付けないとね。
>ただ、それには個体を識別しないとダメです。
>頑張って、6匹の見分け方を探しましょう!(爆)
 すごい。実はすでにチャレンジして挫折してたりします。(笑)
 自分もそれネタには考えたんですが、あきらめました。
 しかし、デバ1とかって・・・・。せめてデバ太郎からにしたいっす。(笑)
 
>余談ですが、今日ショップでアカネハナゴイを見ました。
>餌爆食いで、10匹¥9800。なんと、アサヒハナゴイ1匹分。
>心が揺れますね。ただ、10匹見分けられるだろうか?と言うのが心配です(^_^;;;)
 fukさん、心配するポイント違いますよぉ~
 けど、アカネハナゴイは良いですよ。どうせ買うなら群れの方が良いですし、餌も食べてるなら言うこと
 なしですね。是非、行っちゃって下さい。
2008/10/31(金) 23:47 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○azuさん
>YAMATOさんはやっぱりお魚を愛してますね!!!
 かなり複雑な愛ですが、愛してますよ。これだけは誰にも負けたくなと常に思ってます。(笑)

>愛は時には耐え忍ばなければならない。。。
>君を連れて帰りたい・・・でも、、、い・・・いまはダメなんだ。
>君を幸せに出来ない。
>でも、お願いだ。。。。僕が君を幸せに出来るって心から思えるその日が来たら
>きっと。。。きっと迎えに行くからね。。。
>まっててくれ。。。
 azuさんあかんって。何か変態キー坊に似てきてるのは気のせいですか?
 絶対に良いこと無いので、早く全うな道を歩んで下さい。
 これから自分の水槽はどこへ行くのかまだ自分でも解らないんですよね。(笑)
2008/10/31(金) 23:51 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ f348s16さん
>「リーフタンクにデバだけ大量に入れる」とかも、いいな~何て思ったりもします。
>絶対にそんなことしないですけど(爆)
 たぶん、数日で後悔に変わると思いますよ。
 自分も一瞬思ったりもしましたが、すぐに正気に戻りました。(笑)

>しかし、水槽の状態が悪いときに限って、欲しい魚が入荷したりしますよね(^^)
>でも、きっとそれをスルーしても他にめぐり合えるんでしょうけど、その場でそう思うのがなかなか難しいです(爆)
 皮肉なもんですよね。思わず笑えましたもん。
 アズファーなんて行く店行く店にいるし。(爆)
 今回はさすがに買う気が起きませんでした。かなり珍しい出来事なんですけどね。
2008/10/31(金) 23:54 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○たらふくさん
>デバ、餌付いてヨカッタね^^
>のんびり時間使って楽しんできましょ!
>楽しみは後へね^^
 はい、よかったですって、餌付けは次回のネタなんで・・・・・。(笑)
 仰る通りです。のんびり行こうと思っています。
 じっくりと何を飼育したいのか考えたいと思います。
2008/10/31(金) 23:55 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
7cm弱のアズですと!買ったら私の所でストックしてあげたのに(笑
トミーさん所を見てると欲しくなってきましてねぇ、近所には10cmクラス
は居ましたけどいきなり大きすぎると諦めたのです。

90cm水槽に対してデバ6匹だと立ち上がりにどのくらいの期間必要なんですかねぇ
餌パクパクを餌バクバクにするために頑張って下され~
2008/11/01(土) 03:52 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
○ぜらすさん
>7cm弱のアズですと!買ったら私の所でストックしてあげたのに(笑
>トミーさん所を見てると欲しくなってきましてねぇ、近所には10cmクラス
>は居ましたけどいきなり大きすぎると諦めたのです。
 そうです。7cmクラスのアズです。
 でもってですね、すでに3匹ほど見かけております。(爆)
 ぜらすさんの所だと、7cm級のアズでも十分ボスになりますよね。(笑)

>90cm水槽に対してデバ6匹だと立ち上がりにどのくらいの期間必要なんですかねぇ
>餌パクパクを餌バクバクにするために頑張って下され~
 どれ位の期間ですかね。今まで使用しているフィルタを入れて回してるんでずいぶん早いとは思い
 ますよ。たぶん、あと1週間もしたら十分かなって思います。
 しかし、未だにどんな水槽にしたいかのイメージが沸かないんで、生体追加はまだ先ですね。
2008/11/01(土) 09:44 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
7cm弱のアズファー。
8cm位の成魚柄のアデ。
沖縄ハンドコート採取のタテキン。
欲しい!っと思っても買えない・・・。
そんな時って多々ありますよね~。
自分なんて、欲しいって思った時、財布の中身はたいがい空っぽですから(笑
この前もショップに行ったら8cm位のアズファーが居たんですけど・・・
お小遣いが足らなくって泣く泣く帰って来ましたよ~(T_T)
ほんと!欲しい魚との出会いはタイミングだなぁ~って痛感しちゃいました^^;

そして!デバ6人衆!!
ついに!入海ですね^^
新たなスタート!
これからのYAMATOさんに大いに期待してますよん♪^^
2008/11/01(土) 12:10 | URL | YASU #-[ 編集]
No title
コメント遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
YAMATOさんのコメント見て、ブログに遊びにきたら…
立ち上げ日記って…こうゆう事態だった訳ですね↓

僕が海水はじめた頃、「旧超がつく~」からずっとYAMATOさんのブログで勉強させてもらっていたので…
寂しい限りです↓↓

これからまたヤッコ水槽にどのような歴史が刻まれるのか楽しみにしています!
立ち上げ頑張ってくださいね!!


2008/11/01(土) 14:39 | URL | tetsu #6PG1FSk.[ 編集]
No title
こういう時に限って、ってタイミングでshopに入荷してる時ってありますよね~^^。まずは再出発の準備頑張ってくださいね!!
デバ君にしっかり水作ってもらって、年明けくらいからガンガンいっちゃいましょう!またキングとか同じ魚飼えると良いですね~^^。(キングは懲りちゃってたりして(笑)
2008/11/01(土) 15:16 | URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集]
No title
こんにちは^^
YAMATOさんは底砂は敷かないんですね。
全部の水槽敷いてないんですか?
私も以前底砂なしの水槽が一つありましたが(今は撤去しました)
汚れが底に溜まってすごーく汚かったので私には無理と判断(掃除サボってるからって言わないで^^;)

リンクOKですよ。私もリンクさせて頂きました。
これかも ∩(o'v'o)∩ドーゾ(っo'v'o)っ))ヨロシク
2008/11/02(日) 16:35 | URL | メルメル。 #-[ 編集]
No title
○YASUさん
>欲しい!っと思っても買えない・・・。
>そんな時って多々ありますよね~。
>自分なんて、欲しいって思った時、財布の中身はたいがい空っぽですから(笑
 YASUさん財布の中が空っぽなのに魚を見に行ったらいけまへん。
 それはある意味修行僧の境地になりそうっすわ。(笑)

>この前もショップに行ったら8cm位のアズファーが居たんですけど・・・
>お小遣いが足らなくって泣く泣く帰って来ましたよ~(T_T)
>ほんと!欲しい魚との出会いはタイミングだなぁ~って痛感しちゃいました^^;
 ははは。YASUさん面白い。自分だったら金無い時は絶対に見には行きません。
 きっと買えないダメージは数倍になって帰って来るに違いないので・・・・・。(爆) 

>新たなスタート!
>これからのYAMATOさんに大いに期待してますよん♪^^
 ういっす。
 何とか頑張りますねぇ~
2008/11/02(日) 20:06 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○tetsuさん
>YAMATOさんのコメント見て、ブログに遊びにきたら…
>立ち上げ日記って…こうゆう事態だった訳ですね↓
 そうそう。そう言う事態だったって事です。(爆)

>僕が海水はじめた頃、「旧超がつく~」からずっとYAMATOさんのブログで勉強させてもらっていたので…
>寂しい限りです↓↓
 まぁ起きてしまった事はどうしようもないので、これからどのような水槽にしていくかをじっくりと考えたい
 と思います。

>これからまたヤッコ水槽にどのような歴史が刻まれるのか楽しみにしています!
>立ち上げ頑張ってくださいね!!
 ははは。もうヤッコ水槽って決めてるし。(爆)
 ヤッコ水槽は候補ではありますが、まだ解りません。(笑)
 もしかしたら、ヤッコ水槽はやらないかもしれませんよぉ~
2008/11/02(日) 20:08 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○aqua-guitarさん
>こういう時に限って、ってタイミングでshopに入荷してる時ってありますよね~^^。まずは再出発の準備頑張ってくださいね!!
>デバ君にしっかり水作ってもらって、年明けくらいからガンガンいっちゃいましょう!またキングとか同じ魚飼えると良いですね~^^。(キングは懲りちゃってたりして(笑)
 確かに。けど、今は準備期間&構想期間なのでじっくり考えたいと思いますよ。
 とりあえず、水はできつつあるので、ぼちぼち何を入れるか考えようかなぁ~って思ってます。
 キングは考えない訳ではないのですね。まぁヤッコをやるのであれば考えようと思います。(笑)
2008/11/02(日) 20:11 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○メルメルさん
>YAMATOさんは底砂は敷かないんですね。
>全部の水槽敷いてないんですか?
>私も以前底砂なしの水槽が一つありましたが(今は撤去しました)
>汚れが底に溜まってすごーく汚かったので私には無理と判断(掃除サボってるからって言わないで^^;)
 自分はメルメルさんと全く逆で砂敷いている水槽は1つしかないです。
 自分の場合は、底に汚れが溜まってしまうのが怖いので、マメに掃除するためにベアタンクにしてます。
 掃除は自分もサボってますよ。(水槽によってですが。)

>リンクOKですよ。私もリンクさせて頂きました。
>これかも ∩(o'v'o)∩ドーゾ(っo'v'o)っ))ヨロシク
 こちらも早速させて頂きます。
 今後ともよろしくお願いしま~っす。
2008/11/02(日) 20:14 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
