スポンサーサイト


デバ水槽立ち上げ記 その1




皆様、先日はこのヘタレキーパーに暖かいお言葉、ありがとうございました。やっぱり、こう言う時は特にブログやってて良かったなぁ~って思います。


ここまでの事をやらかして、今でも落ち込んでますし、反省もしています。(たぶん)
☆にした魚の事を忘れる事の無いようにこれからも飼育していきたいと思います。


って事で、今後ともお付き合いよろしくお願いしまぁ~す。


さて、本日よりデバ水槽立ち上げ記の始まりでぇ~す。


デバネタで2ヶ月ブログを続けると言う偉業暴挙を達成しようかなって思います。


まず、どうしてデバの購入を選択したのかですが、理由は4つあります。
スズメダイ飼育している水槽があるんだから、そこから数匹抜いてくればとも考えたのですが
一度抜いてから後で入れると間違い無く苛められるのでそれも可愛そうかなと。

次に、嫁の水槽に入れいているニモ貸してくれって頼んだらあっさり断られました。

さらに、義兄にクイーンが欲しいのを遠慮して、キンチャクダイかスミレをテストフィッシュでくれって
頼んだらこれまた断られました。

血も涙も無い兄妹だと思いません?(爆)

最後にスタートフィッシュ=スズメダイのセオリーは崩したく無かったですし、後々大喰いを除けば実害の少ないデバを選択するつもりです。


少々虚しさがこみ上げるのは私だけでしょうか?

水槽立ち上げ初日ですが機材はすべて付けて淡水で回しときました。特に意味はございません。
疲れてここまでしか出来なかっただけです。(水漏れチェックって事も兼ねて)


翌日淡水捨てて、再度水を入れ直して海水入れました。
海水入れると水の透明度がさらに増して心も洗われるようでした。
まるでおいらの心のように透き通り・・・・・。あの事件の記憶もすべて忘r(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ


かなり虚しさがこみ上げてるのは私だけでしょうか?


さ~て、デバを買いに行こうかなぁ~なんて思って水槽を見ると、何か足りないんですよ。


あれ!? バクテリアどうしよ!?


これって良く考えたら超大型トリートメントタンクやぁ~


こんな大きいトリタン持っているのなんて俺くらいだろうなぁ。(爆)


すでに虚無感モードが炸裂しているのは私だけでしょうか?


これじゃぁただの海水と、ただの岩じゃん・・・・・・。
ベアタンクにデスロックで新規水槽立上げかぁ~ ある意味斬新かも。(爆)
よ~く考えるとこれで早く水槽を立ち上げるのは厳しいっすな。立ち上がるのはいつになる話やらって
感じですよね。


あれっ!? 隣のチョウ水槽もベアタンクでデスロックだったような・・・・・。
水槽立ち上げてからチョウ入れるのに3日も経ってなかったような。(笑)



何とかなるわ!! よぉ~し、デバ買いに行くぜい!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


DSC_0583.jpg


そうそう、バクテリアの事を忘れてる事に気づいて、現在チョウ水槽で使用している外部フィルタをそのまま取り付けて数日経過してま~す。これで立ち上がりはかなり早いはずです。(笑)
フィルタ抜いたチョウ水槽は水換えの頻度を上げて対応しようと思います。


さて、次回はいよいよ待ちに待った(てない!?)主役のデバの登場です。(まだ買ってないけど。)


脱力感と倦怠感に苛まれつつ新たに沸くであろう、大切な生命を大事しようと決意をした私です。
スポンサーサイト
コメント
No title
さすがにまだ茶ゴケは付いてませんね(笑)
YAMATOさん 私、マジ凹みましたよ…あんなに華やかだった水槽が空になっちゃたのを想像したら悲しくなりました。
YAMATOさんが必死に魚を助けてる姿を想像しても悲しくなりました。
ウズちん☆もですけど、キングが居ないのがものすっっごく寂しいです。ショップで会ってますからね。
でも 気持ちを切り替えないとね!!
デバは最高ですよ!(笑) 丈夫だし、エサ食い心配ないし、光の当り方によっちゃぁ色合い変わってキレイだし♪
飼ったことないですけど(爆)
金額で命の大切さは変わりません!!大事な新たなスタートに活躍してもらいましょ♪
2008/10/29(水) 23:02 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
がんばれぇ~
(^o^)/

何もでけんけど応援だけしまっせぇ~

トミーさん達とオフすれば元気もでまっしぇ~

ドンのバーゲンでお遭い出来たらラッキーかもです。


凄く綺麗な水槽で私も昔を思い出しました。(^o^)

2008/10/29(水) 23:34 | URL | ワッキー #-[ 編集]
No title
YAMATOさん

今はベアタンクにデスブロックでもいいじゃ~~ないですか。
私も一緒に虚しさを分かち合いますよ!!。
そして、新たな出発を応援します。
凹んでばかりじゃ進めませんからね。

ウチも無脊椎水槽のスターターフィッシュはデバ君たちですよ。
成長結構遅いです。でもあの淡いブルーがなんともいい感じ・・・
他の魚にはない色ですから(^^)

がんば!!
2008/10/29(水) 23:37 | URL | azu #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>さすがにまだ茶ゴケは付いてませんね(笑)
>YAMATOさん 私、マジ凹みましたよ…あんなに華やかだった水槽が空になっちゃたのを想像したら悲しくなりました。
>YAMATOさんが必死に魚を助けてる姿を想像しても悲しくなりました。
 ごめんなさい&ありがとうございますです。
 かなり必死になりましたけど、自分の無力を非常に感じました。
 で、実は魚飼育するの怖くなったりしてます。(爆)

>ウズちん☆もですけど、キングが居ないのがものすっっごく寂しいです。ショップで会ってますからね。
>でも 気持ちを切り替えないとね!!
 自分もキングが☆になる姿を想像できませんでした。しばらく呆然としてましたね。
 気持ちは切り替わったつもりでも、何を飼育したいとかイメージができません。(泣) 

>デバは最高ですよ!(笑) 丈夫だし、エサ食い心配ないし、光の当り方によっちゃぁ色合い変わってキレイだし♪
>飼ったことないですけど(爆)
>金額で命の大切さは変わりません!!大事な新たなスタートに活躍してもらいましょ♪
 こらこら、上げて落とすし。(笑)
 けど、デバがスタートには適任だと自分も思います。
 きっと大活躍してくれると思いま~す。
2008/10/30(木) 09:04 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ワッキーさん
>何もでけんけど応援だけしまっせぇ~
 リンクさせて頂いて、いきなりの崩壊で励まして頂くだけで十分ありがたいです。
 今後ともよろしくお願いします。
 
>トミーさん達とオフすれば元気もでまっしぇ~
>ドンのバーゲンでお遭い出来たらラッキーかもです。
 トミさんは何か忙しいようなので、落ち着いたら一度やってみたいですね。(笑)
 ドンのバーゲンには顔出してみますね。
2008/10/30(木) 09:34 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○azuさん
>今はベアタンクにデスブロックでもいいじゃ~~ないですか。
>私も一緒に虚しさを分かち合いますよ!!。
>そして、新たな出発を応援します。
>凹んでばかりじゃ進めませんからね。
 ありがとうでぇ~す。
 少しずつ元気出すように頑張っていきますね。
 これからも応援よろしくお願いしま~す。

>ウチも無脊椎水槽のスターターフィッシュはデバ君たちですよ。
>成長結構遅いです。でもあの淡いブルーがなんともいい感じ・・・
>他の魚にはない色ですから(^^)
 やっぱり、後々の事考えるとデバになりますよね。
 デバ同士は喧嘩しますけど、他の魚にはちょっかい出さないんで安心です。
 デバの後に入れる魚の事がまだ考えられないんですよね。(泣)
2008/10/30(木) 09:38 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
は~い!お邪魔します^^♪
血も涙も緑色で、血も涙もない義兄です^^

やまさん、わたくしもかなり凹みましたよ・・・・。^^;
まさか、そんなミスをしていたとは思いもしませんでしたから、ビックリの一言でした。でもでも、スミレもキンチャクもクィーンもプレゼントできませ~ん^^
スイマセン。

心機一転!心新たに出発しましょう!!^^
今はまだベアタンクにLRだけかもしれませんが、徐々に徐々にいきましょうよ!!^^まぶたを閉じて我が家に泳いでいるスミレ・クィーン・キンチャクetc等を思い浮かべて自分の水槽に泳いでいる光景を思い浮かべてください^^
きっと、アップアップしてくるはずです!!!^^(そんな訳ないかっ)
再出発応援します!!^^
2008/10/30(木) 09:47 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
>血も涙も緑色で、血も涙もない義兄です^^
>やまさん、わたくしもかなり凹みましたよ・・・・。^^;
>まさか、そんなミスをしていたとは思いもしませんでしたから、ビックリの一言でした。でもでも、スミレもキンチャクもクィーンもプレゼントできませ~ん^^
 本当に血も涙も無いっすわ。今週末我家に来た時は、あんたは魚部屋へ出入り禁止ね!!
 可愛そうだからベランダからは見せてあげますよ。カーテン閉めてるけどね!!

>再出発応援します!!^^
 実は、デバを買う時に近々起こるであろう、キー坊の所の水槽が崩壊した時にスタートフィッシュであげようと思って
 る優しいおいらなのに、恩を仇で返すとは・・・・・。
 最近、自分が本当にヤクザじゃないかって思えるようになって来たのは気のせいでしょうか。(爆)
2008/10/30(木) 10:42 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
こんにちは。
私が水槽リセットするのなら、たぶん次のようにやります。

1.他の水槽で飼育している生体を、90cmに入れる。
2.水を作る(2~3ヶ月くらい)。濾過をどうするかは重要ですね。
3.水が出来たら、新しい魚を徐々に購入する。

その際の注意点は、次の通り。
(1)生体の追加は、1ヶ月で1匹。同時投入も厳禁。我慢するのだ~w
(2)2週間のトリートメントは必須。

ここまでやるのなら、底砂敷いて、LRもOKでは?

個人的な感想では、今までが少し性急だったのでは?と思います。
まあ、1年に1匹買うか買わないかの私の意見ですので、私がのんびり過ぎるのかも知れないのですがね(^_^;;;)

あと、購入する生体は、混泳も含めて1年後をイメージして買いましょうね。

押しつけがましい意見を書いてすみません。
ただ、最近ネットの普及なのか、飼育者の生体購入熱が過熱気味にあるように思います。
一生の趣味なんですから、のんびりやりましょう。
2008/10/30(木) 11:30 | URL | fuk #mQop/nM.[ 編集]
No title
○fukさん
>(1)生体の追加は、1ヶ月で1匹。同時投入も厳禁。我慢するのだ~w
>(2)2週間のトリートメントは必須。

 水を作った後は、(1)ですね。我慢しますよと言うか、我慢しないといけませんよね。
 (2)についても今回はしっかりと考えます。

>ここまでやるのなら、底砂敷いて、LRもOKでは?
 これはやりません。(笑)
 今のスタイルは病気を持ち込むのを前提にしているみたいですが、自分としてはベアタンクの方がコマめに
 メンテできると思ってますので、これで行きたいと思います。

>個人的な感想では、今までが少し性急だったのでは?と思います。
>まあ、1年に1匹買うか買わないかの私の意見ですので、私がのんびり過ぎるのかも知れないのですがね(^_^;;;)
 1年に1匹は絶対に無理とは思いますが、仰るとおりで、かなり追加は多かったです。
 スタートのデバだけは1匹って事にはなりませんが、その後はゆっくり追加していきます。
 1年に1匹ってfukさんて仙人みたいですね。(爆)

>あと、購入する生体は、混泳も含めて1年後をイメージして買いましょうね。
 かなり、耳が痛いのですが、仰るとおりでございます。
 自分なりにじっくり考えて購入したいと思います。

>押しつけがましい意見を書いてすみません。
>ただ、最近ネットの普及なのか、飼育者の生体購入熱が過熱気味にあるように思います。
>一生の趣味なんですから、のんびりやりましょう。
 押し付けがましいなんてとんでも無いですよ。これからもアドバイスよろしくお願いします。
 これからはじっくりと考えて購入していきたいと思います。
 今回の件でつくづく思い知らされましたし。
2008/10/30(木) 12:01 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
びっくりしました!
『うっそだろーーー!!』って思わず言っちゃいました・・・(-_-;)

原因は洗剤ですかぁ~・・・。

自分は今まで水槽機材を洗うのに一切洗剤は使用した事はありませんが
キッチンで洗う事が多いので結構神経質になってやっていますね~。

あぁ~あのヤッコ達はもう居ないんですよね~。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

デバからの再スタート、精神的にもちょっとキツイですが
頑張って!YAMATOさん!!
2008/10/30(木) 18:03 | URL | YASU #-[ 編集]
No title
○YASUさん
>びっくりしました!
>『うっそだろーーー!!』って思わず言っちゃいました・・・(-_-;)
 うっそぴょぉ~ん。
 何て言いたいのですが、すべて事実です。はい。

>原因は洗剤ですかぁ~・・・。
>自分は今まで水槽機材を洗うのに一切洗剤は使用した事はありませんが
>キッチンで洗う事が多いので結構神経質になってやっていますね~。
 YASUさんが正解です。使わないならそれに越した事無いです。
 たぶん、病気だったらこんな短期間にすべての魚がお亡くなりになると思えません。すぐに隔離とかしましたが
 全くダメでしたんで。

>あぁ~あのヤッコ達はもう居ないんですよね~。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
>デバからの再スタート、精神的にもちょっとキツイですが
>頑張って!YAMATOさん!!
 もう居ないんです。それ考えると辛いんですが、☆になった魚に申し訳なくって。(泣)
 ありがとうございまっす。ボチボチ頑張っていきますんで今後ともよろしくお願いします。
 あと、YASUさんの所でコメしようと何度もチャレンジしてるんですが、会社のパソからだと認証で弾かれてコメが
 遅れてすいませんです。
2008/10/30(木) 18:19 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
(どうも国王様が義兄と読める、どういう関係なんだろう?)
思考中・・・・・思考中・・・・・思考中・・・・・思考中・・・・・

そうか!!

穴ky(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

イテテテ・・、ともあれまた再スタートとなったのですね
いいじゃないですか、水槽に水と岩だけ、実に日本的なわびさびの境地(笑
この最初に投入したデバ君達がいったいどこまで大きくなるのか
ぜひ毎日成長日記をよろしくお願いします
2008/10/30(木) 19:53 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
殺風景ですけど我慢我慢ですね(^^;)
流石に1からとなると、、、時間かかりそうですね(^^;)
兎に角じっくり行きましょう!
2008/10/30(木) 21:41 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
僕は結局YAMATOさんのアドバイスを聞かずにシリキにしましたが…^^;
でも害を与えることもなくなんとかなってます~^^

まぁ低比重続きで元気ないだけかもしれないですけどね^^;

ちなみに…

海水水槽は30、60、90、とありますが、いずれもバクテリア入れてません^^;

2008/10/30(木) 22:28 | URL | ひろろ #-[ 編集]
No title
○ぜらすさん
>(どうも国王様が義兄と読める、どういう関係なんだろう?)
>思考中・・・・・思考中・・・・・思考中・・・・・思考中・・・・・
 あまり認めたくないのですが、本当に国王は義弟のような義兄っす。(笑)

>そうか!!
>穴ky(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
 それだけは断じてございませんし、変なイマジネーションは膨らまさないように!!

>イテテテ・・、ともあれまた再スタートとなったのですね
>いいじゃないですか、水槽に水と岩だけ、実に日本的なわびさびの境地(笑
 わびさびと言って頂けますか!? それはありがたやぁ~ (笑)

>この最初に投入したデバ君達がいったいどこまで大きくなるのか
>ぜひ毎日成長日記をよろしくお願いします
 了解でっす!!って言いたいのですが、デバネタばかりで本当に皆さんはコメを頂けるのか
 不安なんすけどね。(爆)
2008/10/30(木) 23:09 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○f348s16さん
>殺風景ですけど我慢我慢ですね(^^;)
 その通りです。我慢しないといけません。
 今の所はテンション上がらないのでほっといても我慢しますけどね。(笑)

>流石に1からとなると、、、時間かかりそうですね(^^;)
>兎に角じっくり行きましょう!
 じっくり行きますよ。しばらくはのんびりとデバブログでも書きながらのんびりやります。(爆)
 大型水槽にしたいので、あまり魚買えませんし。(笑)
2008/10/30(木) 23:12 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ひろろさん
>僕は結局YAMATOさんのアドバイスを聞かずにシリキにしましたが…^^;
>でも害を与えることもなくなんとかなってます~^^
 シリキとデバの違いは、水槽に慣れてくるとシリキ同士の喧嘩が結構なものではないかって思います。
 デバはそれの少々軽い版かなって思ってます。大きなチョウに喧嘩売る事はそんなに無いと思います。
 自分もデバ以外ならシリキにしてると思いますよ。

>まぁ低比重続きで元気ないだけかもしれないですけどね^^;
>ちなみに…
>海水水槽は30、60、90、とありますが、いずれもバクテリア入れてません^^;
 バクテリア入れなくても水ができるのを待てば問題無いと思います。
 自分の場合は、海水とデスロックではいつまで待てばって感じだったので使用中のフィルタを付けてる
 だけです。(笑)
2008/10/30(木) 23:16 | URL | YAMATO #-[ 編集]
なんだか、記事を読んでて悲しくなってきました…(ToT)
でも、YAMATOさんが一番悲しいよね…。
でも、皆さん仰るように、デバはキレイですよ!入れる数によっては、ほんとにキレイだし☆
それにそれに、YAMATOさんの外せない、シマ、スミレ、ニシキ、コリンズの混泳がやりやすいですし♪
理想は、家の凶暴コリンズは例外として、コリンズ→シマ→ニシキ→スミレかな?
そう考えるとワクワクしませんか?
家なんて、お魚引っ越しさせないと打ち止めだもの(>_<)
最近は増やしたくても、ろ過的にも増やせないんですよ…。
鬼坊、ゴメンなさいね!でも、天国で楽しくやってますよ、きっと(^_-)~☆
2008/10/31(金) 07:44 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
新たにスタート開始ですね^^。
とりあえずのデバ、巨大な主にしちゃいましょう!(笑)
って、また同じ種類の魚飼いたいですよね~^^。
キングはもう懲りちゃったかな?(笑)

徐々にテンション上げていきましょう!
キー坊さんとのやりとり↑見ましたよ・・・・笑いました(笑)
2008/10/31(金) 10:13 | URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集]
No title
はじめまして^^足跡からのほうもんです。
崩壊してしまったんですか!!!非常に残念ですね。
新に立ち上げがんばってください。私も今、90㎝水槽立ち上げ中で、まだライブロック少々と、デバが2匹だけですが、お互い立ち上げ頑張りましょう!!!と言っても私の方が超初心者なので色々と教えてください  ┏〇ペコ
2008/10/31(金) 12:27 | URL | メルメル。 #-[ 編集]
No title
○まりん☆さん
>なんだか、記事を読んでて悲しくなってきました…(ToT)
>でも、YAMATOさんが一番悲しいよね…。
 もう悲しがってませんから普通にして下さいねぇ~
 まりん☆さんまで悲しい気持ちにさせて本当にごめんなさい。

>それにそれに、YAMATOさんの外せない、シマ、スミレ、ニシキ、コリンズの混泳がやりやすいですし♪
>理想は、家の凶暴コリンズは例外として、コリンズ→シマ→ニシキ→スミレかな?
 ははは。もう入れる順番まで決めてくれてるし。ありがとうございます。
 ケントロやるなら確実に参考にさせて頂きます。

>そう考えるとワクワクしませんか?
>家なんて、お魚引っ越しさせないと打ち止めだもの(>_<)
>最近は増やしたくても、ろ過的にも増やせないんですよ…。
>鬼坊、ゴメンなさいね!でも、天国で楽しくやってますよ、きっと(^_-)~☆
 ワクワクするにはもう少し時間かかりそうですが、このまま凹んでてもしょうがないですからね。
 ボチボチやっていきますよ。(笑)
 まりん☆さんとこの水槽ってある意味完成の域に入ってますもんね。羨ましいです。
 自分なんていつになったら完成するのやらと言うより、今は完成系が全くみえましぇん。(爆)
2008/10/31(金) 18:39 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title

>新たにスタート開始ですね^^。
>とりあえずのデバ、巨大な主にしちゃいましょう!(笑)
>って、また同じ種類の魚飼いたいですよね~^^。
>キングはもう懲りちゃったかな?(笑)
 とりあえず、デバを巨大な主にするのは嫌っす。(爆)
 どうなんですかね。次は本当に何にするかなんて決めて無いんですよ。
 普通ならヤッコなんでしょうけど、今は白紙ってとこです。
 キングに対しては一番申し訳なかったです。なので、リベンジはありえますよ。(笑)

>徐々にテンション上げていきましょう!
>キー坊さんとのやりとり↑見ましたよ・・・・笑いました(笑)
 ゆっくりやっていきます。
 ひどい人ですよね。全く。本当に奴の血が緑ってのはありかもしれませんよ。(笑)
2008/10/31(金) 18:44 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○メルメルさん
>はじめまして^^足跡からのほうもんです。
>崩壊してしまったんですか!!!非常に残念ですね。
 こちらこそはじめまして。
 厳密に表現するとですね、崩壊してしまったと言うよりも崩壊させてしまったってとこです。(爆)
 崩壊には変わりないですね。(笑)

>新に立ち上げがんばってください。私も今、90㎝水槽立ち上げ中で、まだライブロック少々と、デバが2匹だけですが、お互い立ち上げ頑張りましょう!!!と言っても私の方が超初心者なので色々と教えてください  ┏〇ペコ
 おぉ~ 同じじゃないっすか。
 しかもデバで立ち上げですね。一緒に頑張りましょうね!!
 ちなみに、超初心者の名前だけは譲れませんので、自分もまだまだですが、一緒に頑張りましょうね。(爆)
2008/10/31(金) 18:47 | URL | YAMATO #-[ 編集]
ご無沙汰してました(^^
知らないあいだに新水槽立ち上げですか!
ん、あれ?違いましたね(T_T)
しかし、えらい災難でしたね・・・。
デバはデバで趣深い魚だと思いますし、
いっそのこと、100匹位デバ飼ってみては!?
いや、やぱりルリs(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

2008/10/31(金) 18:48 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
○トミーさん
>ご無沙汰してました(^^
>知らないあいだに新水槽立ち上げですか!
>ん、あれ?違いましたね(T_T)
>しかし、えらい災難でしたね・・・。
 しばらくぶりでしたね。(笑)
 えぇ、トミさん居ないんで水槽立ち上げちゃいました。(笑)

>デバはデバで趣深い魚だと思いますし、
>いっそのこと、100匹位デバ飼ってみては!?
>いや、やぱりルリs(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
 どっちも嫌ですわ。
 まぁ、ぼちぼちブログ復帰して下さいね。
2008/10/31(金) 18:53 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
