スポンサーサイト


終焉です・・・・。




私、今まで海水魚を飼育してきて水槽を崩壊させた事がありませんでした。


しかし、先週とある事故をやらかして90cm水槽を崩壊させてしまいました。


異変に気づくのが遅すぎました。あれっ!?あれっ!?と言う間に気づいた時にはどんどん魚達が
☆になりました。


ほんの数日で次々と・・・・・・・・。エラの辺りが赤くなってどんどん☆になりました。


そのとある事故とは、パッサーとロリニシキを隔離していたプラのカゴが汚れて来たので、洗剤を
使用して汚れを落としたんです。


そして、しっかりと洗ったつもりだったのですが、たぶん残っていたのかなと思われます。


かなり簡単に書きましたが、ただ見ていただけでなく隔離したり色々やっては見たものの何とも
なりませんでした。しかも最悪な事に、チョウの食欲があまりにすごいので、ヤッコとチョウを分けて
しまおうと、チョウ水槽にいたヤッコ達を90cm水槽へ異動した後なんですよね。(これが一番悔やまれ
ます。)


結局ヤッコの代わりに残った物と言えば、100均で買ってきたバケツとエアレーション機材が増え
ました。(爆)

10匹は隔離できますよん。(笑)


何と言いますか、ここまで一気に崩壊すると悲しむ余裕もなくただ自分の無力さを痛感しただけ
でした。


そして、90cm水槽の外部ろ過装置をポイして外部ろ過装置を新たに購入し、機材は水洗いをして
水槽をリセットしました。(爆)


普通なら空の水槽があればワクワクもするのかもしれませんが、全くワクワク感も無く、何を入れよう
とかも考えられません。


とは言うものの、このまま水だけ回していても仕方ありませんので、デバを5匹ほど買ってきて水を
しっかりと作って貰って何を入れるか考えようかなって思います。
とりあえず、年内位は生体購入は止めときます。


イチから出直しです。


って事で、皆様しばらくはおいらのデバ日記にお付き合い下さいねぇ~ (笑)


デバでブログ2ヶ月続けてみせまっせ。まずは、デバの餌付け編から!?(爆)
スポンサーサイト
コメント
No title
な、な、なんと・・・。
そんな少量の洗剤でも崩壊してしまうモノなんですね。
私もナマコ毒で魚6匹同時に失った事があります。
数日間、放心状態でした。
今は元気でないでしょうが、デバの餌付け頑張って!^^
2008/10/28(火) 11:08 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
No title
○たらふくさん
>そんな少量の洗剤でも崩壊してしまうモノなんですね。
>私もナマコ毒で魚6匹同時に失った事があります。
>数日間、放心状態でした。
 たぶん、それ位しか原因が考えられないんですよね。
 すべての魚が☆になったので、病気が一気に蔓延したとは考えにくいんですよ。
 ちなみに、今も放心状態ですが、時間をかけて頑張ろうかなって思います。

>今は元気でないでしょうが、デバの餌付け頑張って!^^
 へへへ、デバの餌付け頑張りますよ。(笑)
 餌付かないデバが居たらどうしよう。(爆)
2008/10/28(火) 11:27 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
痛い!実に痛いです・・・・・・・(TT)
まさか、やまさんがそんなミスをしてしまうとは・・・・・・・・・。
完璧に洗ったと思っても、少量でも残っていたんですね。
水で洗っただけでは、汚れは落ちなかったんですか???
ミスといえば、自分自身のミスでしょうが、気を取り直して徐々にテンションアップしていきましょう!!^^
まずは、デバの餌付けから^^
2008/10/28(火) 11:27 | URL | キー坊 #-[ 編集]
No title
○キー坊さん
>痛い!実に痛いです・・・・・・・(TT)
>まさか、やまさんがそんなミスをしてしまうとは・・・・・・・・・。
>完璧に洗ったと思っても、少量でも残っていたんですね。
>水で洗っただけでは、汚れは落ちなかったんですか???
 かなり汚くこびり付いていたんで、パッサーがポップアイだった事もあり、清潔にしてあげないとって思い
 大きなお世話しちゃいました。(爆)
 実は、3日位は洗剤付きの水に漬けてたんすよね。

>ミスといえば、自分自身のミスでしょうが、気を取り直して徐々にテンションアップしていきましょう!!^^
>まずは、デバの餌付けから^^
 確実に自分のミス以外の何者でもありません。もう2度と洗剤を使って洗ったりしません。
 やっぱテンション上げる為にもキー坊のキンチャクダイを里子に貰わないと。(爆)
2008/10/28(火) 11:32 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
マジですか(-_-)
ヤッコ全部ですか?

洗剤は怖いですよね。
水槽を触るときは、手を良く洗い蛇口の取っ手とかも良く洗って作業してます。
私は喫煙者なので、タバコを吸っても手を洗います。
やりすぎかな?と思ったりもしますが、そうでもないんですね。。。

私も最近大量に☆にしましたので心境わかりますよ。。。
じっくりいって年末年始のセールではじけましょう(^^)
2008/10/28(火) 12:30 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
エッッッッ???
更新がないから YAMATOさん体調悪いのかなぁと心配してたんですけど…
絶句しちゃいました。どうしましょう 泣きそうです…
洗剤はダメですよ!!確実に絶対にダメです!!
悲し過ぎる現実に言葉が見つかりませんけど、デバ日記でも茶ゴケ日記でも何でも付き合いますから 飼育もブログも辞めないでくださいね。
一緒に凹みますけど、一緒に立ち直りましょう♪
2008/10/28(火) 12:36 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
○f348s16さん
>マジですか(-_-)
>ヤッコ全部ですか?
 さすがの大嘘付きのおいらでも、こんな嘘は付きませんよぉ~
 ヤッコは9割程☆です。90cm水槽に入れたヤッコは殆ど☆っす。(泣)

>洗剤は怖いですよね。
>水槽を触るときは、手を良く洗い蛇口の取っ手とかも良く洗って作業してます。
>私は喫煙者なので、タバコを吸っても手を洗います。
>やりすぎかな?と思ったりもしますが、そうでもないんですね。。。
 本当に洗剤って怖いんですね。自分も初めて使ったんですよね。でもって、こんな有り様です。
 漬け置き洗いがさらにまずかったかもですね。

>私も最近大量に☆にしましたので心境わかりますよ。。。
>じっくりいって年末年始のセールではじけましょう(^^)
 了解しました。年末年始で何とかはじけるように、今はデバを一生懸命に飼育したいと思います。
2008/10/28(火) 13:03 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>更新がないから YAMATOさん体調悪いのかなぁと心配してたんですけど…
>絶句しちゃいました。どうしましょう 泣きそうです…
>洗剤はダメですよ!!確実に絶対にダメです!!
 もう2度と洗剤は使いません。と言うか、しっかり洗えば大丈夫かななんて思っていたんですがダメでした。
 泣かないで良いですよぉ~ 更新が無かったのは、とにかく魚を何とかしたくて必死だったんで更新する時間が
 無かっただけです。自分の体調なんて放置っすよ。心配してくれてありがとうです♪

>悲し過ぎる現実に言葉が見つかりませんけど、デバ日記でも茶ゴケ日記でも何でも付き合いますから 飼育もブログも辞めないでくださいね。
>一緒に凹みますけど、一緒に立ち直りましょう♪
 デバ日記とは書きましたが、さすがに茶ゴケ日記なんてどうやって書くねん!! しっかりと付き合って下さいね。(笑)
 ご安心下さい。飼育もブログも辞めませんよ。こんなに良い仲間が出来たんですから、辞めませんって。(笑)
 ちなみに、心も折れてませんよ。ちょっと目標は失ってますが、時間が解決するでしょう。
 あと、この事件には巻き込まれて無いのですが、ウズマキは☆になっちゃいました。
 これだけは報告しときますね。
2008/10/28(火) 13:13 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
え・・・・・・・・・・

更新ないから。。。どうしたのかな・・・とか
思ってたんです。。。
ヤッコ・・・たち・・・
一緒に悲しんでもいいですか・・・・・・・
ごめんなさい。。。言葉見つけられない
一緒に泣いてもいいですか・・・・
;;;;;;;;o;;;;;;;;;;

皆魚のご冥福祈ります。
2008/10/28(火) 13:22 | URL | azu #-[ 編集]
No title
○azuさん
>更新ないから。。。どうしたのかな・・・とか
>思ってたんです。。。
>ヤッコ・・・たち・・・
>一緒に悲しんでもいいですか・・・・・・・
>ごめんなさい。。。言葉見つけられない
>一緒に泣いてもいいですか・・・・
 ご心配おかけして申し訳ないっす。
 azuさんまで悲しませてしまって本当にごめんなさいね。
 更新が無かったのはとにかく何とか立ち直そうと思って頑張っては見たのですが、ダメでした。
 自分はかなり落ち込みましたが、とりあえずゆっくりとでも進もうかなって思います。
 なので、azuさんもおいらの『茶ゴケ日記』にお付き合い下さいね。(笑)

>皆魚のご冥福祈ります。
 ありがとうございます。本当に魚たちへ何と言ったら良いか、申し訳ない気分で一杯です。
2008/10/28(火) 13:44 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
マジびっくりしました。。。。
よーく洗い流したつもりでも、洗剤って恐ろしいんですね~。。
これだけの出来事ですし、すぐに立ち直るのは難しいと思いますが、私も応援してますんで、一日でも早くいつものYAMATOさんに戻れるよう期待してますよ~^^!!!

キンチャクダイ!寛大な国王様よりもらえると良いですね~(笑)
・・・・って冗談で~す!^^
2008/10/28(火) 15:10 | URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集]
No title
○aqua-guitarさん
>マジびっくりしました。。。。
>よーく洗い流したつもりでも、洗剤って恐ろしいんですね~。。
 やらかした本人が一番驚きました。
 と言いつつ、しばらく経過した後にその事に気づいたんですけどね。(爆)

>これだけの出来事ですし、すぐに立ち直るのは難しいと思いますが、私も応援してますんで、一日でも早くいつもの>YAMATOさんに戻れるよう期待してますよ~^^!!!
 ありがとうございまぁ~す。すっかり立ち直ってますよって言えませんが、ボチボチ頑張って行きますんで今後とも
 よろしくお願いしまぁ~す。

>キンチャクダイ!寛大な国王様よりもらえると良いですね~(笑)
>・・・・って冗談で~す!^^
 いえいえ、本気で国王に交渉したんですが、即効で却下されました。
 aqua-guitarさんからもお願いして下さいよぉ~
 本当にケツの穴の小さn(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
2008/10/28(火) 15:46 | URL | YAMATO #-[ 編集]
こんにちは
何と言っていいのか判りませんが、起きてしまったことは仕方がないので、事実を受け入れて、前向きに行きましょう。

ただ気になるのですが、本当に洗剤が原因だったのでしょうか?
それなりに洗ったのなら、崩壊に至るほどの影響を与えるとは思えないのですが、どうなんでしょうね?

いずれにせよ、少し休憩したら、焦らないで水槽を作っていきましょう!


2008/10/28(火) 16:38 | URL | fuk #mQop/nM.[ 編集]
No title
ほんとビックリです。
自分も6月に全滅の経験アリなので落ち込みますよね。
だけどブログやっているといいですよね。
仲間が励ましてくれるし、また一から始めようって気になりますよね。
う~んパッサー頑張ってたのにな~
言葉があまり見当たらないけど。
こうなったら奥さんにお願いして、水槽大きくするに一票どうですか?
2008/10/28(火) 17:31 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
No title
○fukさん
>何と言っていいのか判りませんが、起きてしまったことは仕方がないので、事実を受け入れて、前向きに行きましょう。
 ありがとうございます。仰るとおりで、事実は事実として重く受け止めてます。
 受け止めた上で何とか前を向こうかなって思っています。

>ただ気になるのですが、本当に洗剤が原因だったのでしょうか?
>それなりに洗ったのなら、崩壊に至るほどの影響を与えるとは思えないのですが、どうなんでしょうね?
 自分も最初は同じ感覚でした。そこまでなるかって思いました。
 ですが、90cm水槽って水換え以外では本当に触って無かったんですよね。なので、あくまでもそうなのかな?
 って感覚です。

>いずれにせよ、少し休憩したら、焦らないで水槽を作っていきましょう!
 ありがとうございます。
 とりあえず、ゆっくり水槽を立ち上げたいと思っています。
2008/10/28(火) 18:00 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○やすのぶさん
>ほんとビックリです。
>自分も6月に全滅の経験アリなので落ち込みますよね。
>だけどブログやっているといいですよね。
>仲間が励ましてくれるし、また一から始めようって気になりますよね。
 その通りです。ブログの方々に救われた気持ちになります。
 ブログやってなかったら海水魚辞めてるでしょうね。(笑)

>う~んパッサー頑張ってたのにな~
>言葉があまり見当たらないけど。
>こうなったら奥さんにお願いして、水槽大きくするに一票どうですか?
 パッサーは目がだいぶ引っ込んで来たんですよねぇ~ (爆)
 しばらくは、デバ以外の生体買いませんので、お金貯めて水槽なんとかしますよ。(笑)
2008/10/28(火) 18:04 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
なんともハードな週末を過ごされたようで・・・
生き残ったヤッコは何匹居るんですか?
うちでもたまに台所用洗剤やハイターで器具を
洗浄していますが、やはり漬け置きで成分が
染み込んでしまったのが水槽内で放出されたのかな?

10/31はハロウィンですから、国王宅やトミーさん所に
「魚をくれなきゃイタズラしちゃうぞ」と
訪問してみるのもいいかも(笑
2008/10/28(火) 19:48 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
○ぜらすさん
>なんともハードな週末を過ごされたようで・・・
>生き残ったヤッコは何匹居るんですか?
 生き残ったヤッコは2匹っす。(爆)
 正確に書くと、水槽が別で難を逃れただけとも言いますけどね。

>うちでもたまに台所用洗剤やハイターで器具を
>洗浄していますが、やはり漬け置きで成分が
>染み込んでしまったのが水槽内で放出されたのかな?
 さすがに、3日も漬け置きしたらいかんのですかね。まぁ、再度テストする度胸も無いので2度とやれません
 が、とりあえずこの件は忘れたいっす。(笑)

>10/31はハロウィンですから、国王宅やトミーさん所に
>「魚をくれなきゃイタズラしちゃうぞ」と
>訪問してみるのもいいかも(笑
 とりあえず、国王の所に5日漬け置きしたケースがあるので、それ洗わずに入れてみますかね?
 そうすれば証明できますよね。(爆)
2008/10/28(火) 21:07 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
なんと洗剤が・・・。
うちも水換えする際、台所の洗剤(泡)が気になり
念入りに洗い流します。
もしも泡が水槽に混入した場合、水流から出る泡が
どんどん大きく、しかも消えずに残るんでしょうか!?

確かに水槽の崩壊は泣きですが、
気を落とさずこれからも頑張りましょう^^
デバから立ち上げる水槽! 楽しみにしてますよ。
2008/10/28(火) 21:43 | URL | ブ〜ビィ #-[ 編集]
No title
洗剤ってすごいものなのですねi-282

けっこう水槽やフィルターを風呂桶で洗ったりしてますが、洗剤が混入しようものなら大変なことになりそうですね~i-183

うちの水槽も今は随分寂しいものになってしまってますが、ブログネタがんばって作っていきましょう^^;


ちなみに人間の体内にも洗剤の残りかすって少しずつ蓄積されてるみたいですねぇi-202
2008/10/28(火) 23:21 | URL | ひろろ #-[ 編集]
まぁ…(>_<)
なんて言ったらいいのか…(T-T)
言葉が見つからない…YAMATOさん、大丈夫?
こんな時に私の所に、コメントまでしてくれてありがとね(ToT)
洗剤、怖い~
携帯からだと、飼育プラグインが見れないから水槽の子たちを把握出来ないのだけど…。
そういえば、鬼坊は?
鬼坊は大丈夫?
2008/10/29(水) 07:06 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
うちも崩壊させたことありますので、その辛さは痛いほどわかるつもりです。

事故は、カミハタのSEIOにナマコを吸い込まれて木っ端微塵にしたため起きました。

一番可愛がっていたスミレを失い、その他ハゼなどほぼ全滅。唯一カクレprだけが瀕死ながらも助かったという悲惨な事故でした。

以来、ナマコは絶対に入れないと心に誓いました(涙)

ちなみにその毒を喰らったライブロックにはしばらく毒素が残ったらしく、しっかりと新しい海水で洗ったにもかかわらずそのライブロックを1つ入れただけでその水槽の生体まで☆にするというおまけ付き…。浅はかでした。

リセットに非常に時間がかかったのは言うまでもありません。
2008/10/29(水) 08:14 | URL | wakyo #-[ 編集]
No title
○ブ~ビィさん
>なんと洗剤が・・・。
>うちも水換えする際、台所の洗剤(泡)が気になり
>念入りに洗い流します。
>もしも泡が水槽に混入した場合、水流から出る泡が
>どんどん大きく、しかも消えずに残るんでしょうか!?
 良く解らないですが、漬け置き洗いがいけなかったんですかね。
 自分も念入りに洗ったつもりではいましたが、結果的にはダメだったのかなって思います。
 そして、泡ですがエアレーションをガンガンしてたので良く解りませんです。

>確かに水槽の崩壊は泣きですが、
>気を落とさずこれからも頑張りましょう^^
>デバから立ち上げる水槽! 楽しみにしてますよ。
 ありがとうございます。
 悲しいのは事実なんですが、これも自分の過失以外の何者でも無いですから、この十字架を背負って
 これからも頑張ります。
2008/10/29(水) 17:34 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ひろろさん
>洗剤ってすごいものなのですね
>けっこう水槽やフィルターを風呂桶で洗ったりしてますが、洗剤が混入しようものなら大変なことになりそうですね~
 しっかり洗えば良いと思いますよ。何となく漬け置き洗いが良くないのかなとも思ったりもしますし。
 自分はこれからは洗剤を使うのは怖いので暖かいお湯で洗います。(笑)

>うちの水槽も今は随分寂しいものになってしまってますが、ブログネタがんばって作っていきましょう^^;
>ちなみに人間の体内にも洗剤の残りかすって少しずつ蓄積されてるみたいですねぇ
 まぁ、我家の何も居ない水槽よりは良いですよね。(笑)
 デバネタで頑張って書きますよ。(爆)
 洗剤って聞くとしばらく恐怖症になりそうです。
2008/10/29(水) 17:37 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○まりん☆さん
>まぁ…(>_<)
>なんて言ったらいいのか…(T-T)
>言葉が見つからない…YAMATOさん、大丈夫?
 なんて言ったらなんて決まってるじゃないっすか。
 私を(ドジで)超えたわねっす。(爆)

>こんな時に私の所に、コメントまでしてくれてありがとね(ToT)
>洗剤、怖い~
>携帯からだと、飼育プラグインが見れないから水槽の子たちを把握出来ないのだけど…。
>そういえば、鬼坊は?
>鬼坊は大丈夫?
 鬼坊っすか!? ごめんなさい。天国へ旅立ちました。
 ちなみに、飼育プラグインも直してませんね。近々修正しておきます。
2008/10/29(水) 17:40 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○wakyoさん
>うちも崩壊させたことありますので、その辛さは痛いほどわかるつもりです。
>事故は、カミハタのSEIOにナマコを吸い込まれて木っ端微塵にしたため起きました。
 ナマコの毒もきついですね。
 我家みたいに少しずつ☆ではなくて、一気にですよね。

>一番可愛がっていたスミレを失い、その他ハゼなどほぼ全滅。唯一カクレprだけが瀕死ながらも助かったという悲惨な事故でした。
>以来、ナマコは絶対に入れないと心に誓いました(涙)
 我家にはナマコおります。(爆)
 サンゴ水槽なので、そのまま放置してますけどね。
 自分も絶対に洗剤は使わないって誓いました。(涙)

>ちなみにその毒を喰らったライブロックにはしばらく毒素が残ったらしく、しっかりと新しい海水で洗ったにもかかわらずそのライブロックを1つ入れただけでその水槽の生体まで☆にするというおまけ付き…。浅はかでした。
>リセットに非常に時間がかかったのは言うまでもありません。
 ダブルパンチでしたね。
 色々な経験しながら上達していくのかもしれませんが、できれば崩壊は2度とごめんですよね。
2008/10/29(水) 17:44 | URL | YAMATO #-[ 編集]
元気出して!
なんたる事でしょう?
洗剤で☆は無かったけど、ビブリオで半リセットした事は何度かありました。
ここまで育てたのに、とても残念です。

心中お察しします。m(_ _ )m

ドンが昨日~11/9までセールやってるので覗きに行ってデバの追加したら立ち上がりが早くなるかもです。

元気出して下され(^o^)/
2008/10/29(水) 22:09 | URL | ワッキー #-[ 編集]
No title
私は崩壊経験豊富なので
ある程度の対処は難なくこなせるようになりましたよ^^;
崩壊のときのショックは大きいですよねーー;
元気出してくださいね^^
2008/10/29(水) 22:13 | URL | neo #-[ 編集]
No title
○ワッキーさん
>なんたる事でしょう?
>洗剤で☆は無かったけど、ビブリオで半リセットした事は何度かありました。
>ここまで育てたのに、とても残念です。
 本当に魚には申し訳ないことしました。
 まぁ、あれよあれよと言う間にどんどん☆でしたから、何か悲しむ暇もなくって感じでした。
 洗剤の可能性が高いんですが、正直どうなのかなって思ってます。(笑)

>ドンが昨日~11/9までセールやってるので覗きに行ってデバの追加したら立ち上がりが早くなるかもです。
>元気出して下され(^o^)/
 セールしてるんですか!? それは良い事聞きました。
 さっそく覗きにいっちゃおうかなぁ~
 もしかして、ドラゴンズ残念セールとかですかね?(笑)
2008/10/29(水) 22:18 | URL | YAMATO #-[ 編集]
リンク
遅くなりました。m(^o^;)m

相互リンク完了しました。
今後とも宜しくお願いします
2008/10/29(水) 22:20 | URL | ワッキー #-[ 編集]
No title
○neoさん
>私は崩壊経験豊富なので
>ある程度の対処は難なくこなせるようになりましたよ^^;
 崩壊経験豊富って・・・・・・。できれば豊富になりたくないです。(笑)
 けど、対処が迅速にできるのは良いですよね。

>崩壊のときのショックは大きいですよねーー;
>元気出してくださいね^^
 ありがとうございます。
 まぁ適当に引きずってから元気になりますね。(爆)
2008/10/29(水) 22:21 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ワッキーさん
>遅くなりました。m(^o^;)m
>相互リンク完了しました。
>今後とも宜しくお願いします
 わざわざご丁寧にありがとうございます。
 今後ともドン情報ともどもよろしくお願いしま~す。
2008/10/29(水) 22:22 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
