スポンサーサイト


白い悪魔が残ってた・・・。




えぇ、タイトル通りです。


我家のメイン水槽にも白い悪魔が帰ってきました。(泣)


我家の場合は、治療が終わってから生体を1匹も追加しておりません。


と言う事は、結論は簡単で白点が完璧には撲滅できてなかったと言う事です。


じゃぁ、低比重は効果ないの?と思われるかもしれませんが、それは否だと思います。
あくまでも自分の撲滅の仕方が中途半端だったと言う事と、まだまだ勉強不足だったと言う
事でしょう。


本来は、白点が無くなってから6週間は低比重をした方が良いと言われたのですが、自分の
場合は消えたからもう大丈夫かなって事で、5週間位で止めました。


なので、またまた低比重にしました。


ここまでは良いのですが、ここで、新たな問題が勃発しました。


低比重にして2日位経った後です。
ウズマキが何か調子を崩したみたいなのです。目が少し濁って来て餌を食べません。


今日の朝起きて愕然としました。
ウズマキがPHの吸い込み口い吸い付いてました・・・・・・・・・・・・・。



げげげっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



これは、低比重を繰り返したからなのか、新たな病気なのかはっきりはしませんが、とりあえず
☆になる1歩手前なのですが、トリタンバケツに隔離しました。そして、比重を上げて様子を見ています。


生まれ変わって来る時は、立派なタテキンで生まれ変わってくるんだよ。ってまだ死んでませんけどね。(爆)


冗談抜きで、まぁ無理かもです。(ちなみに、最後まであきらめるつもりはございませんが。)


あと、スミレと新入りのラスが調子悪そうなので、この2匹もトリタンバケツに入れて比重を少し
上げて様子を見てます。


もう次から次へとモチベーションが下がる一方なのですが、魚には関係ありませんから頑張るしか
無いんですけどね。


自分の体調も崩してるし、本当に疲れてるかも・・・・・。
スポンサーサイト
コメント
No title
YAMATOさん

白点は人間で言う風邪みたいな物っていいますが、、、本当ですよね。
人間様もあっちこっちで風邪が流行ってるみたいですが、
白点もあっちこっち。。。
私、、、思うんですけど、、、YAMATOさんち・・・チョウ&ヤッコ水槽の白点のシストが「水換えの器具」の併用でうつったんじゃないですか???
何故そんな事を言うか???
うちがそれっぽいからです。。。ちゃんと洗って、、、干して、、、水換え日をずらして、、、って細心の注意をはらっても、、、どっかの水槽が白点祭りになると、、、時をちょっとずらして他の水槽で発生したり、、、あぁぁぁぁぁ・・・後悔しきれません。
今週中にUPします。
2008/10/21(火) 23:11 | URL | azu #-[ 編集]
No title
ん~、連邦の白い悪魔は倒せませんか・・・
私も他の水槽の白点が侵入したほうに一票かな?

それにしてもウズマキ君が心配ですねぇ

私も朝や帰宅時に一番最初に見るのが
フローパイプの下部吸い込み穴周辺ですね
弱ったり☆になると水流で流されてきますから

私も風邪を引いて弱っていますので
水槽に何かショックな事が起きたら☆になっちゃうかも(^^;
2008/10/22(水) 00:27 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
白点の撲滅は難しいようですね…。

うちはメイン水槽ではほとんど病気はでないのですが小型の水槽でキイロサンゴハゼが何度も白点を繰り返した覚えがあります。

その時はひたすら低比重+GFGで治しました。

完璧に治ったように見えたので戻してみると次の日にはまた白点が^^;

数ヶ月に渡って何度も繰り返した結果、いまでは完治して元気になりましたけどね…ほんっとしつっこいです。
2008/10/22(水) 09:19 | URL | wakyo #-[ 編集]
No title
なんだか、低比重も難しいみたいですね。だけどなんでもやって見ての繰り返しだと思います。
ウズマキ心配ですね。あれっチョウ水槽が調子悪かったのでは。
自分は例のSHOPでいろいろ購入しました。もう完璧通販病です。
メタハラを買おうと思って、お金を少し貯めると、お魚を買ってしまいます。
ダメダメです。
2008/10/22(水) 09:21 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
おはよー。
ウズマキはほんとにデリケートだよね(>_<)
家も記事にはしなかったけど、何度か横たわってビックリしたことが!
なぜか大きくなってからね…変体時期が調子崩しやすいらしくて…。
食欲も減退してるから慌て水換え…記事にする間もなく水換えしただけでまたいつものように威張り散らし、餌も爆食い…なんだったの?ってことが良くあります(^o^;)
私も変体時期はいつも苦手で、今まで何匹も☆にしちゃったので、今度ばかりは!と珍しく神経質になって観察してます。私の子もYAMATOさんの子も今が一番、ウズマキの難しい所だと思うのでお互い頑張ろう!
ウズマキくん、頑張って~!
2008/10/22(水) 10:17 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
世の中、アチコチで白点&風邪が流行ってるみたいですね~。。
大事に至る前に何とか抑えられれば良いんですが・・・。
ウズマキ君は結構弱っちゃってるようですね。。なんとか持ち直してくれると良いんですが・・。
低比重治療!根気よく頑張ってくださいね~!
2008/10/22(水) 10:32 | URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集]
No title
なかなかしつこい白い悪魔ですね。
決して低比重が効果ないとは思いませんが、完全には退治できていなかったって事ですかね。
う~~~ん?azuさんが言うように、器具からの感染かもしれませんね。
それにしても、ウズマキ君も心配ですね(TT)やまさんの、早い処置で、回復の兆しが見えてくるといいんですが!!!
スミレとラス君たちも、心配ですね。
心配すぎて、仕事が手につかないのでは・・・・・・・・・。(TT)
ウズマキ・スミレ・ラスが早く回復して、元も元気がもどりますように!!!!
2008/10/22(水) 10:41 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
○azuさん
>白点は人間で言う風邪みたいな物っていいますが、、、本当ですよね。
>人間様もあっちこっちで風邪が流行ってるみたいですが、
>白点もあっちこっち。。。
 自分も風邪ではないのですが、体調はかなりすぐれません。
 人間の病気には医者いますけど、魚の医者は居ませんよね。絶対に流行ると思うのになぁ。

>私、、、思うんですけど、、、YAMATOさんち・・・チョウ&ヤッコ水槽の白点のシストが「水換えの器具」の併用でうつったんじゃないですか???
 それはありません。水換え器具については、1回使用するたびに熱湯で消毒してから使ってます
 から。
 ・・・・・・・・・・。嘘です。ごめんなさい。そこまで気が回ってませんでした。(爆)
 それは十分可能性ありますね。

>何故そんな事を言うか???
>うちがそれっぽいからです。。。ちゃんと洗って、、、干して、、、水換え日をずらして、、、って細心の注意をはらっても、、、どっかの水槽が白点祭りになると、、、時をちょっとずらして他の水槽で発生したり、、、あぁぁぁぁぁ・・・後悔しきれません。
 azuさんがそこまでやってもですか?
 だったら我家なんて思い切り可能性高いですよ。
 本当に白点なんて大嫌いだぁ~ 
2008/10/22(水) 11:21 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ぜらすさん
>ん~、連邦の白い悪魔は倒せませんか・・・
>私も他の水槽の白点が侵入したほうに一票かな?
 白いモビルスーツは強敵ですわ。
 他の水槽から混入は十分ありえるかもって思い出してきました。

>私も朝や帰宅時に一番最初に見るのが
>フローパイプの下部吸い込み穴周辺ですね
>弱ったり☆になると水流で流されてきますから
 吸い付いているのを見た時は正直終わったなって思いました。
 とりあえずまだ生きてますけどね。(笑)

>私も風邪を引いて弱っていますので
>水槽に何かショックな事が起きたら☆になっちゃうかも(^^;
 体調崩している時に水槽までこんなになって、仕事も忙しいと来たら、☆っす。
2008/10/22(水) 11:25 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○wakyoさん
>白点の撲滅は難しいようですね…。
 かなりの強敵です。
 まぁそんなに簡単に直るとも思ってはいませんでしたが、なかなかしぶといですよね。

>その時はひたすら低比重+GFGで治しました。
>完璧に治ったように見えたので戻してみると次の日にはまた白点が^^;
>数ヶ月に渡って何度も繰り返した結果、いまでは完治して元気になりましたけどね…ほんっとしつっこいです。
 やはり、何度も繰り返されたんですよね。
 こうなったら根気の勝負ですが、徹底的に戦うのみです。
 その前に自分の体調を治さないといけませんけどね。
2008/10/22(水) 11:29 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○やすのぶさん
>なんだか、低比重も難しいみたいですね。だけどなんでもやって見ての繰り返しだと思います。
 低比重が難しいのではなく、自分の治療が中途半端だっただけですよ。
 なので、今度は徹底的になんとかしたいと思います。

>ウズマキ心配ですね。あれっチョウ水槽が調子悪かったのでは。
 チョウ水槽は、低比重にしているので落ち着きつつはあります。
 まぁいろんな意味でどちらの水槽も大変ですけどね。(泣)

通販病を患っちゃいましたか。自分は今はその余裕がなくなりつつあります。
まず、今居る個体を何とかしないといけませんからね。(爆)
2008/10/22(水) 11:33 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○まりん☆さん
>ウズマキはほんとにデリケートだよね(>_<)
>家も記事にはしなかったけど、何度か横たわってビックリしたことが!
>なぜか大きくなってからね…変体時期が調子崩しやすいらしくて…。
 嘘・・・・・。変体時期ってそうなんですか。
 確かに、色とかも白くなってて訳わからない感じがしないでも無いですね。

>私も変体時期はいつも苦手で、今まで何匹も☆にしちゃったので、今度ばかりは!と珍しく神経質になって観察してます。私の子もYAMATOさんの子も今が一番、ウズマキの難しい所だと思うのでお互い頑張ろう!
 なるほどぉ~ 解りました!! 何か元気出てきました。
 会社から帰って☆になっていなかったら頑張ります。(爆)
2008/10/22(水) 11:36 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○aqua-guitarさん
>世の中、アチコチで白点&風邪が流行ってるみたいですね~。。
>大事に至る前に何とか抑えられれば良いんですが・・・。
 確かに流行っているみたいです。
 やはり涼しくなってきたこの季節に多いみたいですよね。
 こうなったら、水温を夏みたいに上げたろうかななんて思ったりもしてます。

>ウズマキ君は結構弱っちゃってるようですね。。なんとか持ち直してくれると良いんですが・・。
>低比重治療!根気よく頑張ってくださいね~!
 さすがにまずいっすね。こんな状態から持ち直すんですかね。
 家に帰るのが怖いです。(笑)
 どのような結果になろうとも、根気よく治すしかないですね。
2008/10/22(水) 12:38 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○キー坊国王
>なかなかしつこい白い悪魔ですね。
 白点を完全に退治するのは難しいんですね。
 こんな事ならもっと徹底的にやっとけばよかったと思います。
 
 スミレは、☆になったらまた心優しいキー坊がくれるから良いんです。(笑)
 ウズマキもある程度は覚悟できてるんで・・・・。(爆)
 仕事は手につきますが、それよりも体調がよろしくないのでだるいんですよね。
 モチベーションが下がる一方ですわ。
 
2008/10/22(水) 12:42 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
どこもかしこも白点祭りですねぇ…
白点に嫌気がさして、海水魚飼育をやめたキーパーはどんだけいるんでしょうね?
そして私も白点(風邪)がついて発熱中ですよ。
それでも毎日水換え~…肉体的にも精神的にも疲れます。
だけど 魚達もせっまい所に入れられても 「エサくれ~!」って 頑張ってますからね。へこたれるわけにはいきません!!
手で握り殺せる命でも、お金で代わりが買える命でも、たかが魚でも…私がうちに連れてきた子なので最後まで責任とりますよ。
…なんか熱くなっちゃいました(笑)
まぁ お互い頑張りましょうって応援です♪
ウズちんは 私のウズマキラブラブパワーを送っておきます!! 
2008/10/22(水) 12:48 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>白点に嫌気がさして、海水魚飼育をやめたキーパーはどんだけいるんでしょうね?
 かなりの数が居ると思いますし、白点って気付かないで水槽が崩壊したって思って止めた
 方も多いかもしれませんね。

>そして私も白点(風邪)がついて発熱中ですよ。
>それでも毎日水換え~…肉体的にも精神的にも疲れます。
>だけど 魚達もせっまい所に入れられても 「エサくれ~!」って 頑張ってますからね。へこたれるわけにはいきません!!
>手で握り殺せる命でも、お金で代わりが買える命でも、たかが魚でも…私がうちに連れてきた子なので最後まで責任とりますよ。
>…なんか熱くなっちゃいました(笑)
 熱い言葉です。自分も肝に銘じて頑張りますね。
 言葉では弱音吐いてますが、まだまだ諦めてませんからねぇ~

>まぁ お互い頑張りましょうって応援です♪
>ウズちんは 私のウズマキラブラブパワーを送っておきます!! 
 ウズマキラブパワー頂きました。
 実は元気の無いウズマキ見ると何とかしないとゆっきっきさんに怒られるって勝手に思って
 気合入れ直したりしてるんですよね。(笑)
2008/10/22(水) 13:00 | URL | YAMATO #-[ 編集]
こんにちは
我が家のスミレも、水槽の底に横たわるほどになってから、奇跡的復活してますので、希望はありますよ。復活して欲しいですね。

白点のシストって、なんか髭みたいな物で水槽にしがみつくそうで、スポンジで強く擦らないと取れないと言う話も聞きます。一度生体類全部出して、洗えると良いのですがねえ。私は全部出して、擦りまくって、水道水で2日間空回ししました。
2008/10/22(水) 13:10 | URL | fuk #mQop/nM.[ 編集]
お互い、白点の撲滅頑張りましょう(^^
我が家も底比重化して一週間ほどですが、既に魚の白点は完治しました♪
やまさんの場合は、きっと分析どおり、シストの生き残り説で正解だと思います(^^

今回は徹底的に叩いてやりましょうね(^^

底比重による白点の撲滅、これは確実に実践可能な方法ですしね♪
2008/10/22(水) 15:25 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
○fukさん
>我が家のスミレも、水槽の底に横たわるほどになってから、奇跡的復活してますので、希望はありますよ。復活して欲しいですね。
 ありがとうございます。希望を捨てずに頑張りたいと思います。
 横たわってるとさすがに淡水浴もできませんし、生命力にかけるしか無いですよね。

>白点のシストって、なんか髭みたいな物で水槽にしがみつくそうで、スポンジで強く擦らないと取れないと言う話も聞きます。一度生体類全部出して、洗えると良いのですがねえ。私は全部出して、擦りまくって、水道水で2日間空回ししました。
 自分も今回は治療終わったら魚を一旦取り出して水道水で思い切り消毒します。
 そして熱湯かけまくったろうと思います。アドバイスありがとうございます。
 また色々教えて下さい。
2008/10/22(水) 15:58 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○トミーさん
>お互い、白点の撲滅頑張りましょう(^^
>我が家も底比重化して一週間ほどですが、既に魚の白点は完治しました♪
>やまさんの場合は、きっと分析どおり、シストの生き残り説で正解だと思います(^^
 我家はまだ完治してません。(泣)
 自分の場合はどうしても外部ろ過の中が気になってしょうがないんですよね。
 次回は、古いの捨てて新しいのを買おうかなって思ってます。
 OF水槽が羨ましいんすよねぇ。(笑)

>底比重による白点の撲滅、これは確実に実践可能な方法ですしね♪
 安全で財布に易しい方法ですから、自分もこの方法を実践するのみっす♪
 頑張りますよぉ~
2008/10/22(水) 16:02 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
白点ってホントしぶといんですねぇ(・・;)

白点を死滅させる=魚にも危険な状態といえそうですが、病気に疲れきった魚たちにとってはその治療も過酷なものなんでしょうね(>_<)

お互い頑張りましょう!!
2008/10/22(水) 20:55 | URL | ひろろ #-[ 編集]
No title
○ひろろさん
>白点ってホントしぶといんですねぇ(・・;)
 みたいですね。(爆)

>白点を死滅させる=魚にも危険な状態といえそうですが、病気に疲れきった魚たちにとってはその治療も過酷なものなんでしょうね(>_<)
 低比重そのものは過酷では無いですよ。たぶん、白点のまま放置しておく方がよほど過酷なのではないか
 と思います。まぁ実際に魚と会話した訳では無いので解りませんが、たぶんそう思います。
 あと、白点を死滅させてかつ生体の負荷を減らした方法が低比重なので、しっかりと今回は治療しようと
 思ってます。
2008/10/22(水) 21:36 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
白点いやですね~。
白点が残っていたから出たのか、はたまた濾過がちゃんと立ち上がっていないのか(要するに水が原因か)
家の場合は、後者ですね。。。
時間しか解決してくれないかもです。
ドボドボ、バクテリアは入れたんですけど(^^)
お互いがんばりましょうね(-_-)
2008/10/22(水) 22:30 | URL | f348s16 #-[ 編集]
白点の根絶って
最後は、シストの状態で休眠中の白点君を、どうやって除去/消滅させるかがポイントだと思ってます。
ちなみに、シストの状態だと銅イオンが効かないので、低比重も効かないんじゃないかな?と個人的には考えます。

とすると、考えられるのは大きく3つくらいかな。
1.物理的に取り除く(洗いまくるw)
2.薬品(塩素系)で殺す。さすがのシストも死ぬようです。
3.シストを活性化させ、「セロント」の状態にして、薬品・低比重で殺す。

あとは、忘れちゃ行けないのは、ライブロック・デスロック。
全部まとめて煮沸。ライブロックなら勿体ないけどね(^_^;;;)。

ちなみに、私のブログの1月くらいに、水槽リセットの工程を詳しくのせてます。
完璧と言うつもりはありませんが、リセット後8ヶ月で一度も白点を見ていないので、一応上手く行ったようです。リセットの際は、参考にしてみて下さい。
2008/10/22(水) 22:49 | URL | fuk #-[ 編集]
No title
○f348s16さん
>白点いやですね~。
>白点が残っていたから出たのか、はたまた濾過がちゃんと立ち上がっていないのか(要するに水が原因か)
 f348s16さんの所は、本当に摩訶不思議ですよね。(爆)
 自分も同じ事になったら深い迷宮に入りそうですよ。

>時間しか解決してくれないかもです。
>ドボドボ、バクテリアは入れたんですけど(^^)
>お互いがんばりましょうね(-_-)
 確かに、時間が解決するかもしれませんが、お互い虚しいですよね。(笑)
 とにかく頑張るしかないですよね。
2008/10/23(木) 09:42 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○fukさん
>3.シストを活性化させ、「セロント」の状態にして、薬品・低比重で殺す。
 まさに、3をやろうと思っています。
 薬は出来れば使いたくないのでとにかくシストを活性化させるかですね。

>あとは、忘れちゃ行けないのは、ライブロック・デスロック。
>全部まとめて煮沸。ライブロックなら勿体ないけどね(^_^;;;)。
 するどいご指摘です。自分は今回の失敗はデスロックを簡単な水洗いで済ませてしまったのが失敗かなと
 思います。本当に中途半端したなって反省しています。

>ちなみに、私のブログの1月くらいに、水槽リセットの工程を詳しくのせてます。
>完璧と言うつもりはありませんが、リセット後8ヶ月で一度も白点を見ていないので、一応上手く行ったようです。リセットの際は、参考にしてみて下さい。
 参考にさせて頂きます。アドバイスありがとうございます。
2008/10/23(木) 09:46 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
