スポンサーサイト


我家の元気印




我家の元気印と言えば、ヤッコではなくてチョウなんですよねぇ~


ヤッコも調子悪い訳ではないですが、餌食いって言ったらチョウなんです。間違いなくヤッコ以上に食べます。そして、大きくなっています。


自分のイメージだとチョウって繊細かなって思ってましたが、なかなか図太いです。チョウのイメージがかなり変わりました。


まず、60cm水槽のトゲチョウとアケボノチョウです。
ちょっとトゲチョウの方が気が強いのか、たまにアケボノ追っかけてます。
この2匹は食べる食べる。恐ろしい位食べます。

そう、あのフレンチも最初はこの2匹の餌食いにびびって食べれませんでした。

DSC_0572.jpg


次に90cm水槽のハタタテダイです。これもウズマキの攻撃もどこ吹く風みたいな感じで、上手に交わしながら餌をしっかり食べて、かなり大きくなっちゃってます。(笑)
一時期は白点で塩鮭になっちゃいましたが、今ではすっかりキレイです。

DSC_0542_20081015214355.jpg


値段は安価ですが、価格以上の価値はあると思いますね。
白点さえ克服すれば、もう何の文句のつけようもない良い個体です。
ベアタンクであれば、チョウの飼育難易度はかなり下がると思いますしねぇ~

これに味をしめて、次は本当にロア亜属(一番安いの?)行きます。
買う買うと言いながら、ショップに良い個体がいたにも関わらず、シマを買ってきて、再度行って今度はフレンチ買ってとかなり脱線しましたが、今度こそ行きま~す。


そう、ゴールデンが居なければの話です。


ゴールデンとは、ヤッコの方?それともチョウの方?
って話ですが、どちらも人工飼料に餌付いた個体いたら買います。たぶん。
まず居ないとは思いますけどね。


それともアズファー居たらやばいかも!?


優柔不断な今日この頃ですね。(笑)
スポンサーサイト
コメント
No title
チョウ飼育!良い感じで進行中ですね~^^。
私はチョウ未経験なんですけど、ちょっとづつ興味は沸いてきてますよ~。

ん~それにしても今後入れたい魚計画がいっぱいあって羨ましいですよ!!
特にゴールデンBFは良いですよね~^^。。。

ヤッコの方はアズファーもいっちゃうんですね!!
もうちょっとでヤッコ、コンプリートしそうじゃないですか!!!(笑)

次に何が来るのか、楽しみっすね~^^。
2008/10/16(木) 10:28 | URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集]
No title
>次は本当にロア亜属(一番安いの?)行きます。

ということはもしかして「バーゲス」??

実は私が次に逝くつもりなのが「バーゲス」です^^

以前バーゲスの4cm個体を大手ショップから通販で購入しようとしたことがありました。

滅多にでないサイズですからねー。

しかしその時は「調子が悪いので様子を見たい」という回答でしばらく待っていたところ、「やはり☆になった↓」との回答^^;

縁がなかったとその時はあきらめましたけど…まだ狙ってますよ♪

リセットしたらベアタンクにしようと思ってますし^^
2008/10/16(木) 11:13 | URL | wakyo #-[ 編集]
No title
チョウチョって本当良く食べますよね~~。
それにかな~~り卑しいです。他の子押しのけ押しのけ・・・
底におちた餌なんか探す目!
殺気立ってキョロキョロ良く動きますよね。
それがまたなんともきゃわいいんですけどね。
あの大きい目はそのためにあるんだととっても「納得」しています。
あ!!ハタタテ!!!あっという間に大きくなりますよ。
うちの子1月に来たとき5cmくらいでしたから・・・・それが・・・・(汗)
2008/10/16(木) 15:43 | URL | azu #-[ 編集]
No title
チョウ良さそうですねぇ~
我が家はヤッコの天下で入る隙間がありません。
サブがあるじゃないか?
あれはトリートメント用ですからね(笑
今はシマが広々使っています
2008/10/16(木) 16:39 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
蝶うまくいってますね????「蝶」ではないですね^^;チョウですね^^
アクアやめて昆虫の方に手を出したかと・・・・・^^

でも、チョウのイメージが変わってしまいますね!ほんと、もっと神経質でデリケートな魚だと思っていたんですけど、結構餌も食べるみたいですし、ベアタンクであれば飼育難易度はかなり下げられるかもしれませんね^^
ちょっと考えてみようかなぁ~^^
今、もしチョウ飼育始めるなら、コラリスでしたっけ?^^あれが欲しいですね!
あれの小さいサイズが居ればいいんですけどね^^
2008/10/16(木) 17:21 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
我が家でもその二匹はバカみたいに食います(^^
いや、実際バカなのかも...。
トゲチョウはチョウメイトのボスになって、スレッドも伸び伸びです。

次はロア亜属......インディアンBFですね!さすが太っぱら!
....違うって?

バーゲス居なかったら、代わりにカガミチョウとか如何ですか?(笑)
2008/10/16(木) 19:19 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
YAMATOさんのチョウの記事を読むと
またチョウ水槽を立ち上げたくなってしまい、
ムッシュムラムラ(*ε(#)☆○=(`∀´:)ガチョ~ン

いいですよね! チョウチョウウオ。
私も安価ではありますが、トゲやアケボノを飼ってみたいっす。
アミもいいしスダレも。 フエヤッコも飼いたいっすね。

やっぱり立上げようっかな~。
2008/10/16(木) 20:08 | URL | ブ〜ビィ #-[ 編集]
チョウは順調そうで羨ましい(>_<)
家はオレンジだけになってしまった(+。+)
アケボノ~(T-T)
後は、バーゲスとゴールデンだね(^_-)~☆
ハタタテダイも、元気でスゴイ!
2008/10/16(木) 22:57 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
チョウ水槽見てるとやっぱいいですねぇ(*^o^*)

海水魚飼育超初心者にして、すっかりチョウにハマってる僕ですが、こういう感じ見ていると飼育意欲、持続意欲がグッと湧いてきます!
2008/10/16(木) 23:24 | URL | ひろろ #-[ 編集]
No title
チョウって図太いんですか?私も繊細なイメージもってましたよ~
白点になりにくくなければ飼ってみたいんですけど…
無謀な考えで リーフタンクにチョウって素晴らしい光景だと思うんですけどね♪

でも YAMATOさん、三重から帰って来たとき「メインとなる魚を1匹飼って…」って言ってませんでした?
で、キング様が入海されたと思うんですけど…
ま、いっかぁ(笑)
2008/10/17(金) 08:01 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
すっかりチョウマニアですね(^^)
ここのところチョウは人気がなくなり、ショップは入荷しずらいそうです。
私もすっかり寂しくなった魚水槽は方向転換するかもしれません。
ちょっとチョウ方面に(^^)

ちなみにゴールデンのB/Fのほうは、特別調子が悪くなければまず餌食べますよ。
ショップで。
少なくともクリルに全く反応しないのはまず駄目だと思います。
2008/10/17(金) 08:34 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
○aqua-guitarさん
>チョウ飼育!良い感じで進行中ですね~^^。
>私はチョウ未経験なんですけど、ちょっとづつ興味は沸いてきてますよ~。
 まぁ簡単に飼育できると言われている種ですからね。
 まだ入り口にほんの少し入っただけです。水槽に余裕があればチョウ水槽も十分ありですよね。

>ん~それにしても今後入れたい魚計画がいっぱいあって羨ましいですよ!!
>特にゴールデンBFは良いですよね~^^。。。
 ゴールデンBFは惹かれますね。小さくて餌付いているのなんて居たら速効で行きます。(笑)

>ヤッコの方はアズファーもいっちゃうんですね!!
>もうちょっとでヤッコ、コンプリートしそうじゃないですか!!!(笑)
>次に何が来るのか、楽しみっすね~^^。
 まだまだ言ってるだけですから、何買うか解りませんよ。
 その時のフィーリングですからね。ヤッココンプリートなんてありえませんって。(爆)
2008/10/17(金) 11:54 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○wakyoさん
>ということはもしかして「バーゲス」??
>実は私が次に逝くつもりなのが「バーゲス」です^^
>以前バーゲスの4cm個体を大手ショップから通販で購入しようとしたことがありました。
>滅多にでないサイズですからねー。
 もしかしなくても、安い価格だとそれしかないですよね。(笑)
 4cmサイズとなると自分は見たこと無いです。
 居たらお先に逝かせて頂きます。(爆) 前から欲しかったんですが、いつでも居るしなぁ~みたいな
 感じでスルーしてましたので、そろそろ狙おうかなと。(爆)

>リセットしたらベアタンクにしようと思ってますし^^
 ベアタンクの方が生体飼育をメインにするなら良いと思います。
 殺風景な景観もなれてくると、だんだんと気にならなくなりますしね。
2008/10/17(金) 11:59 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○azuさん
>チョウチョって本当良く食べますよね~~。
>それにかな~~り卑しいです。他の子押しのけ押しのけ・・・
>底におちた餌なんか探す目!
>殺気立ってキョロキョロ良く動きますよね。
>それがまたなんともきゃわいいんですけどね。
>あの大きい目はそのためにあるんだととっても「納得」しています。
 めちゃくちゃ食べますね。UKもかなり出しますし。
 元気なのは良いのですが、もう少し周りに気を使えって感じですもん。
 普段は苛められてても餌の時だけは負けてませんからね。
 自分もチョウに対しての感覚が最近はすごく変わって来ましたよ。(笑)

>あ!!ハタタテ!!!あっという間に大きくなりますよ。
>うちの子1月に来たとき5cmくらいでしたから・・・・それが・・・・(汗)
 ・・・・・・・・・やっぱり大きくなるんですね。
 我が家のハタタテも成長するの一番早いっす。餌食う事しか考えてないですからね。(汗)
2008/10/17(金) 12:03 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ぜらすさん
>チョウ良さそうですねぇ~
>我が家はヤッコの天下で入る隙間がありません。
 ヤッコの天下と言うよりも、あれだけのヤッコいれば単に隙間ないだけですって。(笑)
 けど、ヤッコ水槽にもチョウは1匹良いかもしれませんよ。我家の90cm水槽では白点探知機に
 なってくれてますし。良いアクセントにもなりますしね。(爆)

>サブがあるじゃないか?
>あれはトリートメント用ですからね(笑
>今はシマが広々使っています
 トリートメント用とかいいつつ、サブタンクに魚が増えていった奴を知ってますよ。
 はい、自分です。(爆)
 そうそう、シマとチョウは一緒に飼育しても問題無いっすよぉ~
 全く喧嘩しません。
2008/10/17(金) 12:07 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
>蝶うまくいってますね????「蝶」ではないですね^^;チョウですね^^
>アクアやめて昆虫の方に手を出したかと・・・・・^^
 お宅のジュニアじゃあるまいし、次から次へ手を出しませんって。
 エロマンガ島は本当に色んな種類の生き物いますよねぇ~ ジュニアが面倒見ると言いながら次から次へ
 輸入されて、気づくと飼育係は国王さんがやってるって噂を耳にしますが・・・・。(爆)

>でも、チョウのイメージが変わってしまいますね!ほんと、もっと神経質でデリケートな魚だと思っていたんですけど、結構餌も食べるみたいですし、ベアタンクであれば飼育難易度はかなり下げられるかもしれませんね^^
>ちょっと考えてみようかなぁ~^^
>今、もしチョウ飼育始めるなら、コラリスでしたっけ?^^あれが欲しいですね!
>あれの小さいサイズが居ればいいんですけどね^^
 基本的にチョウの小さいのって可愛いですよ。コラリスは餌付けはそんなに難しく無いと本には書いてあり
 ましたので、みつけたらぜひ、おいらへパス下さい。
 キー坊の所はすでにキャパオーバーですから!!
2008/10/17(金) 12:11 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○トミーさん
>我が家でもその二匹はバカみたいに食います(^^
>いや、実際バカなのかも...。
 激しく同感しますよ。
 絶対にあいつらバカです。きっと、どっかの国王の血筋なのかもしれないって思ってます。(笑)

>トゲチョウはチョウメイトのボスになって、スレッドも伸び伸びです。
 あれって、得意のインチキ画像じゃないんですか?
 我が家のはスレッドそんなに伸びてません。(爆)

>次はロア亜属......インディアンBFですね!さすが太っぱら!
>....違うって?
 違いますって、マツケンサンBFって奴ですよん。って、名前違いますかな!?
 
>バーゲス居なかったら、代わりにカガミチョウとか如何ですか?(笑)
 以前、オレンジに似たミカドってチョウ買って失敗した人居るんで、自分は本物を先に買います。
2008/10/17(金) 12:15 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ブ〜ビィさん
>YAMATOさんのチョウの記事を読むと
>またチョウ水槽を立ち上げたくなってしまい、
>ムッシュムラムラ(*ε(#)☆○=(`∀´:)ガチョ~ン
 待ってますからねぇ~
 釣りが終わったらやりましょうねぇ。(笑)

>いいですよね! チョウチョウウオ。
>私も安価ではありますが、トゲやアケボノを飼ってみたいっす。
>アミもいいしスダレも。 フエヤッコも飼いたいっすね。
 そうそう、安価でも良いの一杯いるんですよ。絶対にチョウはもっと見直されるべきかと思います。
 しかも丈夫で餌も食べるし、マジお勧めですよ。
2008/10/17(金) 12:18 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○まりん☆さん
>チョウは順調そうで羨ましい(>_<)
>家はオレンジだけになってしまった(+。+)
 それは嫌みですか!? オレンジ飼育できてりゃ全然OKじゃないっすか。
 自分はチョウの最終目標はオレンジですから。
 そして、ヤッコの最終はコリンズですから。って、両方持ってるのまりん☆さんじゃん!!

>アケボノ~(T-T)
 その気になった時にいつでも飼育できるし・・・・・。

>後は、バーゲスとゴールデンだね(^_-)~☆
>ハタタテダイも、元気でスゴイ!
 オレンジとコリンズもお忘れなく!!(笑)
2008/10/17(金) 12:20 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ひろろさん
>チョウ水槽見てるとやっぱいいですねぇ(*^o^*)
 癒されますよぉ~
 なんて言いつつ、ヤッコも入ってるんでごちゃまぜなんですけどね。(笑)

>海水魚飼育超初心者にして、すっかりチョウにハマってる僕ですが、こういう感じ見ていると飼育意欲、持続意欲がグッと湧いてきます!
 初心者だからチョウなんてって考えは不要だと思いますよ。
 ヤッコだってチョウだって一緒です。
 これからも自分が欲しい生体を大事に飼育して行く事だけ考えればOKです。
 頑張って下さいねぇ~
2008/10/17(金) 12:24 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>チョウって図太いんですか?私も繊細なイメージもってましたよ~
>白点になりにくくなければ飼ってみたいんですけど…
 そうなんです。図太いんですよ。
 まるで飼い主とは正反対なんですよねぇ~ (笑)

>無謀な考えで リーフタンクにチョウって素晴らしい光景だと思うんですけどね♪
 きっと、究極はそこだと思いますよ。やっぱ、海の再現するとそれですもんね。
 それは、是非ゆっきっきさんがやって下さい。自分にはとてもでは無いですが、お金も技術もありまへん。(爆)

>でも YAMATOさん、三重から帰って来たとき「メインとなる魚を1匹飼って…」って言ってませんでした?
>で、キング様が入海されたと思うんですけど…
>ま、いっかぁ(笑)
 ま、いっかって言いながら書いてるし・・・・・。しかも、覚えてるし・・・・・。
 えぇ言ってました。キング1匹に振り回される飼育も楽しいかなとかぬかしてましたね。(笑)
 けど、大事な事忘れないで下さいね。Tさんとおいらは嘘つきなんですよ。(爆)
2008/10/17(金) 12:29 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○f348s16さん
>すっかりチョウマニアですね(^^)
>ここのところチョウは人気がなくなり、ショップは入荷しずらいそうです。
>私もすっかり寂しくなった魚水槽は方向転換するかもしれません。
>ちょっとチョウ方面に(^^)
 チョウの先っぽに入っただけです。入門しましたぁ~ってとこです。
 けど、自分はf348s16さんと以前言っていた、ヤッコとチョウの夢の3種は諦めてませんよ。(笑)

>ちなみにゴールデンのB/Fのほうは、特別調子が悪くなければまず餌食べますよ。
>ショップで。
>少なくともクリルに全く反応しないのはまず駄目だと思います。
 了解しました。
 最近は、餌付ける気合ってのが無くなってきつつあるので、きっと餌付いたのしか買えないと思います。
 
2008/10/17(金) 12:32 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
こんちは~^^
チョウって神経質で飼育が難しいって、自分の中で
そう思っちゃってるところがありましたが・・・
そんなにでもないのかな?^^;
ヤッコとはまた違った、とても魅力のある魚ですよね~^^
2008/10/17(金) 13:36 | URL | YASU #-[ 編集]
No title
○YASUさん
>チョウって神経質で飼育が難しいって、自分の中で
>そう思っちゃってるところがありましたが・・・
>そんなにでもないのかな?^^;
 アケボノとかトゲに関しては、断じて神経質でも無いですし、飼育が難しいって事は無いですね。
 言い切れます。って位、楽ですよ。
 ヤッコ水槽の中に数枚泳いでいても絵になりますし、YASUさんも機会があればお勧めっすよ。
 安いですし。(笑)

>ヤッコとはまた違った、とても魅力のある魚ですよね~^^
 間違いなく、ヤッコと勝負できるのはチョウ以外ありません。って最近思ってます。
 
2008/10/17(金) 17:55 | URL | YAMATO #-[ 編集]
>Tさんとおいらは嘘つきなんですよ。(爆)

そうそう!(爆)
でも本当は、宣言した時点では真実なんです(^^
でも、すぐに気が変わるだけなんですよ(^^;

もしくは、一つの考えに凝り固まらない、柔軟な頭を持っているのです!!

こんなんで、良かったですか?管理人さん?(爆)
2008/10/17(金) 18:52 | URL | Tさん #-[ 編集]
No title
○Tさん
OKっす!!
そう、今がすべて。今さえよければすべてよし。
根っからの快楽主義者って事ですね。(笑)
きっとこれで皆さんも我々を理解してくれると思います。
2008/10/17(金) 20:46 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
