スポンサーサイト


一難去ってまた一難




昨日の朝事件は起きました。


朝起きて60cm水槽を見ると、フレンチがデスロックに首を突っ込んでフガフガしてました。


餌打っても出てきません・・・・・・・・・・・。


ちょっとデスロックいじってフレンチを動かして見ると、しきりに頭をピクピク何度も震わせてます。
しかも、また白抜けしたみたいですし。明らかに調子崩したみたいっす。(泣)


現時点で白点は考えにくいのでハダムシか何かかなって事で、思いったったら速効で淡水浴です。


4分の淡水浴で~す。
DSC_0564.jpg


頑張るよぉ~
DSC_0567.jpg


結果的には、細かい粒が出てきました。やっぱりハダムシなんでしょう。


その日は怯えてしまっていて出てきませんでしたが、フレンチ本来の黒い色にはなりました。と言うか買ってきた状態になりました。


でもって、本日の朝は餌には反応してましたが食べず。


そして、仕事が終わって帰宅してから餌打つと数粒は食べてます。色も変な白抜けもなく、やっと買った日に戻りましたとさ。(とほほ)


爆食いへの道は遠いですなぁ~ 


けど調子が良くなるスイッチは入ったような気はしてます。(あくまでも気ですけどね。)


ほっと一安心して、隣の90cm水槽を見ると、この方も何かスリスリしております・・・・・・。

次は僕かな??
DSC_0571.jpg

こいつの場合は餌はしっかり食べてるので、少し様子見て考えます。
決して面倒なので様子見ではなくて、急を要さないかもって思うので放置です。


たまには良いネタで記事書きたいよぉ~ 
スポンサーサイト
コメント
No title
トラブル絶えないですね~^^;

飼育期間が長くなるにつれ数々のトラブルは付き物でしょうが、兆候を見抜くべく僕も観察を続けていきたいと思います!

最初のうちだけかもしれないですけどねf^_^;
2008/10/14(火) 23:32 | URL | ひろろ #-[ 編集]
No title
ハダムシでしたか。
なかなか簡単には休ませてくれませんね。
ホンソメやエビもどうですか!エビはダメか。
YAMATOさんの水槽はすぐ捕まえて治療できるから安心ですよね^^

2008/10/14(火) 23:40 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
No title
あらら、今度はハダムシですか。色々沸いて出ますねぇ・・・
淡水浴ってどうも怖くて出来ないんですよねぇ~
pHとか計る試薬を用意してないし、たぶん家にも一杯居るんだろうなぁ^^;

ウズマキも口元が白くなってきていよいよ出世の時期が近くなって来たね^^
2008/10/14(火) 23:44 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
YAMATOさん!!
ハダムシってどんなん???
私・・・もしかしてまだ未経験です。
ちっちゃいんですか?
前トミーさんところでハダムシの画像UPされてたんですけど、
何回食い入るように見てもどれがそれかわからないんです。
この頃、ホシちゃんの肌荒れがちょっと気になってます。
我が家に来て5ヶ月近くになるけど、、、
そんなに経ってからでもハダムシってあり???
2008/10/14(火) 23:57 | URL | azu #-[ 編集]
おはー。
まぁ…トラブルつづきで大変ですね(>_<)
でも、生命力の強いフレンチちゃんですね!
私もazuさんと同じく、ハダムシは目視出来たことない…体が白くなってこれがもしかしたら?みたいな(^o^;)
でも、淡水浴でババッーと何かが出て来たんでしょ!?
ぞぞっ~w(゜o゜)w
家のウズマキさまも、変体なのか、白点なのか、はたまた謎の病気なのか…微妙な判断の白さだけど?(笑)体も痒いのかこすりつけてる時もあるけど放置…気にしなさすぎ!?(爆笑)
2008/10/15(水) 06:39 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
頭降ってる辺り、ハダムシじゃなかったのかも!?
ハダムシで拒食するまで症状が進んでたんなら、もっと典型的な他の症状が見られそうですし(^^
ただ、何にしても状態が好転したみたいで良かったですね(^^
しかし、小難しいフレチン君ですなぁ(T-T)
ウズ、変態早いっすね!
やっぱりキーパーが変態だからですか??
もしくは、義兄の影響w(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
2008/10/15(水) 06:41 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
初めてコメントします^^

以前何度か拝見してましたが、今度ブログを始めたのでよかったらリンクさせてもらっていいでしょうか?

まだ始めたばかりですが、お願いしますm(__)m

名古屋の隣の市って…どこだろう?

ちなみに私は春日井です^^

行動範囲も似ているような^^;
2008/10/15(水) 08:28 | URL | wakyo #-[ 編集]
No title
一難さってまた一難ですね(TT)トラブル続きというかなにかと問題はでてきますね。でも、淡水浴をやって、回復の兆し!このフレンチは生命力がありますね!!^^よぉ!お目が高い!!!!^^

>ウズ、変態早いっすね!
やっぱりキーパーが変態だからですか??
もしくは、義兄の影響w(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

これは、わたくしの影響では無く、キーパーの影響だと思われます^^
いくら感染力が強いわたくしの菌でも、ちょっと難しいですね~^^
2008/10/15(水) 10:25 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
○ひろろさん
>トラブル絶えないですね~^^;
 はい、絶えません。いい加減耐えれなくなりそうなんですけどね。(笑)

>飼育期間が長くなるにつれ数々のトラブルは付き物でしょうが、兆候を見抜くべく僕も観察を続けていきたいと思います!
 観察は大事です。自分も過去に何度も放置して手遅れって経験してますから。
 トラブルも色々あると思いますが、それも含めて飼育を楽しんでしまいましょう。
 
2008/10/15(水) 12:16 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○たらふくさん
>ハダムシでしたか。
 淡水浴したら数粒出ましたので、たぶんそんなたぐいかなって思ってます。

>なかなか簡単には休ませてくれませんね。
>ホンソメやエビもどうですか!エビはダメか。
 なかなか休めないっすね。たらふくさんの水槽が羨ましすぎます。
 低比重にエビはまずいので、ホンソメを考えてます。

>YAMATOさんの水槽はすぐ捕まえて治療できるから安心ですよね^^
 それだけが救いの水槽です。とほほ。
2008/10/15(水) 12:19 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ぜらすさん
>あらら、今度はハダムシですか。色々沸いて出ますねぇ・・・
>淡水浴ってどうも怖くて出来ないんですよねぇ~
>pHとか計る試薬を用意してないし、たぶん家にも一杯居るんだろうなぁ^^;
 えへへ、色々ありますね。
 困ったものですわ。
 淡水浴は、自分も大型ヤッコしかしてませんよ。ケントロは正直ビビッてやってません。(爆)
 淡水浴する時は、カルキ抜きしてアクアセーフ入れて、パッファー剤を適当に入れて、エアレーションして
 ドボンです。そんなに水質は気にしなくても大丈夫かな?

>ウズマキも口元が白くなってきていよいよ出世の時期が近くなって来たね^^
 そうですかね。背中も少々黄色くなってきて良い感じにはなりつつありますよね。
 男前でしょ!?(笑)
2008/10/15(水) 12:22 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○azuさん
>ハダムシってどんなん???
 自分でハダムシって思っているのはですね、米粒の半分以下位で透明なんですよ。
 なので、写真には写しにくいっすよ。
 多いときにはボロボロでまくって、それはそれは嫌な感じです。

>この頃、ホシちゃんの肌荒れがちょっと気になってます。
 肌荒れ気になる時は、短めの淡水浴もありかなって思います。
 けど、調子が良さそうならあえてお勧めはしませんけどね。

>我が家に来て5ヶ月近くになるけど、、、
>そんなに経ってからでもハダムシってあり???
 azuさんならありえないと思いますが、トリートメント不足で持ち込んでしまう場合ならありえますよね。
 自然に沸いて来るとは考えにくいので、我家の水槽にはまだ居るんですかね。(泣)
 調子良さそうで、たまにプルプルってしている位であれば、放置した方が良いかもです。神経質になりすぎても
 良くないかも。自分も拒食になったのでついでにやっただけですから。(爆)
2008/10/15(水) 12:29 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○まりん☆さん
>まぁ…トラブルつづきで大変ですね(>_<)
 まぁ人災みたいな感もありますしね。(泣)

>でも、生命力の強いフレンチちゃんですね!
 そこだけは、おいらと似てるかもしれません。あっ!?繊細な所もね。

>私もazuさんと同じく、ハダムシは目視出来たことない…体が白くなってこれがもしかしたら?みたいな(^o^;)
 たぶん、ハダムシと体が白くなるのは関係ないと思います。
 体が白くなるのって、何かしらで調子崩すとなりますよね。

>でも、淡水浴でババッーと何かが出て来たんでしょ!?
>ぞぞっ~w(゜o゜)w
 今回は少なかったですが、以前の時は本当にどばばばばって出ました。
 1回プルってやると、わらわらみたいな。もう思い出したくなぁ~い。

>家のウズマキさまも、変体なのか、白点なのか、はたまた謎の病気なのか…微妙な判断の白さだけど?(笑)体も痒いのかこすりつけてる時もあるけど放置…気にしなさすぎ!?(爆笑)
 たぶん、変体でしょう。我家の男前君も少し白くなってますし。
 調子良ければ放置で良いと思いますよ。神経質なまりん☆さんなんて、らしくないし。(爆)
2008/10/15(水) 12:35 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
いいネタ書きたい。
私も同じですよ~(爆)

しかし、フレンチ薄っぺらいですね(@_@)
それに、そんなデリケートな魚なのかな??
何かイメージと違います(^^)
2008/10/15(水) 12:35 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
○トミーさん
>頭降ってる辺り、ハダムシじゃなかったのかも!?
>ハダムシで拒食するまで症状が進んでたんなら、もっと典型的な他の症状が見られそうですし(^^
 確かに、以前のハダムシの時は擦りつけまくって明らかに痒そうでしたからね。
 今回は、何か粒が出たには出たんですが、少し透明度が無かったような。(爆) 

>ただ、何にしても状態が好転したみたいで良かったですね(^^
 淡水浴って、良い方向へ行く時は行きますよね。淡水に入れた瞬間なんて死んだぁ~みたいになるんですけど
 翌日になると明らかに好転してますよね。

>ウズ、変態早いっすね!
>やっぱりキーパーが変態だからですか??
>もしくは、義兄の影響w(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
 こらこら、やっぱり水槽内でボスになってると変体早いんですかね。って事はトミさんとこの王子は永久にウズマキ
 のままだったりして。
 最近は義兄は水槽見に来てないので変な汁入れてないと思いますけどね。
2008/10/15(水) 12:40 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○wakyoさん
>初めてコメントします^^
>以前何度か拝見してましたが、今度ブログを始めたのでよかったらリンクさせてもらっていいでしょうか?
 以前から見て頂いてたなんて、ありがとございます。
 リンクの件は全然OKです。こちらもリンクさせて頂きま~す。(笑)

>名古屋の隣の市って…どこだろう?
>ちなみに私は春日井です^^
>行動範囲も似ているような^^
 えっと自分は、尾張旭です。なので、春日井とも隣ですよね。
 間違いなく行動範囲は似てますよ。
 ついでに、春日井って良い海水魚ショップって無いんですか?
 あったら教えて下さ~い。
2008/10/15(水) 12:44 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
>淡水浴をやって、回復の兆し!このフレンチは生命力がありますね!!^^よぉ!お目が高い!!!!^^
 嫌みか!!
 まぁ、ここまで調子落としたのもおいらですから何言われても言い返せませんけどね。
 あまり苛めると、あなたのネタ先に暴露しちゃうよぉ~

>これは、わたくしの影響では無く、キーパーの影響だと思われます^^
>いくら感染力が強いわたくしの菌でも、ちょっと難しいですね~^^
 けど、人の家来ると水槽からしばらく離れないよねぇ~
 もしかしたら、何か変な汁入れてねぇ??
 キー坊は魚部屋へは出入り禁止やな。(爆)
2008/10/15(水) 12:47 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○f348s16さん
>いいネタ書きたい。
>私も同じですよ~(爆)
 ですよねぇ~ 2人して良いネタじゃないですもんねぇ~
 早く良いネタ書けるように頑張りましょうね。(爆)

>しかし、フレンチ薄っぺらいですね(@_@)
>それに、そんなデリケートな魚なのかな??
>何かイメージと違います(^^)
 薄っぺらいし、デリケートです。それは我家のだけかもしれませんし、違うかもしれません。
 やはり、それを確信に買える為にも是非、一緒にフレンチやりません?(爆)
2008/10/15(水) 12:50 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
さっそくリンクありがとうございました^^

尾張旭ですかー以前は知り合いがいたのでよく行きました。

クーロンストリートが気に入って何度か食べにいきました♪

最近めっきりですが^^;

ちなみに春日井ではOアシスという店がありますが…ちょっとあんまりおすすめではないです^^;
ないんですよね…近いショップ。

良く行くのは名東のリミックスかドームのリミックス、最近ちょっと遠ざかってますが次いでセポ、アクアサンマリンですね。うちのスミレとシマはセポとリミックスで買ったものです。

ちなみにハナゴンベはプラックスです^^

今気づいたけど飼育歴も同じくらいですね。
2008/10/15(水) 13:17 | URL | wakyo #-[ 編集]
No title
一難去ってまた一難・・・
2度ある事は3度あr(*ε(#)☆(`、´ )バキ
冗談です^^;

フレンチ、状態戻りつつあるみたいで良かったですね^^
今度こそメタボにしてあげて下さいね!
オイラみたいに(爆
2008/10/15(水) 16:20 | URL | YASU #-[ 編集]
No title
○wakyoさん
>尾張旭ですかー以前は知り合いがいたのでよく行きました。
>クーロンストリートが気に入って何度か食べにいきました♪
 あそこっておいしいんですか!? 地元なのに行ってませんでした。(笑)

>ちなみに春日井ではOアシスという店がありますが…ちょっとあんまりおすすめではないです^^;
>ないんですよね…近いショップ。
 そこ行った事あります。店長が面白いとかって話ですが、自分も生体を買う気にはなれませんでした。

やはり殆ど行動範囲が似てますね。
この近辺ではこれ位ですよね。最近はなんとなくプラックスに行ってしまいます。
 
>今気づいたけど飼育歴も同じくらいですね。
 飼育暦はたぶん、自分は飼育していただけって期間が長いので大した事ございません。
 まだまだ勉強する事たくさんありますよ。(爆)
2008/10/15(水) 17:54 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○YASUさん
>一難去ってまた一難・・・
>2度ある事は3度あr(*ε(#)☆(`、´ )バキ
>冗談です^^;
 いえ、たぶん冗談じゃないと思います。
 このままうまく行くとは思えませんし。まぁ出たとこ勝負っすけどね。(笑)

>フレンチ、状態戻りつつあるみたいで良かったですね^^
>今度こそメタボにしてあげて下さいね!
>オイラみたいに(爆
 フレンチはおかげさまで淡水浴してから良い意味でスイッチ入ったみたいなので、何とか持ち直しそうな
 感じにはなってます。メタボにして大きくしたいですよぉ~
 ちなみに、オイラもメタボっす。(爆)
2008/10/15(水) 17:57 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
