スポンサーサイト


ヤッコ水槽の面々

FC2に引っ越して来て、最初のヤッコネタで~す。

やはり、ヤッコ馬鹿はヤッコネタだとしっくりきます。

それでは最初に、ヤッコ水槽のボスのウズマキです。大きさは8cm強ですかね。
大きな鼻くそ大のリムフォも取れました。
そしたら、他にできてきました。しかもた~くさん。ヒレにもあるでよぉ。 (o_ _)oドテッ!

UZUMAKI1

まだまだウズキンにはなりそうにありませんが、このウズマキは手がかかりました。
拒食症・ハダムシ・白点・リムフォとまぁ色々ありました。
淡水浴も何度もやりました・・・・。やっと、今はリムフォのみで元気にしています。

UZUMAKI2

次に、タウンゼントです。大きさは7cm強ですかね。
本当は、タウンゼント買うつもりはなくて、クイーンを買おうと思っていたのです。
しかし、価格を比べたらこっちの方が安かったのでまぁこっちでも良いかと思って
タウンゼントにしました。ブルーよりのタウンゼントかなって思います。
我家に来た時は背肉が薄かったのですが、餌は食べる食べるって感じで、今では
しっかり良い体格しています。大きくなるの早いだろうなぁ~

青く育ってねぇ~
タウンゼント1


最後にシテンヤッコです。大きさは3.5cm±です。(あくまでも目視レベルです。)
あまりに他のヤッコよりも小さいので、虐められる事もなく、しっかりと餌を食べており
かなり太ってます。いつかはゴールドフレークになる事を夢見て!! o(_ _o)ドテッ!

SHITEN1

我家の大・中型ヤッコの紹介は以上で~す。








ん!?




何か忘れてなくない!?



そうでした、そうでした、このブログのメインを張る魚忘れてました。
キングエンゼルことパッサーです。大きさは6cm±位ですかね。

KING1

決して、パッサーをここに入れているのは他の魚を苛めるんで混泳できないからと思われるかもしれませんが、正解です。ではなくて、こいつ店に居た時からヒレの付け根に思い切りリムフォが付いてたんですよ。

とりあえずショップで淡水浴してその部分は取ってもらったのですが、また再発する可能性もあるよとまで言われたにも関わらず連れ帰って来ました。
何と説明していいのか解りませんが、こいつと色々な意味で触れ合うのも良いかなな~んて思ったりして。(その時にたまたまお金が少しあったと言う説もあります。)

まぁ連れて来てからしばらくは、調子崩すは餌食べないはでヒヤヒヤさせられました。
はい、連れ帰った事をちょっぴり後悔もしました。
最悪の時なんて、病気の部分を思い切りホンソメにクリーニングされて肉が剥き出しになって片方のヒレが動かなくなって、一定方向しか回らない~みたいな。(爆)
結局、淡水欲はかれこれ5回以上はしてますかね。
幸いにもその度に少しづつ調子も上向いて来て、今はかなり元気になりました。
ヒレもあと少しで完治しそうです。長い道のりでした。
今までで一番手が掛かりました。けど、気になる奴なんですよね。

なので、この入れ物に入れている本当の目的はホンソメ避けでした。
実はこの入れ物の前のなんて、隙間からホンソメが入って来れるみたいで出張サービスまでしてくれてたんです。(´o`)トホホ

完全にリムーフォ治すためにリフォームしました。ばしぃ!!( ・_・)ノ☆(*_ _)。o○

最後にこの水槽は、あと何匹かは大型ヤッコを追加したいと思っています。
ゆくゆくは水槽のサイズアップも視野に入れていますしね♪


おいらのヤッコ好きは変わりませんよ~ (*^^)v v(^^*)
スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは
YAMATOさん所はウズマキがボスなんですか、口の周りが少し白くなってきて
ウズキンに変化しかけてますね。タウンゼントってブルーとクィーンの子でしたよね?
クィーンよりお手ごろで綺麗・・・惹かれちゃいますねぇ~、でも、まだ我慢(笑
そちらのシテンも同じような現象が出てるってことは、あまり心配するようなことではなさそうですね、
固体の大きさも同じくらいのようですが、うちのは黒い斑点がじわじわと小さくなってきました。
あらら、王様の怪我はだいぶ深刻な事態になりかけていたんですね、家のクリーナーは
スカンクとオトヒメにお願いしていますが、顔に自分より大きなスカンクがしがみついた状態で
泳いでいるウズマキを見た時は笑ってしまいました、カメラに収めるチャンスを
日々狙っているのですが中々上手くチャンスがめぐってこないです(笑

私も大中小型ヤッコを追加して行きます(爆
2008/09/06(土) 21:55 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
こんばんは
今の所は一番大きいんで偉そうにしています。
ウズマキは背中も白くなってて、ほんのり黄色が出てるようないないような感じなの
ですが、そろそろなんですかねぇ。楽しみにはしています。
タウンゼントはブルーとクイーンの交じりですね。なので、固体によってはクイーン寄り
とかブルー寄りがあるみたいです。
シテンはぜらすさんに見せたかったんで、載せました。ありますよね?(笑)

キングはかなりやばかったっす。まさかホンソメがって感じでしたもん。(笑)
写真って、撮りたい時にはやってくれないんですよね。わかります。

一緒にヤッコ道を突き進み追加しましょう!! って、ぜらすさん多すぎですって。(爆)
2008/09/06(土) 22:05 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
家も最近アデにリムフォ発生中です(^^)
リムフォはほっておくに限りますね!

パッサー元気になってきて何よりです!
家のパッサーはさいきん絶不調です(^^)
原因不明です(-_-)
2008/09/06(土) 22:44 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
ん?水槽サイズアップ
いいな(^-^)
大型ヤッコを40cmオーバーにしてね。
そうすると1500でも狭いよ。
もう一度大型水槽を持ちたいです。
大型ヤッコはなんとのくかわいいですよね。
2008/09/06(土) 22:49 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
No title
○f348s16さん

f348s16さんとこのアデもリムフォですか!?
付いている場所に問題無ければ、放置が一番ですね。
それよりもパッサーは絶不調なのは心配ですね。
我家の場合は、調子が落ちたと思ったときはすぐ淡水浴しました。
その時の心境としては、淡水浴して☆になるなら長生きもしない
って自分に言い聞かせてやってました。(汗)
2008/09/06(土) 23:06 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○やすのぶさん

すぐにはしないですが、将来的には考えないとって思ってますよ。
まぁ、そういう魚入れようと思ってるんで。
大型ヤッコ40cmオーバーにするなら普通で180位は必要そう
ですよね。さすがに無理です。
水槽を大きくする(水量を増やす)のは、それだけでも飼育が楽に
なりますから、少しでも大きくしたいですよねぇ。(笑)
2008/09/06(土) 23:09 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
ご挨拶が遅くなりました。FC2に引っ越しされたんですね。なんか仲間が増えると嬉しいです♪
怒らないでほしいですが、以前のブログはちょっと重かったんで今度から見やすそうですね。
これからもよろしくお願いします。
2008/09/06(土) 23:13 | URL | カトキチ #-[ 編集]
No title
○カトキチさん

カトキチさんと同じで、FC2に引っ越して来ましたぁ~
怒るなんてとんでもないです。何か他の方にも言われました。
そんなにみなさんにご迷惑かけていたなんて・・・・。
本当にごめんなさい。

これからも宜しくお願いしま~す。
2008/09/06(土) 23:17 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
ヤマさんと言えば、やっぱヤッコですもんね。^^
今のところ、一番心配なのは、パッサーなのでしょうね。
自分がパッサーを飼育してて、同じ状況だったら、
軽くダイエットできそうです。(笑)

しかし、パッサーへのホンソメ出張サービスは、
そんなにすごいサービスだったんですね。(^^;)
さすがの王様も、ホンソメのチョメチョメに参ったってことっすね。(爆)

将来的に水槽のサイズアップも検討されてるようですし、
まだまだ、ガンガンに行けそうで、羨ましい限りです。^^
2008/09/07(日) 00:02 | URL | lypapa #-[ 編集]
No title
〇lypapaさん

その表現すご~く嬉しいのですが、何か飼育に自信なくしちゃってるんです
よねぇ~
特に☆にした訳でも無いのですが、何となくケントロ飼育恐怖症になってます。

ホンソメって、良いばかりじゃないって学ばせて貰いましたよ。
マジでびっくりしましたよ。最初は隔離しても良くならないんでもうダメかもって
思ったりもしたんですが、原因が解ってからは調子が上がってきました。
なので、キングの放流の際で問題は他のヤッコよりホンソメなんですねぇ。

実は、ベルスは影で密かに狙ってたんですよん♪
あれなら追加しても折り合い心配せずに済みますし、良いなぁって思ってました。
2008/09/07(日) 01:15 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
>青く育ってねぇ~
一緒に黄色く育てましょうよ~(笑)
クイーンも、ブルーも、タウンゼントも、
みんな黄色いのが一番!・・・じゃない(T_T)


それと、リムフォで淡水浴やっても、
根本が解決されてないので意味はほとんど無いです(^^;
免疫出来るまで放置!これが基本!
少なからず、粘膜にダメージ負いますしね(T_T)

>この入れ物に入れている本当の目的はホンソメ避けでした。
だったら、ホンソメを隔離した方(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

2008/09/07(日) 02:03 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
○トミーさん

おいらのだけは青くしたいんですよぉ~

あと、淡水浴はリムフォの為ではなく、ホンソメにやられた皮膚から細菌とかが入ってりするの
はまずいと思って調子崩したついでにやってました。
リムフォだけなら当然放置しま~す。あと、パッサーのヒレの病気はリムフォじゃないと思うん
ですよ。上手に説明できないのでリムフォっぽいって書いてしまいましたけどね。(爆)

ホンソメは他の魚にとっては良い働きしているんでダメっしょ!!
2008/09/07(日) 08:26 | URL | YAMATO #-[ 編集]
キング様の隔離はホンソメちゃん除けでしたか!
そんな働き者のホンソメちゃんを責めないでやって下さいね。(笑)
大型タンクで大型ヤッコの混泳…夢ですねぇ♪
ん~ でも180センチでうーちゃん一匹でストレス無しで泳がせたい親バカ心もありますねぇ(笑)
ストーカーし放題ですわ(笑)
2008/09/07(日) 10:39 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
こんにちわ(^O^)
遅くなりましたーリンク完了しました♪
リンク貼りが苦手な私です(苦笑)

ウズマキに、タウンゼント、リムフォが良くなってるみたいで何よりです♪
水換えが一番効果的かと☆
ハサミとか入れるのも1つの手だけど・・・キレイに伸びるか断定出来ないですしね!
パッサーくんも元気そう・・・!
これで、ブルーとクイーン入れたら・・・なんて羨ましい水槽になるんだろ!!
YAMATOさん、試してみて~(笑)
ホンソメのクリーナーはしつこいからねぇ・・・なので、私はスカンク派♪
2008/09/07(日) 12:04 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
〇ゆっきっきさん

ホンソメは本当にサービスしすぎでしたよ。
まさか出張までしてくれるなんて思いませんでしたもん。

何かですねぇ~ 大型水槽で大きいフレンチを泳がせるのが夢かもです。
なんかゆったりしてて良いかなって思います。
でたぁ~ ゆっきっきさんのストーカー発言!!
だからうーちゃんストレスでリムフォが治らないんですよぉ。(爆)
けど、そんな環境で育てたら幸せでしょうね。
2008/09/07(日) 13:14 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
〇まりん☆さん

リンクお手数おかけしました。
水換えだけは定期的にやってますよ。
早くリムフォ消えて欲しいんですけどねぇ~

>YAMATOさん、試してみて~(笑)
あのですね、クイーンとブルーとタウンゼントとキングの混泳ですか!?
全部同じような黄色になって良いですねぇ~ って、誰がやるかいな!! 
例えまりん☆さんがコリンズくれるって言ってもそれはやりません!!

>ホンソメのクリーナーはしつこいからねぇ・・・なので、私はスカンク派♪
自分もスカンク派だったんですが、低比重にしたりするんでスカンク無理
かなって思います。あと、当たり外れありますしね。
2008/09/07(日) 13:19 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
こんにちは~。 YAMATOさん。
遅くなりましたがリンク変更させていただきました^^
FC2へのお引越し完了、おめでとうです!
それに引っ越して早々の訪問者数の多さ。 さすがです!!

大型ヤッコいいですね。
うちの第二水槽でも大型ヤッコ1匹くらいならいけるかな。
2008/09/07(日) 15:20 | URL | ブ~ビィ #-[ 編集]
No title
○ブ~ビィさん

ありがとうございました。お手数おかけしました。
FC2へ引っ越して来ましたが、今後とも宜しくお願いします。

第2水槽ってチョウ水槽にするんですよね!?
だったら、ヤッコの1匹や2匹は入ると思いますよ。
大型だと90cmの方がゆくゆくは良いかもしれません。
おいらは、チョウ専用水槽と言いつつ、ヤッコいれちゃいましたし。(笑)
2008/09/07(日) 20:54 | URL | YAMATO #-[ 編集]
はじめまして!
はじめまして!私、ある方のとこで管理人をしていた音無響子さんに代わり管理人になりました朝倉南と申します^^キーパー共々よろしゅうお頼み申し上げます^^

ヤッコの面々、皆元気でいいですね~^^
やまさんと言ったら、「ヤッコ」というイメージがありますからね^^
なんとなく、ヤッコを記事にしている時のやまさんをイメージすると・・・・・・
ニヤケて画面に向かっていますね~^^
しかも、キーボードを打つのは片手ですか!!!もう一方の手は・・・・?
ティンをさわっているではないですか!!!!!
ダメですよ!ヤッコで想像しては・・・・^^
2008/09/08(月) 10:16 | URL | 南(キー) #-[ 編集]
No title
○南(キー)さん
いきなり悪戯のエロ○メかと思っていたら、本物のエロさんじゃないですか。
管理人まで次々乗り換えて、悪い人ですね。

ヤッコはやっぱり可愛いっす。しばらく辞めようと思っていたのですが、また火が付いてしまいそう。
これからどんなヤッコと出会えるか解りませんが、まぁ運命の出会いっちゅうのを期待しようかなって
思います。

あんたこそ、遊園地で乗り物乗っている時にテ○ンを両手で触ってたじゃない!!
おいらは触ってないです。
2008/09/08(月) 15:59 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
