スポンサーサイト


良く頑張った!!




いやぁ~ 本日は久し振りにめでたいご報告です。

皆様にご心配頂きましたフレンチですが、ヘタレキーパーのせいで危うく☆になる所でしたが
やっと復活してきましたぁ~ ( ̄ー ̄)bグッ

かなりキレイになったよぉ~
DSC_0554.jpg

文章長くてすいません。めでたいって事でお許し下さい。


他の魚も含めて1匹も☆になる事なく、よくぞ頑張って耐えてくれましたぁ~
一時は食が細くなって、殆ど食べなくなってましたし、どうなる事やらって感じでしたけどね。


考察を踏まえ、結果を纏めるとこんな感じっす。


初日(フレンチに白い粒粒が・・・。おっ!?出たなっ。待ってたぜぇ~)
対策した事は、低比重治療をする為に水槽内の比重を2日で1.010まで落としました。
たぶん、1日で落としても問題無いかなって思います。逆に上げるのは時間をかけて上げた方
が良いと思われます。


3日目(ギャァァァァァァァ)
普通ならこのまま様子を見て1週間以内に白点が見えなくはなる予定だったのですがフレンチを
始め他の魚達の症状が思った以上に進行してしまい、フレンチとスミレのお肌が荒れ荒れに
なってきてしまい、GFGの投与を実施しました。


低比重(1.010)にして様子がおかしい固体もいませんでしたので、さらに比重を1.008まで
落としました。
GFGの量は適当でちょっと水槽が黄色くなる位っすかね。(爆)


GFG投与してから3日は水を換えませんでした。殺菌灯も止めときました。


後は、2日か3日置きに15リットルの水換えをして、6週間このままの比重をキープします。
ただいま継続中です。プラグインにも入れてるので忘れないでしょう。


この期間に、デスロックを色々動かしたり水槽の掃除をせっせとやって、一生懸命デトリタスを
巻き上げたりします。そして、比重を戻した後にも卒業試験として、水槽内を掻き混ぜて白点が
出ない事を確認します。ここで白点が出なければまずOKです。


今回の件で、反省すべき点は、2つあり、トリートメント(餌付け)無しで本水槽へ入れた事と
フレンチの観察不足だったと思います。


我家のフレンチ幼魚って気が弱いので他のチョウやらシマやらスミレの餌食いに押されて
食べたくても食べれなかったんじゃないかって思います。
60cm水槽のフレンチ以外の生体は食べ方がすごすぎです。特にチョウは恐ろしいっす。


餌を打つと我先に食べるどぉ~みたいに喧嘩しまくってるので、きっと最初の頃は勢いに
押されてドン引きしたのではないかと。(笑)


餌打った時は常に反応してたしおかしいなぁとは思ったのですが、勝手な思い込みで白点に
なったので拒食気味になっちゃったのかなぁって決めつけてしまってました。


さらに観察続けると、フレンチ幼魚は浮いた餌ばかり食べようとしる事に気づきました。
これも狭いトリタンで餌付けてれば、沈んだ餌も食べたかもしれませんが・・・・・。


なので、最初に餌打っている間は他の魚に餌を取られてしまい、どんどん餌は沈んでいって
しまうので食べたかったのに食べれなかったのではないかと思います。
多めに餌打てば良いのですが、食べないって思っていたので沢山打っても水汚すだけだし
なぁって事でそんなに打ちませんでした。


気付かなければ悪循環になる所でした。


その事に気づいてから、最初に沈む餌を他の魚に与えて食べさせている間に浮上性の餌を
フレンチの前に撒くようにしたら遅いながらも食べてましたので、おそらくこの仮説は正しいの
かもって思いました。


今でも沈んだ餌は食べませんが、浮いている餌であれば最後までマイペースで食べてます。


すべては大型ヤッコだから飼育は簡単って舐めていた自分が悪いんですけどね。
魚にはそれぞれの特徴とか性格がある訳で、細かい事も見逃さずにしっかり観察する事が大事
なんだなぁと。(時にはストーカーのように・・・・・。(爆))


えぇ話やぁ~ (○´ェ`○)

最後まで諦めずに頑張ったジャイアンツ 優勝おめでとう!!

DSC_0563.jpg

スポンサーサイト
コメント
No title
フレンチ復活おめでとう。
もう、白点なんて怖くないですね。
めでたい!めでたい!

それと、自分は、江川と小林がトレードされてから、阪神フアンです。
凄く悔しい。13ゲーム差はなんだったのか。。。
2008/10/11(土) 09:37 | URL | やすのぶ #-[ 編集]
No title
おぉぉ、見事に綺麗な体に戻ってますね~
YAMATOさんに白く汚された姿を見たときは
どうなることかと思いましたが(笑

エサも水面、浮遊してるのを、底に沈んだのを食べる子
色々居ますねぇ、昨日来た青い子と赤い子は浮遊してるエサは
食べるけど底のは食べてくれないです、底に居る赤い子用の
エサと思えば良いのかも知れません

私のサブ水槽は1.020で(本水槽は1.024)とりあえず様子見ですかね
後々本水槽に合流させることを考えれば、低比重にして白点を
除去しても本水槽に入ればまた出ちゃうでしょうから換水で対応予定です
2008/10/11(土) 09:41 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
あの状態から復活させるなんて
YAMATOさん、素晴らしい^^!

2008/10/11(土) 11:34 | URL | たらふく #JalddpaA[ 編集]
よかった~(^o^)
なんか一番症状がひどい時は「お願い治療が間に合って!!」って祈ることしか出来ませんでしたが…
フレンチちゃんとYAMATOさんの頑張りの勝利ですね(^-^)v
愛魚にはどんどんストーカーしちゃいましょ!!
あ~ホントによかった(^_-)
2008/10/11(土) 14:12 | URL | azu #-[ 編集]
No title
見事に復活しましたね~^^

治療レポはいずれ自分にもふりかかるであろう出来事のバイブルにさえなると思います!


あ、相互リンクなんてさせて頂いてよろしいでしょうか?^^;
2008/10/11(土) 23:50 | URL | ひろろ #-[ 編集]
No title
何だか、うちのコラリスの事を思い出しました(^^
しかし、なかなか難しいフレンチですね(T_T)

それと、低比重の6週間なんですけど、
厳密に言うと「白点が視認されなくなってから6週」
だそうです。
一応、私がやった時はそうしています。

ただ、これが5週間や7週間だったらどうなの?
と言われても、そう大差ないとは思うんですけどね(^^;

フレンチも巨人もよくがんばった!!
2008/10/12(日) 00:01 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
綺麗になりましたね!!
よかったよかった。
この勢いで、餌爆食いまでもって行ってください!

ウズマキの変体って、良く画像で見ますが、フレンチやグレーの変体は見たこと無いので興味津々。
是非レポート御願いしますね!
2008/10/12(日) 07:45 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
でしょ?魚へのストーカーは大事なんですよ(笑)
ずっとずっと見てれば、喜怒哀楽が伝わってきますからね♪
言葉で伝えられない魚達からの感情は こっちが目で見てキャッチしないとね!

そして何より白点が落ち着いておめでとさん!ですね。
ジャイアンツもついでにおめでとさんです(笑)
あとはエサをバックバク食べてもらえれば安心できるかんじかな?
でも、あんまりバックバク食べてもらうと早く大きくなっちゃうから それはそれで心配?(笑)
2008/10/12(日) 11:17 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
おめでとうございます。
最後まで あきらめなかったものに 勝利の微笑が~♪
よかったですね。
2008/10/12(日) 23:52 | URL | simofuri #-[ 編集]
No title
こんちは~。
しかしあの『ギャァァァァァァ』から随分良くなりましたね~♪
フレンチ!ほんと!良く頑張りましたね!
あとは餌をがっつり食べさせてあげて下さいね^^

タウンゼントとパッサーの混泳・・・
こちらもまたまた『ギャァァァァァァ』でしたね~^^;
ウチも以前、タテキンにアデの目をやられた時は
自分も『ギャァァァァァァ』でした(笑
表面の透明な膜がぺろ~って剥げちゃってかなり焦りました。
治療法も特に知らなかったので換水頻度を上げて対応したのですが・・・
気づいたら治ってました^^;
でもYAMATOさんちのパッサーの方が酷そう・・・(ー゛ー;)
2008/10/13(月) 14:18 | URL | YASU #-[ 編集]
No title
いやぁ、巨人良く頑張りましたよね!
もう、目頭が熱くなりすぎてフ○チン、いやフレンチのことなんて・・・
ウソです。
ご無沙汰してました。(^^;)
フレンチ元気になってくれて何よりです。^^
自分も勝手な想像で、フレンチは飼育が容易な方だと思っていたのですが、
意外と~な感じなのですね。
巨人の優勝も応援しまくりましょ。^^
2008/10/13(月) 21:18 | URL | lypapa #-[ 編集]
おは♪
フレンチ、以外と丈夫でしょ?
生命力は強いかも(>_<)
家の子は、そのおかげで水槽崩壊の中、最後から2番めまで生き残り…一番始め、クィーン、その次がブルーフェイス、ワヌケ、チリメン、フレンチ、ブルーエンゼルと…。そのせいで、フレンチは頑張りすぎて体、腐ってたのに生きてた(ToT)
餌も腐りながら食べ、腐りながら一生懸命泳いでた…。YAMATOさんと同じくらいのサイズから育て、2年弱生きて未成魚まで育った子だった(>_<)
私の分まで長期飼育頑張ってね(^_-)~☆
2008/10/14(火) 06:58 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
いやぁ~フレンチ復活おめでとうです!!^^
そして、ジャイアンツリーグ優勝!これまた、喜ばしい事です!!^^

あの時の写真を見ていて、今の写真を見ると、「なにかあったの?」と思いたくなるくらいの復活ですよね^^このまま大きくなっていって、『変態』ぶりも、随時アップしていってくださいね^^
2008/10/14(火) 10:00 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
○やすのぶさん
>フレンチ復活おめでとう。
>もう、白点なんて怖くないですね。
>めでたい!めでたい!
 白点は怖くないですが、やはり嫌いです。(笑)
 できれば2度とお目にはかかりたくありませんよね。

>それと、自分は、江川と小林がトレードされてから、阪神フアンです。
>凄く悔しい。13ゲーム差はなんだったのか。。。
 逆の立場を考えると、心中お察し致します。
 まぁ、巨人は補強にお金かけてますから。(笑)
 是非とも、クライマックスの決勝出てきて欲しいですね。お待ちしてます。(爆)
2008/10/14(火) 10:43 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ぜらすさん
>YAMATOさんに白く汚された姿を見たときは
>どうなることかと思いましたが(笑
 う・う・う 返す言葉が無い・・・・。(爆)

>エサも水面、浮遊してるのを、底に沈んだのを食べる子
>色々居ますねぇ、昨日来た青い子と赤い子は浮遊してるエサは
>食べるけど底のは食べてくれないです、底に居る赤い子用の
>エサと思えば良いのかも知れません
 ぜらすさんの所の青い子は慣れて来るとメチャ餌食べますよ。そして、大きくなるのも早いです。
 間違いなく、水槽のボス候補ですね。

>私のサブ水槽は1.020で(本水槽は1.024)とりあえず様子見ですかね
>後々本水槽に合流させることを考えれば、低比重にして白点を
>除去しても本水槽に入ればまた出ちゃうでしょうから換水で対応予定です
 たしかに、本水槽に白点が居るのであれば、サブで除去しても同じですよね。
 まぁ、本水槽に白点が出にくければ良いですし、上手に白点と付き合えれば良いんですよね。
 自分は、上手に付き合いたく無かったので、この手段をとっちゃいましたけどね。(笑)
2008/10/14(火) 10:47 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○たらふくさん
>あの状態から復活させるなんて
>YAMATOさん、素晴らしい^^!
 ありがとうございます。
 たらふくさんに褒めて頂けると嬉しいです。
 けど、ここまで落としたのも自分なので、反省すべき点は多々あります。(爆)
 
2008/10/14(火) 10:49 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
おーー!すっかり見違えましたね~^^。
前回の画像だと、かなり厳しい状況かと思いましたが!
さっすが!YAMATOさん!だてに修羅場くぐってないっすね~(笑)
画像見ててフレンチ再度挑戦したくなってきましたよ~(今は絶対無理ですけど・・・。W)
これである程度の免疫もついたと思いますし、これからが楽しみっすね~^^。
2008/10/14(火) 11:31 | URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集]
No title
○azuさん
>なんか一番症状がひどい時は「お願い治療が間に合って!!」って祈ることしか出来ませんでしたが…
>フレンチちゃんとYAMATOさんの頑張りの勝利ですね(^-^)v
 ありがと~
 まだまだ難しい子みたいですが、これからも勝利していきますよぉ~

>愛魚にはどんどんストーカーしちゃいましょ!!
 どんどんストーカーしたいと思いますが、家族からは白い目で見られるんですよね。(爆)
 けど、愛情を持って育てていかないといけませんよね!!って改めて考えさせられました。(笑)
2008/10/14(火) 12:17 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ひろろさん
>見事に復活しましたね~^^
>治療レポはいずれ自分にもふりかかるであろう出来事のバイブルにさえなると思います!
 こんなのバイブルにしたらダメですよ。
 せめて反面教師位にしといて下さいね。(笑)
 とは言うものの、白点とか病気は淡水魚よりもはるかに多い気がします。
 これから山あり谷ありで頑張って行きましょうね!!

>あ、相互リンクなんてさせて頂いてよろしいでしょうか?^^;
 こちらからもよろしくお願いします。
 後ほどリンクさせていただきます。
2008/10/14(火) 12:20 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○トミーさん
>しかし、なかなか難しいフレンチですね(T_T)
 フレンチって、本当は簡単なの? 難しいの? と言うのが自分の率直な疑問なんです。(笑)
 それとも、おいらが下手なの? ど下手なの? とも言います。(爆)

>それと、低比重の6週間なんですけど、
>厳密に言うと「白点が視認されなくなってから6週」 だそうです。
>一応、私がやった時はそうしています。
 トミ風呂読んで勉強してますので、知ってますよぉ~
 なので、今回は治癒されてから6週でやってみますね。

>フレンチも巨人もよくがんばった!!
 次は、クライマックスをさらっと勝利して日本シリーズっすよ!!
 けど、フレンチも巨人も最初もっと頑張っておけば・・・・。ねぇ。(爆)
2008/10/14(火) 12:24 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○f348s16さん
>綺麗になりましたね!!
>よかったよかった。
>この勢いで、餌爆食いまでもって行ってください!
 へへへへへ、キレイになったのですが、またもや状態が悪くなってきまして、頭プルプル震わせて拒食
 になってたりして。(爆)
 まだまだ爆食いまでの道のりは長いですが、頑張ってみますね。

>ウズマキの変体って、良く画像で見ますが、フレンチやグレーの変体は見たこと無いので興味津々。
>是非レポート御願いしますね!
 了解しました。
 今の危機を乗り越えたら報告しますね。
2008/10/14(火) 12:43 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>でしょ?魚へのストーカーは大事なんですよ(笑)
>ずっとずっと見てれば、喜怒哀楽が伝わってきますからね♪
>言葉で伝えられない魚達からの感情は こっちが目で見てキャッチしないとね!
 ゆっきっきさんの仰せの通りでございます。
 私も今回の件でストーカーがいかに大事かが解りましたよ。
 そのストーカーついてで申し訳ありませんが、またもや調子崩しやがりました。(爆)

>そして何より白点が落ち着いておめでとさん!ですね。
>ジャイアンツもついでにおめでとさんです(笑)
 ジャイアンツありがとうございまぁ~す。
 ドラゴンズは3位なので、今回は日本シリーズ連覇なんて言わないで、しっかりと来期へ向けて頑張って
 欲しいっすよね。(爆)

>あとはエサをバックバク食べてもらえれば安心できるかんじかな?
>でも、あんまりバックバク食べてもらうと早く大きくなっちゃうから それはそれで心配?(笑)
 いえ、バクバク食べて大きくなって、90cm水槽のボスになって欲しいです。
 けど、また拒食になっちゃった。(爆)
2008/10/14(火) 12:47 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○simofuriさん
>おめでとうございます。
>最後まで あきらめなかったものに 勝利の微笑が~♪
>よかったですね。
 ありがとうございま~す。
 まだまだ予断を許さない状況になってきちゃいましたが、なんとか勝利するつもりで頑張ります。
 ネバーギブアップです!!
2008/10/14(火) 12:49 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○YASUさん
>しかしあの『ギャァァァァァァ』から随分良くなりましたね~♪
>フレンチ!ほんと!良く頑張りましたね!
>あとは餌をがっつり食べさせてあげて下さいね^^
 えへへへ、また拒食になっちゃいました。(爆)

>ウチも以前、タテキンにアデの目をやられた時は
>自分も『ギャァァァァァァ』でした(笑
>表面の透明な膜がぺろ~って剥げちゃってかなり焦りました。
>治療法も特に知らなかったので換水頻度を上げて対応したのですが・・・
>気づいたら治ってました^^;
>でもYAMATOさんちのパッサーの方が酷そう・・・(ー゛ー;)
 まだパッサー治らないんですよね・・・・・・。
 調子も良いのか悪いのか解りませんが、まぁ頑張ります。
 換水は自分もあげてやっています。また治ったら報告しますねぇ~
2008/10/14(火) 12:52 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○lypapaさん
>いやぁ、巨人良く頑張りましたよね!
>もう、目頭が熱くなりすぎてフ○チン、いやフレンチのことなんて・・・
>ウソです。
>ご無沙汰してました。(^^;)
 り~さんお帰りっ!!
 しかも、しもで帰って来てくれて嬉しいわん♪ 巨人は本当に頑張りました。

>フレンチ元気になってくれて何よりです。^^
>自分も勝手な想像で、フレンチは飼育が容易な方だと思っていたのですが、
>意外と~な感じなのですね。
 いやぁ~ こればっかりは解りませんね。
 フレンチが繊細なのか、おいらがへたくそなのかわかりませんもん。(爆)
 まだまだ道のりは長いんですよぉ~ (泣)
2008/10/14(火) 12:55 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○まりん☆さん
>家の子は、そのおかげで水槽崩壊の中、最後から2番めまで生き残り…一番始め、クィーン、その次がブルーフェイス、ワヌケ、チリメン、フレンチ、ブルーエンゼルと…。そのせいで、フレンチは頑張りすぎて体、腐ってたのに生きてた(ToT)
 ねぇさん、腐ってたって・・・・・。そんな病気怖すぎですよ。
 水槽崩壊は怖いっすね。

>餌も腐りながら食べ、腐りながら一生懸命泳いでた…。YAMATOさんと同じくらいのサイズから育て、2年弱生きて未>成魚まで育った子だった(>_<)
>私の分まで長期飼育頑張ってね(^_-)~☆
 えぇえぇ、まりん☆さんの分までおいらに任せろって言いたいのですが、昨日からまた調子崩しちゃった・・・・。
 かなり凹んでますが、引き続き頑張りますね。
2008/10/14(火) 12:58 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
>いやぁ~フレンチ復活おめでとうです!!^^
>そして、ジャイアンツリーグ優勝!これまた、喜ばしい事です!!^^
 えへへへへ、ジャイアンツはメデタイのですが、フレンチはまだまだダメみたい・・・・。
 昨日から餌食べへん。

>あの時の写真を見ていて、今の写真を見ると、「なにかあったの?」と思いたくなるくらいの復活ですよね^^このまま大きくなっていって、『変態』ぶりも、随時アップしていってくださいね
 まだまだ復活への道のりは遠いみたい・・・・・・・。
 もう、どこまでやればよいのでしょうか?って感じです。とほほ。
2008/10/14(火) 13:01 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○aqua-guitarさん
>おーー!すっかり見違えましたね~^^。
>前回の画像だと、かなり厳しい状況かと思いましたが!
>さっすが!YAMATOさん!だてに修羅場くぐってないっすね~(笑)
 修羅場潜り抜けたと思ったのですが、さらに修羅場が続きそうです。
 さすがに、ちょっと疲れてきたりして。(爆)

>画像見ててフレンチ再度挑戦したくなってきましたよ~(今は絶対無理ですけど・・・。W)
>これである程度の免疫もついたと思いますし、これからが楽しみっすね~^^。
 是非、リベンジしてください。
 自分の代わりに・・・・・・。違います!? (爆)
2008/10/14(火) 13:03 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
