スポンサーサイト


これから年飼育・・・。




皆さんは、ショップとか通販で生体を買われて来て、家の水槽へ魚を連れて来てから安心
できるなぁ~って思われる期間の目安ってどれ位なんでしょう。

自分の場合は、1週間前後、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月 → 年単位飼育が区切りと考えてます。

まず最初は1週間前後が山場ですかね。

家に来て、餌を食べてくれるか? 病気は出てないか?
非常に大事な期間が、このトリートメントの期間だと思ってます。(やらなかったお前が言うなって
突っ込みは無しで。)
やはり、1週間位はやった方が良いのかもしれません。

当然、この期間では全く安心できませんよね。餌食べていてもポロッと落ちる時ありますし。
変な表現かもしれませんが、この時に☆になられると、悲しいもへったくれも無いっす。(爆)

その後、餌をしっかり食べて1ヶ月が経つと、ここで始めて一安心です。
この頃には混泳も無事成功しているでしょうし、安心のレベルですよね。(お前パッサーの混泳まだ
解決してないよなって突っ込みは無しで。)

水槽内の景色の1部分みたいな感覚になります。(カゴの中が様になってきてるんですって!!)

もう3ケ月にもなると、余程の失敗をしない限りは大丈夫かなって安心しますよね。
そして、半年にもなると、気にしなくなりm(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
嘘です・・・・・・。。

1年にもなろうものなら、存在すらわすれてしまいまs(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
嘘です・・・・・・。
1年飼育すると感慨もひとしおですよね。飼育プラグイン見て、おっ!?ネタ発見しちゃった
よぉ~みたいな。どんな魚であっても年単位飼育は嬉しく感じるものです。

前置き長くなりましたが、記事にしたかった事は、我家にシマヤッコが来て1ヶ月以上経過したって
事です。

ちょっと安心してますよぉ~って事が言いたいだけです。(爆)

はい、終了っす。




け・け・けどですね、これってすごく自分にとっては重要な事なんですよ!!

生体の観察とか定期的なメンテナンスさえ怠らなければ、ここから年単位飼育が見えて
来ると思います。

今回のシマヤッコは正直、状態も抜群と勝手に一目ぼれで連れて来て、何の問題も無く飼育
できているのですが、どうしても思い入れと言う点で、先代には遠く及びません。
ですが、これ位の方が気楽に飼育できて長生きしないかなぁ~なんて思ったりしてます。

先代は、悪夢の長期出張で助けれたかもしれないはずの命も助ける事ができずに☆に
しましたが、今回のシマは(喧嘩の)強さは全く無いですが、元気さでは負けてません。
低比重でも自分が近づくと、上下に動き回り、餌打つと池の鯉みたいに餌食べてます。

このままスミレと一緒に年単位で飼育したいなぁ~って思う今日この頃です。

スミレはある国の国王様からシマの事件同様に、崩壊しかけた我家の水槽を哀れんで、贈呈して
頂いた物ですが、特に状態が良い訳でもなく、悪い訳でもなく、ちょっと元気が無いかなって固体
でしたが、愛情を持って適当に、大事に飼育させて頂きました。


もう返さないけどねぇ~ん Ψ(`∀´)Ψケケケ


不思議なのですが、自分の場合は、変に愛情を注いだり気合入れない方が魚って状態良く
飼育できるかもって思ったりして・・・・・・。皮肉なものです。(笑)
よぉ~し、こいつだけはしっかりと飼育するぞぉ~って固体は☆になっているかも!?


ちょっと脱線しましたが、今のシマを年単位飼育できたらきっと、先代シマを少しは忘れる事が
できるかも・・・・。なんて思ったりもする今日この頃です。(涙)


後は、アデ坊の傷をどこで癒すかなんですよね・・・・・・。
スポンサーサイト
コメント
得にフレームとか、2~3ヶ月でポックリって事が多い気がします(^^;
....「我が家では」って頭に付きますけど(-ω-:)
私の場合、検疫期間が済んで、メインに放って2~3日して、タンクメイトに馴染んでたら、
それでたいてい満足してしまいます。
海水魚の場合、初期状態は非常に重要ですよね(^^
こればっかは、足しげくショップに通って、目を養わないといけませんね。
2008/10/20(月) 06:53 | URL | トミー #-[ 編集]
おは♪
まぁ…!
前記事では、かなり沸いてたんですね(^_-)~☆
スダレいいなぁ…ベラはハナダイに負けないキレイな色!(>_<)
名前はわかったのかな?ポックリは、私は小型ヤッコが心配かな。
ここで餌付いてなかろうが、虐められてようが、長いことお店に居る生き残りなら全然気にしないかも♪水槽に慣れた生命力の強さは安心!
私はハナダイの神隠しが苦手(>_<)
心配な子で安心出来る飼育期間はやっぱ、1か月かな?
2008/10/20(月) 07:03 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
う~~~ん?安心期間かぁ~~~??
そうだなぁ~、取りあえずは、連れて帰っていてから、まず3~4日ですね!この頃がまず白点がでやすいですよね!それから、1ヶ月・ヶ月・ヶ月・ヶ月・年って感じですよね!!^^って、まだ年飼育はした事ないですけど・・・・^^;
とりあえず、1ヶ月生きていてくれたら、ひとまず安心しますね!^^って、おいらのアクアは期待していなかったですね^^(笑)
人で例えると、人でもそうですよね!まず、1ヶ月・3ヶ月・半年・・・・と、月日が長くなるにつれ、安心感もでてくるのではないでしょうか!!^^
やまさんみたいに、会ったその日に全部済ませてしまう人は、そうでもないかもしれませんけどね^^わたくしみたいに、出逢いを大切にする人は、段階を楽しみにしていきますけどね^^
2008/10/20(月) 10:18 | URL | キー坊国王 #-[ 編集]
No title
アデ坊の傷はアデで癒すしかナイっしょ!!
でも うーちゃんがもし死んでしまったら またウズマキを飼うかと考えると悩みますね 思い入れがあり過ぎて…
その「魚」が好きならリベンジで癒されるでしょうけど、その固体自体を好きになってしまったら代わりはいないですからね。

うちのカクレペアとうーちゃんは、私の海水魚飼育暦と同時進行なので もう3年目に入りました♪
年単位の飼育のコツなんて知りません!勝手に育ってくれたので(笑)
ただ 「楽勝!」とか「年単位?余裕!」とかなんて一度たりとも思った事ないですし、毎日毎日「生きてるかな?」って心配です。
いつも一生懸命なんで飼育日数なんて気にした事ないですね。(爆)

愛情と水換えとストーカー観察、これだけは始めた日から変わらず維持してます♪
YAMATOさんもアデ坊の代わりになるいい子に出会えるといいですね♪
2008/10/20(月) 11:06 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
私は種類によるかなぁ~~安心度・・・
ケントロピーゲとニシキ・ホシゾラの年飼育はベテランさんでも難しい。。。って聞いているので、、、(突然ポックリ・・・)
その時期が3~8ヶ月あたりに集中しているらしいという情報もあり。。。
ちょうどその期間真っ最中のふぅ~ちゃんとニチキとホシちゃんがいるので実は毎日ヒヤヒヤしています。

でもまぁ~やっぱ新規の場合は最初の10日かなぁ・・・んで1ヶ月。。。
大型ヤッコとベラとスズメは1ヶ月元気だったら大丈夫かな?って安心はしますね。
2008/10/20(月) 11:10 | URL | azu #-[ 編集]
No title
安心できる期間ですか~・・・・私の場合はとりあえず1ヶ月くらいですかね~。。
一週間くらいで☆になっちゃった場合は事故!って思う事にしてます。。。
高い魚ではそうはいきませんけどね~(笑)
ここまで生きればエサもある程度食べてるし、環境にも慣れてくれたかな?って感じですかね~。。
でも愛称って絶対あると思うんですよ~。。何回挑戦しても☆になっちゃう魚って・・・・・いますよね~。

因みに私も、アデの傷はアデに癒してもらったほうが良いと思いますよ~^^!
2008/10/20(月) 12:16 | URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集]
No title
私なんてトリートメント(らしきもの)したのはブルー、アカハラ達が初めてかも(爆
シマも白点最初は一杯出たけど餌付けも成功して今度は混永というさらなる試練が
まだ半年しか経ってないので年飼育は目標ですね
2008/10/20(月) 16:36 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
分かります。

自分も今のスミレは2代目なんですが、初代を事故で亡くしたので…今のもそれなりにうまくは飼えているようですが愛着という店では初代にはかなわないです…。
2008/10/20(月) 19:51 | URL | wakyo #-[ 編集]
No title
気合入れた魚が☆になりやすいのは皆さん同じなんですかねぇ^^;

テキトーにいこうにもお気に入りが調子悪いと何かと構いたくて、構い過ぎちゃうんでしょうね~

僕もとりあえずカクレとソラが二ヶ月近くになりますが、これからチョウの年飼育に向かって頑張っていきたいと思います!
2008/10/20(月) 22:45 | URL | ひろろ #-[ 編集]
No title
最初の1ヶ月乗り切れば安心ですけど、それ以降はあまり変わらないかな(^^;)
我が家では。
キーパーがヘタレなもんで。。。

アデの傷はアデでしか直せないですよ(^^)
2008/10/21(火) 08:21 | URL | f348s16 #-[ 編集]
先日…最長飼育のウズマキが☆になりました↓後少しで半年というところでした(泣)半年が僕の年飼育に向けての目安になりそうです。半年飼育できれば一年は見えてくるかと…一年飼育できれば二年、三年とステップアップできそうです。
そして、三年目の浮気ぐらいおおめに見てもらいましょう(笑)

また一から勉強して年間飼育できるように頑張っていきたいと思います(≧ヘ≦)また勉強させてくださいm(_ _)m
2008/10/21(火) 15:54 | URL | tetsu #6PG1FSk.[ 編集]
No title
○トミーさん
>得にフレームとか、2~3ヶ月でポックリって事が多い気がします(^^;
>....「我が家では」って頭に付きますけど(-ω-:)
 確かに、たまにポックリ行く魚はいますね。まぁ相性みたいなものもあるんですかね?
 どうしても長期飼育に持っていけない魚っていますよね。(泣)
 
>私の場合、検疫期間が済んで、メインに放って2~3日して、タンクメイトに馴染んでたら、
>それでたいてい満足してしまいます。
 トミさんの場合、ブログに公開した時はすでに満足している状態ですもんね。(爆)

>海水魚の場合、初期状態は非常に重要ですよね(^^
>こればっかは、足しげくショップに通って、目を養わないといけませんね。
 自分の場合も、どこまで目が養われているのか疑問に感じる時が多々あります。
 餌食べてればOKみたいなとこもなきにしもなんですよね。
 きっとそれだけで魚を選ぶのは良くないって解ってるんですけどね。(笑)
2008/10/21(火) 19:30 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
安心できる期間ですかぁ~・・・。
ん~難しいなぁ~^^;
それでもやっぱり1ヶ月位でしょうかぁ~。
でも1年半飼ったクイーン、2年ちょっと飼ったウズマキが
ポックリ逝ってしまった事があるんで、自分はいつもドキドキしてるかも(笑
何はともあれ、シマヤッコ祝1ヶ月あめでとうございま~す\(^-^)/
2008/10/21(火) 19:30 | URL | YASU #-[ 編集]
No title
○まりん☆さん
>前記事では、かなり沸いてたんですね(^_-)~☆
 ぼちぼちですよ。そんなに高いの沸かしてないですし。(笑)

>スダレいいなぁ…ベラはハナダイに負けないキレイな色!(>_<)
>名前はわかったのかな?ポックリは、私は小型ヤッコが心配かな。
 スダレは良いですね。すごく元気で文句無しっす。
 ベラはazuさんが教えてくれました。(汗)

>ここで餌付いてなかろうが、虐められてようが、長いことお店に居る生き残りなら全然気にしないかも♪水槽に慣れた生命力の強さは安心!
 まりん☆さんとこは、へんなエキス☆が入ってそうなので、基本的に生命力強そうですもんね。(爆)

>私はハナダイの神隠しが苦手(>_<)
>心配な子で安心出来る飼育期間はやっぱ、1か月かな?
 ハナダイってある程度の数で泳がせないと調子上がりませんが、確かにハナダイはポロポロ居なくなります
 よね。(泣)
2008/10/21(火) 19:34 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
>う~~~ん?安心期間かぁ~~~??
 キー坊は、本水槽へ入って餌食べれば、即安心しちゃうでしょう?(笑)
 まぁキー坊は年飼育が目標ですね。頑張って年飼育できると良いですねぇ。(爆)

>やまさんみたいに、会ったその日に全部済ませてしまう人は、そうでもないかもしれませんけどね^^わたくしみたいに、出逢いを大切にする人は、段階を楽しみにしていきますけどね^^
 こらこら、また人聞きの悪い事を。
 もうすっかり更生してますからそんな外道な事しませんって。(爆)
 何言わすかなぁ~ そんな事言うと、キー坊の過去暴露しても構わないんですよん♪
2008/10/21(火) 19:38 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>アデ坊の傷はアデで癒すしかナイっしょ!!
 やっぱそうですよね。アデの幼魚柄とかだと嫌ですもんね。もう少し考えようっと。

>うーちゃんがもし死んでしまったら またウズマキを飼うかと考えると悩みますね 思い入れがあり過ぎて…
 ゆっきっきさんの所のうーちゃんが☆になったら、どこまでゆっきっきさんが落ち込むか想像するだけで
 怖いっす。(爆)

>ただ 「楽勝!」とか「年単位?余裕!」とかなんて一度たりとも思った事ないですし、毎日毎日「生きてるかな?」って心配です。
>いつも一生懸命なんで飼育日数なんて気にした事ないですね。(爆)
 その気持ちは自分も絶対に持ちたいですね。
 日々ストーカーっす。けど、度が過ぎるとちょっとおかしくても妙に不安になったりして疲れるかも。(爆)
 飼育日数はプラグインって便利な物があるので、嫌でも解るんですよね。 
2008/10/21(火) 19:44 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○azuさん
>私は種類によるかなぁ~~安心度・・・
 言われてみるとそうですよね。自分もシマなんて毎日不安ですもん。
 餌しっかり食べているかなぁとか思いますね。

>その時期が3~8ヶ月あたりに集中しているらしいという情報もあり。。。
>ちょうどその期間真っ最中のふぅ~ちゃんとニチキとホシちゃんがいるので実は毎日ヒヤヒヤしています。
 そのヒヤヒヤ感が大切ですよね。油断は絶対に禁物ですよね。
 
>でもまぁ~やっぱ新規の場合は最初の10日かなぁ・・・んで1ヶ月。。。
>大型ヤッコとベラとスズメは1ヶ月元気だったら大丈夫かな?って安心はしますね。
 皆さん考えは同じですね。
 本当の意味で安心できる時なんてないのかもって書いてて思いました。
2008/10/21(火) 19:49 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○aqua-guitarさん
>安心できる期間ですか~・・・・私の場合はとりあえず1ヶ月くらいですかね~。。
>一週間くらいで☆になっちゃった場合は事故!って思う事にしてます。。。
>高い魚ではそうはいきませんけどね~(笑)
 高い魚はしびれますよね。自分も高い魚は最近嫌かもって思ってます。
 フレンチとキングでコリゴリですわ。(爆)

>でも愛称って絶対あると思うんですよ~。。何回挑戦しても☆になっちゃう魚って・・・・・いますよね~。
>因みに私も、アデの傷はアデに癒してもらったほうが良いと思いますよ~^^!
 じゃぁ、aqua-guitarさんもフレンチにリベンジして下さいよぉ~
 おいらもアデにリベンジしますからぁ~(笑)
2008/10/21(火) 19:52 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ぜらすさん
>私なんてトリートメント(らしきもの)したのはブルー、アカハラ達が初めてかも(爆
 トリートメントは大事っすよ。
 自分も最近特に強く思うようになりました。やはり得体の知れない病気なんて持ち込んだら目も当てれ
 ませんからね。(笑)

>シマも白点最初は一杯出たけど餌付けも成功して今度は混永というさらなる試練が
>まだ半年しか経ってないので年飼育は目標ですね
 シマの混泳は、本当に試練でしょうね。あっけなくうまくいくと良いですが、ちょっとプレッシャー与えられて
 引きこもられたらちとやっかいですからね。
 まぁ、その場合になってもすぐに戻せる水槽あれば良いですけどね。
2008/10/21(火) 19:55 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○wakyoさん
>自分も今のスミレは2代目なんですが、初代を事故で亡くしたので…今のもそれなりにうまくは飼えているようですが愛着という店では初代にはかなわないです…。
 そうですよね。どうしても個体に対して思い入れの強い魚を☆にすると、後の魚にはどうしても愛着が
 沸かない場合がありますよね。
 自分の場合はそんな魚が多いように感じます。(笑)
2008/10/21(火) 19:57 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ひろろさん
>気合入れた魚が☆になりやすいのは皆さん同じなんですかねぇ^^;
 同じかも知れませんね。
 こいつだけはって思った個体に限って自分は落としているような気がします。(泣)

>テキトーにいこうにもお気に入りが調子悪いと何かと構いたくて、構い過ぎちゃうんでしょうね~
 こればっかりは解りませんね。構いすぎが悪いのか、様子見で調子を余計落としてしまうのが悪いのか
 は、経験が大きく物を言う気がします。自分はまだまだです。(笑)

>僕もとりあえずカクレとソラが二ヶ月近くになりますが、これからチョウの年飼育に向かって頑張っていきたいと思います!
 目標を持って突き進んで下さいね。ひろろさんの場合は、チョウがメインなので白点という壁は必ずやって
 来ると思います。それに勝てるかどうかで1年という飼育が見えてくると思います。
2008/10/21(火) 22:08 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ f348s16さん
>最初の1ヶ月乗り切れば安心ですけど、それ以降はあまり変わらないかな(^^;)
>我が家では。
>キーパーがヘタレなもんで。。。
 ヘタレっぷりは負けませんよ。(爆)
 最初の1ヵ月ってかなりポイント高いですよね。自分もかなり1ヵ月位は神経質になります。

>アデの傷はアデでしか直せないですよ(^^)
 やっぱりそうですよね。
 良いアデと出会えると嬉しいんですけどね。まぁ気長に待ちます。
2008/10/21(火) 22:10 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○tetsuさん
>先日…最長飼育のウズマキが☆になりました↓後少しで半年というところでした(泣)半年が僕の年飼育に向けての目安になりそうです。半年飼育できれば一年は見えてくるかと…一年飼育できれば二年、三年とステップアップできそうです。
 ウズマキは残念でしたね。ウズマキって案外と成魚柄まで持って行くのは難しいんですよね。
 半年過ぎれば1年は見えてきますというか、気づいたら1年になりますよ。(笑)

>また一から勉強して年間飼育できるように頑張っていきたいと思います(≧ヘ≦)また勉強させてくださいm(_ _)m
 反面教師ならいつでもOKですよ。
 いつもいつも悩んでますし。(爆)
2008/10/21(火) 22:13 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
YAMATOさん 実はですね、白点治療で小型水槽に出したときに悪化しましてね…
エラに白点が付いたのか エラがバックバクでいつもの2倍のスピードで動き、3日間エサ拒否されました。
で、私は泣きながら仕事してました(笑) マジで…
今は 爆食い、爆ウンチです。
うーちゃんは死なせません!!寿命がつきるまで!!の決意です。

で、セポにキングいましたよ。ちょっと大きめの悪そうな顔してました!
あの顔みたら飼えません(爆)
2008/10/21(火) 22:45 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
○YASUさん
>それでもやっぱり1ヶ月位でしょうかぁ~。
 完全に安心できるなんて永遠に無いのでしょうね。
 とりあえずほっと息をつけるのが1ヶ月なんですかね。(笑)

>でも1年半飼ったクイーン、2年ちょっと飼ったウズマキが
>ポックリ逝ってしまった事があるんで、自分はいつもドキドキしてるかも(笑
 えぇ~ それはかなりの大ダメージですよね。
 自分だったら立ち直れるんだろうか・・・・・。自信無いっす。(爆)
 落ち着いて水槽を眺めれるようにならないかなぁ~ 
2008/10/22(水) 11:10 | URL | 通りすがりさん #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>YAMATOさん 実はですね、白点治療で小型水槽に出したときに悪化しましてね…
>エラに白点が付いたのか エラがバックバクでいつもの2倍のスピードで動き、3日間エサ拒否されました。
 またすごくタイムリーなネタなんすけど・・・・・・・。(爆)
 とりあえず、1日は餌拒否されております。(泣)

>で、私は泣きながら仕事してました(笑) マジで…
>今は 爆食い、爆ウンチです。
>うーちゃんは死なせません!!寿命がつきるまで!!の決意です。
 そうでしょうねぇ。ゆっきっきさんの事ですから、泣きながらは容易に想像できそうっす。
 そのパワーを分けて下さい。

>で、セポにキングいましたよ。ちょっと大きめの悪そうな顔してました!
>あの顔みたら飼えません(爆)
 その前にもうキングは要りませぬ。(爆)
 アズファー&アデ情報をお願いします。(笑)
2008/10/22(水) 11:14 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
