スポンサーサイト


大いなる反省




今回60cm水槽の白点を蔓延させるにあたり、自分は大きなミスをしました。


そのミスとは、すべて慢心です。


正直、白点が来ても何とかなるって思ってましたし、魚も餌食べてるから早期に見つけたので
なんとかなるわって思ってました。


そうしたら、思いのほか白点の進行が早くて、しっかりと餌付いていないフレンチが弱ってしま
って大騒ぎとなりました。


これは、アクアリストにとって非常に恥ずべき行為でした。白点を舐めるにもほどがあります。


と言う事で、猛省しておる次第です。


心配してくれた方々へは本当に厚く御礼申し上げる次第でございます。


フレンチには悪い事をしたと思いますが、もう2度とこのような事の無いように致す所存でございます。


お詫びはここまでって事で。
現状のフレンチはこんな感じでございます。

フレンチ白1
見たくねぇ~  昨日の画像

フレンチ白2
おいおい治るのぉ~ 昨日の画像

フレンチ白3
こりゃダメかもなぁ~ 本日の画像


今までの自分が経験してきたすべてをここに出せれば、たぶん・・・・・。


まぁ、ダメだったら、このまま記事化しなきゃいいだk(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ



冗談ですよ~ 良くなっても悪くなっても記事にしますよ。


ただ今水槽ごとバスクリンへ入浴中でぇ~す。比重は1.008位でしょうかね。

バウクリン

3日~4日で、キレイな肌のフレンチをお見せできると良いのですが、どうなる事やら。

最後に真面目な話ですが、トリートメントって大事でs(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

この言葉は、フレンチが完治してから言わせて頂きます。
スポンサーサイト
コメント
No title
ギャァァァァァァ!…ひどいですね!
白点を見慣れた私でも叫んじゃいましたよ(笑)
飼い主が「こりゃダメかも」と諦めちゃダメダメ!!!
とにかくフレンチくんの体力・生命力の勝負だと思いますけど、何とか頑張って欲しいですね!
他の子は大丈夫そうですか?
2008/10/04(土) 19:51 | URL | ゆっきっき #-[ 編集]
No title
フレンチ、かなり全身に白点が蔓延していますね。
昨日と今日、あまり変わりのない感じですね。
>正直、白点が来ても何とかなるって思ってましたし、魚も餌食べてるから早期に見つけたので
なんとかなるわって思ってました。

あまり人の事は言えないですけど、自分を過信してしまっていたんですね。^^でも、90で完治までこぎ着けているから、そう思うのもわかります^^これからは、タイトルではないですけど、「大いなる反省」ですね!
やはり、トリートメントは大事って事ですね!!!^^

フレンチが早く完治する事をお祈り申し上げます!!v-65
2008/10/04(土) 20:02 | URL | キー坊 #-[ 編集]
同じです
私も、白点は、銅でどーにでもなると過信していた時期がありました。
しかし、持ち込んでからでは遅いんですよねえ。
今は、必ず2週間のトリートメントをしています。

また、白点ならまだしも、白点より恐い病気もありますからねえ。
2008/10/04(土) 20:32 | URL | fuk #mQop/nM.[ 編集]
No title
あぁぁぁぁぁぁ~~~なんと痛ましい。。。フレンチ~
これは!!!かなり重症ですヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
って誰が見てもわかりますね。
数日でここまで増殖・感染してしまう白点。。。かなりのツワモノですね。
GFG間に合ったんですね。良かった。。。。
フレンチ君白点感染に伴う肌荒れもすでに出ていますから、余計に痛ましく見えます。
でも、うちのアデ・・・ソフトコーラル水槽が白点カーニバルになった時、同じような状態になった事があります。でも、今はすっかり良くなって元気にしています。
のでので、大型ヤッコの体力を信じましょう!!!
フレンチの元気な姿をUPできる日を祈っています!!
頑張れフレンチー!!!
2008/10/04(土) 20:47 | URL | azu #-[ 編集]
No title
○ゆっきっきさん
>ギャァァァァァァ!…ひどいですね!
>白点を見慣れた私でも叫んじゃいましたよ(笑)
 あのぉ~ その叫びは前回おいらの叫びだんったんですけど・・・・・・。
 同じ叫びをありがとうございます。気持ち解っていただけました?(笑)

>飼い主が「こりゃダメかも」と諦めちゃダメダメ!!!
 諦めてませんからご安心下さい。
 必ず治しますと言うか、フレンチは立ち直ってくれると思います。

>とにかくフレンチくんの体力・生命力の勝負だと思いますけど、何とか頑張って欲しいですね!
>他の子は大丈夫そうですか?
 他の子ですか!? えぇ~っと、もう少しましっす。(爆)
 
2008/10/04(土) 21:00 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○キー坊国王さん
 えぇ、今回は自分の過信以外の何でもありません。
 ブログなんでそれを隠す事は簡単にできるとは思うのですが、やはり正直に書いとかないとって
 思って書いたんですけどね。
 キー坊の言うとおり、おおいなる過信っす。(笑)

 どこまで治せるのかは自信は無いですが、何とかしないといけません。
 今度キー坊が我家に来る頃までにはキレイなフレンチ見せれるように頑張りますね。

2008/10/04(土) 21:04 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○fukさん
>私も、白点は、銅でどーにでもなると過信していた時期がありました。
>しかし、持ち込んでからでは遅いんですよねえ。
 銅でどーにでもなるって、面白い洒落かも!?(爆)
 冗談はさておき、fukさんでも同じ事したんですね。って事はちょっと安心しました。
 確かに持ち込んでからでは遅いですね。今回は、本当に自分の思い込みの甘さを痛感しました。

>今は、必ず2週間のトリートメントをしています。
 自分もこれからは必ず実施したいと思います。
 
>また、白点ならまだしも、白点より恐い病気もありますからねえ。
 そのとおりです、白点でなかったら崩壊ですもんね。
 十分肝に銘じて反省しました。
2008/10/04(土) 21:07 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○azuさん
>あぁぁぁぁぁぁ~~~なんと痛ましい。。。フレンチ~
>これは!!!かなり重症ですヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
>って誰が見てもわかりますね。
 そんなぁ~ そこまで褒められるとテレますがなl・・・・。
 こんなの可愛さのかけらも無いっすよねぇ。(えっ!? 本当に反省してるのか!?って)
 十分反省しておりますよ。毎回フレンチに謝っております。治ったら何でも言うこと聞いてあげるからって。(爆)

>数日でここまで増殖・感染してしまう白点。。。かなりのツワモノですね。
>GFG間に合ったんですね。良かった。。。。
 そうですよね。たぶん、3日~4日位ではないかと思います。
 最初はそんなに出てなかったのですが、一気にここまで来ちゃいました。
 GFGは昨日の夜買いました。

必ず元気にしてしっかりと治療したいと思います。
そして、再度反省の弁を述べさせて頂こうと思います。
けど、今回思ったのはフレンチ幼魚のお肌ってかなりデリケートなんですね。
ある意味チョウよりもデリケートなのかもって感じてます。
2008/10/04(土) 21:14 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
あ~、痛々しい。。。
大型ヤッコって、体の色が白っぽくなったりしますよね。
家のアデもぜっ不調のとき1日で体が真っ白になり「1日で成体模様になった?」と勘違いしちゃいました(爆)

ヘタレキーパーの私が言うのもなんですが、新規導入魚で餌食いも今一なら、1匹だけでも水換え法がいいんじゃないでしょうか?
この方法は確実ですし、魚の負担も少ないですから。
で、そこで体力付けて戻すのが一番いいんじゃないかと。
低比重で白点が端から死んでくれるといいですが。。
2008/10/04(土) 21:22 | URL | f348s16 #-[ 編集]
No title
これは白点が付いているから白いのか
白点が剥がれ落ちたところが白くなってるのかどうなんでしょう?
しょっちゅう過酷な環境に陥る我が家の水槽では魚達の体力が
頼みの綱です。
改装時に多量のデトリタスが舞いましたが、現状白点は発生して
いないんですが殺菌灯とヨウ素で押さえ込んでるだけなんですよねぇ
無脊椎とライブロックをサブ水槽に移動させて低比重にしても
ライブロックを戻すとまた復活するだろうし我が家では使いにくいんですよね

blog50のサーバが最近不調のようで
午前中見れなかったと思いますが今は復旧したようです
2008/10/04(土) 22:30 | URL | ぜらす #.Qg5wkf2[ 編集]
No title
反省があればこそ次へのステップアップにも繋がると思うので、ある意味刺激になるかもしれませんね^^

って、初心者の僕が言ってみちゃったりしてますがi-201

2008/10/04(土) 22:43 | URL | ひろろ #-[ 編集]
No title
○f348s16さん
>大型ヤッコって、体の色が白っぽくなったりしますよね。
>家のアデもぜっ不調のとき1日で体が真っ白になり「1日で成体模様になった?」と勘違いしちゃいました(爆)
 ははは、なら我家のフレンチも金色が出てくるかも・(爆)
 黒いと特に白が目立つんですよねぇ~ (泣)

>ヘタレキーパーの私が言うのもなんですが、新規導入魚で餌食いも今一なら、1匹だけでも水換え法がいいんじゃないでしょうか?
 ヘタレキーパーなんてとんでもないですよ。
 最初は1匹にしてやろうとも思ったのですが、実はスミレとかチョウも結構酷いレベルになってますので
 ついでに一緒にしようって事でそのままやっちゃいました。(笑)

>低比重で白点が端から死んでくれるといいですが。。
 これが一番のポイントですね。
 だんだんと少なくなってくれるって思うんですけどねぇ。
2008/10/04(土) 23:00 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ぜらすさん
>これは白点が付いているから白いのか
>白点が剥がれ落ちたところが白くなってるのかどうなんでしょう?
 1枚目と2枚目は剥がれて白くなっていると思います。
 3枚目はキレイに白点付いてますよね。(笑)

たぶん、殆どの方の水槽はぜらすさんのおっしゃるとおり、抑え込まれているだけで、いつどんな
タイミングで白点が出るかわかりませんよねぇ。
自分がベアタンクとデスロックにしたのは、徹底的に白点を無くしたいなと思ってるんですけどね。
無脊椎とライブロック入れている場合は上手に付き合うしか無いと思います。
2008/10/04(土) 23:05 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○ひろろさん
>反省があればこそ次へのステップアップにも繋がると思うので、ある意味刺激になるかもしれませんね^^
 確かに次のステップに進めると思います。
 しかし、気持ちよく克服して次のステップへ進みたいなぁ~って思っちゃいます。
 反省も後悔も同時にしちゃってますけどね。(笑)

2008/10/04(土) 23:07 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
ヤマさん、この写真載せるの結構勇気有りましたね!
なかなか、できることじゃないように思います。
ヤマさんが、真剣に回復させてあげようと思っているからこその姿勢だと思いました。
低比重のバスクリン風呂で、気持ち良くなってくれると良いですね。^^
今日とあるショップでフレンチの立派な成魚を見たんですけど、
すっげぇ、かっちょいいんですよ~
なので、これを乗り越えて、カッチョイイ成魚まで育ててあげて下さいね!
あ~、なんて真面目な人なんだろう、オイラって・・・(笑)
2008/10/04(土) 23:16 | URL | lypapa #-[ 編集]
うん?
PCが悪くて、画像から判断付きにくいのですが、1枚目と2枚目って、単なる色落ち?で、白点ではないですよね。
白点が剥がれた跡が残るというのは、私は見たこと無いです。

白点が魚体に留まっている期間は3~7日だそうですから、再寄生を防げば、理論的には7日で白点虫は居なくなります。
魚が餌を食べている間は希望があります。諦めないで頑張りましょう!
2008/10/05(日) 10:42 | URL | fuk #mQop/nM.[ 編集]
No title
○llypapaさん
>ヤマさん、この写真載せるの結構勇気有りましたね!
>なかなか、できることじゃないように思います。
 自分も躊躇ったんですが、これが現実の状態って事なんす。
 り~さんの真摯な態度と比べたら全然ですよん。けど、ブログだからこそ出来る限り伝えたいって
 思いました。

>ヤマさんが、真剣に回復させてあげようと思っているからこその姿勢だと思いました。
>低比重のバスクリン風呂で、気持ち良くなってくれると良いですね。^^
 あと3日~4日位の我慢だと思うんですが、どうなる事やらって感じです。

>今日とあるショップでフレンチの立派な成魚を見たんですけど、
>すっげぇ、かっちょいいんですよ~
>なので、これを乗り越えて、カッチョイイ成魚まで育ててあげて下さいね!
>あ~、なんて真面目な人なんだろう、オイラって・・・(笑)
 フレンチかっちょいいっしょ!!
 自分もあの成魚見て惚れたんですから。黒に金・・・・。なんて素敵な響きでしょう。(爆)
 最後まで真面目なコメして反省しなくていいですから。(笑)
2008/10/05(日) 10:58 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○fukさん
>PCが悪くて、画像から判断付きにくいのですが、1枚目と2枚目って、単なる色落ち?で、白点ではないですよね。
 すいません。写真もへっぽこなのですが、小さく白点が付いてます。
 小さい白点+白くなってるみたいでした。

>白点が剥がれた跡が残るというのは、私は見たこと無いです。
 まぁこの白いのがすべて剥がれた痕とは考えにくいですが、実際はどうなんでしょうね。
 自分が思ったのは、黒いチョウも同じ感じで白くなってますね。白点がなんらかの影響がある事は間違い
 無いと思います。

>白点が魚体に留まっている期間は3~7日だそうですから、再寄生を防げば、理論的には7日で白点虫は居なくなります。
>魚が餌を食べている間は希望があります。諦めないで頑張りましょう!
 あと3日~4日もすればキレイになってくる予定ですが、まだまだ予断を許さない状況ですね。
 仰る通り、餌は食べてますので諦めませんし、頑張りますよぉ~ (笑)
2008/10/05(日) 11:03 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
うわ~・・・結構重症ですね。。。
なんとか持ち直してくれると良いんですが・・・。
ん~・・・白点恐るべしですね。。
フレンチ、グレイは、最初が肝心だと思います。(その最初で2回も失敗してる私が言うのもなんなんですが・・・笑)
ココを乗り切って、リムフォも出ないようであればバッチリ大型化への道が開けると思いますよ!!!
餌いっぱい食わして、体力つけてあげちゃいましょう!!!
2008/10/05(日) 18:20 | URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集]
携帯からの見ると、画像が一枚も見れません(T-T)
なので、妄想するしかありません...。
しかし、逆に妄想の方がイマジネーションを掻き立てられて、あっ(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
白点がひどいだけなんでしょうか!?
だと、一度フレンチだけ換水法で治してやるとか!?
2008/10/06(月) 06:53 | URL | トミー #-[ 編集]
No title
○aqua-guitarさん
>うわ~・・・結構重症ですね。。。
>なんとか持ち直してくれると良いんですが・・・。
>ん~・・・白点恐るべしですね。。
 そこそこ重症みたいです・・・・。(爆)
 最初見た時は、諦めちゃおうかなぁなんて思ったりもしたりして・・・・。(笑)

>フレンチ、グレイは、最初が肝心だと思います。(その最初で2回も失敗してる私が言うのもなんなんですが・・・笑)
>ココを乗り切って、リムフォも出ないようであればバッチリ大型化への道が開けると思いますよ!!!
>餌いっぱい食わして、体力つけてあげちゃいましょう!!!
 自分はフレンチ始めて飼育して色々考えさせられました。
 なんとか大型化にしてあげたいって思います。
 とりあえずは目の前の白い悪魔を何とかしないといけないんですけどね。
2008/10/06(月) 09:19 | URL | YAMATO #-[ 編集]
おはです~。
私も始め携帯から見た時はなぜか1枚しか画像見れなかったです(T-T)
実家のパソから見たらわかりました。
フレンチ…重症ですね( ̄▽ ̄;)
でも餌食べてるなら…まだ諦めるのは早いですよ!
餌を食べてるなら、体力で乗り切るかも(^_-)-☆
祈ってますね☆
2008/10/06(月) 09:20 | URL | まりん☆ #-[ 編集]
No title
○トミーさん
>携帯からの見ると、画像が一枚も見れません(T-T)
>なので、妄想するしかありません...。
 朝からこんな画像は見ないで正解だったかもしれませんよ。(笑)
 まぁ妄想するならトミさんちのコラリスあたりが思い切り白点になったのを想像してもらうとイメージが似ている
 かもしれません。(爆)

>しかし、逆に妄想の方がイマジネーションを掻き立てられて、あっ(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
>白点がひどいだけなんでしょうか!?
>だと、一度フレンチだけ換水法で治してやるとか!?
 そっちのイマジネーションへは絶対に結びつきませぬ。
 単に白抜けと白点がポツポツ出ているだけですよん。ちょっとグロイですけどね。
 フレンチだけでもって思った時期もあったのですが、他の生体も結構出ちゃったので全部にしちゃいました。
2008/10/06(月) 09:23 | URL | YAMATO #-[ 編集]
No title
○まりん☆さん
>私も始め携帯から見た時はなぜか1枚しか画像見れなかったです(T-T)
>実家のパソから見たらわかりました。
>フレンチ…重症ですね( ̄▽ ̄;)
 やっぱ重症ですか・・・・・・。(爆)
 まぁ確かにキレイでは無いっすよね。

>でも餌食べてるなら…まだ諦めるのは早いですよ!
>餌を食べてるなら、体力で乗り切るかも(^_-)-☆
>祈ってますね☆
 諦めてませんって。時々諦めたくなりましたが、何とか復活してくれそうです。
 まりん☆さんの言うとおり、餌食べてくれたので行けそうかも。(笑)
 けど、もう2度とこのパターンは簡便ですよぉ~ (泣) 自業自得ですけどねん♪
2008/10/06(月) 10:47 | URL | YAMATO #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YAMATO

Author:YAMATO
名古屋の隣の市に住んでます。

海水魚飼育暦は3年ですが、未だに超初心者の海水魚育成ブログです!!
ヤッコの飼育にはまっていますが、最近は色々な魚にも興味があります。

■良く行くショップ
プラックス
ASM(アクアサンマリン)
CEPPO
ドンファン

みなさんお気軽にコメントして下さ~い。相互リンク大歓迎です。

FC2カウンター
最近の記事
お友達アクアリスト
このブログをリンクに追加する
飼育プラグイン

YAMATOが現在飼育している可愛い仲間達で~す

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気BOX









カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
どこから?

ジオターゲティング
